『水中から取り出して、すぐ撮影というのが理想ですが・・』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『水中から取り出して、すぐ撮影というのが理想ですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

クチコミ投稿数:3件

子供たちはプールがお気に入り。防水カメラがあれば、水辺でも気にせず撮影ができると思い、こちらの書き込みを参考にさせて頂き、キタムラで2万位で購入しました。色はオーシャンブルーで、デザインはとても気に入りましたが・・・実際に使ってみると、ノイズの多さ、画質の悪さ、シャッターが下りるまでのタイムラグに閉口。でもコンパクトデジカメに多くは期待していませんでしたので、価格面からも納得。携帯性も良く、画角が広い部分も気に入っています。
しかし、とても残念だったのが、水に浸けてしまった後、水滴がレンズ部に残ってしまい、いちいち拭き取らないと撮影できない事。プールで泳いでいて、いざ撮影しようと思ったら水滴。これでも意味がない。対策としてポートドライを購入。
http://www.rakuten.co.jp/atomu/579983/593336/748295/
しかしこの商品は水をはじくのではなく、親水性のコーティング剤でした。
できれば水中から取り出して、レンズ部に水滴がまったくなく、すぐ撮影というのが理想ですが・・・レンズ部の撥水性なんて、実際に購入してみないと分からないですからね。

書込番号:9285889

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件 Optio W60の満足度5

2009/03/22 21:28(1年以上前)

なるほど、確かに。。。
私もプールで使用しているときに付いた水滴は気になりました。
親水性の物ではなく撥水性のコーティングだとどうなのでしょうか?非常に気になる所ですね。

車の窓ガラスを処理するような撥水剤を使っても良いのでしょうか?少し乱暴ですかね。
でも、水から引き上げた時にレンズに水滴が残らないというのは、実に魅力的ですね。
今まで水滴が残っても、そんなもんか、、、と思っていましたので。。。。
カメラのレンズ用の撥水剤ってあるんでしょうか?

書込番号:9288640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/22 22:46(1年以上前)

こん○○わ。

私も今W20を使っていてシャッタータイムラグがひどくて全然思ったような写真が撮れず、
W60ならどうですか?と質問しようと思っていた所だったのですが、romanticistさんの
話を聞くとW20から買い換えてもあまり変わらなさそうですね・・・

水滴に関しても全く同感です。。。
値段的には手ごろなので多少でもW20に比べて改善されていれば買い換えようと思ってた
のですが・・・

書込番号:9289229

ナイスクチコミ!0


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度4

2009/03/23 18:58(1年以上前)

皆さんこんにちは。水から出して直ぐに使えないということですが、マニュアルに載っているように手で持って振ってみてはいかがでしょうか。拭いて水分を取るよりレンズに付着した水滴がとれますよ。フォーカスが遅いと言うのは全く気になったことがないので、今度気にしながら撮影してみます。

書込番号:9292575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/23 20:25(1年以上前)

私がプールで使用した時には残念ながら、手で持って振っても、水滴が小さくなるだけで完全にはとれませんでした。

ちなみに、最初は車用の撥水コーティング剤の塗布も考えましたが、油膜をつくるわけですし、車用の撥水コーティング剤は一ヶ月くらいしか性能が持続しないし(ワイパーを動かしたりする関係もあるのでしょうが・・・)やはりちょっと勇気がいりますね。それに一度付いてしまった油膜を取り除く場合、液体の研磨剤を使うことになるのでしょうから、目に見えない傷がつくことでしょう。
Optio W60は『水中でも撮影できて、水飛沫が掛かっても拭けば大丈夫なカメラ』という位置づけでしょうか。

フォーカスが遅いとは思いませんが、ボタンを押してから、実際にシャッターが下りるまでのタイムラグは気になります。大人が並んで「ハイ、チーズ。」なら問題ありませんが、子供たちが遊んでいて「あ、いい表情。」という場面では、たいていシャッターチャンスを逃します。今はコンパクトデジカメでもレスポンスのいい機種がでていますし・・・私の場合、ネットで値段見て飛びついてしまいましたが、使用感は個人差があるので、購入前に、展示品で動作確認をしてから決める方が良いと思います。

書込番号:9293030

ナイスクチコミ!0


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度4

2009/03/23 21:16(1年以上前)

romanticistさん こんばんは。
>私がプールで使用した時には残念ながら、手で持って振っても、水滴が小さくなるだけで完全にはとれませんでした。

そうでしたか・・・。失礼しました。

先ほど、帰宅してW60を取り出して、動く猫を撮影してみましたが、
ピントを合わせる時、液晶の中に映るピント表示の小さな四角い窓が赤からグリーンに変化し、シャッターが押せるまでの時間・・・。
そして、保存して次の撮影が出来るようになるまでの時間・・・。

多機種と撮り比べたところ、おっしゃるとおり、少し遅い気がしました。
確かに動きの早いものには、シャッターチャンスを逃す可能性がありますね。

私の場合、釣り用と割り切って使っているので気になりませんでしたが、
使用用途によっては、使いづらい部分もあると思いますので、
たしかに、実機を触ってから購入したほうがいいと思います。


書込番号:9293310

ナイスクチコミ!0


おた。さん
クチコミ投稿数:62件

2009/03/23 23:27(1年以上前)

色々残念な部分がある様ですが、防水のカメラに多くを求める事自体に無理があるかなあ〜と思いますが如何でしょう。
私はデジイチとW10を使い分けていますが、いつも自分が思ったベストなものを求めるのであればそれなりに機材を揃えていかなければなりませんし、防水での画質を追求するのであれば防水カメラではなく、お気に入りのカメラに防水ケースを使った方が有効ですよね。
その点これは雨や海とは限らず様々なフィールドで自分のフットワークを煩わす事無く気侭に使える頼もしい奴になっています。

書込番号:9294304

ナイスクチコミ!1


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件 Optio W60の満足度4

2009/03/23 23:43(1年以上前)

基本的にこのカメラは、かなりオートフォーカスが遅いと思います。

レリーズタイムラグは約0.03秒との事なので、遅くないと思います。

書込番号:9294429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/23 23:48(1年以上前)

romanticistさん、こんばんは。

昨年夏前に水辺用に購入し、実際夏の水辺(一回スキーで使ったけど)でしか本気で使ってないので記憶があやふやなのは申し訳ないんですが・・・確かに最初は水滴がついて困ったような気がします。
でも海なりプールなりにどっぷり浸かった状態だと乾いた布で拭くことは不可能なので、レンズに向かってフッーーーっとかなり強めに息を吹きかけたら水滴はどこかへ吹き飛んだように思います。
プッーーーだと逆にツバがひっついちゃうんで、“フッーーー”ですよ。

書込番号:9294467

ナイスクチコミ!0


NANA 1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/24 12:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

海上です

水深約3mです

浅瀬です

こんにちわ。
「レンズに水滴」が気になりお返事書かせてもらいます。私の器材はオリンパス725SWですが防水カメラの宿命で水滴は付きやすいです。上の方も書かれていますが水上では口ブロワーが効果的です。あと手ぶれ、被写体ぶれに関しては私の場合どれだけ晴天の場合でもストロボを使用します。残念ながら私はW60ユーザーではありませんが725も古い機種なもので低解像度ですし、かつシャッタータイムラグは残念な感じです。が陸上での撮影もそうですがジックリ構えて撮ればポテンシャルの低いカメラであってもそれなりに撮れるのかなぁと感じます。どうしても防水カメラ、水中カメラは普通のデジカメのようには使い難いですが、遊びの場面ではそうとう役立つカメラかと思います。口ブロワーとストロボ強制発光はオススメです^^

書込番号:9296322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/03/25 02:22(1年以上前)

W20ですが、ここまで撮れます。
確かにタイムラグと水滴はありますが、コストと性能を天秤にかけると素晴らしい出来だと思います。
そんなに高くないので、どうこうよりも、まず買って使ってみられることをお勧めします。
世界が変わりますよ。
今は冬なので・・・といっても、ゲレンデとか良さそうですね!

書込番号:9299853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/03/25 02:26(1年以上前)

機種不明

W20

あら?画像が載っていませんでした。失礼しました・・・。

書込番号:9299860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/25 21:09(1年以上前)

みなさん、いろいろな意見をありがとうございました。
状況に合わせて、いろいろな方法を試してみたいと思います。
できないことよりできることに目を向け、どんどん使っていこうと思います。

書込番号:9302837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング