『いろいろ探してたどり着いたのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1080万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:21.5mm×14.4mm サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『いろいろ探してたどり着いたのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

スレ主 浮き草さん
クチコミ投稿数:35件

デジタルのコンパクト3台を持っています。キャノンG2/SX20is & ミノルタZ5で主に旅での写真です。ところがA4サイズにプリントすると満足できません。一眼は重く持ち運びに難儀します。そこでソニーR1にたどり着いたのですが、もう売っていません。オークションを物色しています。今も使っている皆さんの2011年における評価を教えて戴けると嬉しいです。

書込番号:12938460

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/04/26 07:07(1年以上前)

今更、5年前の中古カメラをお求めになるのもどうかと思います。
興味がおありでしたら、レンタルで欲求を満たすというのはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/rentalcamera/438_3/

書込番号:12938475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/26 07:34(1年以上前)

916gもするカメラを持つのなら、一眼レフと同等か、レンズによってはそれ以上の重さになると思います。
このカメラを買うなら、一眼レフをお買い求めになった方が満足行くとおもいますが、いかがでしょう?

書込番号:12938507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/26 07:57(1年以上前)

>一眼は重く持ち運びに難儀します

R1はコンデジの中では超重量級です。
予算が分かりませんが、R1よりもっと軽量のデジ一眼もありますよ。

書込番号:12938544

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/26 10:01(1年以上前)

今でも通用しますが、皆さんが仰るように大きさ・重さは一眼と同じと考えた方がいいでしょう。
それに今では当たり前の手振れ補正機能は付いていません。

でもレンズの取り外しがないのでセンサーへのゴミ付着に気を遣わなくていいし、液晶も小型ながら可動するし、今の高倍率ズーム機より使えるファインダーが付いてて結構気にいってます。

書込番号:12938810

ナイスクチコミ!6


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/26 10:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DSC-R1を持っています。

良いカメラです。
ただ、
>一眼は重く持ち運びに難儀します。
という理由だけなら、より軽量の一眼レフにした方が良いでしょうね。

アップした写真は2007年のあるイベント時のものです。
今でも時々、朝の散歩に連れ出しますが、頻度は減りました。
20台近くあると、特定の機種ばかり…とはいきませんので。

書込番号:12938818

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/26 11:11(1年以上前)

えーっ今更買うカメラでは無いでしょう

普通に新しいAPS-Cの一眼レフを買ったほうが賢いと思われる
コンデジからのステップアップだからフォーサーズでもいいかも
影美庵さんの写真を見てもトーンの出かたが昔の処理みたいだし

普通に安いソニーα33とかペンタK-rとかのレンズキットほうが良いのではないかなー
5年前と今では違うぞー

書込番号:12938992

ナイスクチコミ!2


スレ主 浮き草さん
クチコミ投稿数:35件

2011/04/26 13:27(1年以上前)

こんなに皆さんから「貴重なコメント」を戴き感謝しております。ありがとうございました。最近になってCCDなるものを知るなどの素人です。昔のフィルムにたとえれば35mmとブローニーで競争するようなものと、教えてくれた人がおり、納得できました。ニコンのフイルム時代のレンズが5〜6本(AFは2本)ですが、あれこれ迷っております。
ありがとうございます。

書込番号:12939326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/26 14:04(1年以上前)

>ニコンのフイルム時代のレンズが5〜6本(AFは2本)ですが

お金があればD7000もっとあればD700
D300もいいのですが下位機種のD7000のほうがセンサーが新しくて良いと思われる
D90でも良いと思うがピント微調整が付いていないので
今持ってるレンズでピントが合うか不安

書込番号:12939418

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/26 20:58(1年以上前)

オリンパスE-PL1、パナソニックG2、ソニーα33など
コスパの良いミラーレス機がお勧めです。

書込番号:12940516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/26 23:42(1年以上前)

DSC-R1愛用派です。
>2011年における評価
とのことで、自分の5年間の使用感を述べてみます。

・5年間ノートラブルです。バッテリーは互換製品を買い増ししています。昔銀塩一眼所有時は、ケースの乾燥剤の交換を忘れて、数ヶ月でカビを生やしたことがありましたが、この機種はずぼらな管理にも関わらず何も問題がありません。

・周辺ソフトが発展した。
Sonyのサイトよりα用現像ソフトのImage Data Converter SR ver. 3をダウンロードでき、AdobeLRも使いやすくなりました。Photoshop用プラグインのNoiseNinjaは、この機種用のプロファイルが用意されていたのでレジストし、使用してます。高感度ノイズの除去と言うより、被写体の質感(金属や人肌)が出せるようになりました。仕上がりデータに関しては格段にアップしたと思います。(DSC-R1に限ったことではないですが。)

・記録メディアに関しては8GB以上のメモリースティックが安価で速い。
CFカードの速いものでも機種が対応してないので速くなりません。メモステも同じで特別速いものでも速くなりませんが、標準的なものでも不満なくさくさく撮れます。取説では4GB以上は対応してないとあったのですが、問題なく8GBが使えて連射しないRaw+jpgの場合、不満なく書き込みできます。

・純正オプションが手に入らない。
これは仕方がないです。マクロに関しては一般の接写用フィルタを使いますが、使用頻度が高くないので問題を感じません。レリースに関しては純正を何とか手に入れていましたので助かっています。

私の結論:
Zeiss+CyberShotシリーズの親分らしく、シリーズの持つ色味や諧調、雰囲気を高品質で楽しめ、また一眼の、アイレベルからのアングルで被写体をシャープに写すというのでなく、ウェストレベルのアングルの、落ち着いた、何となく全体の場の想い出感が写るコンデジならではの良さをAPS-Cサイズの品質で保っているところが気に入っているので、これからも大事に使います。

お買い物対象としての商品価値は???ですが、この機種のおいしいところを引き出せることができれば、中古やオークションで安く手にいれても損はされないと思いますよ。

*この機種のステップアップはどちらかというとLeica X-1では?と思っています。

書込番号:12941319

ナイスクチコミ!5


スレ主 浮き草さん
クチコミ投稿数:35件

2011/04/28 22:57(1年以上前)

皆様ありがとうございました。本当にご親切で参考になるコメントを頂いて、感謝しております。いろいろと迷った末、今回の「R1」はパスすることにいたしました。結局デジタル一眼に決めました。R1ファンの方ごめんなさい。
ニコンのF4と当時のレンズがありますので、少し古いニコンに決めました。皆様、沢山のコメントありがとうございました。

書込番号:12948152

ナイスクチコミ!0


スレ主 浮き草さん
クチコミ投稿数:35件

2011/05/06 13:51(1年以上前)

やはり一眼を買うことにいたしました。
皆様、貴重なコメントを戴きありがとうございました。

書込番号:12977658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/29 10:02(1年以上前)

こんにちは。
R1こそ究極のデジカメと考える者ですが、
『R1はいまこそ購入すべき奇跡のデジカメ』だと思います。
オンリーワンであり、再びこういうカメラは地球上に生まれないから。
新連載が始まり快哉を叫んでます。(^_^)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/oldcamera/20110629_456570.html
> オールドデジカメの凱旋:ソニーサイバーショットDSC-R1
> 〜ソニーらしさ全快! 個性的なボディ+大判センサーの異端児(←「全開」ですね)
> Reported by 吉森信哉

書込番号:13192478

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング