『今じゃ、遅くてのろいカメラですが、満足な写真になりました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『今じゃ、遅くてのろいカメラですが、満足な写真になりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

クチコミ投稿数:33件
機種不明
当機種
当機種
当機種

R1相互バッテリーと充電器購入

ハチマキ展望台にて

ハチマキ展望台にて

レストハウス駐車場にて

久々に防湿庫から出したR1!
バッテリーが古かったので、新しく相互バッテリーと充電器をかいました。
野呂山へ紅葉を撮りにプチツーリング
中腹のハチマキ展望台から川尻方面を撮影
野呂山レストハウスの駐車場まで上がり、愛車XMAX250と紅葉をぱちり!
Raw撮影 シルキーピックスPro12で現像

書込番号:26329144

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2025/10/31 18:50(1ヶ月以上前)

>新しく相互バッテリーと充電器をかいました

互換バッテリーのことですかね〜?まぁ、まだまだ入手可能なうちに買っとくといいかもですね。

書込番号:26329229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/10/31 19:06(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
純正はもうないと思うので(あっても高い)、アマゾンで検索して相互バッテリー買いました。

書込番号:26329244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2025/10/31 19:10(1ヶ月以上前)

>ゲゲゲのゲ〜さん

えっと電子部品の分野では、相互ではなく互換という言い方が一般的ですよ。商品説明にも互換となってますしね。
相互というと他人には通用しにくいと思います。

書込番号:26329248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/31 19:17(1ヶ月以上前)

>ゲゲゲのゲ〜さん

互換バッテリーの安全性に関するリスク
火災・発熱のリスク
不十分な品質管理により、過熱や発火に至る危険性があります。
保護回路が搭載されていない、または不十分な製品があります。
国立製品評価技術基盤機構(NITE)の調査では、非純正バッテリーによる事故が多数報告されています。

偽装の可能性
PSEマークが付いていても偽造品の場合があり、正しい事業者の名称が明記されていない場合があります。

書込番号:26329251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/31 19:25(1ヶ月以上前)

>ゲゲゲのゲ〜さん
>新しく相互バッテリーと充電器をかいました。

前に愛用者のKIMONOSTEREOさんが互換バッテリーを宣伝したら
有識者たちにフルボッコにされ涙目になった事件がありましたね。

それと日本電池協会では模倣品と呼び、根絶に尽力してます。

書込番号:26329255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/10/31 20:36(1ヶ月以上前)

>鏡音ミクさん
>KIMONOSTEREOさん
互換性の間違いすみません。
安全マーク付いていますが衝撃あてたり、バッテリーが膨らんで取りづらくなってきたら使用をひかえます。
最近、モバイルバッテリーの発火事故のニュースもよく見ます。
有名なアンカージャパンのモバイルバッテリーもリコール対象になっていますね。

書込番号:26329316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/10/31 20:43(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
互換バッテリーってなっているのに間違って覚えていました。
指摘ありがとうございます。

書込番号:26329322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9801件Goodアンサー獲得:82件

2025/10/31 22:53(1ヶ月以上前)

ゲゲゲのゲ〜さん

今晩は。 DSC-R1 相変らず広角側はいい写りをしますね〜〜〜。というか、腕前と感性がいいのでしょう!!

 私のこのカメラの電池は、まだ純正品のままで頑張ってくれてます。デジタルカメラは電池が使えなくなるとガラクタ化するので困ったものですね。互換電池を所有するいろんな機種で使ってますが、互換機だと電池切れの時に、急にストンと落ちてしまうような気がしてます。

 互換品は純正品に比べて超安価なので助かってます。カメラ向けの大きな電池では聞いたことがありませんが、スマホ向けの給・充電リチウム電池などについては事故が時々報告されています。無理な使い方をしてなくても事故が起こるのだとすると不安ですが、こればっかりは使われ方の情報は事故報告には上がってこないので事情が分からなくて、一般的に言われていることを信じて対応するしかないのが残念ですね。

 DCR-R1。おっとりAFですが、真上に液晶画面があるのでポーチスタイルでぶら下げて撮影できて、便利で大好きな機種でした。

書込番号:26329447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/11/01 01:25(1ヶ月以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
こんばんは
12年くらい前にオークションでR1を買って使っていました。
一眼レフも使っていたため数年後にレンズを買うときに下取りに出しました。
一昨年、美品がオークションで出ていたので、2代目を買いました。
バッテリーの取り換え時は毎回日時を設定しないとイケなくなっていますが、大事に使いたいと思います。

書込番号:26329540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2025/11/01 10:30(1ヶ月以上前)

>ゲゲゲのゲ〜さん

新品入手困難なモデルはもちろん、新品がお高いモデルでも互換バッテリーはアリですよ。
今どき破裂するとか液漏れするとかはほとんどありません。相変わらず古い知識で毛嫌いしている人いますけどね。

単純に純正よりは容量が少ないとか寿命が短いとかっていう程度です。いろんなカメラで互換バッテリーを使っていますけど1度もトラブルはありません。全部アマゾンで購入してます。

過去にバッテリーが膨れたのは初代のiPhoneと10年以上使ったMacBookProのみです。
iPhoneはホント筐体が割れるくらいに膨らみましたね。MacBookProは膨らんだせいでタッチパッドが使えなくなってますが、動作じたいは今でもしてます。まぁ、OSが期限切れなんで使ってませんけどね。

書込番号:26329805

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7936件Goodアンサー獲得:184件

2025/11/01 18:06(1ヶ月以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

RX10M4で

今年の生存確認撮影

ゲゲゲのゲ〜さん、こんばんは。

私の家にも未だR1があります。
年に1回は持ち出して生存確認しております。

バッテリーはF828と共用なので純正2個と互換2個で運用してきましたが、全く問題はおきておりません。

できれば充電器を純正の3端子のものにして、2端子の格安充電器は避けた方がよろしいのではないかと思いますが・・

書込番号:26330096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/11/01 23:48(1ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん
3端子の充電器、気になっていましたので探してみます。
R1は何年もまだ使いたいですので!

書込番号:26330362

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:23件

2025/11/06 18:45(1ヶ月以上前)

互換バッテリーがあるだけマシじゃないですか、COOLPIX8800はないです。

予備を含めて3個持ってますが、1個は寿命が尽きそうですバッテリーパックを捜索中。

書込番号:26333777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/11/08 07:35(1ヶ月以上前)

>RBNSXさん
互換バッテリーはカメラが古くなるほど、バッテリーの型式が変わって需要がなくなれば無くなってきますね!
昔、広角よりの8400はキタムラで中古を買って使っていました。

書込番号:26334925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング