『皆さんはどうされましたか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『皆さんはどうされましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

標準

皆さんはどうされましたか?

2008/08/25 20:58(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

R-1を愛用して一年になります。
このカメラの持ち味はとても好きなのですが
先だって「昆虫」を被写体にした所、
被写体との間合いを詰めるのに苦労しました。

 画像サイズを落として、スマートズームで撮れば良いのですが
出来上がりを考えるとそれも出来ません。
今からではテレコンも購入出来ませんし・・・

 ・・・とそこで「そろそろ一眼を考えてもいいのかな?」と思い
思案しています。

 しかしながらR-1よりスペックが劣る(?)一眼では
R-1が泣くと思うのです・・・(^▽^;)

 R-1から一眼へ移行した方はいらっしゃいませんか?
どんな機種に移行したのか?教えて頂きたいのです。

R-1のフリーアングル液晶は
写真作りに大活躍していてお気に入りなのですが
現行のフリーアングル液晶搭載機はフォーサーズ・・・。
R-1の撮像素子より小さい物ばかり・・・。

移行した皆さんはどのような機種で
どのような対策をして
その使用感はいかがでしょうか?

お教えください<(_ _)>

書込番号:8252658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2008/08/25 23:32(1年以上前)

移行などする必要はないと思います。
私のR1は現役で使用していますが、そもそも、R1は昆虫などの近接撮影は得意ではないのですから。R1の苦手な部分をデジ一で補えば充分と思われます。
私の場合、きれいな写真が欲しい場合と、動きの少ない写真を撮る場合には、R1を多用します。何せきれいに写りますから。で、動きの激しい物にEOS40Dを購入して、子どものサッカー等を撮影しています。どちらがお気に入りかといえば、R1です。
なんででしょうかねぇ?

書込番号:8253658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/25 23:52(1年以上前)

実はR-1にクローズアップレンズの組み合わせは、デジ一に負けないマクロ撮影ができますよ。
昆虫ではないですが、花のマクロ撮影で有名なminorinさん(もちろんR-1です)を参考にしてみたらいかがでしょう。
http://www.flickr.com/photos/minorin/

R-1純正品VCL-M3367
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/videoacc/acc/index.cfm?PD=22741&KM=VCL-M3367
は、なかなか手に入らないのですが、ケンコーや、ハクバの67mmでも十分いけるはずです。
後は昆虫にしばらくじっとしてもらえれば、きっとすごい写真が撮れますよ。

書込番号:8253805

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/08/26 08:48(1年以上前)

げんちょも様>言葉足らずでした。すみません。
移行と言うよりR-1をサブ機にしようと考えています。
その上で何がいいのかな?と言うことです。

書込番号:8254908

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/08/26 08:49(1年以上前)

玉川ピーナッツ様>(・0・。) ほほーっそう言うのが使えるんですね。
探して見ます。

書込番号:8254910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/26 11:03(1年以上前)

私はケンコーのクローズアップレンズを使用しています
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html
中古で購入したので安かったですが、写りは十分なので満足です

今時のデジイチ買い始めたら、明るいズームやマクロ、新しいカメラが出れば
買い替えたくなったりして、人にもよりますが底なしで金が飛んで行くと思います
手を出すならそれなりの覚悟をしたほうがよいと思います。

書込番号:8255260

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/26 11:46(1年以上前)

昆虫の撮影なら、リコーR8のほうが向いているかも(?)

書込番号:8255385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/26 12:01(1年以上前)

尾塚さん こんにちは

R1を発売当時から使用しています。
私もマクロ機能が不満でもっと寄れないかとクローズアップレンズなどを探しました。
その結果、玉川ピーナッツさんが書かれているR-1純正品VCL-M3367やレイノックスのDCR-5320PROを購入して使っています。
どちらも色収差もなくR1の高画質を損なう事はありません。
ですが ワーキングデスタンスが短いので花とか物撮りにはいいかも知れませんが人の気配を察知して反応してしまう昆虫には不向きなような気がします。特にトンボや蝶などは2m〜3mの間を空けなければ逃げられてしまいそうですね。
となるとやはり一眼+望遠マクロと言う事になるでしょうか。

私の場合、下のほうで書いていますがR1の苦手なところを補う意味で、ペンタックスK10でマクロや広角、望遠レンズを揃えました。
どちらがメインと言う訳でなく、撮影目的に応じて適当に持ち出しています。確かに撮影の幅が広がります。

ちなみにフォーサーズ以外のフリーアングル一眼は動きに制限はありますがソニーも出していますね。

書込番号:8255436

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/08/26 23:41(1年以上前)

AccuphaseFAN様>才才−!!w(゜o゜*)w ありがとうございます。
こう言う純正品ではないものも有るんですね。知りませんでした(^▽^;)

じじかめ様>リコーR8ではR-1より撮像素子が小さいですよね・・・。


書込番号:8258732

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/08/26 23:52(1年以上前)

kurikinton様>VCL-M3367はやはり売り切れのようですが
DCR-5320PROは楽天でも売っているようですね。
それにカッコいいですし(*^▽^*)

そうなんです。トンボや蝶は警戒心が強く
サラのR-1では接近戦に一苦労します。

なのでα350か300と検討したのですが
「縦のローアングル」をとる場合にどうしたものか?っと
悩んでいるしだいです。


フォーサーズ以外・「α」でもマルチアングルライブヴューを
発売しないって人気がないんですかね?

ローアングルだと迫力の有る写真が撮れるのですがね・・・。

書込番号:8258822

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/08/27 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼けの桜

交尾中なので接近OKでした

1MでJPEG撮影

遊園地の花火

ちなみにこんな物を撮っています。
(質問と関係の無い写真も有ります。)

書込番号:8258945

ナイスクチコミ!0


人物派さん
クチコミ投稿数:18件

2008/08/27 20:40(1年以上前)

R-1を購入してから2年が経ちます。非常に重宝しています。

デジイチについてですが、私は以前から「デジイチ買うならフルサイズ」と決めています。
もうひとつ拘っているのが、主電源の位置です。シャッターボタンの直ぐ前にあって片手で
カメラを持ち、電源を入れられることです。R-1と併用するのであれば大事だと思います。
するとNikonかPentaxに限られまが、Pentaxはお家事情で無理かな?でも頑張って。

ということでもう2〜3年様子見です。で今は、銀塩一眼+コシナ製ツァイスを使っています。

お好きなメーカがあれば話は早いのですが。お気に入りのメーカのレンズを購入されて、
暫くの間、中古銀塩一眼をお使いになってはと思います。時代に逆行するようですが、写り
は良いですよ。




書込番号:8262453

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/08/27 23:28(1年以上前)

人物派様>当方高校時代から一眼レフカメラで写真を撮っております。
なのでその当時のカメラ「OLYMPUS OM-10」と標準レンズ(?)75-300m望遠が
有るのですが…なにぶんにも20年以上姿も見て無い状態なのです(゜ー゜;Aアセアセ

カビが生えていなければいいけど・・・。

確かに電源ボタン(?)がシャッター位置にあると便利ですよね。
「フルサイズ」は欲しいのですが…値段がね・・・( p_q)エ-ン

ペンタックスの20Dも良いカメラなんですが・・・
R-1のスティックメモリーを継続して使えるのと
可動式ライブヴューで「α」に気持ちが傾いているんですが・・・。

OLYMPUSのブルーの綺麗さにも心引かれますが・・・フォーサーズなのが・・・。
そう考えるとR-1の「ビビッド」と言うカラー表現が好きなんですよね。
「α」にも継続されているといいのですが・・・。

うだうだ言っていますが、今の所R-1+社外テレコンで
「これだ!!」って言う一眼カメラが出るまで様子見しようと思います。

書込番号:8263485

ナイスクチコミ!0


decaplioさん
クチコミ投稿数:13件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 R1 

2008/08/28 00:32(1年以上前)

別機種
別機種

ワイドマクロ

レイノックスのマクロ4×

私の場合は、R1にケンコーのクローズアップレンズNo.3を使用しています。
その他では、マクロに強いリコーcaplio GX8を使用しています。
caplio GX8では、ワイドマクロ、テレマクロとも、インパクトのある画像が気に入っています。2枚目の画像は、レイノックスのマクロ4×を装着して撮影。
サブ機には良いかと思いますが。

書込番号:8263900

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/08/28 22:48(1年以上前)

decaplio様>すごいですねぇ・・・こんなに大きく撮れるんですね。
トンボの複眼も確認出来ますね。

マクロ4×のお写真はR-1ですか?

書込番号:8268052

ナイスクチコミ!0


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/31 11:55(1年以上前)

私はシンプルにα350に行きました。
ただR-1のレンズは素晴らしく、α350+16-80ZAより写りが良いのではないかと思うときも多々あります。
あとR-1のLCDの位置と言うのは他のどの機種よりも便利ですよね。

α350にして良かった点は・・
一眼レフなので当然ですがAFが全然早いので撮りたい瞬間をきっちり撮れる。
高感度面では2年間の技術の進歩をはっきり感じます。
それにLCDもずっと大きいですし、マクロレンズをつけての昆虫撮影には結構使ってます。
縦位置でLCDの角度を変えて・・という機会があまり無くそれほど不便には感じてません。それより他社のいったん左に引っ張り出してから使うLCDというのは一瞬時間がかかるし横に飛び出していると邪魔で見にくいのでα350のスタイルのほうが好きです。

ところでαはメモリースティックは使えません。
α700がメモリースティックduoとコンパクトフラッシュ、α300/350がコンパクトフラッシュのみです。

書込番号:8279903

ナイスクチコミ!1


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/08/31 22:21(1年以上前)

ryeny様>α350購入おめでとうございます。

良いですねぇ(*^-^)ニコ

R-1は使えば使うほど良いカメラだということが分かります。
惜しいのは液晶が小さい事ですかね・・・(^▽^;)

メモリースティックはアダプターを購入されれば
使えるのではないですか? ↓

http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=26096

書込番号:8282601

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/09/06 00:00(1年以上前)

ケンコーならば
ケンコー 67mm MCクローズアップレンズで良いのでしょうか?

書込番号:8306101

ナイスクチコミ!0


decaplioさん
クチコミ投稿数:13件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 R1 

2008/09/06 02:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレ端(クローズアップレンズ未装着)

テレ端(クローズアップレンズNO.3装着)

テレ端(未装着でスマートズーム15倍)

テレ端(NO.3装着+スマートズーム15倍)

尾塚様>そうです。ケンコーのクローズアップレンズ67mmです。

私はNO.3しか持ってませんが、比較画像をアップしますので参考までに・・・。

書込番号:8306731

ナイスクチコミ!1


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/09/06 08:50(1年以上前)

decaplio様>早速お返事ありがとうございます。
おまけに画像までUPして頂いて、ありがとうございます。
とっても参考になりました<(_ _)>

書込番号:8307359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2008/09/08 00:00(1年以上前)

クローズアップレンズ67mm非常にいいですね!
私も非常にほしくなりました!
No3とNo2を組みわせてNo5になるようなので両方買おうかな〜
非常に有用な情報ありがとうございました。

書込番号:8316381

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/09/08 00:10(1年以上前)

横から失礼。

>ケンコー 67mm MCクローズアップレンズで良いのでしょうか?

単玉のMCではなく、2枚玉のAC(アクロマート)がお勧め・・・って、高いのか(ぉ
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html

望遠側での使用なら、ステップダウンリングを噛ませて小さいのを使ってもケラレないと思いますが・・・・どうでしょうかね?
(或いは、トリミング前提(^^;)




書込番号:8316451

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/09/08 09:11(1年以上前)

takazoozoo様>NO.2&NO.3をネットで注文しました(*^-^)

書込番号:8317441

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/09/08 09:17(1年以上前)

真偽体様>メーカーHPからだと「MC」でもジョイント出来るみたいですけど?
単玉の方が良いのでしょうか?

って発注しちゃいましたけど…

書込番号:8317447

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/09/08 11:18(1年以上前)

元々普通のクローズアップレンズがあって、色収差を少し改善したのがACです。
(Kenkoの場合二種類有りますが、ハクバなんかだと単玉だけの様ですね)

機能としては変わりありませんが、若干色収差が軽減される筈です。
と思って私はACの方を買いましたが、非ACと比較してないので判りません(苦笑)

#私はR1では無く、コニカミノルタのDiMAGE A2用に49mmです
 49mmなので、精々2000円〜3000円と、そんなに高くなかった


「No.2とNO.3を組み合わせるとNo.5になる」というのはクローズアップレンズ自体の特性なので、MCでもACでも関係有りません。

なので、「MCのNo.2+MCのNo.3+ACのNo.5 = No.10相当」  みたいな事も出来ます。


例えば、MCには単体でNo.10が有りますが、ACのNo.5を2枚重ねしたものと、どちらが画質的に有利なのかは不明ですね。



まぁ、クローズアップ効果自体には何ら変わりが無いので、マクロな世界を楽しんでください。

その上で、画質的に不満が出たらアクロマート版も検討する という事で如何でしょう??

書込番号:8317750

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/09/10 23:56(1年以上前)

真偽体様>本日「ブツ」が届きました。
このレンズって、マクロ専用なんですね。
装着したまま、通常撮影は出来ないんですね。
構造上虫眼鏡と一緒なのでしょうから仕方ないですけどね。

で、何枚か試し撮りしたところ…

「撮れちゃいますね(*^-^)ニコ カタログや本に載って居るような写真が!!」

書込番号:8330768

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/09/11 00:06(1年以上前)

>このレンズって、マクロ専用なんですね。
>装着したまま、通常撮影は出来ないんですね。
>構造上虫眼鏡と一緒なのでしょうから仕方ないですけどね。

付け外しがカンタンなら便利なんですけどねぇ・・・・そこがネックです(^^;)


で、沢山付けると、「更なる世界」が開けますよ〜〜〜〜
お札の点描アップとか、10円玉の建物どアップとか(ww

液晶ディスプレイの表面などは、明るさがばっちり確保されてるので、手持ち撮影にお勧めの被写体です(ぉぉ

書込番号:8330830

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2008/09/13 08:47(1年以上前)

真偽体様>通貨のアップは撮りませんがね(^▽^;)

お返事ありがとうございます。

書込番号:8341438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング