『ストロボ撮影時のホコリ対策はどうすれば?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-H7の価格比較
  • サイバーショット DSC-H7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-H7の買取価格
  • サイバーショット DSC-H7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-H7のレビュー
  • サイバーショット DSC-H7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-H7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-H7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-H7のオークション

サイバーショット DSC-H7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月27日

  • サイバーショット DSC-H7の価格比較
  • サイバーショット DSC-H7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-H7の買取価格
  • サイバーショット DSC-H7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-H7のレビュー
  • サイバーショット DSC-H7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-H7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-H7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-H7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H7

『ストロボ撮影時のホコリ対策はどうすれば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-H7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-H7を新規書き込みサイバーショット DSC-H7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H7

クチコミ投稿数:92件

体育館での集合写真を撮影するため、H7の本体内蔵ストロボで
フラッシュ撮影したところ、白い斑点(雪降りのような)が
写真全体に映ってしまいました。

体育館内に浮遊しているホコリにフラッシュ光が反射して
写真に映りこんでしまったものと思われますが、
この機種(DSC−H7)で撮影する場合の、何か良い解決策は
ないものでしょうか?

体育館内は結構暗いので、フラッシュ撮影が必要だと思われます。
フラッシュなしでISO感度をあげるか、スローシャッターでの撮影も
考えられるのでしょうけれども、画像が荒れたり、ブレが心配ですので、
できれば失敗の確率が低いフラッシュ併用で撮影したいのですが、
どなた様かご教授いただければ、と思います。

一応、製造元のSONYに確認しましたが、現在のところこのカメラに
適合する外部フラッシュはSONY製品にはないという回答でした。
ちなみこのカメラ(H7)には、ホットシュー対応のマウント?や
レリース用の端子はありません。

書込番号:8765870

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/11 07:13(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/10/24/7279.html

このようなスレーブストロボを利用するのがいいと思います。

書込番号:8765956

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/11 08:49(1年以上前)

こんにちは。

>このようなスレーブストロボを利用するのがいいと思います。

スレーブストロボを使っても、カメラ内蔵ストロボは光るわけで、オーブ現象が消えるわけではないと思いますが…。

外付けストロボを、カメラから離して発光させる事しか、対策は無いのでは?と思います。
ただ、この機種では出来ないと思いますが…。

本当は、体育館内のホコリが無くなればよいのでしょうが…。

書込番号:8766157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2008/12/11 11:24(1年以上前)

皆さま、早速の御教示、誠にありがとうございます。

>本当は、体育館内のホコリが無くなればよいのでしょうが…。
 ↑
これは現実的に不可能に近いと思われ・・・・。


>外付けストロボを、カメラから離して発光させる事しか、対策は無いのでは?
 ↑
実際、レンズからどれくらいの距離が確保できれば大丈夫でしょうか?
離すほどよいのかもしれませんが・・・最短距離では?


>このようなスレーブストロボを利用するのがいいと思います。
 ↑
スレーブ機能付きの外部ストロボ自体、種類が少なく、
適当なものを選びかねています。

また、バウンズ撮影等の場合を考えると発光量(ガイドナンバー?)の
大きいものが良いと思うのですが、あまりないのでしょうか?

以前、パナソニックのPE−28SかPE−36Sあたりが使えそうな
記述をみたような感じがするのですが、よくわかりません。(T_T)
サンパックにも利用できそうなのがあるのでしょうか?
このあたりは、知識不足でよくわかりません。

書込番号:8766569

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/11 12:02(1年以上前)

写っているホコリはかなりカメラのレンズに近いものです.
特に大物ほど.

ここにストロボ光があたらないようにするとある程度大物は
退治できると思います.ストロボ光がレンズ前にあたらないように
ハレ切りしてあげるといいです.
もちろん被写体や撮影範囲でケラレがない程度にです.

大掛かりになりますが,内蔵ストロボに赤外線フィルタを張って
光ケーブルでスレーブストロボに導光してあげるのもお勧めです.
どのストロボがシンクロできるかは私も詳しくないです.

原因を排除するという意味では撮影前に撮影者周辺に霧吹きして
霧が落ちるのを待つのも・・・気持ち程度の効果があるかも.
霧が落ちてないと逆効果だと思いますが.

書込番号:8766675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/11 12:48(1年以上前)

機種不明

スレーブストロボの同調器とかあります。保証はできませんが(^^;

なお、普通の発光とプリ発光にも対応した物が別に売っていて、これはプリ発光に対応したものです…

書込番号:8766859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/12/11 12:53(1年以上前)

ありがとうございます。

>ハレ切りしてあげるといいです. >もちろん被写体や撮影範囲でケラレがない程度にです.
  ↑                             ↑
ど素人なので、このあたりはちょっと専門的で難しくて
理解に苦しみましたが、陰などが出ない程度に、
レンズ前の光を遮る(拡散する)ということでしょうか?

数枚重ねたティッシュやトレーシングペーパーなどを
内蔵ストロボの前面に置いても効果が薄いでしょうか?

書込番号:8766871

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/11 12:59(1年以上前)

>実際、レンズからどれくらいの距離が確保できれば大丈夫でしょうか?
>離すほどよいのかもしれませんが・・・最短距離では?

水中写真では、マリンスノーが写り、オーブ現象に似た写真になることがあります。
私が昔使っていたニコノスと純正ストロボでは、30〜50cmくらい離していたと思います。
同じくらいで良いのではないでしょうか。

現役で水中写真を撮られている、LR6AAさん 辺りが詳しいかも。

私がIXYなどで使っているスレーブ対応ストロボは、サンパックのPF20XDです。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/
私は気に入っていますが、今回の用途に使えるか否かは分かりません。

書込番号:8766882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/12/11 13:01(1年以上前)

スミマセン!
返信文をカキコしている間に
ご意見をいただいていたようですね^^;
のろまなので失礼しました。

>スレーブストロボの同調器とかあります。保証はできませんが(^^;
   ↑
この製品はどのように使うのでしょうか?
(向き、設置方法、手前が受光部でしょうか?)

書込番号:8766892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/11 13:22(1年以上前)

カメラの三脚穴に増設用のアダプターを付け、それに固定して、丸い部分は被写体側に向けてつかうと思います。
ただ、H7のフラッシュにうまく反応するか分かりませんので、普通のスレーブストロボでH7に対応した製品の方が確実だとは思います…

書込番号:8766949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/11 13:30(1年以上前)

http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=16855&KM=HVL-FSL1B

以前はSONYにもあったんですが、終了したのが残念ですね。
H1に対応したみたいでH7でも使えそうでした…

書込番号:8766977

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/11 13:37(1年以上前)

機種不明

>レンズ前の光を遮る(拡散する)ということでしょうか?

さえぎってください.
拡散すると,無問題だった部分のゴミ(画中緑の・)も
オーブとして写りこんでくるはず.
緑の○が改善される部分で,よりクリアにしたければ
×にもストロボ光があたらないように内蔵ストロボとは
別の照明を考えたほうがいいはず.

個人的にソニーのカメラにあまり興味がないので
プリ発光式TTLがどんなしてるのかよく知りません
ので,どのスレーブユニットがシンクロできるか私は
情報もっていません.プリ発光方式とそれに対応した
スレーブユニットを使わないとシンクロしません.

>現役で水中写真を撮られている、LR6AAさん 辺りが詳しいかも。

ワイド時の腕は40cmぐらいで使っていますが
理想的にはやはりいらないところを照らさない位置の照明がいいですね.

書込番号:8766995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/11 13:41(1年以上前)

http://plaza.rakuten.co.jp/nyabeshi/diary/200703030000/

他人の方のBLOGなのでこの方に申し訳ないですが、
参考になりそうです…

書込番号:8767001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/12/11 21:26(1年以上前)

皆さま、たくさんの情報提供をいただきまして
誠にありがとうございます。

同じようなプリ発光対応のスレーブストロボでも
機種によって、相性があるとのことですね。

ねねここさん から情報提供いただきました
パナストロボ+サンパックスレーブユニットは
参考になりそうですね。

高GN(できれば30以上)でスレーブ機能一体型の
ストロボというものはないものでしょうか?

LR6AAさんも、詳しい解説図まで添付いただき
わかりやすく説明いただきありがとうございました。

>ワイド時の腕は40cmぐらいで使っていますが・・・
 ↑
カメラ本体底部の三脚穴に固定して利用できる
上下左右にアームが伸縮するタイプのマウントで
外部ストロボを装着できるものはご存知ないでしょうか?

書込番号:8768586

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/11 21:40(1年以上前)

私のプロフ画像がひとつの方法かもしれませんが
腕だけで3万円ぐらいしますw

右手にカメラ,左手にストロボというのも楽でいいですよ.
あるいは助手!助手にストロボを持たせて付き従わせるのです.
助手が雇えない場合はストロボ用にスタンド立たせるのもいいです.

陸上だと腕につけるよりもワイヤレスで自由に設置したりできるので
あまり腕アイテムはないんじゃないかと思います.
自分でステー加工とかもいいかもしれませんね.

書込番号:8768687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-H7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-H7
SONY

サイバーショット DSC-H7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月27日

サイバーショット DSC-H7をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング