『子供を対象として』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『子供を対象として』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

子供を対象として

2008/03/24 16:01(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件

DP1について風景や静物向けのカメラだと考えていましたが、モデルや娘さんの写真、特に屋内で娘さんを撮られた写真を拝見して子供もありなのかと考えるようになりました。
ただ書き込みではAFや書き込みが遅い、メニューが使いにくい、液晶が悪い、雑誌などによるとマニュアルのダイヤルが柔らかすぎてテープで固定する?三脚が必要といった記事を目にします。
実際に子供やペットを撮られている方は、どう感じておられますか?
1.やはりAFは使いにくいのか、貧弱といわれている液晶でMFでピント合わせが可能ですか
2.シャッターのタイムラグはどの程度ですか
3.実地の印象より帰ってパソコンで確認するとピンぼけが多いですか

またGX100と併用されている方も多いと思いますがやはり手ぶれ補正がないとGX100の感覚で気軽に撮るとぶれやすいですか
この板にはマニアの方が多いかと思いますがご家族の方がDP1を使っても手ぶれしませんでしたか。

質問がしつこくなりましたがよろしく御願い致します。

書込番号:7580750

ナイスクチコミ!2


返信する
正論さん
クチコミ投稿数:67件

2008/03/24 18:05(1年以上前)

液晶でのマニュアルフォーカスはまず不可能です。これはDP1に限らずどの機種でも難しいと思います。
DP1は広角ですのでとくに液晶では無理と思います。
AF使用時は合焦がトロく感じますので、押したくてもピントが合ってないから押せない時間差がまどろっこしいです。マニュアルにすればそんなにタイムラグがあるとは思えませんが。
動いてるものを撮った写真はピンボケ率が高いようです。
私はペットをよく撮りますが、DP1では撮れないなあって感じです。相手が動かなければ大丈夫ですけど。
GX100の手ブレ補正は最初からアテにしてませんでしたからブレる時はブレるんだなって感じですかね。いずれにしても高感度域ではあまり良い絵ではないのでブレには注意して撮りましょう。まあ、昔のカメラにはそんなもの付いてなかったのですから。
とりあえず、お子様やペットをスナップするにはちょっと無理があるように思います。
たとえばモデルさんを相手に撮影するには、この書き込み時間の長さはかなり気になりますね。
書き込みの間を持たせるだけの話術があれば大丈夫でしょうが。
撮られる方もストレスに感じるのではないでしょうか?
あれ...?なんで今シャッター押してくれないんだろ?みたいな。これだけ時間がかかると撮られるタイミングと撮るタイミングのズレがだんだんストレスになっていくと思います。1DsMk2でさえ連射し続けるとバッファの関係で待たされますので。押したくても押せないってけっこうシンドイです。

書込番号:7581159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/24 18:30(1年以上前)

>VACATYONさん 
使い方にもよりますが、AFでスナップはかなり厳しいと思いました。
最近MFでのスナップを練習していますが、よほどの近距離でなければ、(1m以上離れていれば問題ない)凄く簡単にスナップが撮れるという印象を持っています。
まず、F8位程度に絞って、被写体が2m以上離れていれば、MFダイヤルの2m位置を使い2mより近くなれば1m位置を使うといったアバウトな感じでも全然イイと思います。
広角の深い被写界深度のおかげですね。

逆に1m以下の被写体には勘でのダイヤル微調整が必須となってきて、なれるまでピンボケ連発すると思います。僕もいまだに感覚が掴みきれていません。
連射が効かない火縄銃のようなカメラなので、近距離ではAFとどっちを使うか迷う所ですね。

書込番号:7581251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/24 19:47(1年以上前)

VACATYONさん こんばんは。

 動きまわる年齢の子供さんを撮られるのなら、デジイチで、手ぶれ補正(レンズもしくはボディ)ありで、絵作りが好みのものを探されるのが妥当ではないでしょうか。
 DP1の肌つや感は絶品のようなので、「数打ちゃ当たる」のおおらかな戦法で良いなら、面白いのではないでしょうか。子供の写真をデジカメで撮ると、数十万枚になり、結局は大傑作しか残さなくなるので、「当たり以外は捨てる」戦法は「そのつど整理」でき、悪くないとも思います。
 良い写真を撮るには? 愛情が一番のように思います。

書込番号:7581592

ナイスクチコミ!4


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/03/24 19:57(1年以上前)

こんばんは
私はDP1で動き回る子供はムリと思いました。
動き回るものを切り取るにはやっぱり一眼レフがストレス無くて良いです。
どうしても一眼レフを持ち出せない時にDP1を忍ばせて…って使い方しています。

書込番号:7581641

ナイスクチコミ!2


スレ主 VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件

2008/03/24 21:00(1年以上前)

ありがとうございました。
こどもに対しては否定的なアドバイスが多いようですね。
もう少し悩んでみます。

書込番号:7581992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/03/24 21:46(1年以上前)

>VACATYONさん

遅レスですみません(^^;)

わたしの比較は古いキスDNですが、これでもフォーカス精度は低く結構ぼけるのですが、やはりDP1の方が更にボケ率は高いですね。

でもキスDNの液晶はやはり悪いですから現場で結局ピントを確認できませんし、子供の撮影の後いちいち画面でピントを確認してるとシャッターチャンスを逃しますので、私は過去を振り返らず(笑)現場ではひたすら撮りまくります。
ですから実地の確認はあまり重視していません。フィルムカメラの乗りですね(^^;)。

>ご家族の方がDP1を使っても手ぶれしませんでしたか。

うちの家内では全く無理です(笑)
やはり写真を撮る基本、しっかり構えて撮影する習慣の無い人ではもっと打率が下がると思います。
私も片手撮りにチャレンジしてますが、片手でも息を止めて(笑)真剣にシャッターリリースします。

でも決まった時の喜びは格別です。
そういった意味でもフィルムカメラに近い感触で楽しめます。


MFでの撮影はプシャッコさんが上手に要点をまとめられているとおりですね。
これは私も修行中の身です(^^;)。

>連射が効かない火縄銃
には笑ってしまいました(^^;)。3枚限りの連射をいかに生かせるかですね(^^;)。

一眼の様には使えませんが、どうしても一眼を持って行けない・行きたくない状況ではほかに選択肢が無いと言うのが現状です。
でも今、目の前にあるシャッターチャンスは本当にかけがえのない物ですよね。



スレ主様には申し訳ございませんがちょっとだけ横レスさせて下さい。

>pochidayoさん
レフ板の件のついてのご返答ありがとうございました。
ご返答しにくい状況ですのでまた別のスレでよろしくお願いいたします(^^;)。


書込番号:7582284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/03/24 21:54(1年以上前)

追記です
・・・と言っても例の話では無いですよ(笑)

たった今 pochidayoさんのブログ拝見しました\(^o^)/。

昨日・今日の記事がまさしくVACATYONさんへのご回答ですね\(^o^)/。



書込番号:7582338

ナイスクチコミ!1


スレ主 VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件

2008/03/24 22:33(1年以上前)

ありがとうございました。ブログ拝見しました。
背景のボケ具合はいいかんじですね。
かさばる一眼は難しいのでぎりぎりまで?悩んでみます。

一眼と比べると一眼なのでしょうが、
同じコンデジ、たとえばF100fdとかと比べるとどうなのでしょうか?

書込番号:7582608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/24 23:20(1年以上前)

>モンテモンテさん
>3枚限りの連射をいかに生かせるかですね(^^;)。

あ、JPGだと3枚までいけるんでしたねw最近ずっとRAWで撮っていたので忘れてました。
RAWだとホントに火縄銃ですよ。本当に火薬詰め直すくらいの時間がかかります。

RAWの方が画質が絵的に有利なのは確かですが、連射考えると、近距離スナップ等ではJPGで数撃ったほうがもしかしたらいい結果がでるのかもしれませんね。
勉強になりました。ありがとうございました。


書込番号:7582955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/24 23:34(1年以上前)

ポーズをとって静止してくれる子供ならコンデジもありかと思いますが、
そうでない動き回る子供をピントを外さず撮るのは一眼でも難しいです。

そのような子供の傑作写真を撮りたいのなら、必然的に
「一眼+コンティニュアスAF+連射+沢山の写真から選別」の戦法となります。

特に室内は光量が足らないことからAFのミスや、
フラッシュが連射できないことによるシャッターチャンス逃しが多発します。

DP1は風景向きと思います。

書込番号:7583075

ナイスクチコミ!2


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/03/25 18:59(1年以上前)

>モンテモンテさん
あはは…丁度書いていたところにスレ主さんの投稿が…(笑)

>VACATYONさん 
大切なのはまず「残すこと」
for your precious moments.(あなたの大切で貴重な瞬間のために)
…は某社のキャッチコピーですが、写真、カメラの存在意義を、しみじみと感じさせてくれる良い言葉です。
私がいま、子供撮りのコンパクトデジの購入相談をされたらF100fdをオススメします。

書込番号:7585907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング