『買っちゃいました!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『買っちゃいました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

買っちゃいました!

2008/04/20 23:30(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 東山魁さん
クチコミ投稿数:11件

現在使っている旅行用お気軽デジカメの画質に不満があり、後継機を探していました。
お馴染みのGRやらGXと悩んだ結果です。
噂の操作性は、店先でいじった結果自分的には全然問題ないです。
むしろ懐かしい感じがぐぅ!!
売値で10万切ろうとすればしょうがなかったかもしれませんねぇ、、、
DP2を待ってからとも思いましたがその時はその時で!

分からない事があったらお聞きするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

早くファインダーとアダプタ来ないかな、、、
ケースは来月だな、、、ブツブツブツ

書込番号:7701927

ナイスクチコミ!3


返信する
澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/21 02:32(1年以上前)

東山魁さん、DP1ご購入おめでとうございます!
シンプルで感覚的に銀塩っぽいカメラで、楽しく使っています。
DP1の機能少な目がとこ、僕も好印象なんです。
そしてファインダー、アダプタ共に着けると更にわくわくしますよ。(笑)
日本画のような、素敵な風景写真が撮れるといいですね。
(お名前の方、僕も大好きな人なんです)

書込番号:7702676

ナイスクチコミ!0


寒苦鳥さん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/21 16:29(1年以上前)

 初書き込みです。いつもここを利用させていただいているのですが、「ただ乗り」では申し訳ないので、たまには書いてみることにしました。

 比較するカメラでないといわれそうですが、私も、東山魁さんと同様、GRD2と最後まで迷ってこちらにしました。購入の決め手は、ここでの議論です。若隠居さんの発言もふくめ、とても参考になりました。ありがとうございました。で、万人に対して欠点のない商品というのは考えられないので、最終的には、自分にとってどうか、で選びました。

 昨日買って、200枚ほど撮っただけの第一印象です。プリントもしていない段階での発言だということをご承知おきください。

 感想は、確かに使い手を選ぶなぁ、ということです。2時間ほど近所を撮って歩きましたが、RAW現像にはそれ以上の時間がかかったと思います。むろん、SPPの使用が初めてで不慣れなだけですが、慣れたとしても、レタッチに時間をかけてしまいたくなる写りだと思います。ただ、ほかのソフトには対応しないのでしょうか?ソフトを変えて2回レタッチするのは、気分的にも、データ的にも「…」なのですが(これはシグマさんに言うことではなかった…)。

 そういうわけで、写りには満足してます。色の乗り方も好みに合っていますが、これがフォビオン素子に固有であるかどうかについては、私には判断がつきません。色自体は、レタッチ前はむしろ地味な感じで、かえって自然な感じでいいと思います(ちなみにWBは常時一定=曇り、で撮っていました)。1枚だけ逆光で破綻した絵がありましたが、この破綻も、個人的には嫌いではありません。もとより、他人にお勧めできるものではありませんが。

 露出はオーバー気味に設定されてませんか?私の個体だけですかね?絞り判断分くらいアンダーで適正かな、と思います。これも露出補正で対応可能なので、大目にみています。

 レンズの解像度も高い(だからブレが目立つ?)と思います。それから、少々ディストーションがあるように思いますが、どうでしょう?センサーのサイズが大きいからしょうがないですかね…。

 バッテリーのもちは、いいとは言えないですが、極端に悪いとも言えない感じです。数日置いたらカラに…という点については、2日目のため未検証です。「緑被り」も草木を撮っていたので、検証できず、です。あしからず。

 使い勝手が悪いというのも、おっしゃる意味はよくわかりました。が、これは、個人的には、慣れれば許容範囲だと思いました(寛容すぎ?)。シャッター・ラグも、正確なピントのためなら我慢できます(早いが、ボケているというよりはマシ)。書き込み中の作業ができないのは困りものですが、これも「しょうがねえなぁ」といいながら許しています(初日だけ?)。

 外観もチープとは思いませんが、半日連れ回したら指紋だらけになったのには苦笑するしかありません。ポケットにいれて持ち歩くので、早晩、傷だらけになるような…。とにかく、この「サイズ」が嬉しい。私は、写真だけでなく、カメラも好きなほうですが、DP1の渋い外観はけっこう好きです

 総じて、趣味性の強いカメラだという「一般的評価」に賛同。ポケットにいれて日常的に持ち歩けるサイズで、写りがよい(主観です)。多少の癖に目を瞑れる人なら買ってもいいと思えるのではないでしょうか。SPPの使い勝手も悪いとは思いません。ただ、現像時間短縮のために、新しいPCまで欲しくなったのは誤算でした。


 個人的には大満足。ですが、それでもやっぱり高くないですか?

 結論。おそらく、時間とお金に余裕のある人向けのカメラ。が、私のように無理して買った人の満足度も満たしてくれる(かもしれない)。失礼な書き込み部分があったら、お許しください。

書込番号:7704270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/21 19:22(1年以上前)

>寒苦鳥さん

DP1のご購入おめでとうございます。DP1は使いこなしが難しい「お転婆娘」ですが、上手い付き合い方を見出されたようでご同慶の至りです。

「個人的には大満足。ですが、それでもやっぱり高くないですか?」

価格コムのDP1の板は去年の12月くらいから設置されているのですが、当時は「DP1の価格は15万程度か」という予想が主流でした。私もその程度の価格を覚悟しておりました。
2月3日くらいでしたか、「近日発売」とアナウンスされ、ヨドバシカメラなどで「99,800円、ポイント10%」(実売9万弱)で予約受付が始まった時は「サプライズプライスだ!」という喜びの書き込みが多く出ました。この板の履歴を遡ってみると分かりますよ。

現在、DP1と競合するカメラが存在しないので高い・安いを決める基準がないわけですが、「一眼レフとは比較にならない小型軽量で、APS-Cサイズの一眼レフを凌ぐ画質」を実現しているカメラなのですから、個人的には「適正価格」だと考えております。

この板ではフルサイズのデジタル一眼をお持ちの方もおられますが、DP1を明確に上回るのはEOS-5D等のフルサイズ一眼に相応のレンズをつけた場合(実売で30万クラス)のみ、というのが定説のようです。

書込番号:7704797

ナイスクチコミ!1


スレ主 東山魁さん
クチコミ投稿数:11件

2008/04/22 22:59(1年以上前)

日曜日に試し撮りの予定が、予定地に着いてレリーズ押した所、「カードが入っていません」
何だ使えねぇなこいつぅ(お前だろ!)
で、今日通院ついでに1日休みにして試し撮りしてみました。
いやぁあ良いですね!
当初予定のお気軽旅行用に、、、は難しいかもしれませんが、DP1なりの写欲が湧いてきました。
GWが楽しみです。

>>澄透さん
>そしてファインダー、アダプタ共に着けると更にわくわくしますよ。(笑)
明日到着予定です。
以前にここで紹介されていた革ケースも手に入れる予定です。

>日本画のような、素敵な風景写真が撮れるといいですね
作品をスケッチした場所の写真を撮ってみたいとは思いましたね。
画をモチーフにして写真で表現してみるのもいいかもしれません。
かな〜り難しそうですが。。。

因みに「道」の場所には行ってきましたヨ。

寒苦鳥さん>>
やはり同様に迷われたようですね。
私は多分資金に余裕が出るとGX買っちゃうかもしれません。ヤバッス
まぁなかなか余裕は出ませんけどね。
DP1ライフ楽しみましょう。

書込番号:7710260

ナイスクチコミ!2


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/23 02:17(1年以上前)

東山魁さん、こんばんは。
「道」現地に行かれたのですか?(すいません、その現地を知らないのですが)
流石です!
モチーフとしてはレベル高すぎですが、そう考えるだけでも楽しいですね。
色といい風景といい、憧れちゃいます。

書込番号:7711164

ナイスクチコミ!0


スレ主 東山魁さん
クチコミ投稿数:11件

2008/04/26 01:53(1年以上前)

>>澄透さん
こんばんは!
「道」は青森の八戸です。
八戸から種差海岸に行く途中です。って分かりませんよね。
作品の中で具体的な場所が示されていたのがこの作品で、割と近い所に住んでまして、、、
(青森ではありませんが)
作品は昭和25年なので、探すの苦労しました。
(探すというより気付くのに、、、)

同じ方向で写真も撮っていましたが、、、
見つかりません><

書込番号:7723401

ナイスクチコミ!2


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/26 19:08(1年以上前)

当機種

かまくらのみち

おおおっ!東山魁さん、○秘情報をありがとうございます。
学生の頃はあの構図に憧れました。
25年も前なら・・あれ?昭和25年!58年前ですか、それは風景も変わっていそうですね。
実物はどんな景色なのか・・
ちょっと巡ってみたくなりました。

魁夷さんの色や構図も好きなのですが、あの静寂さが何とも素敵ですよね。
DP1で撮った、何か似た雰囲気の写真無いかなと思って探してみたところ・・
自分の腕では、どれも厳しかったデス・・(笑)
とりあえず、先日東北行脚した時に撮った「道」のある写真です。
色はそのままですが、全体として淡い感じになるよう調整してみました。
DP1ってかなり細かい描写してくれるので、トリミングなんかでもいろんな画を作れそうですね。

ところで、東北は面白いですね〜。食べ物も美味しかったですし、アートも盛んで見応えありました。
それと、その他色々、どうもです!

書込番号:7725968

ナイスクチコミ!0


スレ主 東山魁さん
クチコミ投稿数:11件

2008/05/04 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>>澄透さん
遅くなりました。

せっかくのGW前半なので行ってきました。
YAHOO!天気を信じて行ったのですが、裏切られました。
TVの予報はあまり良くなくて、YAHOO!の詳細天気は快晴??
結局はTVの予報に軍配。

比較的良かった朝の写真です。

魁夷が見た時、木は無かったんでしょうね。
もちろん舗装も、、、
あまり面影が無いんで、以前に来た時は何回も往復したんですよ!

因みに時間が時間だと車が多く通る場所で、後ろ側はブラインドコーナーなんですよね、、、
ゆえに朝一。

写真的には何も工夫がありません(汗)

ではでは!

書込番号:7759245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング