『シリアルナンバーと電池の持ちの関係』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『シリアルナンバーと電池の持ちの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

標準

シリアルナンバーと電池の持ちの関係

2008/04/21 21:43(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

前のスレで急に電池が切れたりとかのお話がありましたが、個体の問題なのか、ある製造ロットで起こる問題なのか、であれば初期と今では他の部分も含め改良されているのか考えて見たいのですが、
ちなみに私のシリアルは6000番台で、電池も自然に減っていく状態で別に問題ありません。
問題の起こっているシリアル番号と問題ないシリアル番号が重なっていれば、電池か個体の問題でしょうが。
シリアル番号を何番台か教えてほしいです。

書込番号:7705515

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/21 21:53(1年以上前)

私のも6000番代です。3日以上の長期放置はまだして無いので満タンからの傾向はわかりかねますが、
メモリ2個の状態で一晩置いたら、翌日起動時に1つ表示、20カットくらいで電池切れになりました。

メモリが1つでも減ると、実は残り15%くらいなのかなと勝手に解釈して、早めの交換を心掛けております。

書込番号:7705602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/04/21 22:48(1年以上前)

20XX番です。初期ロットだと思います。
バッテリーは今のところ、まったく問題ありません。

書込番号:7706004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/04/21 23:26(1年以上前)

リチュウム電池は中国製ですね、別に中国を悪く言うつもりないんですが、ひょっとして電池の問題かなとも思うんですが、私の6000番台で、電池2ケとも問題は無いです。
ラジコンの電動飛行機もやってんですがリチュウム電池は中国と韓国製品なのですが、同じメーカーのものでも飛ばす時間やパワーの出方は全部違うので電池に番号を書いて使ってまして、どうしても飛行時間の長いものをメインに使ってしまいますから。
国産のは高いですし、中国製は容量も国産より、かなり高めの表示をしてまして、結構?の物も多いんで、最近はセル単体でまとめて買って、一つ一つ計ってから良いのを3セル選んで組んで使っています。 ちょっと話題が外れて来ましたが。

書込番号:7706268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/21 23:58(1年以上前)

カメラは1xxxの初期ロット、問題無しです。
電池は中国製、ロットナンバー742Aと書いてあります。

書込番号:7706446

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/22 01:30(1年以上前)

どーもすんませんさん、みなさんこんばんは。
先に別スレで書きましたが、2XXX番です。多分自分も初期ロットなのかな?初期ロット・・魅惑的な響き♪
しかしロットの差でそんなに変わらない現象なのではと推考しています。構造(仕様)的な点で初期ロット以後を修正しているのであれば、リコールを発表しているでしょうし。構造ではなく個体の不具合であれば、初期に多い可能性はありそうですね。
邪魔白さんに指摘されてから後々思い返すと、以前から同じように電池が切れていた事があったような気がしてきました。(不注意だったのでうる覚えですが)電池メモリに対しての減り具合は、まんまるゾさんと同じように僕も感じています。

今日から一週間ほどの放置チェックしてみると書き込みましたが、日を改めてチェックしてみることにしました。予想以上に早くに開花した桜を見て、DP1で撮りたくなってしまったもので♪

それと原因究明になりそうなので色々書きましたが、仮に修正出来ないと判明しても、長期放置時には電池を外す等で対応出来そうなので、スタイルを合わせていこうと思っています。(予備を多くしてからは、個人的には気にならなくなった点ですし)


余談ですが、北の大地は例年ゴールデンウィーク後が満開のはずなのですが、札幌は今週満開になりそうな感じです。
開花が例年より二週間ほど早い。
温暖化を実感しますね・・

書込番号:7706855

ナイスクチコミ!1


gohda3838さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/22 02:26(1年以上前)

私のも
カメラ10023**、電池LOT 742A ですが
異常なしです。

書込番号:7706975

ナイスクチコミ!1


栄栄さん
クチコミ投稿数:12件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度3

2008/04/22 19:59(1年以上前)

初めての書き込みです。よろしく。

私のカメラは、10064**になります。
実は、仕事で2週間ほど海外に出かけていました。
そのとき、DP1を荷物に入れたつもりが、うっかりものなので入れ忘れました。

その間、放置していたわけですが、電池の残量表示はフルのままです。
この、カメラに入れっぱなしの電池のLot No.は742Aでした。

また、予備の電池は764Bですが、これをカメラにいれてもフルの表示でした。

これまでも、電池の減り具合に異常を感じたことは全くありません。

書込番号:7709216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/04/22 21:04(1年以上前)

今のところ、1000番台と2000番台、6000番台しかありませんが、ひょっとして3、4、5000番台は無いのでは、それとも海外っすかね。
連番でなかったりして、で、今のところ電池の持ちで異常というほどの事は出てないですね。
何かの条件があるんですかね。
3、4、5000番台は貴重だったりして。

書込番号:7709523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/04/22 21:31(1年以上前)

こんばんわ(^^)

シリアルNOは1001***です。

4/11の夜にフル充電し、4/12に120枚ほど撮りまくって電池マークが2つに
なった辺りで撮影終了。
その後、今日まで再充電無しで時折電源を入れてましたが、少しづつ放電している
感じが有って今は電池マークが1つになってます。勿論電源も入ります。
とても自然な減り方で電池の減りぐらい異常は全く感じませんでした。

書込番号:7709668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/22 22:34(1年以上前)

1005***ですが1泊2日の旅行に電池1つで持っていっても問題ありませんでした。撮影枚数は40枚程度、フラッシュは使用しませんでした。
気に入らない写真は、その都度消去するので無駄に電池を消費しておりますが、メモリが1個減っただけでした。
予備電池は買う予定はなく、皆さんの話からするとアタリだったのかもしれません。

書込番号:7710091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/04/22 22:51(1年以上前)

5000番台登場ですね、後は3、4000番台ですね。
で、気付いたんですがSDカードも種類によって消費電力違いますよね。
電池とSDカードも関連有りそう。
ちなみに私はサンディスクextremeVの2Gで、電池の持ちも書き込みスピードも遅すぎるという感じは無いです。
許容範囲ですが。

書込番号:7710198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/22 23:22(1年以上前)

1000番台です。数十枚撮って2週間程放置すると放電して撮影できません。これは、カメラではありませんがIPODでも同じです。敢えて問題にする意味が分かりません。

書込番号:7710400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/04/22 23:25(1年以上前)

余計な事書いて文句が来そうですが、変な想像で申し訳ないのですが、度々登場する、さるこじさんて、本当はDP1買っていて、シリアル番号が3654番なのでハンドルネームにしたんじゃないかな。

書込番号:7710426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/22 23:35(1年以上前)

>どーもすんませんさん 

いえ、笑いました。ただ彼は買ってないと思いますよ。
うん、多分、いや絶対。

よしんば今後お金を貯めてDP1買うことが出来たとしたら・・・唯物論者の彼のことですから
これの対抗機種が出た場合、そこのスレで今と同じ事をそこでやりそうなのが唯一の不安です。

だから出来れば買わないで欲しいです(^^;

スレ汚し申し訳ありません。

書込番号:7710481

ナイスクチコミ!1


syukaiさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/22 23:55(1年以上前)

44**です。今のところ異常ありません。

書込番号:7710608

ナイスクチコミ!1


nkoさん
クチコミ投稿数:19件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/23 00:29(1年以上前)

1003xxx台です。
バッテリー2つを一日交代で使用していますが、異常ありません。
200〜250枚程度で残り1つになる感じです。
3日ほど電池を入れっぱなしで放置していましたが、
ちゃんと3つ残っていました。

書込番号:7710823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/04/23 01:33(1年以上前)

私のは6000番台ですが、異常ないと思います。

電源ですが、
このセットは、DP1本体・バッテリー・充電器 の三点から構成されています。
電源異常は、3つのうち一つでも不具合があれば起こりますので、それを特定するのが解決への第一歩だと思います。

例えば、
A.フル充電したバッテリーをDP1に入れずに3日間放置する。
B.フル充電したバッテリーをDP1に入れて3日間放置する。
3日後、AとBの撮れる枚数を比較する。
これで、Bの方が大幅に撮れた枚数が少なければDP1の不良が考えられます。
また、AとBが同じように撮れる枚数が少なければ、バッテリーか充電器の不良が考えられます。

バッテリーと充電器の不良の特定は、正常なものが一つないと難しいでしょうね。
どっちが不良でも結果は同じですから。
この際予備としてバッテリーをもう一つ買うとか。
どのみちDP1を使って行こうと思われるのなら、
予備のバッテリーがあっても良いですよね。
但し、2つのバッテリーに同じ不良が無いのが前提ですが。

もしバッテリー2つあれば、それを同じ条件でフル充電して比較します。
一方が大幅に撮れる枚数が少なければバッテリーの不良です。


今回の不具合、これは私のカンですが、
たぶんバッテリーがフル充電出来ていないように思います。
インジケーターは当てになりませんから。

もしDP1が異常電流消費しているとしたら、完全に壊れてるので正常に動作出来ないと思います。また、発熱もするでしょうね。

書込番号:7711070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/23 01:53(1年以上前)

カメらんらんDXさん
僕もその可能性があると思います。予備バッテリーを充電しておいて、3日後くらいに装着したら空っぽだった…という書き込みが以前あったので、もしかしたら最初から充電されてなかった可能性もあるのではないかなーなんて。
でもメモリ3つあったのに、次に付けたら大幅に減ってるというのは他のデジカメでは無いんじゃないかな??

書込番号:7711116

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/23 01:54(1年以上前)

どーもすんませんさん、こんばんは。
予想外のコメントですね。
あの方の背景に物語性を感じてしまい、おもわず噴出してしまいました(笑)


gunslingerさん、こんばんは。
別スレの邪魔白さんも言われていましたが、他のコンデジと比べると放電?具合が早いように僕も感じています。これがDP1の特徴なのかが分かれば、使い方を工夫すれば良い事なので、その為にも情報交換は有効だと思いました。

しかし栄栄さんは2週間以上放置してもフルのままとの事で、同じく満タンにしていた邪魔白さんとは明らかに違いますね。栄栄さん位の状態であれば確かに普通のコンデジと同等ですよね。
個体差なのか不具合なのか、仕様なのか(又は電池の問題?)が分かれば、今後DP1を使う上で参考になると思います。

しかし、みなさんそれぞれ状態違いますね。なんとも不思議です。
僕もさっき二日ほど寝かせておいたDP1のスイッチを入れたら、満タン表示でした。短期間で分かりづらいですが。
予備電池の個体差かもしれないので、DP1入れずに満タン放置する等、時間をかけて減り具合を比べてみますね。

書込番号:7711119

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/23 02:02(1年以上前)

カメらんらんDXさん、ブドワールさんこんばんは。

バッテリー自身の問題の可能性があるかもと思い始めました。
仰られるように、規則性を持たせてチェックしてみますね。

書込番号:7711137

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング