『ドイツでDP1』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『ドイツでDP1』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

ドイツでDP1

2008/05/11 19:55(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 sixthさん
クチコミ投稿数:10件

ゴールデンウィークにベルリン〜ドレスデンに行ってきました。

お恥ずかしいことに充電器を忘れてしまったのですが、2個の充電池で360枚くらい撮影できました。撮影したらすぐ電源を切る、の繰り返しですが、バーが1本になっても意外に撮影できるので助かりました。

Minox 35GTを使っていたせいもあって(?)、目測MFには抵抗なかったです。スピードもわたしには十分です。

RAW撮影で、ホテルに戻ってから現像していましたが、あーまさにこんな感じだったよ!という感じです。写真としてはたいしたことなくても、旅の記念としては、文句ないです。特に色が気に入っています。

http://picasaweb.google.com/archiv.takiguchi

書込番号:7794543

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/11 20:06(1年以上前)

ドイツ良いですね〜

僕はまだ行ったことがありませんが、ベルリンのガラスを多用した透明感のある近代建築物群も良いですし、なにより迫力あるゴシック建築、そして荘厳なバロック建築!!

イタリアのフィレンチェのような町並みも良いですが (学生時代にミケランジェロ広場から見た町並みにもうっとりしましたが)、僕もいつかドイツに行きたいです。

書込番号:7794595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/11 20:18(1年以上前)

こんばんは、sixth様
海外旅行いいですね、行きたくなってしまいました。
キヤノンやフジなどのコンデジとは違いDP1の独特の発色がドイツの風景、建物と非常にマッチしていてすばらしいです。
一眼レフレベルの画質で風景撮影がメインになり荷物を極力減らしたい海外旅行にはDP1は最適です。

書込番号:7794651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/11 20:20(1年以上前)

>sixthさん 
アルバム拝見いたしました。絵になりますねぇ〜、ドイツ。
画質でいうと金の馬像の質感にシビレました。

旅行には助かるコンパクトなボディでここまでの画を出すことが出来るのがDP1の利点だと思います。
使いこなすにはそこそこのスキルと愛が必要ですけどね(^^)

書込番号:7794661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/11 20:29(1年以上前)

うーん、良いですね。欲しくなってきた・・・。

書込番号:7794701

ナイスクチコミ!0


スレ主 sixthさん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/11 21:13(1年以上前)

コメントありがとうございます。等倍データはあまり投稿されていないようなので、何かの参考になればと思い(腕のある方ならこれよりはきれいに撮れます って)、アルバムは全部の絵にオリジナルデータ(虫眼鏡アイコンで表示)を入れてあります。Picasaの標準表示では真っ黒に焼けた教会などはただ黒く見えるだけですが、等倍だとそんなことはありません。

・戦災で焼けたレンガと新しいものを組み合わせて先年完成した聖母教会のレンガのさまざまなトーン http://picasaweb.google.com/archiv.takiguchi/BerlinDresden/photo#5198605859114159826
・実物があまりきれいなので驚いたのですが、DP1の画像にも驚いたサンスーシ宮殿の花壇 http://picasaweb.google.com/archiv.takiguchi/BerlinDresden/photo#5197448753692636050
・暗い室内からだったので何も期待していなかったのですが、ガラス構造物が美しく室内もそれなりなベルリン中央駅 http://picasaweb.google.com/archiv.takiguchi/BerlinDresden/photo#5198005242899271938

書込番号:7794934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/11 22:09(1年以上前)

sixthさんへ

素敵な写真拝見しました。5年前に私も同じ場所を妻と鉄道旅行で訪れたのでとても懐かしく思います。
ところで全体を通してDP1の発色の癖を旨く回避して撮られてますが、何かテクニックがありますか。私はそれがネックで購入を躊躇しています。

書込番号:7795315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/05/11 22:18(1年以上前)

sixthさん

見応え十分の素晴らしいアルバムに、旅行した気分で暫く見入っちゃいました。
これを見てDP1購入に至る方もいるでしょうね。

書込番号:7795380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/11 22:22(1年以上前)

えと・・・僕が答えるのもどうかとは思いますが・・・。

>ところで全体を通してDP1の発色の癖を旨く回避して撮られてますが、何かテクニックがありますか

DP1の自然な発色を生かしたければ、太陽が雲に隠れた瞬間をねらうと失敗作が少なくてすむとおもいます。
(これはDP1に限らない話かもしれませんし、そんなことは既にご存じだったらスミマセン)

>sixthさん
>写真としてはたいしたことなくても、旅の記念としては、文句ないです。

謙遜なさらなくても、ドイツの町並みの美しさがよく伝わってきます。
感動。

書込番号:7795401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/11 22:56(1年以上前)

>aotokuchanさん 
aotokuchanさんの思われる「DP1の発色の癖」とはどのようなものでしょうか?

以前ここに投稿した「DP1使いこなしまとめ」が参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7701996/

書込番号:7795632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/05/12 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ローテンブルク

ノイシュバンシュタイン

ハルシュタット

ミラベル公園

私もGWにドイツからオーストリアに行きました。
やはり、DP1は旅行の軽量化で真価を発揮しますね。
空を含めた風景が自然に写るのがうれしいです。

昼間屋外はDP1で、教会や宮殿内と日没後はGX100で撮りました。
色合いは、WBオートが良いです。

書込番号:7796239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/12 03:47(1年以上前)

>ひでしむさん
これまたカッコよくも素晴らしい「写真」ですね。
なんか海外行きたくなってきた・・・。

書込番号:7796635

ナイスクチコミ!1


highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/05/12 09:41(1年以上前)

こういう被写体だと無類の強さを発揮しますね。
空気感まで伝わってくるようです。

書込番号:7797074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/05/13 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



スレ主様、ドイツつながりでお邪魔しております。

まんまるゾさん、「DP1使いこなしまとめ」は参考にさせてもらっています。

highcraneさん、DP1(FOVEON)でなければ撮る気になれなかった写真をアップしてみます。
価格.comだと縮小されてしまうので、伝わりきらないかもしれませんが。
こういう被写体も、DP1は無敵ですよね。

書込番号:7803680

ナイスクチコミ!1


スレ主 sixthさん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/13 23:25(1年以上前)

ひでしむさん、wunderschoen!

aotokuchanさん
>全体を通してDP1の発色の癖を旨く回避して撮られてますが、何かテクニックがありますか。

すみません、赤と直接光以外は気にしてなかったです。
赤がマゼンタに転んでしまうことはあります。

・車体前部は確かに濃い色ですが、少し違う。
http://picasaweb.google.com/archiv.takiguchi/BerlinDresden/photo#5198606280020954914

・ネオンはもう少し黄色側の色。
http://picasaweb.google.com/archiv.takiguchi/BerlinDresden/photo#5198596251272318498

今回E510も持っていたのですが、DP1の充電器を忘れてなかったら、E510は1/3くらいしか使わなかったと思います。
解像感もさることながら、上のふたつを除けば、色の印象がずっとリアルに感じられたので(E510はWB autoではいけなかっただけかもしれませんが・・・)。

・緑の服の子がとても可愛かったのですが、こんなに小さいのに、
http://picasaweb.google.com/archiv.takiguchi/BerlinDresden/photo#5198959579735756770
ウェブなら、そのまま切り出して使えそう。

・カメラとは関係ないんですが、ドイツはホントにガラスがきれい。
http://picasaweb.google.com/archiv.takiguchi/BerlinDresden/photo#5198606082452459250
http://picasaweb.google.com/archiv.takiguchi/BerlinDresden/photo#5198606627913305954
ピクセル等倍で見ると、写りこみとか微妙な光の具合を見てるだけでうれしくなってしまいます。
実際に目の前にあった記憶がある者の特権(思い込み)かもしれませんけど。

書込番号:7804368

ナイスクチコミ!1


highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/05/14 00:15(1年以上前)

DP1は性能云々よりも「このカメラでしか撮れない」写真が撮れることに意味があると思います。
木の葉や幹の生々しさ、Foveonの本領発揮ですね^^

書込番号:7804678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/14 00:25(1年以上前)

>sixthさん

>ドイツはホントにガラスがきれい。

その通りだと思います。

日本の建築は、地震の関係で耐震設計基準が厳しいとか、台風の関係で耐風圧基準が厳しいとか、ヨーロッパに比べるとガラスの使い方に制約が多いんです。

かの昔、ガラスを使った建築作品で世界を席巻した建築家 ミース・ファン・デル・ローエ もドイツ人ですし。
そう言われると、ホントにドイツに行きたくなります。

(私も、カメラと関係ない話でスミマセン)

書込番号:7804726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング