『マップカメラの底ケース買いました。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『マップカメラの底ケース買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

マップカメラの底ケース買いました。

2008/06/01 15:29(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 
当機種
機種不明
機種不明
機種不明

手を伸ばして撮った写真

マップカメラケース

マップカメラケース

マップカメラケース

元々、ケース等は不要と思っていたのですが、必要に迫られました。

最近、近所の公園でハクチョウの写真ばかり撮っているのですが、DP1が28mm広角ということもあり、「池に向かって思いっきり手を伸ばして撮影」というスタイルが非常に多くなってます。片手で撮影するのでもしもの落下に備えて、ネックストラップをカメラを持つ手に巻きつけてます。ですがやはり手を伸ばして片手となると体勢やグリップの問題もありついつい間違って変なボタンを押してしまう事もよくあるんです。MFダイヤルに触れてずれてたり勝手に露出が変わっていたり...。
むりやりグリップしようとして、手に力が入ってるのでぶれやすいですね。
あと、エサをあげながら撮影という状態だと一旦カメラをアスファルト上に置かなければならない場面も良くあり、底面に傷が結構入ってしまいました。

そこで、キズを気にせずに気軽に何処にでも置けて、グリップ向上も期待できるという事でケース購入を考えるようになりました。

僕の場合、ストラップを首から提げるという事はまず無く、右手に巻きつけての撮影がほとんどです。上等な皮ストラップなどはかえって不便でSIGMA純正のあのチープなストラップがとても相性がいいのです。
ということで、純正ストラップをつけたまま使えるケースというのが第一条件でした。
次に、片手で危ない体勢での撮影の為、しっかり三脚穴で固定するタイプのケースというのが希望でした。

結果、マップカメラの底ケースがちょうど条件にあうと思い購入しました。

届いてまず驚いたのが、想像してたより本体が堅くしっかりと形成されている事です。詳しくは判りませんがまるで中に薄い鉄板が入っているような感触です。淵の微妙な曲げ部分もガチっと堅く安心感があります。
DP1に装着した感じは皮ケースというより、ノートパソコンのドッキングステーションという感じですね。とても一体感がありグリップ感も素晴らしかったです。

マップのDP1ケースは値段も高くケースの皮面積も小さいので割高なイメージはありますが、物としてはとても満足しています。見た目重視であれば他社でもっとかっこいいケースはあるのですが、今回は「自分のあった実用品」という部分を重視しました。

これからケース購入を考えてる方の参考になれば。。。


書込番号:7883119

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/01 18:13(1年以上前)

プシャッコさん
ぜひ教えていただきたいんですが、写真に写っているキャップはどちらのメーカーの製品でしょうか。また、なんという商品名ですか。
よろしくお願いします。

書込番号:7883683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/06/01 18:52(1年以上前)

ZEISSのレンズキャップという事しか覚えていません。
たしかこのDP1スレッドのどこかでこのキャップを見つけて、都内の友人に頼んでヨドバシで購入してもらいました。1000円程度でした。

46mm径でZEISSという情報でヨドバシ等のお店に問い合われば、購入可能かと思います。

中央がつまみ易くてなかなか良いですよ。

書込番号:7883846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/01 23:05(1年以上前)

プシャッコさん こんばんは。

早速情報ありがとうございます。
明日にでも問いあわせてみたいと思います。

書込番号:7885143

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/04 01:08(1年以上前)

プシャッコさん、こんばんは。
白鳥の雛とってもかわいいですね〜。ふかふかの毛がなんとも愛らしいです。
MFも使いこなせば最強スナップ機のGRD(なんて勝手に思ってます)以上になり得たりして?
・・・あ、日中時の話です。
しかしこれ目測ですかぁ〜。かなりびったり行ってますね。
水面の反射でのフレアーもほとんど出てないですし。流石はスナップの達人です!

ところで、マップカメラのケースはガッチリして開口部が大きく開けられてますね。
その分操作感がとても良さそうで、まるで革製グリップ(兼ケース)といった印象です。
僕が使っている児島商店のケースはカバーしている範囲が多い分、装着前に比べてボタン部の操作感が変わってきます。
慣れれば違和感なく使用できるので問題とまでは言いませんが、ボタン部の操作性は若干落ちます。
グリップ性能はこちらもなかなか良好ですが、操作感はケースの種類によってそれぞれ違いがありそうですね。
僕も以前よりラフに扱えるようになりましたし、ケースがあると撮影上良いのは間違いなさそうです。

書込番号:7894376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/06/04 18:39(1年以上前)

澄透さんありがとうございます。

道具なのである程度ラフに扱えた方がいいと思うので、やはりなにかしらのケースは必須ですよね?
ちなみに僕のケースは既に底面がかなり傷だらけになっています。ケース買ってケースを気にしてたら本末転倒なのでこれからもハードに利用して行こうと思います。

ピントの件ですがやはり外す事も多いです。
PCで見た時、ピントが合ってたときは楽しいですね。AFには無い醍醐味ですw
水面の反射でのフレアーは、少し時間と角度が違う写真では水面のキラキラに赤くもやーと例のやつが出ました。こっちも運ですね。

こんな感じで数撮らないと勝負できないカメラなのに、連射が...
なんとも愛着の沸いてきますよね?

書込番号:7896606

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/05 01:12(1年以上前)

ホント不思議と愛着は沸きますよね〜。
手間がかかるほどかわいいってヤツかも。(笑)

書込番号:7898509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング