『ボケ写真』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『ボケ写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

ボケ写真

2008/12/08 01:45(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:10件

初心者ですが最近このカメラを手に入れましたが
うまく撮れません。特に背景をぼかした写真が撮りたいのですが
ぼけてくれません。コツなどあれば教えて下さい
設定はiso100,F4.0,WBオートでやってるのですがボケません
室内と屋外では違うのですか?
難しいですねDP1は。早く皆さんのようにうまく撮れるようになりたいです

書込番号:8751280

ナイスクチコミ!0


返信する
雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/08 02:03(1年以上前)

DP1の場合それよりもレンズの絞りをボケやすい方に設定できませんので、
背景のボケっぷりは、APS-C系規格でのF4なりのものしか撮れ無いと思いますよ。
なので、写真撮影の基本にのっとって、
・被写体に最短撮影距離まで寄る
・被写体と背景をなるべく離す
を実行してみて、それでもボケ量が足らなく感じるなら、

レンズ交換式のカメラで
・F1.4とか開放の明るい単焦点レンズ
・最短撮影距離の短いF2.8くらいのマクロレンズ
・遠くから撮ることになるけど200mmとか望遠レンズ
のいずれかを選ぶ他無いと思います。

ただ、F4でも寄ればそれなりにボケルとは思うので、遠景をバックに
花を度UPで撮ってみれば良くわかるんじゃないかと思いますよ。

書込番号:8751329

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/08 02:03(1年以上前)

撮像素子はAPS-C一眼といわれるものと同クラスの大きさで、ボケが表現しやすいと言われているかも知れませんが、何分DP1は広角単焦点なのでボケを表現するには構図等を考えないと難しいでしょうね。

カメラから被写体までの距離に対して、被写体から背景までの距離を長くしてあげると、背景がボケてくれると思います。

マクロ的な撮影をすると簡単だと思います。

室内では被写体と背景までの距離の関係でボケにくいでしょうね。
屋外では背景は何百メートルも向こうだったりするので、広角レンズでもぼけてくれるんだと思います。
これも被写体までの距離によるでしょうけど。(^^;

書込番号:8751330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/12/08 08:02(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!
やはり、DP1ではボケ写真は限界があるんですね

>マクロ的な撮影をすると簡単だと思います。

マクロ的にするとピントが合わなくなります
何か、ピントがずれない設定とかあるんでしょうか?

書込番号:8751727

ナイスクチコミ!0


osaminさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/08 09:15(1年以上前)

クローズアップレンズ AML-1
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/dp1_access.htm
を使えば、結構ボケます。

が、撮影範囲は20cm〜33cmとのことです。

サンプル等は↓こちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7865290/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83N%83%8D%81%5B%83Y%83A%83b%83v%83%8C%83%93%83Y

書込番号:8751911

ナイスクチコミ!0


wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/12/08 10:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手持ちのクローズアップフィルタをつけて

ある程度距離があればボケます

これもクローズアップレンズ

はじめまして。

純正のクローズアップレンズ AML-1や
クローズアップレンズ数枚重ねで
マクロ撮影したサンプルです。

AML-1は品質が良くて良いのですが
そこまで寄る事ができないのが難点です。

真ん中の花は、何も着けないで撮影しました。
被写体と、背景に
ある程度距離があればこのぐらいボケてくれます。

書込番号:8752042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/08 11:00(1年以上前)

当機種

ボケの大きい写真を撮ろうと思えば、キヤノンのデジタル一眼にEF50mm/1.8をつけるのが一番コストパフォーマンスが高いです。

DP1は、16.6mm/4というレンズの特性上、「プロが大判カメラでレンズを一杯まで絞って撮った写真」をイメージして撮るカメラだと思いますが、DP1でも絞りを開放にして思い切り寄って撮るとこのくらいはボケます。何枚撮ってもお金がかからないのがデジタルの良さですので、いろいろ工夫してみてください。

書込番号:8752195

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/12/08 15:19(1年以上前)

こんにちは!

手っ取り早いのは、絞りF4で、最短撮影距離で、撮影すれば良いと思います。(純正)マクロフィルターを買って付けると最短撮影距離が近付きますから尚良いですし、背景が遠ければさらにボケますね。

ISOやホワイトバランス、室内か屋外かは全くボケに関係ありませんので、その辺もう一度確認してください。


ボケをもっと際立たせたいなら、次に出る41mmレンズのDP2を買い増すのが一番良いかも?

書込番号:8752947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/12/08 20:59(1年以上前)

機種不明

DP1 f4  AMLー1付で

クローズアップレンズを付けて近づいて、このぐらいです。ポートレートは難しいですね。DP2に期待です。

書込番号:8754345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/12/08 21:14(1年以上前)

当機種

ありゃ?、すみません。 画像、小さいな〜。今度は、どうかな?

書込番号:8754464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/08 21:42(1年以上前)

皆さん、沢山の返信ありがとうございます!

クローズアップレンズいいですね!これを購入して撮ってみます
あとは、腕を磨くだけです!
すぐ、手ぶれしちゃうのでやはり三脚を購入したほうがいいですか?

書込番号:8754669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/12/08 23:44(1年以上前)

すみません。後から大きく見れました。 画像の投稿、初めてなもので。 <(_ _)>

書込番号:8755539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/12/09 01:57(1年以上前)

当機種
当機種

AML-1 使用 (その1)

AML-1 使用 (その2)

susirobot69さん
こんばんは。

遅ればせながら、スレにお邪魔します。
AML-1 はとっても楽しいですよ。

たま〜に、接写時に三脚を使う事もありますので、小型タイプのものをカメラバックに1台入れっぱなしになっています。
値段も安い物がたくさんありますし、1個あれば便利かも・・・ですネ。

書込番号:8756209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/12/16 22:51(1年以上前)

別機種

susirobot69さん こんばんわ。
遅いレスで、しかも過去スレッドにあると思いますが、ミニ三脚の話が出たので投稿させて頂きます。

マンフロット「797 Modopocket」+46mm→49mm変換+KENKOクローズアップNo.10+MARUMIMC+4です。

797 Modopocketはバックに入れておいても邪魔にならない優れものです。なによりカッコいい(≧▽≦)b
KENKO等のクローズアップレンズは純正より安いですw
(写りの差はあるんでしょーが・・・)

如何なもんでしょ(o^-')b

書込番号:8795119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング