DP1を購入予定です。28mmなのでリコーのGV-2を利用しようと思うのですがシグマ純正でないと困ることはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:8984332
0点
DP-1に専用外部ファインダーVF−11を、リコーGRDにGV−2をつけて使用しておりますが、GV−2をお勧めします。もともと背景が白っぽいとき、ブライトフレームが薄く見えにくくなることはよくありますが、特にVF−11は目とファインダーの角度によってブライトフレームがかなり薄くて見えにくく、撮影に支障をきたすことがよくあります。それとGV−2のほうが、ブライトフレームのラインは太く、くっきりしたラインです。また、VF−11は近接撮影時の補正枠がありますが、GV−2にはありません。GV−2には1対1の枠(突起)がついております。
なお、実際に写る範囲と、ファインダーとの誤差については、もともと外部ファインダーはファジーなものと思っておりますので、調べておりません。参考にしてください。
書込番号:8988136
1点
ありがとうございます。参考になりました。ホットシューに装着しても脱落しやすいとかないでしょうか?
書込番号:8988272
0点
VF−11に比べ少しゆるいようですが、こういった場合、テープをアクセサリーシューの溝に張るようにしています。色々なテープを試しましたが、厚さからいうと「テプラ」が一番いいようです。ただテープを張った場合、頻繁な取り付け、取り外しには適していません。
書込番号:8989086
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/11 6:24:38 | |
| 10 | 2025/07/09 12:13:36 | |
| 4 | 2019/10/17 22:26:48 | |
| 6 | 2017/10/29 18:40:30 | |
| 3 | 2017/03/23 22:10:37 | |
| 9 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 1 | 2015/05/06 4:57:38 | |
| 1 | 2014/01/12 11:50:40 | |
| 3 | 2013/05/15 22:19:02 | |
| 6 | 2013/03/08 9:09:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









