フォトストレージ > CANON > MEDIA STORAGE M80
ヒューレットパッカード社から59,850円から手に入る、HDDが120GBでWindowsXP Home
搭載、重量1kg程度の小型モバイルノートPCが発売になりました。
小型軽量、使いやすさでは現行のフォトストレージにアドバンテージがありますが、
旅先での汎用性まで考えると、安価なUMPC(ウルトラコンパクト・モバイルPC)の
ほうが結果的には荷物が減って使いやすい場合もあるので、高価格なフォトストレ
ージ以外の選択肢がユーザーに出てきたのは喜ばしいですね。
専用フォトストレージは大容量化、ネットワーク関連の付加機能搭載、低価格化を
しなければ時代の波に流されてフォトストレージという製品分野が今後は消えてゆく
かもしれません…。
キヤノン、エプソン、がんばれ。
書込番号:7839559
0点
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/
すいません、まだ発売していませんでした。発売は6月上旬だそうです。
その他のメーカーでは工人舎がやはり同じくらいの価格のモデル(HDDが80GB
で液晶の解像度が800x480ですが)も発売中です。
メモリカードの急速な大容量化と低価格化に合わせて、UMPCもじわりじわりと
フォトストレージ市場を脅かしていますね。
今後、フォトストレージ市場はどうなるのか見守っていきたいと思います。
書込番号:7839576
0点
これですか?
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/specs/v1289w1024120gvhbr.html
競争で小型ストレージが安くなればいいですね。
書込番号:7839590
3点
こんにちは。
同感です。フォトストレージ、良くなると良いですね。
キヤノンなら、これからもカメラと同じ電池だとありがたいです。
M80を買う時に(もう少し待てば有機ELとシリコンディスクの組み合わせになるだろうけど、それって高そうだなぁ)なんて思いました。
安価にしてしまうと販売個数当たりの利益が減る可能性があるので、高付加価値(有機ELで綺麗、シリコンディスクで耐衝撃性向上)の高価格商品となるかもしれません。それが値下がりしたら、追加購入するか・・・
書込番号:7839779
1点
小型フォトストレージのアドバンテージは、エプソン等に見られる、広い色空間の再現でしょうね。
恐らく、hpや工人舎のモバイルノートの液晶はsRGBの色空間も怪しいでしょうから。
ノートPCで物凄く液晶モニターに注力しているのはSONY位でしょうか。高いですけど。
書込番号:7839953
4点
ridinghorseさん
>小型フォトストレージのアドバンテージは、エプソン等に見られる、
>広い色空間の再現でしょうね。
同感です。
安価なUMPCはやはり液晶にコストを大きく割けませんから。
今、フォトストレージを使っている人すべてがAdobeRGBが再現できる液晶を
必要としているユーザーばかりではありませんが、せっかくの写真専用スト
レージであるならば、UMPCとは違う方向性を目指し、高品位で色再現性の高
い液晶を搭載することもアリだと思います。
それでRAWの現像機能や簡易なレタッチ機能まで付加することができたならば、
たとえ高価でも写真用ツールとしてはUMPCより魅力的な場面が出てくると思
います。
書込番号:7840322
1点
スレ主様のおっしゃる通りだと思います。
そもそも2GBのメモリカード数枚で足りないような撮影は当然泊まりになり、メールなどの必要性からもPC持参の方も多いと思います。そうなるとあえてフォトストレージを持ち出す意味合いは薄く、小型ノートPC+小型対衝撃HDDでのバックアップの方が確実かもしれません。現場でCD-Rを焼くこともできますし。
今まではモバイルノートは少々高価でしたので、フォトストレージとの価格差がありましたが、ご指摘のHPの新製品などまさにこのような撮影旅行用途にもよさそうですね。
方やフォトストレージを持ち出すシチュエーションを考えてみると、PCを持たないような軽装な旅ということになり、それならば今や低価格化した複数枚のメモリカードで十分といえるかもしれません。カメラ自体の液晶も大型・高画素化が進み、ビュアー的な使い方もあまり意味を成さなくなりつつあります。
エプソンやキャノンには少なくともノートPCと比肩しうる150〜250GB程度へのHDD増量、バックアップ用外付けHDDとの簡単な結合を是非実現した上で、低価格化を進めて欲しいと思います。
2万円台で150GBだったらまあ買ってもいいかなという気にはなります。
書込番号:7898652
1点
M80を便利に使ってますので・・・ちょっとだけ。
ノートPCは何台か持っており、A5サイズの FMV-BIBLO MC/30 はかなり小型です。
持ち運びには便利ですが、最近は以下の理由で出番が少ないです。
・起動が遅い。(OSは軽い98)
・バッテリーの予備か、AC/DC電源が必要で、結局かさばる。
・電子メールは携帯電話で利用。
・カードアダプター、カードリーダーライター等が必要。
・(個人的な話です。PCカーナビとして使っていたが、地図サポートが終了した。)
M80はカメラの電池、それも 10D や 5D より要求電圧が低いのため(個体差かもしれませんが)カメラで使い終わった電池が使えるので電源に関しては余計な物が不要なので、荷物が少なくて良いです。
また、スタッフで画像を確認するために持ち回るには、ノートPCやカメラよりも持ちやすいのでとても重宝しています。
ケースバイケースで使っています。
まあ、無きゃ無いでどうにかなりますけど。そんなジャンルですよね。
あるので便利で使ってます。
書込番号:7899112
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > MEDIA STORAGE M80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/11/19 11:51:00 | |
| 2 | 2009/07/20 14:01:14 | |
| 2 | 2009/02/17 11:38:40 | |
| 2 | 2009/01/15 16:38:02 | |
| 15 | 2009/01/23 23:50:10 | |
| 5 | 2012/10/14 14:58:24 | |
| 0 | 2008/11/13 7:47:17 | |
| 0 | 2008/10/21 22:58:35 | |
| 7 | 2008/06/05 8:15:06 | |
| 3 | 2008/04/06 11:26:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




