『紙が丸まってしまう。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 HL-5240のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HL-5240の価格比較
  • HL-5240のスペック・仕様
  • HL-5240の純正オプション
  • HL-5240のレビュー
  • HL-5240のクチコミ
  • HL-5240の画像・動画
  • HL-5240のピックアップリスト
  • HL-5240のオークション

HL-5240ブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月22日

  • HL-5240の価格比較
  • HL-5240のスペック・仕様
  • HL-5240の純正オプション
  • HL-5240のレビュー
  • HL-5240のクチコミ
  • HL-5240の画像・動画
  • HL-5240のピックアップリスト
  • HL-5240のオークション

『紙が丸まってしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HL-5240」のクチコミ掲示板に
HL-5240を新規書き込みHL-5240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

紙が丸まってしまう。

2006/04/22 18:05(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > HL-5240

クチコミ投稿数:10件

B5サイズの用紙で印刷することが多いのですが,250枚をカセットにセットして印刷すると,用紙が瓦せんべいのように丸まってしまい,何十枚と印刷すると排紙トレイ上でぐちゃぐちゃになってしまいます。何か原因があるのでしょうか?

書込番号:5017124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件

2006/04/22 18:22(1年以上前)

この紙が丸まってしまう現象はブラザーの他機種でも報告があります。(この話は何度かWeb上で読んだことがあります)
私も会社でブラザー製品を使っていますが、やはり丸まって出てきてしまいます。
おそらく排出されるまでの印刷工程で、何度か紙がロールさせられる構造になっているのでしょう。
使う紙質などにより違うかもしれませんが、根本的にはプリンター固有の問題なので解決にはならないと思います。

書込番号:5017153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2006/04/25 22:37(1年以上前)

U.N.オーエンさん
ありがとうございます。
お礼のお返事が遅くなってしまい,申し訳ありません。
紙のまるまりはどうしようもないって事ですね。
しかし,これでは連続印刷が出来ず困りますよね。
うー,残念です。

書込番号:5026180

ナイスクチコミ!0


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2006/04/27 22:02(1年以上前)

レーザープリンタがトナーを溶着させる(焼き付ける)ことで印刷する原理である以上、片面印刷で用紙端が丸まってしまうのはある程度避けられないことですよ。

程度が酷い場合は、プリンタというよりはむしろ紙の側の問題です。

書込番号:5030984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/05/23 14:58(1年以上前)

同様の症状に悩まされています。
カタログ写真では短編方向に緩やかに丸まった状態で排出されている様子が映っていますが、ウチではそれとは90度方向が違い長辺方向に筒状に丸まって排出されます。
用紙の走行方向からは考えられない丸まり方ですが原因はやはり、同じなのでしょうか?

書込番号:5103727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2006/05/23 15:53(1年以上前)

家では酷い症状はありませんが、コピー用紙にも表・裏があると思いますから裏返しにして用紙をセットして様子をご覧になったらどうでしょうか?

書込番号:5103846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/23 21:30(1年以上前)

紙には、すき目といって、繊維の方向性があります。するめ(いか)の筋肉の方向性と同じです。焼いた時に、するめの丸々方向が決まっているのと同じで、紙もそうなります。
丸まりにくい紙、紙を切る時の方向で、丸まり方も変わります。紙の厚さでも変わります。紙を買えてみるのも手かも知りません。安い紙は、曲がりやすいかもね。

書込番号:5104729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/03 12:22(1年以上前)

紙が湿気ってないですか。
紙が湿気っていればどのメーカーの機種でも丸まってしまいますよ。
丸まった紙が円筒形になり立たせる事もできる場合もあります。
湿った横目の紙が一番丸まると思う。
湿気がひどい状態だと熱で水分が蒸発し機械内で冷却され紙の一部が濡れて出てくる事もあります。

書込番号:5502247

ナイスクチコミ!1


Altmannさん
クチコミ投稿数:2件 HL-5240のオーナーHL-5240の満足度5

2006/10/06 12:32(1年以上前)

メーカー推薦のリコーやゼロックスの用紙を試してみましたか?
紙が曲がるのは、用紙のせいです。
今まで、インクジェット・プリンターを使っていましたが、「PPC Paper(A4)」をスーパーマーケットで1冊500枚を、毎月買ってました。
HL−5240にもそのまま使用したら、ひどい曲がりでした。これでは、連続使用は、無理だなと思ってました。
たまたま、このプリンターを買う前に、用紙が切れて、通販で安くPPCpaperA4を5000枚(2箱)買ったばかりでしたので、これに切り替えたら、ほとんど曲がりません。
メモリは、1200x1200が使用できるようにノーブランド128Mを追加して、144Mで使用してます。
毎日、快適に使用してます。買ってよかったと思います。

書込番号:5511368

ナイスクチコミ!1


やじーさん
クチコミ投稿数:15件

2007/03/10 20:33(1年以上前)

 用紙の丸まり対策については皆さん苦労されていますね。
 私も印刷時に短辺方向に丸まるので、用紙の保存方法を工夫しています。
 スーパーで買ってきた用紙を、密閉できる袋(2枚100円の衣類圧縮袋を利用)に、押し入れ用の乾燥剤(3個で100円)と一緒に入れておき、必要分だけをプリンタのカセットに入れて使っています。
 これだと、安い用紙でも殆ど丸まりません。ただし、カセットに入れっぱなしにしておくと湿気を吸って丸まるようになります。
 せっかく、250枚も入るカセットがあるのに、手間がかかる方法ですが、丸まることが気にかかる人にはお奨めの方法です。

書込番号:6098656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > HL-5240」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN 11 プリンタードライバー 更新終了 困っている人へ 0 2025/10/13 17:15:37
トナーを使い切る方法 3 2011/02/10 10:10:14
ドラムの交換時期 2 2009/10/16 5:28:46
ドラムの交換 13 2008/10/22 16:28:10
プリンタ(HL-5240)を使った感想 3 2008/07/23 23:35:30
使用感 0 2008/04/18 17:01:08
意外と綺麗じゃない印字 5 2010/12/10 10:52:06
付属のトナーカートリッジ 5 2008/01/16 0:47:36
ここが変わりました MPトレイ 1 2007/11/23 21:25:17
ドラム交換 0 2007/11/01 16:13:06

「ブラザー > HL-5240」のクチコミを見る(全 120件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HL-5240
ブラザー

HL-5240

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月22日

HL-5240をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング