『両面印刷時の紙の反りの許容範囲について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 自動両面印刷:○ HL-5270DNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HL-5270DNの価格比較
  • HL-5270DNのスペック・仕様
  • HL-5270DNの純正オプション
  • HL-5270DNのレビュー
  • HL-5270DNのクチコミ
  • HL-5270DNの画像・動画
  • HL-5270DNのピックアップリスト
  • HL-5270DNのオークション

HL-5270DNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月下旬

  • HL-5270DNの価格比較
  • HL-5270DNのスペック・仕様
  • HL-5270DNの純正オプション
  • HL-5270DNのレビュー
  • HL-5270DNのクチコミ
  • HL-5270DNの画像・動画
  • HL-5270DNのピックアップリスト
  • HL-5270DNのオークション

『両面印刷時の紙の反りの許容範囲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HL-5270DN」のクチコミ掲示板に
HL-5270DNを新規書き込みHL-5270DNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

両面印刷時の紙の反りの許容範囲について

2008/01/30 18:32(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > HL-5270DN

クチコミ投稿数:8件

紙の反りがひどくて商用には使えそうもないのですが、これは初期不良に入るのでしょうか?
最後にデータを取ったので判断をお願いします

1,最初…安物の古い紙
  反りがひどすぎたので高い紙の購入を決意(古いし安物だし仕方ない)

2,KOKUYO の KB-K39N(再生紙) と KB-39N(FSC認証 共用紙)
  定価は共に、約1300円/500枚 (実際はamazonで半額購入)
 (※一連の騒ぎのせいか今月初旬は約2000円だったのが安くなった)

  結果…1より気持ち反りが小さくなっただけで、高い紙なのにあまり変わらず。新品

3,レーザー専用紙 KOKUYO LBP-1039 を購入
  結果…反りが2の半分程度になったが、まだまだ反りがひどい。新品


 以下のデータは、反りが一番小さい3のレーザー専用紙を用紙設定別に両面印刷し、
「4つの角が地面から何ミリ離れているか」を測り、その平均値を書いたものです。
(ドライバ:HL5270DN series)

両面印刷方法は手動(自動だともっとひどい)

用紙設定……反り平均値(/mm)  ※湿度は冬なので低いと思います。

普通紙………11.4
普通紙厚め…12.5
厚紙ハガキ…19.3
超厚紙………11.5
ボンド紙…… 9.0
OHP………… 4.3
封筒………… 7.3
封筒集め……14.5
封筒薄め…… 4.5
再生紙……… 7.0

やはりこれは初期不良レベルの反りでしょうか?
1,2ミリ程度の反りでしたら、気にしないのですが1センチ近くもあると、OKが出せない
ちなみに片面印刷でも多少小さくなりますが同様に反ります。

書込番号:7317010

ナイスクチコミ!0


返信する
Hogwartsさん
クチコミ投稿数:4件 HL-5270DNのオーナーHL-5270DNの満足度5

2008/02/05 19:24(1年以上前)

私も以前に反りに悩まされたことがあります。

紙の反りは用紙の繊維方向にもよるとおもいますが、
使用している用紙の繊維方向は縦目ですか、横目ですか?
また、用紙の反りは縦横どちらの方向に反りますか?

あとは、背面カバーを開けると青いレバーが2つあると思いますが、
@部分を押して、レバーを引き上げてAにして印刷すると直らな
いでしょうか。(取扱説明書Ver3. 5-30を参照)

書込番号:7347019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/02/20 13:20(1年以上前)

返答遅れてすみません

紙の繊維方向は、縦目です。

 反り方は、次のリンクの中段あたりにある「横目×」の絵の反り方と似てます
絵では上辺と下辺全体がくるまってますが、
私の場合は特に4つの角周辺だけがこのように反っている状態を
想像していただければ近いと思います。

http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000100/000090/faq000190_000.html?prod=dcp7010&cat=

あとは、紙の側辺の歪みと言いますか、水平の位置から見た場合、
新しい紙は通常「−」のようにまっすぐですが(当然ですけど)、
印刷後は「∪」のように歪んでます。

側辺とは、勝手に名付けましたが、紙を真上から見た場合、
   上辺
    ↓
側辺→□  のことです。


 それと背面カバーの青いレバーですが、Aにしたら今度は少しシワが出ますが、
だいぶ反りが軽減され助かりました
最初のレスに書いた反り値の半分以下になり、これならギリギリ商用でも通用しそうです。
本当にありがとうございます。

・@とAの違いって何なのでしょうね?
・他の方は@の設定でも大丈夫っぽいので、私はハズレを引いたってことなのでしょうか

この2つが気になるところです。。。

書込番号:7420357

ナイスクチコミ!0


Hogwartsさん
クチコミ投稿数:4件 HL-5270DNのオーナーHL-5270DNの満足度5

2008/02/20 14:14(1年以上前)

モブローブさん、
完全ではないにしろ、改善されたようで良かったです。
私はこの機種を職場で2台、自宅で1台使用していますが、
反りが出てしまう紙はどの機種でも反ってしまいます。
私の経験ですが、同じ製品の用紙でも、製造ロッド番号で違いがあり、
ある製造ロッド番号の用紙だけが反ってしまうということもありました。

>・@とAの違いって何なのでしょうね?

 以前、反りに悩まされて、サポートセンターから伺った方法で、
もともとはOHP用紙に印刷する時に反りが出る場合に紙にかかる圧力が
云々ということらしいです。(ずいぶん前なので、詳しくは失念してしまいました。)

>・他の方は@の設定でも大丈夫っぽいので、私はハズレを引いたってことなのでしょうか

 ハズレではないと思います。普段は@で印刷して大丈夫ですが、時々、反りが出る時はAで対処しています。
そして、用紙のロット番号が変わった時に、再び@にして使用しています。
 ただ、許容限度を越えるのであれば、一度サポートセンターに相談されてみてはいかがでしょうか。
ここのサポートセンターいつも誠実に対応してくれて、私は好感を持っています。

書込番号:7420527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/21 14:39(1年以上前)

今後、同じ悩みに遭遇する人のためにまとめておくと、

・青いレバーの設定@orA
・紙のメーカー、値段、ロット
・部屋の温度、湿度
・印刷設定(普通紙、封筒、再生紙など)

このあたりに注意して見ると、解決できるかもしれないですね

あとは、色々なメーカーの用紙で試してみたいと思います
Hogwartsさんどうもありがとうございました。

書込番号:7425536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > HL-5270DN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HL-5270DN
ブラザー

HL-5270DN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月下旬

HL-5270DNをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング