-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS 860i

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS 860i
もう12年選手になる860iですが、先ほど写真を印刷しようとしたところシアンが出ず、
ヘッドクリーニング後にテストパターン印刷を行っていたところ、途中でヘッドエラーの
コードが表示され、その後にプリンターのヘッドがある右側より白煙と嫌〜な臭いが…
下から覗き込んでみると、ヘッドのノズルがある場所にオレンジ色の炎(?)があがり、
さらに部屋に煙が充満したことから危険と判断し、プリンターの電源を落とし…
プリンターの電源を落としても「ジュージュー」と音がしており、
それでもヘッドに通電しているようでしたので慌てて電源のメガネケーブルを抜きました。
プリンターより用紙を引っ張り出したところ、ヘッドのある位置の箇所が焼き焦げていました…
これってリコール騒動になってもよいのでは!?
と思い、ここに書き込みしました。
席を外していたら、間違いなく大火事になりかけていたところです。
今までずーっと大切に扱っていただけに、とてもショックな出来事でした…。
書込番号:19039677
2点
>これってリコール騒動になってもよいのでは!?
>と思い、ここに書き込みしました。
メーカーへの通報は?
書込番号:19039687
2点
>茶風呂Jr.さん
おはよう御座います。
メーカーへはまだ話していません。
サポートセンターの営業時間外なのでは??と思います。
もちろん、連絡するつもりです。
今回の件ですが、席を外していたら火事になりかけたこともあり、生活相談センター(消費者相談センター)に話をしたほうがいいのでしょうか…?
書込番号:19039692
1点
両方に連絡しておいた方が良いです。
ただし、12年もたっているということは、設計寿命をはるかに越えています。メーカーの想定はせいぜい3〜5年でしょう。
30年使った扇風機が発火して火事になっても、メーカーの責任ではないのと同じです。
注意して使いましょう、ということであって、リコールどうこうというレベルではないです。
互換インクを使っていた、ということはないですね?。
書込番号:19039772
1点
今まで元気に動いていただけに、かなり凹んでます…。
3〜5年とは随分短いですね。
部品のメーカー保持期限は確か製造打ち切り後、7年ぐらいだったような…。
インクは、5色ともプリンター購入以来ずっと純正インクを使用してきています。
本体の電源を切っただけではプリントヘッドへの電源供給は止まらない仕様なのですかね…
ずっとジュージューと音がしてましたから…。
9:00にキャノンに問い合わせを行い、現在は折り返しの連絡待ちです。
書込番号:19039804
1点
12年は長いですね。
販売終了から5年間が修理可能な期間ですが、実際はそれ以下です。部品無くなれば終わりですから、キヤノンでは。
ですから、販売開始から5年程度と思ってます。安全稼働は
書込番号:19040120
0点
安全稼動は5年ですか…。
それを超えると危険稼動なのでしょうか…? (←冗談ですので気にしないで下さい)
しかし、電源ユニット類の電解コンデンサなどなら経年劣化でショートするのは納得いきますが、
まさかプリントヘッドから火が出るとは思ってもいませんでした…。
ちょうど下に紙があったため、そのまま放置では火災の危険となる状態ではありましたが、
本当に異常に気づいてよかったです。
…。
経年劣化で正常動作しなくなるソニータイマーなどと言われているものは、ある意味
正当な意味合いで保険的なものでもあるのかも知れないですね…。
テレビは数年、冷蔵庫や扇風機などは連続稼働年数が10年で動作を停止するタイマー機能などが付いていると、
家電類が原因となる火災事故がぐんと減りますよね。いい意味でも、悪い意味でも…。
キャノンさんからは、事情により対応が来週になる旨と、
電源コードを抜いた状態でプリンターを保管していて欲しい旨の電話がありました。
憶測ですが、おそらく当該プリンターのヘッド部からなぜ出火に至ったのかを、分解調査されるのだと思います。
信頼しているメーカーだからこそ、そうであって欲しいです。
書込番号:19040252
0点
発煙発火した時にインクは全て純正品でしたか?
又社外インク使用歴は一度も有りませんか?
既にメーカーサイトに下記の様な注意が上がってますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/58425-1.html
書込番号:19044607
0点
>sasuke0007さん
>>発煙発火した時にインクは全て純正品でしたか?
>>又社外インク使用歴は一度も有りませんか?
『インクは、5色ともプリンター購入以来ずっと純正インクを使用してきています。』と、先に記述しているのですが…。
社外品に浮気したことなんて一度たりともありません!
最近のプリンターと比べると、インクの消耗も少なく、なかなか良いプリンターなので…
書込番号:19044658
4点
今朝、キャノンさんより電話があり、
出火原因特定のため、ヤマト運輸の宅急便にて引取りに来られる運びとなりました。
ただ、完全に分解して出火原因を特定するためとはいえ、リビルド品などの代替器も無し…。
結構年数も経っていますし、まぁ当然といえば当然でしょうけど…。
Canonのプリンターの現行機種で手差し給紙出来る機種がA3サイズのプリンターしかないので、不便に感じますけど
それを買えと言わんばかりの対応でした。 (穏便に話を進められて下さりましたけど、正直 大変残念です…)
原因特定まで時間を要すとの事でしたが、何か状況が分かり次第、再度 結果などをアップしたいと思います。
書込番号:19059900
1点
本日、千葉県の方からキャノンマーケティングジャパンの方が2名、説明に来られました。
当方は広島県のド田舎に在住ですので、新幹線やレンタカーの手配など大変だったと思います。
それはさて置き…
プリンター本体を完全に分解し、プリントヘッドに関しては目視のほか、X線で内部の状況確認を行うなど、
非常に念入りに調査されたようでした。
プリンターヘッドの絶縁封止部に何らかの影響でインクが入り込み、プリントヘッド駆動用電源とGND間が短絡
↓
プリンター本体の保護回路が何らかの原因で機能せず、プリンター本体側のコントロールボードも損傷を受ける
↓
プリンタ本体・ヘッド共に、電気的な損傷を受けた
…との、調査内容の報告がありました。
今回のキャノンさんの対応は、プリントヘッドに対してX線検査を行ったり、とことん原因を追求してくださったり、
説明のためだけに、遠い千葉県から広島県まで訪問をして下さったりと、非常に好印象でした。
しかし当然ながらPIXUS 860iはもう帰っては来ず、最近の機種だったら背面給紙も出来てランニングコストが安いプリンターが市場から消えてしまったため、再び背面給紙の出来るプリンターを再販して欲しい旨のメッセージを伝えておきました。
今回は色々ありましたが、今後のキャノンさんの開発に期待しています!!
書込番号:19141873
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS 860i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2017/02/02 1:02:28 | |
| 11 | 2016/12/21 20:11:48 | |
| 10 | 2015/09/15 12:04:43 | |
| 3 | 2010/02/24 18:39:32 | |
| 1 | 2010/01/09 23:38:54 | |
| 3 | 2008/05/03 11:31:22 | |
| 1 | 2009/10/26 9:33:49 | |
| 0 | 2007/12/01 15:07:17 | |
| 0 | 2007/09/22 14:40:44 | |
| 3 | 2007/07/23 0:35:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







