-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP800
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MP800
先日からブラックのみが印刷されません(泣)
インクを全て交換したのですが、ダメでした。。。
インク残量は全て残っていて(パソコン上でも)もダメです。
そろそろクリスマスカードや年賀状を印刷しなくてはならないので、早々に対応したいのですが……
発売からかなり経つので、何方かこのスレを見てくれるている方が居られたらご助言ください。
よろしくお願いします。
書込番号:16898347
10点

cutewife_caramelさん、こんにちは。
まずは次のリンク先の情報を参考にして、ノズルチェックパターンの印刷を試してみてください。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11748-1.html
書込番号:16898441
1点

この商品を使用してみてはどうでしょう
http://05034752415.com/それ以外はヤフオクでMP800のプリントヘッドの型番
QY6-0061 を購入されてはいかがでしょう? 印刷パターンはどういう風に出ますでしょうか?
書込番号:16898447
4点

こんにちわ、
メーカーの修理は終了しています。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html
もう実施されているかわかりませんが、
FAQ 文書番号 : Q000011621 参照
あとは2、3日たってから、もう一度実施してください。
書込番号:16898456
1点

皆様、ご回答ありがとうございます。
印刷パターンはこのように出ます。
一番上にあるはずの、「チェック」模様が印刷されません。。。
> turionさん
「FAQ 文書番号 : Q000011621 参照」が見つからないのですが・・・
書込番号:16899044
3点

印刷パターンのアップ、ありがとうございます。
見せてもらいましたが、たしかに一番上のPGBK(顔料ブラック)だけ、まったく印刷されていませんね。
そうなると次は、ノズルのクリーニングを試すことになりますが、ノズルのクリーニングはすでに試されましたか?
ノズルのクリーニングの詳しい方法は、次のリンク先に書かれていますが、、、
強力クリーニングを2・3回試してみて、それでもまったくPGBKが印刷されないようなら、1日間を置いて、もう一度強力クリーニングを試してみてください。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11621-1.html
そしてそれでもまったくPGBKが印刷されないようでしたら、ヘッドを取り出してノズル部分を水洗いしたりという方法もありますが、場合によってはプリンターの故障の可能性もありますので、、、
クリスマスカードや年賀状の期限も迫っているようですので、プリンターの買い替えも視野に入れておかれた方がいいように思います。
書込番号:16899230
11点

上の編み目は顔料黒の状態を表しています、
顔料黒ノズルが完璧に詰まっています。
2種類の方法を記載致しますので順に試してください。
A案;
この状態ではクリーニングを行ってもインクを消費するばかりで回復する可能性は少ないですが
ダメ元で顔料黒のみ強力クリーニングを2度行って見ましょう。
少しずつでも顔料黒の回復の兆しが見えたら顔料黒のみ普通のクリーニングを数回行いましょう。
この方法で全く回復しない場合はB案に移行
B案;
1)インクタンクを外し更にヘッドを外す
2)上から下からと交互に40℃くらいのシャワー或いは蛇口からお湯を勢いよくかける 全ての色が出なくなるまでしばらく続ける
3)色が出なくなったら洗面器のお湯に3時間くらい浸ける
4)3時間経過後、固まったインクが溶け出してくるので更に2)を色が出なくなるまで続ける2)、3)、4)は適宜繰り返してください。
5)色が完璧に出なくなったら古いタオルで巻いて良く振り中の水分を出来る限り出し切る
6)無水アルコール(薬局で500円位で購入出来る)を平らに置いたときにインク注入口が浸かるくらいまでなるべく小さい入れ物に浸ける
7)無水アルコールで数時間放置の後、古いタオルで巻いて良く振り中の無水アルコールを出来る限り出し切る
8)キッチンペーパーで良く拭き(電極接触面は特に良く拭いて乾かしてください)いよいよプリンターに取り付けて更にインクタンクを取り付ける。
9)テスト開始、ノズルチェックパターンの印刷を試してみてください。
注1:古いタオルで巻くのは水分を出しやすいのと万が一手が滑ったときの保険です。
注2:小さい入れ物に浸けるのは無水アルコールを少量で済ます為
以上、これでダメなら諦めるかヘッドを入手、私は全て詰め替えインク使用ですがほとんどこの方法で
何回も復活しています、頑張ってください。
書込番号:16899334
3点

secondfloorさん、ジェリーPさん、レスありがとうございます。
強力クリーニングを三度試みましたが、改善されませんでした。。。(泣)
明日、もう一度試してみますが、改善されないようでしたら買い替えも検討してみます。。。
ジェリーPさんのB案あんんもためしてみます。。。
ただ、MP800用のインクが五箱ほどあるので、同インクが使える機種からの選択になるかともいます。
お勧めプリンター等ありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:16899414
0点

タイプミスがありました。。。
誤:B案あんんもためしてみます。。。
正:B案も試してみます。。。
失礼しました。
書込番号:16899425
1点

> ただ、MP800用のインクが五箱ほどあるので、同インクが使える機種からの選択になるかともいます。
> お勧めプリンター等ありましたら、ご教示ください。
残念ながら、現行のプリンターで、MP800用のインクを使えるものはありません。
なのでMP800をどうしても回復させるか、中古のプリンターを探されるしか、お持ちのインクを活用できる方法はないと思います。
書込番号:16899506
1点

>「FAQ 文書番号 : Q000011621 参照」が見つからない
↑選択して、右クリックし検索でページがヒットしますが、ヘッドクリーニングの仕方などの紹介ページでした。
ジェリーPさんのヘッドを外して洗浄する方法はMP600ですがブログにありましたので、紹介しておきます。
写真入りでわかり易いです。
http://konkichi.exblog.jp/16744006
書込番号:16900965
3点

cutewife_caramelさん
(1)プリントヘッドを洗浄する
(2)プリントヘッドを買い替える
のには時間がかかります。
すぐに印刷するには
(3)用紙を写真専用紙と指定して印刷する
と、実際には写真専用紙でなくても、染料インクだけで印刷されます。
クリスマスカードと年賀状の印刷が終わったら(1)を試し、ダメなら(2)のプリントヘッドを探せば良いと思います。
(1)プリントヘッド洗浄
では、バスクリン希釈液が効果的です。
書込番号:16901259 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

turionさん
フォロー有り難うございます。
papic0さん
>(1)プリントヘッド洗浄
>では、バスクリン希釈液が効果的です。
そうなんですか!!!バスマジックリンであれば何となく頭で理解出来そうでしたが
バスクリンは想像の範囲外でした。
勉強になりました、情報有り難うございます。
書込番号:16903395
3点

ジェリーPさん
>>(1)プリントヘッド洗浄
>>では、バスクリン希釈液が効果的です。
>そうなんですか!!!バスマジックリンであれば何となく頭で理解出来そうでしたが
>バスクリンは想像の範囲外でした。
申し訳ありません。
「バスクリン」は誤りです。買わないでください。
わたしが常用しているのは「マジックリン」です。
マジックリンという製品には姉妹製品が多数ありますが、バスマジックリン(黄色)ではなく
マジックリン(緑)です。
ぬるめのお湯にマジックリンを溶かして、プリントヘッドを漬け込みます。
しかし、プリントヘッド洗浄はプリントヘッドを傷めることもありえるわけですから、
スレ主さんには洗浄よりも、写真専用紙指定ですぐに印刷することをお勧めした次第です。
書込番号:16904148
2点

ご回答くださった皆様、ありがとうございます m(_ _)m
二日かけてノズルクリーニングを試みましたが、結果はダメでした。。。
応急処置を教えてくれたpapic0さんをベストアンサーに決定させていただきましたが、他のご回答者様も色々アドバイスをありがとうございます。
ヤフオクなどで『ヘッド』探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16907583
1点

cutewife_caramelさん
クリスマスカードや年賀状の印刷が終わり、プリントヘッドやプリンタ本体に負担をかけても良いということでしたら、黒の大きな図形を、普通紙指定で、モノクロ印刷すると、多量の顔料インクがノズルから出ます。
プリントヘッドの目詰まりを解消することに有効な材料はインクですから、プリンタに備わっているヘッドクリーニング機能よりも強力に掃除できます。
副作用で壊れても自己責任ということでお願いします。
書込番号:16908425
1点

キャノンのプリンタの修理専門会社を見かけたので相談されてはどうでしょうか。
MP800は一応対象機種に入っています。
うまく行けば一律料金9450円だそうです。
http://www.ismedia.co.jp/repair_info_1.html
書込番号:16912396
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP800」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2016/04/18 17:44:27 |
![]() ![]() |
1 | 2014/09/03 4:47:52 |
![]() ![]() |
16 | 2013/12/03 22:12:20 |
![]() ![]() |
11 | 2012/12/21 5:59:46 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/23 14:13:33 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/06 7:14:37 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/16 18:33:43 |
![]() ![]() |
10 | 2012/10/24 19:00:00 |
![]() ![]() |
4 | 2008/11/07 8:10:35 |
![]() ![]() |
7 | 2016/10/23 22:23:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





