-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP800

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP800
はじめまして。560iからの買い替えで、キャノンは3台目になります。
本日設定を完了して印刷しましたが、オートシートフィーダーから給紙すると、印刷された用紙の左上の端が三角に折れてしまうのです。
当然、折れた部分は汚れてキレイに印刷できません。
用紙は100円ショップで購入したA4多用途OA用紙ですが、歴代機ではこんなトラブルが無かったので困惑しております。
用紙ガイドでの位置合わせも確認し、用紙の端もそろえているのですが、何故か左上端が折れて印刷されるのです。
何か他にチェックする点はございますでしょうか?
書込番号:4793131
0点
印刷された用紙の左上の端というと、プリンタ本体の右側部分の事ですよね。
プリンタは、プラモデルみたいな物体ですから、オートシートフィーダーから用紙が入って、印刷後に排出されるまでの間に、どこかの部分に用紙が、ひっかかり、その為に折れてしまうのではないかと思います。おそらく初期不良だと思いますが、念のため、いつどこで用紙が折れてしまうかを確認してみてはいかがでしょうか。
印刷している時は普通、プリンターの内部(ヘッドの動き・給紙状態)を見る事が出来ませんよね。
しかし、少し工夫すると印刷している状態を見る事が出来るんです。
(いつ用紙が折れるのか、原因箇所がわかりますよ)
まず、(上部のカバーを開ける)(ヘッドが中央に移動して来る)(インク交換)となりますね。
この仕組みは、上部のカバー右側(右奥)に凸部分があり、本体の右側に凹部分あって、カバーを閉めた時に、その凸部分が本体の凹部分を押し込む様になっています。(凹凸部分の位置は機種によって多少違う様ですが、右横か右奥あたりです。探してみて下さい)凸部分が凹部分を押し込む事で、(プリンターのカバーがしまりましたよ。印刷できますよ。)と判断させているのです。(この部分をぺん先などで押すと、ヘッドが右に移動するので確認できます)
つまり、カバーを開けたままでも、この凹部分に適当な物(私はメモ用紙を小さく折って使用しています)を挟んでおけば、カバーを開けたままの状態でも印刷出来るんです。
壊れる事はありませんので、何時どこで用紙が折れるのかを観察してみてはいかがでしょうか。
書込番号:4793655
3点
話になりません様、早々のご指南ありがとうございました。
お教えいただいたように、いつ用紙が折れるか確認したところ、給紙の初期段階があやしいようです。用紙が本体に引き込まれる段階で紙が波状になり、「クシャ」という音と共に本体に送り込まれています。
カバーを開けた状態での確認ですが、用紙が目視できた時点で、既に紙は折れ曲がったり、シワシワになっておりました。
使用している用紙が良い紙と言い難く、それが原因とも思ったのですが、560iでは何のストレスもなく使用できた紙だったので、大きな原因でもなさそうです。
>おそらく初期不良
とのご指摘もありましたので、サポセンへ電話しました。
丁寧に対応してもらったうえ、本体のトラブルかも知れないということで交換してもらうことになりました。
交換機がきたら、また報告させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:4795497
0点
交換してもらえる事になって良かったですね。
おそらく、オートシートフィーダーから本体に用紙が入る箇所の部品に、わずかな(ずれ)があり、
そこで紙がひっかかってしまうのだと思います。
用紙の質については、まったく関係ないと思います。
ただし、用紙をセットする際、四隅が上向きに反った状態ですと、少しひっかかってしまう時がある様です。
少しだけ(山なり)になる様にセットするのがベストですね。
書込番号:4795999
1点
本日、交換機が到着しました。
早速テストしてみたところスーっと給紙され、何の問題もありませんでした。ご指摘の通り初期不良だったのかもしれません。
それにしても昨日の電話で今日交換機が届くとは、サポセンも迅速な対応をしてくれたものです。
話になりません様、いろいろとご教授ありがとうございました。
>プリンタは、プラモデルみたいな物体ですから
とは、言いえて妙ですね。この件でプリンタをじっくり観察することとなったのですが、キレイな塗装がされているものの、ほんとプラスチックの組み合わせですものね。これでいろいろな機能が付いているのですからスゴイものです。
書込番号:4799254
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/04/18 17:44:27 | |
| 1 | 2014/09/03 4:47:52 | |
| 16 | 2013/12/03 22:12:20 | |
| 11 | 2012/12/21 5:59:46 | |
| 3 | 2011/11/23 14:13:33 | |
| 3 | 2011/11/06 7:14:37 | |
| 7 | 2011/09/16 18:33:43 | |
| 10 | 2012/10/24 19:00:00 | |
| 4 | 2008/11/07 8:10:35 | |
| 7 | 2016/10/23 22:23:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







