『モノクロ印字の設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 PIXUS Pro9500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9500の価格比較
  • PIXUS Pro9500のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500の純正オプション
  • PIXUS Pro9500のレビュー
  • PIXUS Pro9500のクチコミ
  • PIXUS Pro9500の画像・動画
  • PIXUS Pro9500のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500のオークション

PIXUS Pro9500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年

  • PIXUS Pro9500の価格比較
  • PIXUS Pro9500のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500の純正オプション
  • PIXUS Pro9500のレビュー
  • PIXUS Pro9500のクチコミ
  • PIXUS Pro9500の画像・動画
  • PIXUS Pro9500のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500のオークション

『モノクロ印字の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9500」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9500を新規書き込みPIXUS Pro9500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

モノクロ印字の設定について

2009/10/13 14:33(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500

スレ主 良平さん
クチコミ投稿数:139件 PIXUS Pro9500の満足度5

ようやくこの機種を注文したばかりです。

皆さんの書込みを拝読していますとかなり用紙を選び、また設定が大事だと感じています。

まだ注文したばかりで手元になくこれから試行錯誤するのですが
できれば印字設定でのアドバイスなど頂ければ幸いです。

用紙はアート紙でフォトグラか月光の黒ラベルを考えています。
写真はモノクロでかなりローキーなので暗部の階調がうまく出てほしいのですが
単純に印刷品位を1にするだけでは済まないように思ったりしています。

主観的な事で結構ですので印刷設定について先輩方からアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10303253

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/10/13 17:06(1年以上前)

良平さん、こんにちは。
お決めになったのですねーー。何はともあれご購入おめでとうございます!!

ワタクシも印刷の 9 割くらいがモノクロです。純正紙の『ファインアートのプレミアムマット』とピクトリコの『月光ブルーラベル』、それと竹尾の『 DEEP PV モデラトーン アイス』しか試していませんし、購入して間もないのですが参考になれば幸いです。

ワタクシはフォトショップからの印刷ですが、いずれも画面表示と大体同じような諧調で印刷されています。

中間から明部の諧調はモノクロでもカラーでも殆んど画面どおりって感じですが、危惧なさっている暗部の出力時の諧調は写真に依ってはつぶれ気味に感じるかもしれません。そうは言っても結構描写してくれるので、あまり不満はないかもです。

暗部とかに限った、いわゆる特定の部分をご自身でコントロールをしたいのであれば、ドライバではなく画像データをフォトショップなどでコントロールなさったほうが良いように思います。


色の数値を見ていませんし試していないので感ですが・・・
ブログを拝見しました。真四角にカットなさっていた階段のお写真、それと『住民環境を配慮せよ』とかのお写真の木の外壁の風合いなども暗部まで驚くほどきっちりプリントしてくれそうです。あくまで感ですが(笑)。



今後ともよろしくです!!

ではでは。

書込番号:10303659

ナイスクチコミ!1


スレ主 良平さん
クチコミ投稿数:139件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/10/13 19:03(1年以上前)

よぉっし〜さん、今回もありがとうございます。

ブログを見て頂いたとは恥ずかしい限りです。
ご意見を授かり有り難く存じます。

私もフォトショップから印刷を試すつもりですが
ブログにまだ載せていない闇夜の写真があり暗部がかなり難しいのかなと
今から心配したもので、つい質問させて頂いた次第です。

フォトショップからほぼ忠実な階調と伺い、少し安心いたしました。

黒つぶれぎりぎりかもしれませんので最高品位だけでなく
できるのかどうか解かりませんが色を薄くとか色々と設定があるのかと思ったりです。

このあたりは当たって砕けろですかね。

高級紙で試してみるのも心臓にも財布にもシビアでドキドキする想いです。

また何かあればお教えください。よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

書込番号:10304145

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/10/13 19:39(1年以上前)

良平さん、こんばんは。
モノクロ画像をカラーモードで印刷するか、モノクロモードで印刷するかによって選択が分かれます。
カラーは通常モードですが、モノクロモードは、フォトマゼンタ、フォトシアン、イエロー、そして
無彩色のグレーとブラック ( フォト or マット ) の5色で印刷を行いますので、
インク制限をする分、光沢ムラも少ないのですが、全体的に色も薄いです。
但し、ファインアート紙はマットブラックの効果により少し沈みますので、
真っ黒に仕上げるよりも、できるだけ明るくソフトに仕上げた方が美しく仕上がります。
逆に光沢紙・半光沢紙は濃く仕上げた方が、黒に締りが出てコントラストが高くなります。

マット系のローキーですが、あまりお勧めしません。最高濃度は出ますが、
見た目以上に用紙の白色と最高濃度が分離します。良平さんのブログなら全然問題ないのですが、
それ以上、締めるとなれば暗部も沈みますね。セミグロスなら艶が出て良いんですけど、
同じ月光でもブラックよりか、レッドかブルーの方が良いのではないかなと思います。
画材系に拘るなら高価ですがレッドの方です。マット系で黒を締めるのであれば、
できるだけ離れて観賞するようにして下さい。

カラーモードのモノクロですが、若干ですがマゼンタが乗ります。
シャドーだけマゼンタが乗るとかではなく、全体的にマゼンタ寄りです。
どちらが良いかは好みの問題ですが、限りなくニュートラルなグレーを求めるのであれば、
モノクロモードでプリントされた方が宜しいかと思います。
しかし、素人目にはニュートラルなグレーよりもグリーンやマゼンタ・セピアの方が
一般的に受け入れ易く、一概にニュートラルグレーが良いとは限りません。
もしカラーモードでモノクロ画像をプリントするならば、光沢紙・半光沢紙は
プラチナグレードの用紙設定で、パーマジェットのプロファイルをお使い下さい。
その方が光沢ムラも少ないです。

モノクロモードを使用する場合は、用紙設定は規定のままで構いません。
フォトラグはフォトラグ、月光は絹目調で良いと思います。
ただ絹目調の白色は強くないので、絹目調よりも白色の強い用紙(フジ画彩モノクロやセミグロスなど)
を使うとニュートラルから冷黒調に転びます。絹目調と白色を見比べて
用紙の白色が強いなと思ったら、ドライバで温黒調側に振って下さい。
発売当初と変わっていなければ、絹目調の六ツ切が同梱で入ってます。
最高品位と通常は駆動方式(単方向・双方向)と少し間引くかれる程度なので、
人間の目では見分けつきません。どちらなとお好きな方をお選び下さい。
階調はモノクロもカラーモードも殆ど変わらないです。
濃度は本番前に光沢紙の L判 でテストすれば分かります。

あと私ごとで半分あきらめモードですが、来週試験でして…たぶん落ちます。
ではまた。 (ToT)/~~~

書込番号:10304322

ナイスクチコミ!3


スレ主 良平さん
クチコミ投稿数:139件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/10/13 20:32(1年以上前)

わぁっ、黒仙人さん。

ものすごい貴重なご説明ありがとうございます。

現物とは違う紙の指定での仕上がり方などマニュアルには無いような内容ですね。
ここまでを知るには色々なご経験の賜物かと感謝いたします。

また無光沢で一本槍と考えていたのが少し異なる用紙での印字も試みたくなりました。

やはり何種類かの用紙で試してできる限りやってみます。

何んか興奮してきました、本当にありがとうございます。


あと、来週の試験頑張ってください。私ごときに時間を割いて頂いて恐縮です。
受かりますようにささやかですがお祈りいたします。

必ず受かります!!!
 

書込番号:10304627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/10/13 23:44(1年以上前)

黒仙人さんへ、こんばんは。

説明が硬度で理解できない部分が多いのですが、ワタクシにもそのうち役に立つ情報だったと思います。ありがとうございます!!

試験、頑張ってください!!
勉強中でしょうが、息抜き程度にまたアドバイスお願いしますね。息抜き程度ですよ!!


横レス失礼しました。

ではでは。

書込番号:10306180

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/10/14 12:44(1年以上前)

両者様どうもお気づかいありがとう。 \(^o^)/
私は頭数を揃えるだけの存在ですが折角、受けるのですから
合格はしたいですね。頑張ります!

アドバイス程でもないのですが、月光ブラックをプレミアムマットに
変更するのはどうでしょうか?マットブラック仕様ですから
月光ブラックよりも黒が締まります。しかも安い。
ただこちらの商品は生産終了でして、今年でなくなるでしょう。
これに代わる他のファインアート紙を探しているのですが、
プレミアムマットの価格が安いだけにありません。今がチャンスです!

あとミュージアムなどテクスチャのあるファインアート紙を
お使いになる場合、結構擦れます。特に黒い部分は擦れ易いです。
遠くから鑑賞すれば分かりませんが、近くから覗き込むように見ると分かります。
ポイントは上から押さえつけないことです。プレミアムマットは平滑なので
ミュージアムに比べれば少々雑に扱っても平気です。
紙粉も殆ど出ないので加工もし易いです。大量に展示するならこの方がお安くつくと思います。
もし写真販売でもされ、平滑マットでは愛想ないと思うのであれば、
フォトラグの A4 サイズをサンプルに置いといて、
後で額装入りの受注販売という形にしておいても宜しいかと思います。
ではまた。 (ToT)/~~~

書込番号:10308119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/10/15 01:04(1年以上前)

良平さん、こんばんは。

黒仙人さんお勧めの純正プレミアムマット紙は、すでにカタログから消えています(涙)。安くてキレのある描写の純正プレミアムマット紙はお勧めです!!

ところでキタムラのネット販売をご存じだと思いますが、会員カード( T カード〈ツタヤのカード〉も OK )があればネットで注文できて、さらにネット会員価格で購入できて最寄りのキタムラで受け取れるのです。つまり送料無料でお得に注文ができます。ワタクシは最近このシステムを知りました(笑)。実はひっそりとインクや純正プレミアムマット紙をキタムラネットへ発注し続けています(笑)。

最寄りに純正プレミアムマット紙(もちろん他の用紙も)を販売している店舗がないのであれば、上記の購入方法もお勧めです!!


ではでは。

書込番号:10311702

ナイスクチコミ!2


スレ主 良平さん
クチコミ投稿数:139件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/10/15 09:32(1年以上前)

よぉっし〜さん、ありがとうございます。

まだキタムラには載っているようで慌てて注文してみました。

試しに印刷するには良いかもしれません、いやいやこれで充分だったりかもしれませんね。

私も真似て店舗へ取りにいくようにいたします。

ありがとうございました。

書込番号:10312475

ナイスクチコミ!1


スレ主 良平さん
クチコミ投稿数:139件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/10/19 00:05(1年以上前)

プリンターが到着し、用紙も色々と揃ってきましたので早速印刷してみました。

結論から申し上げますと本当に素晴らしいプリンターです。

最初は用紙が中々手に入らず近くの電器店で普通のマット紙を購入して
『あれっ。』と思ったのですが高級紙に替えたところ
全く別ものに化けてくれました。

用紙はキャノンのフォトラグをからアート紙のミュージアムエッチングと
月光はブラックラベルを止めてレッドラベルに替えました。

購入前は本当に色々と悩みましたがこの機種にして良かったです。

これで安心して写真展への作品が作れそうです。

皆さんから頂いたアドバイスなどありがとうございました。
この場を借りお礼申し上げます。

またよろしくお願いいたします。

書込番号:10332206

ナイスクチコミ!1


スレ主 良平さん
クチコミ投稿数:139件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/11/07 23:10(1年以上前)

先日は色々とご指導をいただきありがとうございました。

お陰様で写真展で出品する印字も無事に満足するものができましたので
この場を借りてお礼の程申し上げます。

本日、写真家の先生にも見て頂きモノクロとして上手くプリントができていると
評価を頂きました。

用紙は月光など何種類か印字しましたがCANONのドイツ紙でしょうか
アートエッチング紙にしました。

プリンタ選びに迷いましたがこのプリンタにして良かったです。
思っていた以上に良い結果を出してくれたように思います。


PHOTOSHOPとこのプリンタでの組み合わせで今後も作品作りに挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10439188

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/11/08 11:33(1年以上前)

良平さん、お久しぶりです。
写真展のご成功おめでとうございます。私も昔、写真仲間から誘われた事が
あったのですが、写真集に掲載されている様な場所しか行かないし、
見に来るより写真集を買った方が早いだろう〜みたいな感じでお断りしました。
今ならプリントに工夫を凝らせるので、写真展を開いていたかもしれません。
良平さんは、とてもいい時期にプリンタに巡り会えたと思います。
これからも頑張って下さい。

書込番号:10441441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/11/08 12:04(1年以上前)

良平さん、こんにちは。
写真展の成功、おめでとうございます!!
他のスレッドに埋もれて気づきませんでした(笑)。

プリンタの善し悪しで写真を撮る意欲も変わるんじゃないでしょうか。画面閲覧だけだとなんだか不満というか。ワタクシはこのプリンタと出逢って写真って趣味が益々楽しくなりました!!


ではでは。

書込番号:10441550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インク詰まりの解消 1 2014/03/18 21:28:04
インクチェンジ 1 2010/03/31 0:54:39
びっくりした!! 0 2009/12/29 21:00:45
はじめまして 6 2009/12/27 10:21:08
今更ですが 1 2009/12/06 0:29:04
USBインターフェースの故障ですかね。 15 2009/12/10 9:24:22
19,800円 4 2009/11/02 0:32:21
安くなりましたね・・・・ 4 2009/10/24 9:07:12
モノクロ印字の設定について 12 2009/11/08 12:04:40
PIXUS Pro9500について 4 2009/10/10 21:33:02

「CANON > PIXUS Pro9500」のクチコミを見る(全 634件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9500
CANON

PIXUS Pro9500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年

PIXUS Pro9500をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング