『PIXUS Pro9000 と PX-5500 の購入で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS Pro9000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

PIXUS Pro9000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月29日

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

『PIXUS Pro9000 と PX-5500 の購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9000」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9000を新規書き込みPIXUS Pro9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

PIXUS Pro9000 と PX-5500 の購入で迷っています

2007/12/27 01:18(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000

クチコミ投稿数:7件

初めて投稿いたします。
フォト酔いといいます。よろしくお願いします。

本日、現在の使用しているプリンタが壊れました。
そこでプリンタを本当に久しぶりに購入しようと思い、タイトルにある2機種を以下の点から遡上にあげました。
ちなみに私は今までプリンタの利用目的はOffice系ファイルのプリントアウトがほとんどであり、写真プリントについては全くの素人です。
(HPのDeskJet970Cxiですので、写真のプリントはお遊びでしか行っておりません)

私は写真を趣味としており、基本的には6×4.5と35mmのポジとモノクロにて撮影しています。
現在、モノクロは自宅現像・自宅プリントで、ポジはショップでのプリントを行っております。
しかし、これを機にモノクロ・ポジ双方の自宅デジタルプリントを考えております。
撮影の対象は、主にポジでは風景、モノクロではスナップとしております。
ポジのデジタル化は6×4.5はCanonのCanoScan9950FVを使用し、35mmは同機種、もしくはMINOLTAのDimageScan DualUを使い、PCに取り込んでおります。(PCのOSはXPです。デジカメは使っておりません)

前提が長くなりましたが、様々な機種の『クチコミ』を拝見させていただき、最終的にコストと機能を検討し、この2機種を遡上に挙げた訳ですが、購入に際し最終的に迷っています。

ポジ撮影の風景写真とモノクロの両方のプリントを楽しみたい場合、どちらを購入すべきか?
EpsonのPX-5500は利用インクの点からモノクロを相当意識していると思えます。PIXUS Pro9000のクチコミを拝見していてもカラーが非常にきれいに表現できるように思えます。
如何せん素人なもので、決断に際してのキラーコンテンツが見つかりません。

自分の状況だけを記述し、うかがいたいことが非常に漠然として恐縮です。
最終的には自分で判断しますが、判断を行うに際し、どのような点を重要視すれば良いかなど、皆様からご意見・ご教示いただけると幸甚です。

よろしくお願いします。
価格帯として5〜6万円台の機種の購入を考えております。

書込番号:7167586

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:255件

2007/12/27 05:15(1年以上前)

過去のログは一通り読まれたと思いますが、Pro9000は図面、イラスト、CGには不向きかと思います。PX-5500のモノクロプリントはデフォルトで、綺麗にプリント出来る物ではなく、きちんと調整をしなければなりません。また最高級機を謳うには物足りない仕様で、主走査2880dpiMSDTなしのモードや、カラーバランスも細かく調整出来るようにして貰いたいですね。ただ詰め替えは最近の機種に比べしやすいので、潜在能力はまだまだ有りそうです。まあ面倒くさがらずに、過去のログをすべて読むといいと思いますよ。大抵の事は既に書いてありますから・・・

書込番号:7167934

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度4

2007/12/27 09:32(1年以上前)

ふぉと酔いさん こんにちはJFSです。
まず、お尋ねのプリンタはPX-5500が顔料機、Pro9000が染料機だということが、そもそも単純に良し悪しを決定付けられない要因であります。
顔料プリンタは保存性が良く、通常の保存条件下では変色やにじみが全くといってよいほど発生しません。それに印刷後すぐに色が安定するので色の判断がしやすい長所がありますが、反面ややコントラストが高く、ハイキー調、あるいはローキー調のどちらかの諧調が不十分であったり、光沢紙に印刷した場合にインクの乗った部分と紙の地肌の部分の光沢感に相当な差があって、綺麗な光沢感には程遠いというような欠点があります。一方染料機には美しい光沢となだらかなグラデーションが得られる半面、保存条件によっては1ヶ月もすれば表面にマゼンタインクのにじみがでたりして、その後だんだんとぼやけた感じに変化してしまうこともあります。また色の安定が遅く、印刷直後と数時間後、次の日で全く色味が変わることもよくあります。
このような一長一短の特性を十分理解して購入しないと、宝の持ち腐れにもなりかねません。PX-5500もPro9000も現在発売されている顔料機、染料機夫々での最高級機種ですからどちらを買ってもそれなりに満足できると思います。ようは、何を重視されるかで顔料、染料の決定をしなければいけませんね。色は確かに染料機の方が豊富ですが、顔料機には染料機では得られない透明感というような物があります。やはり、ご自分で両機種の印刷見本をご覧になって、これだけは譲れないというような条件が何かということを考えて見てください。画質はPro9000の方が全て同じサイズのドットでプリントしますから滑らかですが、PX-5500にはスーパーフォト1440X1440のモードがあり、理想的な描写をしますが、過去の染料機PM-980Cでは2880X2880でしたから、それより画質は劣ります。また5500はMSDTといって3種類のドットサイズで効率的にプリントして印刷時間を速くしていますが、大きなドットと小さなドットの境界面で毛羽立ちが見られる場合があり、Pro9000やかつてのPM-4000PXのような全て同じサイズのドットで印刷する機種にくらべ滑らかさが劣ります。セピアカラーさんはその点をおっしゃっているのです。
両機種とも、デフォルトの推奨設定で印刷したのでは本来の画質は得られず、モニタのキャリブレーションやプロファイルの設定、ドライバのチューニングなどある程度のことを行わねばなりません。機械任せの自動補正でそれなりの画質が得られるアマチュア用の複合機とは根本的にコンセプトが違うからです。それには多少の経験と専門的知識が必要になる場合も出てくるかもしれません。
モノクロを綺麗にといわれるなら、グレーインク搭載の機種で無いと満足は得にくいですね。Pro9000でも結構出ますが、非常に時間がかかるのでお勧めできません。
なお、Lサイズに最高画質でプリントする場合PX-5500は3分5秒、Pro9000でも2分ちょっとかかりますから、1分足らずで出してしまう複合機とはやはり違いが出ます。
PX-5500は開発のコンセプトがポジカラーからの出力を前提にしていますので、ポジをフィルムスキャンした画像に最も適していますが、エクタクロームEPRが基準になっていますので、ベルビアなどの派手なフィルムだと、十分にその派手さを出し切れませんね。Pro9000には3つのモードがあり、こちらはデジカメからの出力を前提に開発されています。風景も人物もモードの切り替えにより好ましく表現してくれます。
風景写真の場合、渋い色調のものは良いのですが、海や空の多い鮮やかな物ではPX-5500ではかなり地味な印象になってしましますね。ただ、その色が実物に近い自然な色なのですが、いわゆる記憶色という物を期待される方にはあまり向いていないプリンタと言えます。

書込番号:7168307

ナイスクチコミ!2


new masa7さん
クチコミ投稿数:39件

2007/12/27 20:58(1年以上前)

Pro9000を今年購入しましたが、特に不便なく
楽しくしようしております。
以前はエプソンのPM-870を使っていましたが、
9000は印刷速度が速い。それだけで充分満足できると思います。
印刷後の画質ですが、特に悪くもないと思いますよ。
いくら早くても印刷時間が長いのはやっぱり使っていて疲れると思います。
PX-5500は使用したことがありません。一度お店にデータをもっていって
印刷してもらってはいかがでしょうか。

書込番号:7170339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/12/27 21:49(1年以上前)

セピアカラー様、JFS様、new_masa7様 早速のご回答ありがとうございます。
はじめましてふぉと酔いと申します。
過去ログは拝見させていただいておりますが、いまひとつ自身で納得感が得られなかったために、ご質問させていただきました。
にもかかわらず、適切なアドバイスをいただき感謝しております。
こんなに早くいただけると思っておりませんでしたので、ある意味感動しております。

セピアカラー様
私もモノクロのプリントを行っておりますので、プリンタの設定はわかりませんが、おっしゃられていることは想像できます。
自身の好みの表現をするために現像液や現像時間、印画紙をあれこれ変えて、試しての試行錯誤の連続ですので。。。
正直言葉にまだまだ慣れていない部分がありますので、仰られていることを本当に理解するためには、まだまだ時間がかかりそうですが、何とかがんばりたいと思います。
あらためて過去ログを拝見させていただきます。
ありがとうございました。

JFS様
素人にわかりやすい説明というのは本当に難しいと思いますが、あらためて御礼申し上げます。
非常に問題点をクリアにするための情報をたくさんいただきました。
最終的には私自身が何を重要と考えるかが判断の根拠となることは理解しておりましたが、判断の材料となるツールの力量の把握も必要と思い、ご質問させていただきました。
私が思っていた以上に本当にわかりやすい情報とアドバイスをいただき大変感謝しております。
考える方向性が見えました。ありがとうございます。

new_masa7様
ありがとうございます。
楽しくしようとなさっているという感覚、非常に共感させていただきます。
多分こういったツールは上を見ればきっときりが無いと思いますが、その時点で納得のいくものを購入したいと思っています。
出来上がってくる成果物を一刻も早く確認したいという気持ちは全く同感です。
そういう意味においても、new_masa7様のアドバイスはグラッとさせるものですね。
納得がいくまで考えたいと思います。


これから過去ログを拝見しながら、私自身が何を大事にしたいかをあらためて考えます。
比べることは難しいけれど、どちらの機種を購入しても、私自身のテーマがぶれない限りはそれに答えてくれるツールであると確信できました。

検討する過程でまたあらためてご質問させていただくと思いますが、その時も何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:7170586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2007/12/28 01:14(1年以上前)

970Cxiはサンプルを持っていますが、ビビット系の発色でしたね。
PX-5500よりこの機種かG5100、G4500の方が違和感ないかも知れませんね。
過去のログは何度も読んでいるうちに理解が深まります。
私も随分皆様の意見が参考になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。

書込番号:7171640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/12/29 16:13(1年以上前)

フォトコンテストなどの雑誌を見ると、基本写真が趣味のユーザは殆どエプソンのA3機を使っているので、
そういった雑誌で、写真をやられている方がどのようなプリンタを使っているか参考にされれば良いのではないのでしょうか?

結局は銀塩カメラと一緒でプリンタをカタログスペックで語る時代は終わったと思います。
写真をいちいち虫眼鏡で見てあら探しするのは馬鹿げていると思います。。

Pro9000とPX-5500はフィルムで言えば、フィルムの種類のレベルの違いで結局どっちが良いかではなく好みだと思います。
フィルムでもKodakとフジでどっちがいいか悪いかなんて議論する人なんていないでしょう?

ですので、写真を趣味としたいなら(普通はみんなが使っている)PX-5500で、鮮やかさが欲しいとか特別な理由があればPro9000というのが普通の選択かなと思います。

書込番号:7177947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/12/30 12:19(1年以上前)

ふぉと酔いです。
セピアカラー様、きゃろった様
ありがとうございます。
また、お礼の返信が遅くなりましたことお詫びいたします。

セピアカラー様
過去ログ拝見させていただいております。
皆様の様々な知見にまだまだついていけてないのですが、何を知らなければならないかということが随分わかってきました。
ありがとうございます。

きゃろった様
なるほど、コンテストへの応募は件は気がつきませんでした。
そういった点からももう少し検討してみます。
確かにフィルムの種類は個人の好みであり、議論をする対象ではありませんね。
ありがとうございます。


EpsonからPX-G5300が再発売されるとのこともあり、それまで待ってみようと思っています。
結構奥が深くて、考えるのが結構楽しかったりしています。

ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

書込番号:7181588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然死 1 2019/07/19 12:43:18
Windows10で使えました 0 2016/06/05 23:08:39
ポスター印刷が出来ない。 4 2014/10/09 16:25:02
スジがはいる 8 2014/08/31 14:00:01
ふちなし印刷(フォトショップエレメンツから) 28 2010/05/20 23:56:14
みなさまの印刷設定について教えてください 7 2009/12/12 6:20:21
新しい プリンター ドライバー 1 2009/11/29 10:15:22
設定等…教えて下さい 2 2009/11/13 20:34:37
印刷枚数と使用したインク数 4 2009/10/17 1:42:51
皆さんに感謝 5 2009/09/07 21:09:25

「CANON > PIXUS Pro9000」のクチコミを見る(全 1650件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9000
CANON

PIXUS Pro9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月29日

PIXUS Pro9000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング