-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP600

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP600
私のMP600には、各設定の欄にBluetoothの項目がありません。
BT-MicroEDR2Xを挿したのですが読み込みません。
購入したのは3年ほど前です。
MP600の中にもBluetoothができるものとできないものがあるのでしょうか?
それともプリンタのアップデートなどで可能になるのでしょうか?
とても困っています、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
書込番号:12675485
0点
はじめまして。
MP600のbluetoothはオプション扱いになっているようです。
カタログを見た限りでは「BluetoothユニットBU-20」が必要のようです。
この点を確認されては。
MP600機種仕様
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039530
書込番号:12675648
0点
MP600 でも Bluetooth の使用は可能です。
但し USB2.0Hi 接続や双方向対応プリントサーバとは違い PC側からの使用はプリンタのみに
制限されて、インク残量計の確認も本体モニターのみでしか確認出来なく成ります。
下記の方が実際に MP600+Bluetooth接続に関して Vista ですが詳しく手順を残されて居ます。
http://d.hatena.ne.jp/hiro-nagasaku/20090126/1232980133
PC 側から MP600 のスキャナ機能も使用するならば Bluetooth接続は不向きです。
使用して居る場所に既に無線LAN 環境が有れば無線LAN プリントサーバの使用が良いかと思います。
書込番号:12675653
0点
あっ、すいません、私の書き込みはBT-MicroEDR2Xをパソコン側に挿したときのことを書いてます。
書込番号:12675668
0点
おーいぇーいさんお気の毒ですぅ。(><)
(1)プリンタでためしてみましょう
ちょっち
http://www.planex.co.jp/support/taiou/kisyu/bluetooth_bt-microedr2x.shtml
ここの対応製品から、微妙にMP600だけ仲間外れにされていますが、そんなことはほおっておきましょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-Canon-Bluetooth%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-BU-20/dp/B000BN15R8
・とりあえず、電子マニュアル
Bluetooth ユーザーガイドにしたがって、プラネックスを差し込んでみましょう。
≪本体に液晶モニターが付いているプリンタをご使用の場合 Bluetoothユニットが正しく取り付けられると、プリンタの電源ランプが2回点滅します。≫
(ちょっち、プラネックスの仕様がよくわかりませんが、プラネックス側にもLEDがついていれば、点滅するかもです。)
設定画面(MP600液晶)でプラネックスが認識できないようであれば...
(2)プラネックス単体の動作を確認しましょう。
PCのUSB端子に差し込んで、デバイスマネージャ等で接続を確認しましょう。
ちょっち、おたずねしますが、
(Q1)実際、ペアリングしたい機器はMP600と何ですか?
(Q2)
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2x/
を2個買ったのですか?
書込番号:12675670
0点
>orionsさん
純正のBluetoothユニットBU-20は高価なのでBT-MicroEDR2Xで代用しようと考えたのですが、それがいけなかったのでしょうか・・
純正のものを買えば問題は解決されるのでしょうか?
しかし、他の方は同じ物を使って成功していたので・・
BT-MicroEDR2X自体に問題は無く、ノートPCに接続すると正常に機能します。
>sasuke0007さん
無線LANで印刷さえできれば良いのですが・・
実は、貼っていただいた参考URLを見てこの製品を買ったのですが、同じようにやってもできませんでした。
書込番号:12675671
0点
>けんけんRXさん
親身に回答してくださってありがとうございます。
MP600が除外されているのは知りませんでした^^;
ただ、成功例があったのでおかしいなと・・
プリンタにプラネックスを差し込んでも、点滅しません。
当然プリンタ側も点滅しません・・
ノートPCに繋いだ場合はちゃんと動作します
imacの最新型と、通信させたいと思っています。
書込番号:12675675
1点
あ、あと imacにはBluetoothが内蔵されているのでプラネックスは一つしか買っていません。
書込番号:12675679
1点
>ノートPCに繋いだ場合はちゃんと動作します
PlanexをWindowsのノートPCにつなぐとそれなりに動作します。...と(勝手に)理解しました。つまり、Planexは正しい(ぶっこわれていない)と仮定しましょう。
(1)とりあえず、ほかのBluetooth機器は、全部電源を切って排除してしまいましょう。
(2)幸い、全面のUSB端子はもともと、デジカメや携帯と仲良しです。デジカメと携帯とはちゃんとつながりますか?
(3)あと、たよりの電子マニュアルっすかね。(><)
書込番号:12675696
0点
詳しい解説本当に助かりますm(__)m
ノートPCとimacはデータ送信可能でした。
他のbluetooth端末の電源は全て切ったのですが結果はかわりませんでした
前面のUSBとつなぐ物を持っていないんですよね;
試しにPSPを繋いでみたら「対応していない端末です」と表示されました。
USBの穴が壊れてるわけでは無いみたいです・・
マニュアル本通りにやってるんですがね・・
うぅ、もういい加減わかりません。
親身に回答してくださってるのにホントスミマセン(><)
書込番号:12675734
0点
ちょっち、ふりだしにもどって恐縮っすが...
<ディスプレイ付き>のMP600は、Blue toothユニットは、後付のように読めますが...
・プリンタの電源投入
・プラネックス挿入
てな具合に...これはOKっすかね?
あと、けんけんRXも、まったくそのまんまのプラネックスをもっていますが、他のデバイス(お仲間)の検索が可能になるとチカチカLEDが点滅し始めます。
[PC]--[プラネックス] ...点滅..
ユーザーが検索を指定 ...おおいだれかいるかい?
ですので現状は、それ以前の問題っす。
書込番号:12675768
0点
何度挿しても点滅しません。
PCに挿すと点滅するのに、プリンタに挿すと点滅しないのです・・
どこに問題があるのかもわかりません(><)
書込番号:12675773
0点
・ちょっち、だめもとのおもいつきですが、
説明書の102ページと104ページの説明をみると、
赤外線・Bluetoothとも、通信する前に、プリンターをバリバリ印字OKよ!状態にしてあるような図が描かれています。
用紙や、全面の排出ガイドとか全開状態にしていますか?
赤外線やBlueToothだと、プリンタ間との細かな制御ができないので、印字スタンバイ条件が前提になっている...ということはないでしょうかねぇい?
・これも、おもいつきですが、プラネックスのUSBモジュールは、普通のものにくらべ小さいので、奥行きのあるプリンタのUSBジャックにしっかり刺さっているかの確認・目視もお願いします。
書込番号:12675793
0点
確認しましたがダメなようです・・
私のために、こんなにも力を尽くしてくれて本当に感謝してます。ありがとうございました^^
一応キャノンにもメールで聞いてみたので、その返事を待ってみようと思います。
それでもダメでしたら、うーん・・有線で頑張ります
とりあえず今日は寝ます(いまさらw)
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:12675825
0点
さっき、はくぶん町のジョーシンみてきたら...
こんなのありました。WEBなどで仕様等を調査してみたらいかがでしょう?
(↑あまり詳しくありません。(><)
ほんとうは、bluetoothの方が、ちょっとプリント(従来からあるPictBidge系の操作)に近いんすがね。
書込番号:12678507
0点
PLANEX Mini-102MG 無線LAN プリントサーバ、価格.com 最安値 4,980円
http://kakaku.com/item/00790310072/
無線LAN ルーターが無いと使えませんが、プリント/スキャナ機能も制限無しで使えます。
Mini-102MG 対応表に PIXUS MP600 も動作確認済みで有りました。
http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg/
書込番号:12679489
0点
今までの流れからの推測ですが MP600 USBポートから Bluetooth 側に電源が供給されて居ないのでは。
書込番号:12679879
0点
>けんけんRXさん
>sasuke0007さん
無線LANルータはあるので、これを買えば繋がるかもしれませんね^^
ただ結構高いんですね;
4〜5000円出すなら、無線機能付きのプリンタ買っちゃったほうがいいのかなとか思っっちゃったり;
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
確かに、USBポートからの電源共有がされてないみたいです。
どうしてなんでしょうね・・。
書込番号:12680824
0点
PIXUS MP600 は、考え様に寄っては現状の PIXUS MG6130 よりも完成度の高い部分も有ります。
例えば MG6130は前面カセットからの印刷は普通紙のみに限定されて仕舞いました。
インクカートリッジは 7eと比較して約 40%減と成り結果的に印刷コストの、
アップに成ってしまって居る要です。
PLANEX Mini-102MG は、次回例えば MP600が故障して買い換えたさいも、
他の複合機等に其のまま使用も可能です。
書込番号:12680912
0点
これも、またしても、おもいつき&あがきですが...
Check
1)プリンタのACコンセントはほかの製品とタコ足になっていないか?
2)SDカードとかさしっぱなしになっていないか?
3)タコ足にならないようにして
・ACコンセントを一旦抜いて、最初っから立ち上げる。
・プリンタには、ほかの機器を一切つながず、単独で立ち上げる。
・メカやヘッドがギコギコ動いている間はじっと待つ。
・おちついたところでプラネックスをゆっくり差し込む。
さてどうでしょう? やっぱだめかなぁ〜? ...ORZ...
書込番号:12680917
0点
>sasuke0007さん
MP600ってなかなか高性能なんですね^^
買ったのは結構前だったので、もう時代遅れなのかなぁと思っていました;
新調するかどうかは、もう少し考えてみます。
>けんけんRXさん
んー、やっぱりダメなようです・・
もう、諦めようかな・と(笑
書込番号:12683823
0点
>4〜5000円出すなら、無線機能付きのプリンタ買っちゃったほうがいいのかなとか思っっちゃったり
これを、底値(エントリーモデル)の方から詰めていくと
「純正プリンタインクやヘッドがやたらとお高く」
即ち
「ランニングコストがお高くつく」
やつを掴むので十分注意してくださいね。
たぶんMP600も保障切れしていると思うので、
sasuke0007さん おすすめのPLANEX Mini-102MG 作戦がいいと思います。
書込番号:12684392
0点
Canonからはこのように返事がきました;
まぁ予想とおりの答えが帰ってきましたがw
平素はキヤノン製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当のーーと申します。
メールを拝見いたしました。
ご返答が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。
おーいぇーい様よりお問い合わせ頂きましたPIXUS MP600のBluetoothの件に
つきまして、ご案内いたします。
この度は、弊社製品につきましてご不便をおかけしております事を
お詫び申し上げます。
Bluetooth接続端末をお買い求め頂いたとお伺いしております。
PIXUS MP600にて、Bluetooth通信で印刷を行う為には、
弊社製のBluetoothユニット「BU-20」が必要となります。
弊社製のBluetoothユニット「BU-20」をプリンタ本体に接続し
認識しますと、自動的にプリンタ本体の「各設定」画面に
「Bluetooth設定」の項目が表示されます。
しかしながら、Bluetoothユニット「BU-20」は、すでに販売を終了しており、
上記Bluetoothユニット以外に、対応可能な弊社製Bluetoothユニットが
ございません。
また、ご質問頂きましたプリンタのアップデート等でも、
対応できない事を何卒ご了承下さい。
もし、弊社製のBluetoothユニット「BU-20」をすでにお持ちの場合は、
プリンタ本体のPictBridge接続口(正面右下)にBluetoothユニットを
接続後、下記の設定を行って頂ければご利用が可能になります。
念のため、設定手順をご案内させて頂きます。
しばらくは有線で活用しようと思います。
機会があれば、PLANEX Mini-102MGを使ってみようと思います。
この度は本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:12692373
0点
おーいぇーいさんはじめまして。
かなり遅いレスですが、BT-MicroEDR2XをMP600とMP610に挿して正常にBluetoothアダプターが認識された場合の状況を記事にしてみましたのでご参考にどうぞ。
Canon PIXUS MP600とMP610でのブルートゥースアダプターの認識
http://pc-kaden.net/log/eid207.html
書込番号:12862516
0点
私のMP600もBT-MicroEDR2Xを全く認識しません。点滅しません。
BT-MicroEDR1を買い増し、挿入しましたが同様に認識しませんでした。
何が原因でしょうか、ノイズでしょうか、同様の経験した方
教えて下さい。
書込番号:12922292
0点
以前BT-MicroEDR2Xを2個買って、1個が認識しにくかった経験があります。
実際MP600では使ってないんですけどね。
USBの差し込みによって接触があまくなってるようでした。
完全に差し込まずに途中で止めると認識したり。
結果Amazonで購入だったんですが返品して再購入しました。
何となくプリンタ側のUSB差込口の問題のような気がしますね。
USBメモリとかでも形状によって認識しない事はありますから。
要はUSBのプラグが既定の接触位置にしっかり収まって無いって事だと思います。
もしUSBの延長ケーブルとかをお持ちなら、それでさしなおして見るのも良いかと思います。
書込番号:12923433
1点
おーいぇーいさんこんばんは。
私も全く同様の状況でして、すっかり深みにはまってる状況です。
もしよろしければ、CANONhからの返信の内容を教えていただけませんか?
書込番号:12941416
0点
知り合い所有のMP600もBT-MicroEDR2XとBT-MicroEDR1を全く認識しません
でした。
MP610は問題ないのに、MP600は相性が悪いのでしよう。
別のメーカーの古い品番のBluetoothを購入し、もう少し挑戦しようと
思います。
書込番号:12944324
0点
一応うちのMP600にもBT-MicroEDR2Xをさしてみました。
Bluetoothアダプタが青く点滅を始めます。
その状態でプリンタ本体の[設定]→[各種設定]→[bluetooth設定]が出てきました。
一応うちのMP600はBluetooth認識したようです。
MP600 bluetoothくらいで検索すると、結構BT-MicroEDR2Xは見つかります。
ttp://pc-kaden.net/log/eid207.html とか。
特に相性が悪いって事は無いんじゃないでしょうか。
書込番号:12944410
0点
何回かさし直してみて思ったんですが...
皆さんさし込みが甘くないですか?
BT-MicroEDR2Xだと、ヘッド部分が小さく、ストラップ付けとかないと抜けないです。
軽く押し込んだ程度では認識しないですよ。
再度確認されてみてはどうでしょう。
書込番号:12944474
0点
USBの延長コードを使っても、やはり認識しませんでした。
私の場合、どんな差込方をしても無反応でした。
書込番号:12945422
0点
一定の結論に達しました。
このプリンターのUSBの差込口がダメダメなんですね。
延長コードを中途半端に差し込んだり、左右にグリグリすると認識するときがあります。
一旦認識しますが、再度電源を入れてみると結局認識していない、の繰り返しです。
便利に使おうとして、不便になってしまいました。
今後は無線に移行使用と思います。
書込番号:12964605
0点
私も認識しませんでした。いろいろ試した結果、まず奥まで差し込みます、それから少しずつ、引いていきます、少しひいた所で認識できました、1/4程度のところです。
一度試してみてください。
書込番号:12981472
0点
以前BT-MicroEDR2Xを2個買った時の1個の認識不良に似てる気がします。
念のため修理依頼されてはどうでしょう。
定形郵便なら90円で送れるようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00661010462/SortID=9951130/
書込番号:12982528
0点
気づかぬうちにたくさん書き込みが・・!
同じ症状の人もいるんですねー
できる人もいるのに、できない人もいる・・
不思議ですなぁ
CANONの対応は正規品を使えの一点張りでしたよ
けど、正規品メッサ高い(泣
私はもう有線で繋いで使っちゃってるんですけど、みなさんが使えるようになる解決策を見つけたいですね!
書込番号:13025921
1点
うちもつい先日、Bluetooth買ったんですが、認識しないです・・・orz
色々調べて、ここにたどり着きました。
皆さんが書かれている事を試しましたが、認識しないです。
で、実物と普通のUSBのケーブルとかハブと見比べてみたんですが
Bluetoothアダプターの方の端子がどうも基板のパターン配線のままっぽい感じなんですよ。
ケーブルとかの方はちゃんと端子って感じで、0.1oくらい高さがあるんです。
なのでBluetoothアダプター側の端子にハンダを薄く盛るか、
プリンター側の端子を少し曲げて見たらどうかと考えてます。
ただ、Bluetoothアダプター側がハンダの熱に耐えられるかが心配なので、
プリンター側からこの週末にでもチャレンジしてみようと思ってます。
結果報告はちょっと遅れるかもしれませんので少しお待ちください。
書込番号:13143041
0点
遅くなりました、結果報告です。
1.プリンター側のピンを少し曲げて接触不良解消してみよう。
過程:
曲げられる限界があって、思うようにいかない。
思ったほど端子が盛り上がらなかった。
結果:
なので、接続は確立できず。orz
2.アダプター側の端子にハンダを盛ってみよう。
過程:
外周の金属部分を再利用するため、極力変形させずに外す。
ハンダを薄く盛る。できるだけ素早く作業。
盛ったら直に息を吹いて冷やす。
外した外板を再整形してはめる。
結果:接続確立成功!!
総評:
リスクは、やや高めですが成功しました。
折角購入したのに上手くいかない方は試してみてはいかがでしょうか。
以上です。
書込番号:13172052
0点
本日ジャンク品 MP600 を 315円で購入して、自宅に転がっていた BUFFALO Bluetooth
BSHSBE01 を MP600 に取り付けて試したら簡単に接続出来ました。
やはりスキャナは Bluetooth では動作せず、印刷動作のみ使用出来ました。
ジャンク品 MP600 でも繋がるんですね、ジャンク理由はただ付属品無し本体のみでしたが
インクは純正4色 5カートリッジほぼ満タンでした。
書込番号:13182879
0点
遅レスですが・・・
私はMacBookで使用していましたよ。
osxでもbootcampのwindows環境下でも設定し実際に使用していました。
アダプタはプランネックスより安いコレガの"CG-BT2USB01CB"を使ってました。
家の中でわざわざプリンタの所まで行かなくて良いのは楽なのですが所詮
ブルートゥーズなのでスピードは遅いですね。しかもClass1(100m)
の出力なのに家の中では5m位しかとびませんでした。
あと時間を気にしないときは良いのですが、少し大きいファイル(まとめられた
PDFファイルなど)を印刷しようとするとかなり時間が掛かります。
今はUSBケーブルでつないだ方が早いので使ってないのですが、
軽いドキュメントファイルのみの使用ならいいかもしれません。
書込番号:13183419
0点
確かに印刷速度は有線/無線LAN や USB2.0Hi と比較すると Bluetooth は亀ですね。
A4 120ページ両面自動印刷で終了するのに約 3時間程度掛かりました。
印刷設定は普通印刷ですが。
書込番号:13183457
0点
旧BT-MicroEDR2を入手し、MP600に接続したところ認識しました、念のためもう一台別のMP600に接続しても認識しました。
もしかして旧製品は、「ok」かも知れません。
再報告まで。
書込番号:13319154
0点
今日の私の経験を記述しておきます。今までの書込と重複する部分もあると思いますがご容赦下さい。
さて、私も、ひょんなことから以前購入し(現在も使用中の)MP-600がBlueTooth(BT)で印刷できると知り、この際、宅内PCとプリンタはBTで接続してしまおうと考え、無謀(今考えると)にもAmazonでBT(プラネックス製)を3個も買ってしまいました。翌日配達便にて、本日届いたので、早速、MP-600で設定としたのですが、このスレッド主さんと同じで、MP-600の設定に「BlueTooth設定」が出てきませんでした。書かれている事を基本に色々試しても全てNG。3個はまずったかなーとがっかりでしたが、同じ製品を1年ぐらい前、PC-DEPTの特価で1個買ったことを思い出し、同じ製品だが、こちらはどうかなとMP-600につけたら、OK!
BTに打ってある型番(CA0154)まで同じ製品でしたが、製造年によって違う事を実感。
あるいは、価格(流通ルート)により違うのかとも思いました。
998円と798円の違いでしたが。。。
長文失礼致しました。参考になればと思い書込致しました。
書込番号:13424130
0点
私もX1を2個、認識しないのでさらにX2を1個買って、全滅しました。認識しないものはどうにもなりません。まさに仕様だから、しようがない。cannonか、プラネックスか、どちらかが型番同じで、仕様を変えたとしか思えません。3個とも、PCでは認識(LEDが点滅)しますが、MP600に挿しても点滅しません(前面、前面に延長コード、背面、背面に延長コード、すべてNG)。だから新しいプリンタ買えってことでしょう。プリンタ自体は安くしてますよ、インクは高いけど回収手段だから、純正でないとだめよ。。。cannonの高笑いが聞こえる。悔しいけど、経団連会長様に庶民が逆らっては、無礼打ちでござる。さっさとゴミ出しします。
書込番号:13472051
0点
☆ 結果報告 ☆
・BT-MicroEDR2Xでは比較的新しい物は認識しないようです。
オークション等で古いものをGETできればいける?!
→しかし品番等で見分けがつかない。
・新しい商品 BT-Micro3E1XZで実験するが、駄目。 認識しない。
・どこかで紹介されていた LBT-UAN01C1 \1127- を新規購入
で実験。 成功!! (2012/02/12時点)
無事認識され、印刷もできました。
書込番号:14147282
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/10 5:52:14 | |
| 10 | 2023/08/09 21:08:44 | |
| 0 | 2015/10/08 14:43:29 | |
| 0 | 2015/09/09 17:53:03 | |
| 3 | 2013/10/11 0:35:48 | |
| 10 | 2013/08/24 18:57:07 | |
| 3 | 2014/12/31 1:29:53 | |
| 7 | 2013/03/24 20:34:15 | |
| 4 | 2013/03/10 3:02:09 | |
| 2 | 2013/02/17 9:16:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










