『印刷速度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:7色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP970のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP970の価格比較
  • PIXUS MP970のスペック・仕様
  • PIXUS MP970の純正オプション
  • PIXUS MP970のレビュー
  • PIXUS MP970のクチコミ
  • PIXUS MP970の画像・動画
  • PIXUS MP970のピックアップリスト
  • PIXUS MP970のオークション

PIXUS MP970CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP970の価格比較
  • PIXUS MP970のスペック・仕様
  • PIXUS MP970の純正オプション
  • PIXUS MP970のレビュー
  • PIXUS MP970のクチコミ
  • PIXUS MP970の画像・動画
  • PIXUS MP970のピックアップリスト
  • PIXUS MP970のオークション

『印刷速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP970」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP970を新規書き込みPIXUS MP970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

印刷速度について

2007/11/19 16:12(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP970

印刷速度について質問します。
毎年、年賀状を300枚以上印刷します。
今までは片面印刷のプリンタを使用していました。すっごく時間がかかって仕方がありません。
今までのプリンタが壊れたので、MP970を購入を考えています。
現在このプリンタ複合機を御使用の方に、印刷時間は片面100枚(文面だけ)で、どのぐらい時間がかかるのかお教えいたきたいです。

書込番号:7002627

ナイスクチコミ!0


返信する
echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/19 16:45(1年以上前)

はじめまして。
あのですね。年賀状といってもピンきりですからね。
文字だけの物か写真のかでも大分違いますよ。
官製はがきの普通のか、インクジェット用のか、
それとも光沢の写真用ハガキかで、印刷時間は何倍も違いますね。
文字だけなら、100枚なんてあっという間ですよ。
写真なら高画質で100枚なら1時間程度はかかりますね。
私のプリンタなら、最高画質で100枚もプリントしたなら、
10時間はかかるけど・・・・
まあ用紙と、モード、データ量で変わるから、どんな内容の年賀状か
どんなハガキを使うかを教えてもらわないと、正確な回答はできないね。

書込番号:7002709

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/19 17:14(1年以上前)

謹賀新年とかその辺の文字を並べる程度の企業から送られてくるような感じの年賀状でよければホントに1時間もあれば終わるはず
写真印刷までやるとかいうならもっとかかるけど

結局は何を印刷するか
それ次第

まず目安を出してもらわないとね・・w

書込番号:7002791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2007/11/19 17:34(1年以上前)

今までお使いのプリンタのメーカー・機種も上げられた方が、比較がし易いですね。
今までの機種がすごく古いとか遅い機種なら、どのプリンタでも速いでしょう。

ちなみに両面プリントしても、印刷速度は速くなりません。
片面印刷して、何秒か乾燥後ひっくり返して印刷って感じなので、かえって遅くなるかも。

特に年賀状印刷では、両面印刷は使わない方が良いでしょう。
同じ物を大量印刷されるなら、片面ずつの方が速いと思います。
文面を一括印刷後、宛名印刷って感じの方が確実です。

書込番号:7002848

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2007/11/19 18:06(1年以上前)

birdeagleさん、すでにecho21さんが先に返信されてることを、同じようなレスを、偉そうに入れるのってどうなんでしょう?
あなたの返信にはこういうレスが多く見られますが、質問者さん、先に返信された方に失礼なように思いますが。

書込番号:7002948

ナイスクチコミ!3


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/19 18:18(1年以上前)

まず、用紙トレイに100枚まではセットできません(^^;
40枚程度が限界です。印刷条件は前述の方が書いているとおり、
写真をしっかり印刷するのか、簡単な文章+ワンポイントイラスト
程度なのかで時間がかなり変わってきます。

縁無し・全面写真ですと概ね1時間あたり30枚〜50枚が限界。
縁有り・簡単なイラストのみですと、60枚〜80枚ぐらいを目安に。
おおざっぱな数字ですみませんが、片面印刷の目安です。
(100枚となると相当に簡単な年賀状かと・・・)

ちなみに両面印刷を行った場合、宛名面は30秒程度で終わりますが、
用紙をひっくり返す時間として15秒〜20秒ほどかかり、片面を連続
で印字した場合よりも、1枚あたりのタイムロスは多いです。
単純に全て同じ絵柄で、宛名書きと言う事であれば、片面を全部印
刷してから、もう片面を印刷した方が実質的な印刷時間は短いです。

書込番号:7002996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/19 18:52(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
両面印刷と言っても、ひっくり返すことが必要なんですか?
・・・・すみません。。。無知で。。。
できればカラーをいろいろ使い、カラフルなポップなものを作りたいのです。
今までは、子供が寝た後10時ごろから毎日3〜4時間作業をし、1週間ぐらいかけて作成していました。
なかには、パパ用の企業のようなはがきが200枚ぐらい、子供や私のポップなものが100枚ぐらい。。。。

このようなことを書けば参考になるのでしょうか。

書込番号:7003149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/19 18:55(1年以上前)

今までのプリンタはキャノンのJ700だたと思います。

書込番号:7003159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/19 18:58(1年以上前)

通常郵便局で売っている、インクジェト用年賀状を使う予定です。

書込番号:7003169

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/19 19:01(1年以上前)

>両面印刷と言っても、ひっくり返すことが必要なんですか?

???
両面印刷はプリンタが自動でひっくり返して裏面まで印刷する機能
ひっくり返すときに機械の内部にインク付くとそれ以降の印刷にインクが写ってヤバイ状態になるから乾いてからじゃないと吸い込まれないようになってる
だからその乾かす時間が必要って事

>企業のようなはがきが200枚ぐらい、子供や私のポップなものが100枚ぐらい。。。。

MP970はL版写真が大体30秒って出てるからそれを一つの目安にすると(計算楽だからw実際はもう少し短いはず)2h半くらいで300枚は終わる(ホントに単純計算だけど)
それに用紙補給とか必要ならインク交換の時間加えたのが実際に掛かる時間って感じかな
まぁ3〜4時間もあれば片面の印刷は終わるはずです
あとは宛名面で掛かる時間かな(コレは一枚20秒掛からず終わるはず)

全部合計しても半日(もしくは一晩)あればできるでしょう

fuuka
あんた一人が何の意味も持たないレスしてる訳だが?
他の人は被っててもそれなりに意味のあるレスしてる
スレ主さんに失礼だとか考えないのか?

書込番号:7003186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/11/19 19:15(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
今年は一晩で終わるかも・・・・(子供が起きなければ。)
という希望が出ました。

乾燥するのも、速いですか?
J700だと、多少時間がかかり、ダイニングテーブルいっぱいに広げながら、真夜中の作業をしていました。

書込番号:7003238

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/19 19:19(1年以上前)

>乾燥するのも、速いですか?

どうやるか次第だけど白黒の文字印刷だと顔料使うはずだから時間掛かるかも・・・
乾かないうちに触っちゃうと文字がかすれてヤバイ状況になりますw
イラストメインなら乾くのはそこまで時間かからないはず(完全に乾くように一晩くらい放置したいけど)

とりあえず1分も放置すれば有る程度は大丈夫な状況になるはずです(こすったりしなければOK)

書込番号:7003256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2007/11/19 20:42(1年以上前)

MP970に決まってるような状態で話が進んでますが...
MP610は選択肢には入らないのでしょうか?

印刷スピードに関してはMP610の方が速いですね。
L版写真で、MP970が29秒に対して、MP610は18秒です。
値段の一番高い機種が一番速いわけではないです。

年賀状の印刷程度だけだと、MP970は宝の持ち腐れになりかねません。
その辺考慮した上での選択でしょうか?

書込番号:7003602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/19 21:07(1年以上前)

年賀状印刷に関して言えば、インクジェット官製はがきを使う限り、印刷速度や両面印刷機能がどうであっても大差ありません。

あまり速いとインクが乾く前に次の紙が重なってしまいますので、裏移りしてしまいます。
カラー印刷する分にはかなりましですが、宛名面に顔料黒インクなんか使われたら特に乾きが遅いので、両面印刷機能があっても待ち時間を長く取る必要があり、結局時間がかかるのは同じです。この辺は印刷の遅い数世代前のプリンタなら気にする必要はなかったのですけどね。

手間を省くという点では確かに両面印刷機能があったほうが楽ですが、300枚もあるのならどうせ何度か入れ替えの手間がかかるので、結局たいした差になりません。
両面印刷が最も威力を発揮するのは、普通紙での文書印刷ですね。

既存のプリンタの機種がはっきりしませんが、BJ-S700あたりでしたらMP970の方がずっと速いと思います。インク乾燥待ちの時間を目一杯取っても、一枚の印刷にかかる時間が全く違うので、結果としてはMP970の方が早くなるでしょう。

背面給紙を使えば紙詰まりになることも少ないのですし、乾燥待ちをしているのを見るとイライラするので、ほかのことをしながらたまに様子を見に行くような「ながら作業」で印刷するのが良いですよ。紙が切れたらPCとプリンタを待たせておけばいいだけですから。

書込番号:7003749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/19 21:11(1年以上前)

MP970だと、確かパソコンに接続しなくてもメディアを入れて、プリントできたり、スキャナ的機能もついていたかと。。。。
実は実家で使うように購入したいと思っております。
私はいつも実家の家族全員の分を実家で子供二人を寝かせた後、母が広げて乾かす係り、私が主に印刷やデザインを考え母と相談の後に印刷の指令をかける係りで毎年やっております。
200枚というのも、父親の分で残りの100枚が私と母、妹、うちの主人の分でやっています。
実家において、私は年末の年賀状のころだけにプリンタを使おうと思っております。

母は携帯のメールぐらいしか使いこなせません。でも、私の子供たちや自分の旅行に行ったときのデジカメ写真をきれいに印刷したいと、言っておりまして、パソコンにつながないときは本体のみで写真を印刷すると言う目的で購入を検討しております。

実家の父ができれば解像度の高いので、孫たちの写真を作ってはどうかというので、この機種を考え始めました。

書込番号:7003778

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/19 21:15(1年以上前)

>MP970だと、確かパソコンに接続しなくてもメディアを入れて、プリントできたり、スキャナ的機能もついていたかと。。。。

一応MP610も付いてますよ
ただ、スキャナが・・ってのはありますけどね
970だとCCDなので本とかの厚みとか浮いた部分のあるものでも綺麗にスキャンできます(本の綴じ目とか)
610の方はCISなので浮いた部分は黒くなるだけです(基本的にガラス密着しないとスキャンできない)

まぁ写真用としても考えてるみたいなのでカラー6色な970で良いと思いますよ
写真も綺麗に出ますからね

写真もやるならエプソンのA840っていう選択肢もあるけど・・・
一応Canon前提みたいだからその辺は置いておきますw(興味があるなら食いついてくださいなw)

書込番号:7003802

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/19 21:59(1年以上前)

スレ主さん、貴方の話を聞いているとやはりひまJINさんがいってる
MP610がお勧めだね。これ、4色機だけど、Lサイズやハガキなら
MP970と比べて、画質の差はほとんどないね。それと、年賀状にしか
使わないんなら、970は必要ないでしょ?まあ、フィルムからスキャンしたり
するなら別だけど、610でもコピーはできるからね。
どうも速さを気にしてるみたいだけど、キャノンのプリンタでは
MP610とiP4500が圧倒的に速度は速いからね。
年賀状に自動両面はかえって面倒。裏だけ、表だけまとめて流すのが常道。

書込番号:7004069

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP970
CANON

PIXUS MP970

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

PIXUS MP970をお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング