-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP610

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP610
たしか、購入して3年目です。
以前のものが、年賀状の印刷中に壊れたので
川崎のビックカメラでこれを購入したのを覚えています。
出始めてしばらくたって、機種がかわる直前だったか、
かなり安く買えたように記憶しています。
それ以来、ホコリのつかないところにA4を大量にストックしておける上、
背面からなら厚紙でも印刷可能という、
素晴らしい性能にとても喜んで使っていました。
今日も、今年の年賀状を印刷しようと、
宛名印刷を始めたまでは良かったのですが、
わずか20枚を印刷したのを最後に、21枚目以降は、
紙送りはされるものの、ぱったり全くインクが出てこなくなってしまいました。
他のソフトから印刷したものも出てこなくなったので、
ソフト側ではなく、あきらかにプリンタ側の故障です。
クリーニング等もやってみたのですが、
どうやら顔料インクだけが全く出てこない症状になってしまったようです。
仕方がないので、新しいものを急遽買いに出かけたのですが、
最近のものは、どうも前面+背面給紙というものに対応したものが
ほとんどないようで(あったとしても最上位機種になってしまいます)
とても困りました。
結局、中古でMG6130を見つけたので買いましたが、
なにぶん中古なので、いつ壊れるかもわからず
しばらくひやひやしながら使うことになるでしょう。
しかも、MG6130のクチコミを見ると、
とんでもなくインクの量を使って、無理矢理インク代で稼ごうとしているのが
見え見えだということなので
今からすでに暗澹たる気分です。
またMP-610のような、必要十分な機能を備えた
CPの良い、安い機種を発売してくれることを願っています。>キヤノンさん
書込番号:13957007
2点
悪い
の口コミで投稿した意味が分かりません。
どちらかというと良く働いてくれたのなら良で投稿すべきかと。
書込番号:13957487
2点
MP610 は未だ処分せずに、手元に有るならば。
メーカーに修理依頼した方が良いかも。
実は私も今 MP610 を、メーカーでは無く
Canon 協力修理会社に依頼して居ます。
理由はメーカーに直接修理以来すると、
この時期決まって修理用部品欠品。
修理代金で、代替機器えの交換と言われるからです。
MP610 では可能で有った前面カセットからの
L版迄の印刷が MP630 から普通紙限定に格下げされて居ます。
又前面カセット下に有った CD/DVD/BD ダイレクト印刷トレー
収納スペースも無くなり、使いにくく成って仕舞いました。
又 MP610 迄は本体に有った前背面給紙切替ボタンも省略されて居ます。
私の場合は MP610 の他に MP970 と MX850 を所有して居る為、
長期の修理期間も、全く問題が無い為修理と、プリントヘッド交換
廃インク吸収パッドの交換を以来して居ます。
私の MP610 は電源が入らない故障、恐らく電源 BOX とロジックボードの
故障新品交換修理かと思います。
スレ主様の場合は、恐らく PGRK プリントヘッドヒーター故障では無いでしょか?
以前の Canon サービスならば QY6-0075 プリントヘッドを購入して新品交換で
回復出来たのではないでしょうか。
書込番号:13957508
1点
>ケインツェルさん
人それぞれのお考えとは思いますが、
私は、それまでいかに良く働いてくれたものでも、
わずか3年で自力で修理不可能になってしまうような電気製品を
「良い」製品とは評価できません。
他の方も、ちょうどこのくらいの時期に壊れたという方が多くいらっしゃり、
メーカーが時限タイマーか何かを設定しているのではないかと
勘ぐりたくなります。
(修理代をとるにしても、買換えを促すにしても、
メーカーにはそれをするだけの動機が十分であるといえます)
いずれにしても、私の評価はそういうことですので
ご容赦ください。
書込番号:13958274
4点
>sasuke0007さん
詳しい分析をありがとうございます。
たしかに、まだMP610は手元にあります。
上記にも書きましたが、どうもタイマーか何かが
仕掛けてあるような気もしますので(笑)
2台常に用意しておくというのも
良い方法のように思えます。
現在のMP610を修理に出すことも検討したいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:13958285
1点
私も全く同じで、ちょうど3年ちょっとたち、同じ症状で今悩まされています。
買い換えるか、1万の修理か。。。泣
電源 BOX とロジックボード、自分で修理できるのであればいいのですが。。。できないのでしょうか。
書込番号:14831282
0点
Canon は契約修理会社意外には部品販売を、行って居ませんので個人での修理は同一機種から
部品の流用しか方法は有りません。
MP610 は 2013年07月31日あと 1年程度で修理サポートを終了します。
メーカー修理代金は一律 9,450円です、之に集荷配送を依頼した場合 1,575円が加算請求されます。
現在後継機種の PIXUS MG6230 が、価格.com 最安店で送料込み 1,4498円です。
仮に MP610 が修理不可能で修理代金のみで代替交換に成っても、代替交換品の保証は 3ヶ月
新品購入の場合は 1年保証と期間が 4倍に成ります。
仮に私なら MP610 は廃棄して新型に今買い換えます。
書込番号:14833302
0点
2008年8月に購入してこれまで快調だったのに今日スキャナを使おうとしたときに電源が切れ、その後突然電源が入らなくなりました。同じような人が他にもいるようですね。
私はずーっとエレコムのインク補充液を使っていて一度もカートリッジを買い替えませんでしたが最後まで快調に印刷できていました。
MP610さんお疲れ様でした。
書込番号:15049004
0点
私のとこはMP630ですがやはり突然逝きました。使用頻度も少なく、あんなに埃が被らないように丁寧に扱ってたのに…
印刷面が擦れるとか色の具合が変とかそんなちゃちなもんじゃなく、コピー中にいきなり止まって「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」なるメッセージが出て完全死亡、何かタイマーでも仕掛けられてるとしか思えないような壊れ方でした。
修理も考えましたが送料込みで一万二三千円かかるので安い機種に買い替えがマシでしょう。
エプソン、キヤノンと使ってきたので次はブラザーくらいしか選択肢が(^◇^;)
書込番号:15164773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北公 さん。
残念でしたね、ですが使用環境に寄っては MP630 本体修理の方が良いかも知れません。
既に Canon も前背面給紙機能を持った A4プリンタは MX893 のみと成って仕舞いましたので。
現在 Canon 公式ホームページ上で背面給紙可能機種は MG6230 と MX893 のみと成りました。
MG6230 はメーカー在庫切れ時点でホームページ上からも無くなるでしょう。
MX893 は年明け又新型が今度フルモデルチェンジされるか又は MG8230 の様に無くなるかも知れません。
印刷コストと、多機能ならば Brother も良い複合機ですが、やはり写真画質での印刷は。
染料系ブラック非搭載の為 MP630 と比較すると特に黒に近い部分は物足りなさを感じるかも
知れません。
実際 MG6230 から DCP-J925N に買い換えた私もさえ感じましたが使用目的が写真紙印刷では無く、
普通紙モノクロ/カラー印刷と CD/DVD/BD タイトル印刷の為私はそう気になりませんでした。
書込番号:15164880
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/20 19:00:29 | |
| 0 | 2021/04/26 20:18:39 | |
| 0 | 2020/01/29 18:01:38 | |
| 1 | 2018/05/01 10:48:52 | |
| 2 | 2018/05/12 5:35:18 | |
| 10 | 2018/10/22 8:08:44 | |
| 1 | 2017/02/12 15:48:27 | |
| 0 | 2016/12/25 22:48:17 | |
| 2 | 2016/11/17 21:33:07 | |
| 9 | 2018/05/02 0:44:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







