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プリンタ > CANON > PIXUS MP610
週に2,3度印刷するような頻度で8年使ってきましたが最近突如として縞模様が出るようになりました。ノズルチェックパターンを印刷してみたところアップ画像のようにマゼンダが縞模様になって印刷されます。縞模様は横幅1.2cm幅で縞のパターンが変わるような状態です。ヘッドクリーニングや強力クリーニングを繰り返しても変化はありませんでした。インク詰まりの可能性を疑い、ヘッドをぬるま湯につけインクが溶け出なくなるまで繰り返し洗い流してみましたがあまり状況は変わらないようです。
キャノンのサポートに電話してみたところヘッド詰まりの可能性もあるし回路の故障の可能性もあると言われました。ヘッドの詰まりであればヘッド交換(中古?)か再度洗浄を試みたいと考えております。
ノズルチェックパターンの状態がヒントになると思うのですがアップ画像のような場合不良箇所はどこが考えられるでしょうか?
1)インク詰まり
2)ヘッドの回路の故障
3)ヘッド以外の本体の故障
ご経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20402451
1点
リポ。さん、こんにちは。
> ノズルチェックパターンの状態がヒントになると思うのですがアップ画像のような場合不良箇所はどこが考えられるでしょうか?
>
> 1)インク詰まり
> 2)ヘッドの回路の故障
> 3)ヘッド以外の本体の故障
1から3、すべての可能性があると思いますが、マゼンタのシマのパターンが1.2cm幅で変わるのは、2か3が原因だと思います。
ちなみにヘッドの交換は、故障の原因が2の場合は、確かに効果がありますが、故障の原因が3の場合は、ヘッドを交換しても、全く効果はありませんので、もしヘッド交換を試されるのでしたら、せっかく購入したヘッドが無駄になる危険性があることも、考慮に入れておく必要があるように思います(残念ながら、2か3のどちらが原因かは、実際に正常なヘッドで試してみる以外に、判断の方法はないと思います)。
ところで本体とヘッドの接点が汚れていると、このような状態になることもあるので、まだ試されていないようでしたら、この接点をクリーニングしてみるのも効果があるかもしれません。
書込番号:20402539
![]()
0点
secondfloorさん返信ありがとうございます。
やはりインク詰まりではないのですね。
インクヘッドの新品を買う価値はないようなので
ヘッドを買ってテストするのはやめようかと思います。
ノイズっぽい感じがしたものですから
接点のクリーニングは軽く綿棒でやってみましたが効果はありませんでしたが
ご指摘いただいたように接点の可能性もあるのならもう一度念入りにやってみようと思います。
また印刷品質を”きれい”にすると縞模様は目立たなくなることがわかりました。
(写真を印刷すると縞模様が見えてしまいますが)
黒い文字は問題ないので粗い画像を含んだ文書程度なら”きれい”で印刷すれば
とりあえずなんとか我慢できそうです。
どうもありがとうございました。
書込番号:20402890
0点
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