『モノクロや高速印刷はどうですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,394

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,394¥44,394 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

PIXUS MP610CANON

最安価格(税込):¥44,394 (前週価格なし) 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

『モノクロや高速印刷はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP610」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP610を新規書き込みPIXUS MP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

モノクロや高速印刷はどうですか?

2008/01/18 01:03(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP610

クチコミ投稿数:7件

自分の部屋にプリンターを置こうと思い価格.comにきてみると、1位にこの商品が出ていました。
自分で調べてみると、ほしい機能がすべて揃っており、値段も2万円以下ととてもお手ごろ。
これにしようかな〜と思っているのですが、いくつか質問があるので聞かせてもらいます。

1、モノクロ印刷はどうか
 見た感じこのプリンターは写真印刷に特化しているように思えます。
 自分はちょっとした事ならモノクロで済ましてしまう人間なので、印刷速度や綺麗かどうかがとても気になります。
2、スキャナーの機能について
 4800dpiの高解像度となっているのですが、この4800dpiという数値はどの程度のものなのでしょう?
 個人で使用するのに十分な数値でしたらいいのですが・・・

以上の点について教えてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:7260625

ナイスクチコミ!0


返信する
echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/18 09:10(1年以上前)

1:このプリンターは写真用ではない。カラーインクが3本と黒インクが2本。
まあ、写真も見た目普通にプリントできるが、あくまでシロート向け。
あとスレ主さんが言うモノクロ印刷って写真をモノクロで印刷するってことかな?
それなら綺麗にはできないな。完全な灰色は出せないから黒白にはならない。
もし黒インクで文書をってんだったら、これは文書用の黒インクがあるから綺麗。
印刷のスピードは、これは今のプリンターじゃ一番速い部類だな。

2:スキャナーはセンサーがCISなので性能は期待できない。解像度なんて全く
数字上のカタログスペック。このスキャナーは平面からしかコピーできないし
300dpi程度が実用になる限界。ただ、A4の紙からコピーするならこれでも十分。
但し最初にも書いたが画質は期待できない。単にメモ書きのコピー程度。

書込番号:7261175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/18 14:45(1年以上前)

こんにちは 返信ありがとうございます 自分は文章をモノクロ印刷できるかどうかお聞きしたかったのですが、言い方が悪かったですね 申し訳ありません スキャンもそれなりには使えるようなので、これを購入したいと思います ありがとうございました

書込番号:7261917

ナイスクチコミ!0


mgs7さん
クチコミ投稿数:130件

2008/01/18 20:00(1年以上前)

いずれもこれまで他機種も含めた過去ログで散々語られて来た事であり
過去ログを見るなり検索するなりすれば? と言いたいところではありますが。

>このプリンターは写真印刷に特化しているように思えます。

それはどちらかと言えば同価格帯ではエプソン PM-A840 の方ですが
こちらは写真では実質4色でアチラは6色です。
写真重視なら PM-A840 の方が良いかとは思いますが
こちらの写真画質に許容あるいは妥協出来るのであれば、後は仰るようにハード面の機能
使い勝手ではこちらの方が圧倒的に優位です。文書印刷重視なら貴方の用途では
スキャナ部がCISで良ければこちらの方が良いでしょう。 PM-A840 もCISです。
仕様の詳細についてはメーカーサイトを検索すれば分かります。

写真画質については自分で店頭でサンプルを見るなり、出来れば自前のデータを持参して
テストプリントした物を自分で確かめるのが一番納得出来るでしょう。
他人にとって良い物が必ずしも貴方にとって良い物とは限りません。
一番肝心な事は貴方の 【 ニーズ 】 に如何にマッチしているかであり、
貴方のニーズにマッチした物が貴方にとって一番良い物な訳ですからね。
他人の意見も参考にしながらも最後に判断し決めるのは貴方です。
それ程拘らない限り一般的には写真画質も普通は充分間に合うかと。

1.写真ではなくテキストのモノクロ印刷に関しては
  同価格帯のエプソン機と比べると顔料黒を搭載しているのがアドバンテージですね。
  黒文字テキストのみで使われますが、耐水性耐光性に優れ、普通紙クッキリで差が出ます。
  ただ、キャノン機の顔料黒は乾きが遅く自動での両面印刷では使えないのが難点ですが。

2.解像度数値と出力画像との関係についても他機種も含めた過去ログで
  数字だけで判断出来る物では無い事が散々語られています。
  デジカメの画質が画素数だけで語れる物では無く、パソコンのCPU性能も単に
  クロック周波数の数値だけの話では無いように。
  高解像度が必要なのはフイルムスキャンとかですが、この機種にはその機能はありません。
  CCDスキャナとCISスキャナの違いは以下のサイトが分かりやすいですね。

http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm

  私のは単機能のCCDスキャナですが通常の紙スキャンは 300dpi 程度ですね
  簡単な物なら 150dpi まで落としたりしてます。
  それ以上に上げても無駄にファイルサイズが大きくなり時間もやたらかかるだけなので。
  テキストなどのスキャンはスキャナの設定でコントラストを加減すると結構変わります。

後はくどいですが他機種を含めた過去ログを見るなり検索するなりしてみて下さい。
それでも分からない部分は他に詳しい方々がおられますのでバトンタッチです (^^:

書込番号:7262805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/01/20 23:13(1年以上前)

mgs7さん、返信ありがとうございます。

他の機種で検索するという方法もありましたね・・・
気付きませんでした。ご指摘ありがとうございます。

いろんな場所で調べてみましたが、どうやら実際に試したほうがいいようですね。
近くの電気店に行ってみて、詳しく聞いたりしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:7272773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP610
CANON

PIXUS MP610

最安価格(税込):¥44,394発売日:2007年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP610をお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング