『カメラ店で印刷した写真付き年賀状の宛名印刷について』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『カメラ店で印刷した写真付き年賀状の宛名印刷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP980

クチコミ投稿数:1件

初めて、書き込みします。よろしくお願いします。

この機種の購入を考えているのですが、教えていただけませんか?

カメラ店で印刷した写真つきの年賀状に、このプリンタで宛名印刷は可能でしょうか

以外に年賀状が厚いのですが、印刷での問題やプリンタの故障などの心配はありませんか

書込番号:8636635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/16 18:35(1年以上前)

この機種が出てから、誰も正月を迎えてないので
断言できる人は少ないかと思いますが・・・

そもそも多くのケース、個人所有のインクジェットプリンターって
その用途がほとんどを占めるんじゃないでしょうか?

カメラ店で写真つき年賀状、もしくは
自宅で写真付年賀状を作成し
その年賀状に宛名書き印刷をする

厚手といってもカメラ店にしても、自宅にしても
郵便局で売られてるものと同等ですよね?

日本の年賀状文化を知らないような外資系の新規参入メーカーなら
いざ知らず、CANONの事実上、個人向け最上位の最新機種で
その使い方で難があったら、CANON一体何年、年末商戦に向けて
新機種発売し、大規模なTVCMやってんのよ?って話です

書込番号:8649579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/16 21:50(1年以上前)

とりあえず「カメラ店で印刷した写真つきの年賀状」がインクジェット対応かどうか見てみましょう
 インクジェット対応であれば、はがきの下の方に書いてあるはずです。
 わからなければ印刷したカメラ店に聞きましょう

後、写真はがきだと、ものによっては重ねたときに滑りが悪いものもありますので、
何枚も重ねてセットすると、2枚同時にとったりすることがあるかも。。。

インクジェット対応であれば、1枚づつやって失敗することはまずないと思います。

書込番号:8650444

ナイスクチコミ!1


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/18 00:46(1年以上前)

スレ主さんがおっしゃっているのは、年賀状と同様のものではなく、年賀状に写真を貼り付けてあるものですよね。これは意外と結構厚いです。カメラ店に聞いても分からないでしょう。プリンタメーカーに聞くのが良いと思います。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp980/spec.html
によると、「※3 写真を貼り付けたはがきは使用できません」となっており、サポート対象外だと思われます。

郵便局で「インクジェット写真用紙」が売り出される前、私はフジフィルムの写真年賀状を使っていました。PM-2000Cで印刷していましたが、写真がローラーで滑るためか、まとめて給紙してくれず、給紙のタイミングに合わせて1枚1枚差し込んで宛名を印刷しました。以後、コピー用紙の給紙もおかしくなりましたが、それはこの為かどうかは分かりません。

なので、印刷は大丈夫だと思いますが、給紙機構がおかしくなる可能性はあると思いますので、お薦めしません。近年、私はフジフィルムの写真年賀状を止め、郵便局の「インクジェット写真用年賀はがき」で裏表とも印刷しています。



書込番号:8655994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/11/18 18:25(1年以上前)

USMCさんと同じで、印刷できないと思った方がいいと思います。

カメラ店で印刷してもらう写真付き年賀状は、お年玉付き年賀状の裏側に写真が貼ってあるような感じになっていて、ずいぶん厚みがあります。

以前、同様のプリンターで宛名だけ印刷しようとしたところ、写真側がすべりやすいためか、給紙に失敗する事が多く、一枚ずつ、プリンターが給紙しようとするときに手で少し押してあげなければ、給紙してくれなくて苦労した事があります。

紙が平らなまま給紙されて、印刷して、平らなまま排紙される機構のプリンターならうまく印刷できると思いますが、斜め上から給紙されるこのようなタイプのプリンターは、ある程度柔らかい用紙でないと給紙がうまくいかないと思います。

私の場合は、2年前から両面ともプリンターで印刷するようになりました。
宛名面を印刷するときも手で押さえなくて済んで快適です。^^

書込番号:8658294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/11/22 06:50(1年以上前)

私もこの機種の購入を検討中です。

宛名の印刷とのことですが、カメラ店で作るお年玉付き年賀状に
貼り付けたタイプのものは、ほとんどが写真とはがきを貼り合わせた後に、
周囲をカットしています。
このカットの量は店によってまちまちで、かなり量がカットされてしまったり、
カット位置が一定ではない場合もあるので、お店で確認された方が良いと思います。
これまできんちゃん7号さんが受け取ったこのタイプの古い年賀状を
通常の年賀状と重ねて比較すると一目瞭然だと思います。

つまり通常の年賀状より一回り小さくなっているので、宛先と差出人の
郵便番号の位置を微調整する必要があるということです。
(筆まめでは「郵便番号位置微調整」という機能で0.1ミリ単位で
上下左右方向の移動量を調整します。)

また、最も心配なのが給紙で、他の方がおっしゃるとおり、ローラーが滑って
失敗する可能性は高いのではないでしょうか。

MP980は、両面印刷機能が標準で付いているので、まだ写真貼り付け注文されて
いないのでしたら、筆まめなどの対応ソフトを利用して、宛名文面とも一度に
両面印刷されるのもよいのではないでしょうか。

郵便局関係者ではありませんが、お年玉付き年賀状には、裏面のみマットタイプの
インクジェット紙(50円)や、ディズニーのキャラクター付きですが光沢紙タイプの
インクジェット写真用(60円)などがあるようです。

書込番号:8673423

ナイスクチコミ!0


Ryu_Taroさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/23 00:56(1年以上前)

photovoltaicさん に質問です。

「斜め上から給紙されるこのようなタイプのプリンター」とありますが、
PIXUS MP980は、「斜め上から給紙される」んですか?

メーカーの仕様表示
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp980/spec.html
には、
給紙方式    後トレイ・普通紙専用給紙カセット
給紙可能枚数
(最大積載枚数) 普通紙 各150枚(後トレイ/給紙カセット)
         郵便はがき 40枚(後トレイのみ)
とありますが、
「後トレイ」とは、斜め上から給紙されるトレイなんですか?

書込番号:8825537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング