『かんたんスタートの不具合?』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『かんたんスタートの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

かんたんスタートの不具合?

2008/12/06 12:25(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

スレ主 rfujiiさん
クチコミ投稿数:27件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度3

MP980が届いて早速、WindowsXP SP3のPCに有線LAN接続で設定を行ったのですが、「新規ポートの作成に失敗しました。」と言うエラーメッセージが表示され設定を完了できません。

キャノンのサポートセンタに電話したところ、再セットアップしかないそうで、「FireWall機能を停止し再セットアップして下さい。」との事、何度やっても結果は同じでした。(8回くらいですが、いい加減頭にきてやめてしまいました。)
マックと違い、Windows版はスキャナードライバも一体型なのでかんたんスタートのセットアップが正常に完了しないと使用できないものになっているという回答でした。
※確かに、ドライバの展開先でスキャナー設定らしき「MP980SC.INF」を見つけたのでインストールしてみたがプリンタデバイスしか選択できなかった。

状況は、
かんたんスタートのセットアップマニュアルによると「本製品の検出」で有線LANの検出結果がダイアログで表示されるはずですが、エラーが発生して導入が失敗します。
プリンタドライバ自身は、正常に導入されているようでしたが、プリンタプロパティで確認すると専用ポート「CNBJNP_macアドレス」は作成されずに、File:出力に接続されていました。(サポートセンタもそれはおかしいと言っておられました。)
プロパティからポートの追加を選択すると「CANON BJNP Port」は作成可能で、手動でポート設定すると印刷も可能で、SDカードもPC側で表示可能でした。スキャナーはスキャナーとカメラのフォルダにデバイスが作成されていないので操作はできない状態です。

ためしにUSBで同様の導入をやってみると正常に完了し、スキャナーからの読み込みも正常に完了しました。
PCが3台有り各PCからの使用と購入したプリンタなので出鼻を挫かれた思いです。

ちなみに、ドライバは添付の1.0/ダウンロードした1.01(有線LAN)で試しましたがどちらも同じ状態です。
サポートセンタには、問題番号と言うものを頂きましたが、これで連絡しても現状は再導入の指示をするだけです。とのこと

解決方法をご存知の方がおられたら教えて頂けないでしょうか?

書込番号:8742205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/06 13:02(1年以上前)

自分も3台目のPCにMPドライバのインストールをしている時に同じ症状になり、出力ポートがファイル出力になっていました。
ファイアウォールとウイルスチェックも無効にし、MPドライバアンインストーラ、再起動、MPドライバインストールを嫌になるほど繰り返しましたが同じでした。
サポートページにVer1.01のMPドライバがあったのでこれを使うとプリンタドライバはインストール成功しました。
ファイルコピーに成功しているならプロパティのポート追加でCanon BJNP Portを自動検出すれば印刷可能でした。

その後、スキャナドライバの登録で「ファイルコピー時にエラーが発生しました」になり試行していたのですが、管理者権限を持つ別のユーザでインストールをしたら嘘みたいに成功しました。インストールに使用していたユーザの何かが壊れていたのでしょう。

何かの参考になれば良いのですが・・・

書込番号:8742354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2008/12/06 13:42(1年以上前)

Administrator権限がなくて、システムフォルダへの書き込みと、プリンタデバイスの操作ができなかったのでは?

インストーラによっては、Administrator権限で実行しないとうまくいかないものがありますけれど、かんたんスタートで使用しているインストーラがそういう仕様になっていたのかもしれませんね。

システム管理者権限を持つアカウント以外で実行されているようでしたら、Setup.EXEなどの実行ファイルを右クリックで「別のユーザーとして実行」を選択して、システム管理者アカウントを指定してあげるとうまくいく可能性もありです。

すでにシステム管理者で実行されていたなら読み流してください。



書込番号:8742504

ナイスクチコミ!0


スレ主 rfujiiさん
クチコミ投稿数:27件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度3

2008/12/06 14:31(1年以上前)

ぶったまんさん
お返事ありがとうございます。
教えて下さい。

当方もマルチユーザ環境のPCに導入しております。
ユーザIDは2つでどちらともコンピュータの管理者です。(マニュアルにもあるように導入の前提条件)
※遅れましたが、WindowsXP Home Edition SP3です。

> スキャナドライバの登録で「ファイルコピー時にエラーが発生しました」になり試行していたのですが、
> 管理者権限を持つ別のユーザでインストールをしたら嘘みたいに成功しました。

もう1つの管理者権限をもつユーザでかんたんスタートのインストールを実行すると
ドライバ自体のコピーも失敗になります。
※DLLか何かがロックしていて置き換えできないような感覚です。

かんたんスタートではなく、
「スキャナドライバの登録で」とは、どのようにされたのでしょうか?

「かんたんスタート」は見た目には、便利に思えるかもしれませんが
いざ問題があった時の対処方法が全体の再導入しか準備されていないようで非常に使い辛いです。

書込番号:8742672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/06 15:53(1年以上前)

解りにくい説明でごめんなさい。

> もう1つの管理者権限をもつユーザでかんたんスタートのインストールを実行すると
> ドライバ自体のコピーも失敗になります。

これも経験しました。MPドライバアンインストーラ(すべてのプログラム→Canon MP980 seriesにあります)を実行してから再起動すると出なかったと思います。


> 「スキャナドライバの登録で」とは、どのようにされたのでしょうか?

MPドライバのインストールを行うとプリンタドライバの登録の後にスキャナドライバの登録が行われます。ダイアログボックスに「スキャナドライバの登録」と書かれていたと思います。

rfujiiさんのおっしゃる通り、「かんたんスタート」はトラブルで何度もやり直すには時間の掛かる不便な仕様ですね。

とりあえず、インストール用に管理者権限を持つユーザーを一つ作成し、そこからインストールされては如何でしょうか。

キヤノンへのメール問い合わせではそのようなアドバイスがありました。
回答が2日後だったので、それまでに自分で解決出来ましたけど的確な回答だったと思います。

書込番号:8742940

ナイスクチコミ!1


スレ主 rfujiiさん
クチコミ投稿数:27件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度3

2008/12/06 16:32(1年以上前)

ぶったまんさん
アドバイスありがとうございます。

CANON と言うインストール用に管理者権限を持つユーザーを一つ作成しマニュアルに沿って一から実行したのですが、ドライバのインストールでエラーが発生し失敗してしまいます。
状況は、前よりもひどくなる一方です。

専門知識がないと、MP980はきついかも知れません。
※すんなりいった時はよいでしょうがいったんトラブルとメーカも再導入と言う以外、
 自己解決となるので、まるで自作機のイメージですね。

システムデレクトリの Setupapi.LOG は訳のわからないログがたまっていました。
※長いので分割掲載

[SetupAPI Log]
OS バージョン = 5.1.2600 Service Pack 3
プラットフォーム ID = 2 (NT)
Service Pack = 3.0
Suite = 0x0300
製品の種類 = 1
Architecture = x86
[2008/12/06 16:15:34 1696.373 Driver Install]
#-019 ハードウェア ID を検索しています: avc\canon&ixy_dv_m2&typ_b&id_0,avc\canon&ixy_dv_m2&typ_b
#-018 互換性のある ID を検索しています: avc\canon&typ_b,avc\typ_b
#-198 コマンドラインは処理されました。: "C:\DOCUME~1\CANON\LOCALS~1\Temp\mp980svstns101jp\WIN\DRIVER\x86\DRVSETUP\SETUP.EXE" SOFTWARE\CANON\MSETUP4\VOL_UNKNOWN /L:U
#W059 最も互換性のあるドライバの選択に失敗しました。 エラー 0xe0000228: このデバイスと互換性のあるドライバがありません。
[2008/12/06 16:15:34 1696.374 Driver Install]
#-019 ハードウェア ID を検索しています: pci\ven_00ec&dev_8169&subsys_d01f00fc&rev_10,pci\ven_00ec&dev_8169&subsys_d01f00fc,pci\ven_00ec&dev_8169&cc_020000,pci\ven_00ec&dev_8169&cc_0200
#-018 互換性のある ID を検索しています: pci\ven_00ec&dev_8169&rev_10,pci\ven_00ec&dev_8169,pci\ven_00ec&cc_020000,pci\ven_00ec&cc_0200,pci\ven_00ec,pci\cc_020000,pci\cc_0200
#-198 コマンドラインは処理されました。: "C:\DOCUME~1\CANON\LOCALS~1\Temp\mp980svstns101jp\WIN\DRIVER\x86\DRVSETUP\SETUP.EXE" SOFTWARE\CANON\MSETUP4\VOL_UNKNOWN /L:U
#W059 最も互換性のあるドライバの選択に失敗しました。 エラー 0xe0000228: このデバイスと互換性のあるドライバがありません。
[2008/12/06 16:15:34 1696.375 Driver Install]
#-019 ハードウェア ID を検索しています: scsi\scannercanon___ix-27015c_______1.15,scsi\scannercanon___ix-27015c_______,scsi\scannercanon___,scsi\canon___ix-27015c_______1,canon___ix-27015c_______1,genscanner
#-018 互換性のある ID を検索しています: scsi\scanner,scsi\raw
#-198 コマンドラインは処理されました。: "C:\DOCUME~1\CANON\LOCALS~1\Temp\mp980svstns101jp\WIN\DRIVER\x86\DRVSETUP\SETUP.EXE" SOFTWARE\CANON\MSETUP4\VOL_UNKNOWN /L:U
#W059 最も互換性のあるドライバの選択に失敗しました。 エラー 0xe0000228: このデバイスと互換性のあるドライバがありません。

[次ページに続く]

書込番号:8743084

ナイスクチコミ!0


スレ主 rfujiiさん
クチコミ投稿数:27件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度3

2008/12/06 16:40(1年以上前)

すごく長いので中略です。
※読まれる方にご迷惑がかかるので止めました。

(中略)※一時は、OKかと思われるメッセージもあったのですが
[2008/12/06 16:15:35 1696.789 Driver Install]
#-019 ハードウェア ID を検索しています: canonmp980_series
#-198 コマンドラインは処理されました。: "C:\DOCUME~1\CANON\LOCALS~1\Temp\mp980svstns101jp\WIN\DRIVER\x86\DRVSETUP\SETUP.EXE" SOFTWARE\CANON\MSETUP4\VOL_UNKNOWN /L:U
#I022 C:\DOCUME~1\CANON\LOCALS~1\Temp\mp980svstns101jp\WIN\DRIVER\x86\Driver\mp980pr.inf で "CanonMP980_series" が見つかりました; デバイス: "Canon MP980 series Printer"; ドライバ: "Canon MP980 series Printer"; プロバイダ: "Canon"; Mfg: "Canon"; セクション名: "CNM_0335XP"
#I023 実際のインストール セクション: [CNM_0335XP] ランク: 0x00001000. ドライバ有効開始日: 06/27/2008.
#I022 C:\DOCUME~1\CANON\LOCALS~1\Temp\mp980svstns101jp\WIN\DRIVER\x86\Driver\mp980pr.inf で "CanonMP980_series" が見つかりました; デバイス: "Canon MP980 series Printer"; ドライバ: "Canon MP980 series Printer"; プロバイダ: "Canon"; Mfg: "Canon"; セクション名: "CNM_0335XP"
#I023 実際のインストール セクション: [CNM_0335XP] ランク: 0x00001000. ドライバ有効開始日: 06/27/2008.
[2008/12/06 16:15:35 1696.794 Driver Install]
#-019 ハードウェア ID を検索しています: usbprint\canonmp980_series01f4
#-198 コマンドラインは処理されました。: "C:\DOCUME~1\CANON\LOCALS~1\Temp\mp980svstns101jp\WIN\DRIVER\x86\DRVSETUP\SETUP.EXE" SOFTWARE\CANON\MSETUP4\VOL_UNKNOWN /L:U
#I022 C:\DOCUME~1\CANON\LOCALS~1\Temp\mp980svstns101jp\WIN\DRIVER\x86\Driver\mp980pr.inf で "USBPRINT\CanonMP980_series01F4" が見つかりました; デバイス: "Canon MP980 series Printer"; ドライバ: "Canon MP980 series Printer"; プロバイダ: "Canon"; Mfg: "Canon"; セクション名: "CNM_0335XP"
#I023 実際のインストール セクション: [CNM_0335XP] ランク: 0x00000000. ドライバ有効開始日: 06/27/2008.
(中略)

最後は、
[2008/12/06 16:15:36 1696.2344 Driver Install]
#-019 ハードウェア ID を検索しています: usb\vid_0409&pid_0224&rev_0100,usb\vid_0409&pid_0224
#-018 互換性のある ID を検索しています: usb\class_02&subclass_88&prot_01,usb\class_02&subclass_88,usb\class_02
#-198 コマンドラインは処理されました。: "C:\DOCUME~1\CANON\LOCALS~1\Temp\mp980svstns101jp\WIN\DRIVER\x86\DRVSETUP\SETUP.EXE" SOFTWARE\CANON\MSETUP4\VOL_UNKNOWN /L:U
#W059 最も互換性のあるドライバの選択に失敗しました。 エラー 0xe0000228: このデバイスと互換性のあるドライバがありません。
[2008/12/06 16:15:46 1460.3 Driver Install]
#-199 C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe をコマンド ライン: rundll32 PRINTUI.DLL,PrintUIEntry /ia /q /m "Canon MP980 series Printer" /f "C:\WINDOWS\INF\oem9.inf" で実行しています
#I060 選択したドライバの設定
#I060 選択したドライバの設定

こんな感じで終了です。

書込番号:8743124

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/06 17:23(1年以上前)

rfujiiさん
お疲れさまです。ログを見るとtemp内のsetup.exeは汎用の物みたいですね。
接続されている可能性のあるデバイスを順繰りに検索して、見つかったものをインストール
する方式に見えます。MP980はインストールされているように見えるので、何でひっかかっているんですかね・・・

解決にならなくて申し訳ありませんが、一回すべてMP980のドライバをアンインストールした上で
(必要があればレジストリも)MP980以外のLANやUSBを含むデバイスを全部はずして
LANにつながっている他の機器もすべて切り離して一度再起動をして、やり直してみるのはいかがでしょうか。
バックグラウンドで動いているプログラムもなるべく全部切り離してみるのがいいと思います。
もう試されていたらすいません。

書込番号:8743295

ナイスクチコミ!1


スレ主 rfujiiさん
クチコミ投稿数:27件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度3

2008/12/06 18:17(1年以上前)

takeotaさん
お返事ありがとうございます。
ご指摘の通り、初期に戻り導入を行いました。

結果から言うと、最初の状態に戻り、
・プリンタとしての使用は有線LAN経由で使用可能
・メモリーカードの読み込みは有線LAN経由で使用可能
・スキャナーはデイバスが作成されずに有線LAN経由では使用不能
かんたんスタートも当初同様、「新規ポートの作成に失敗しました。」と言うエラーメッセージが表示されるままです。
一応、プリンタは使用可能となったのでこれ以上は年賀状の印刷が終わるまでは、怖くて変更できない状態です。

> 一回すべてMP980のドライバをアンインストールした上で
CANON のツール類もすべて削除しました。

>(必要があればレジストリも)
これについては該当箇所もわからないので実施できませんでした。

> MP980以外のLANやUSBを含むデバイスを全部はずして
FDD,USBタイプのSDカードWriter等を接続しているのではずしました。
FireWall も使用している TRENDMICRO のウィルスバスター2009も停止しました。
※メモリーカード読み込みに必要は 137-139 のポートはオープンです。

> バックグラウンドで動いているプログラムもなるべく全部切り離してみるのがいい
ご指摘の通り可能なものは終了させました。
プリンタも一応工場出荷の状態にしました。

(気になる点)
[2008/12/06 17:31:52 2600.6982 Driver Install]
#-019 ハードウェア ID を検索しています: scsi\scannercanon___ix-27015c_______1.15,scsi\scannercanon___ix-27015c_______,scsi\scannercanon___,scsi\canon___ix-27015c_______1,canon___ix-27015c_______1,genscanner
#-018 互換性のある ID を検索しています: scsi\scanner,scsi\raw
#-198 コマンドラインは処理されました。: "C:\DOCUME~1\root\LOCALS~1\Temp\mp980svstns101jp\WIN\DRIVER\x86\DRVSETUP\SETUP.EXE" SOFTWARE\CANON\MSETUP4\VOL_UNKNOWN /L:N
#W059 最も互換性のあるドライバの選択に失敗しました。 エラー 0xe0000228: このデバイスと互換性のあるドライバがありません。

CANON の CanoScan 2700F ネガの読み込みスキャナーを使用しているので「ScanCraft FS Ver3.6.6」を導入していましたがアンインストールしました。
まさに、エラーの「scsi\scannercanon___,scsi\canon___ix-27015c_______1」です。
※APSタイプのネガの読み込みが可能なのではずせない状況です。

2つ目の気になる点は、ドライバについては、ウェブ上の「mp980svstns101jp.exe(有線LAN)」をインストールしているのですが、テスト印刷のドライバのバージョン:12.05となります。
※正しいものが入っているのか疑問?

プリンタプロパティの詳細設定タグで新しいドライバで
・MP980PR.inf
・MP980SC.INF
どちらのドライバも導入(入れ替え)してみましたが変化はありません。
※どちらも「Canon MP980 series Printer」が選択できるのみでした。

スキャナーが必要になった場合、近くのPCとUSB接続しスキャナーのみ実行する予定で制限対処する予定です。

ぶったまんさん,takeotaさん,返信頂いた方々ありがとうございました。
年賀状の印刷が終わってから本格的にリトライしたいと思っております。

書込番号:8743538

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/07 11:04(1年以上前)

rfujiiさん
そうですね、まずは年賀状作成頑張ってください。
どうやら基本的には動作していて、スキャナのドライバだけがうまくインストールされず、
ネットワークスキャナとして認識されないみたいですね。

お話を聞くとSCSI接続のフィルムスキャナをお持ちのようなので、その辺のドライバやDLLの
一部が競合しているんですかね??TWAINドライバ(ScanCraft)はアンインストールされて
試されたようですので、あとはシステム内の残ったDLLやSCSI関連との競合ですかね・・・。

やってみるとすれば、CANONにメールしてまず一度2700F関連のファイルをDLLも含めてすべて削除する方法を
聞いていただいて一度2700を完全に消去することでしょうか。あとは簡単スタートがSCSIデバイスまで
探してくれちゃっているようですので、SCSI関連のものもすべて消すとか・・・。
(一度バックアップを取ってからやることをお勧めしますが)

それにしても簡単スタートは内部でかなりいろいろなことをしているみたいですね。
ちなみに興味本位ですが、ビデオカメラもキャノンのもの(IXYDVM2?)を使われているのですか?
logに出てくるので、そうかなーと思ったのですが。

書込番号:8747095

ナイスクチコミ!0


スレ主 rfujiiさん
クチコミ投稿数:27件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度3

2008/12/07 12:51(1年以上前)

takeotaさん
皆様ありがとうございます。

口コミが長くなると投稿サイトのようになるので、クローズさせて頂きたいと思います。
アドバイスを頂いている身でありながら勝手ばかり申し上げてすみません。

> ちなみに興味本位ですが、ビデオカメラもキャノンのもの(IXYDVM2?)を使われているのですか?
はい。 i リンクを使用してWindowsムービーメーカにてビデオを取り込み、Windowsエンコーダでサイジングしています。(いろんなものをインストールせずに標準品なので複雑なことをさせない限りはやり易いので)

自分の考え方として、よほど秀でたものでない限り、メーカ統一したいと考えておりました。
・PC上に導入するソフトウェアアップデートのチェック
・操作性,ユーザインタフェース(慣れ)
そういった意味では、キャノン製品はトータル的に周辺機器を製造しており一定水準以上のものだったのですが、残念です。

とはいっても、
有線LANを使用してWIA方式のスキャナをサポートすると言うあまり一般的(メーカ的には)ではない方法であることを認識しなかった私自身の責任ですね。

まだまだ、議論されている途中、MP980のように製品化されて11月に出荷されているもの等がありますが、もう少し様子を見た方が良かったと反省しています。
※でも、今回はプリンタが故障したための買い替えですから諦めるべきかと思いました。

「ネットワーク接続スキャナデバイスでWIAドライバをサポートする方法」
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=3905542&SiteID=7

製品の将来性(バージョンアップ)に期待したいと思っております。

書込番号:8747512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込):¥47,800発売日:2008年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング