『複合機のポジスキャンと35ミリフィルムスキャナーとの差は??』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『複合機のポジスキャンと35ミリフィルムスキャナーとの差は??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP980

スレ主 ザジさん
クチコミ投稿数:19件

いままで古いマック(スカジー接続)を使って、ポジフィルムスキャンのシステムをつくってました。
フラッドベッドスキャナー(透過ユニットセット)で4×5とブローニー、35ミリフィルムスキャナーで35ミリフィルムのスキャンをやってきましたが、4×5、ブローニーのスキャンをほとんどしなくなったので

複合機を買って(プリンターが古くエプソンPMー3500Cなもんで)35ミリフィルムのスキャンをするか

USB接続の35ミリフィルムスキャナーを買って マックG4(OS9.2と10.4.11)あるいはMacBookに 接続するか迷っています。
スキャンしたデーターは,ほとんどA4サイズ以内での自宅でのプリント、印刷原稿(はがきサイズのみ)で、たまにA3位のサイズでの自宅でのプリントです。

このくらいの使用範囲だと複合機(CANON-980)でのスキャンで問題ないでしょうか??それとも35ミリフィルムスキャナーを買う方が断然いいのでしょうか?

詳しい方のアドバイスをお願いします。

書込番号:8820388

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/12/22 02:54(1年以上前)

簡単に言うと、最近見なくなったチョコエッグの中に入ってるフィギュアと、専門店とかで売ってるダイキャストモデルとかフィギュアの違いみたいなもの
要するに「おまけ」と「専用品」の違い

おまけで十分な人もいれば専用品が必要な人もいる

MP980とフィルムスキャナを一緒に買えば良いと思う
そうすれば使い分けられるし、修理出したときでも使える
複合機のほうにある機能は全部使わないといけないなんてことはないですし。

書込番号:8821153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/12/22 08:01(1年以上前)

設置場所に問題が無ければプリンターとスキャナーは単体のほうがいいと思います。
複合機は電源を入れている限り、スキャナー機能だけを使用していてもノズル保護のためインクが排出されているようです。

書込番号:8821411

ナイスクチコミ!0


M7671J/Aさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/22 12:03(1年以上前)

お求めの答えにはなっていないと思いますが、昨日自宅で35ミリのネガのスキャンを行いました。始めは初期設定にしたがってスキャンをしましたが、解像度を4800dpiに上げたところ、
6枚の写真をスキャンするのに1時間を要しました。
その後、解像度を1200dpiに落したところ1枚あたり1〜2分でスキャンは出来ましたが、1回でスキャンを出来る枚数は最大で6枚なので、フィルムの差し替えや設定で、36枚撮りのフィルム1本で約1時間程度掛かりました。
フィルムスキャン専用機のスペックは知りませんが、MP980に関しては実用性はあまり高くはないかと思ったのが正直な感想です。

書込番号:8822093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2008/12/22 16:12(1年以上前)

MP960を使ってますけど、6枚最高画質でも10分くらいでスキャンできたと思いますよ。
(ずいぶん前に一度スキャンしただけですが)

ところでフィルムスキャンは、専用機に及ばないと考えたほうがいいです。
キヤノンのFS2710という古いフィルムスキャナを持ってますが、こちらのほうが全然綺麗ですよ。
(あまり評判の良くない機種なのに)
購入当時、単体で7万円くらいしました。
ニコンの5000EDあたりなら、さらに画質は上です。
価格は10万円くらいしますが。

書込番号:8822846

ナイスクチコミ!0


スレ主 ザジさん
クチコミ投稿数:19件

2008/12/22 18:33(1年以上前)

皆様のアドバイスで だいたいわかりました。

場所(スペース)の問題が許せば 
当面今までのシステムでミノルタの35ミリフィルムスキャナーでやっていって

スペース的にきつければ新しい35ミリフィルムスキャナーを購入し
MacG4に繋げます。

今セミリタイア状態なので時間はあるので,4000枚ほどのマウント済みのもの(主に外国風景)を
少しづつ、やっていきたいと思っています。皆さんありがとうございました。

書込番号:8823352

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/23 00:23(1年以上前)

元の写真です

MP980等倍です

COOLSCAN5等倍です

もう終わってしまったスレかもしれませんが、私はつい最近MP980を購入しました。
また色々勝手なレビューを書き込もうかと思ってますが、一応フィルムスキャナとしての
MP980ということで、ポジをスキャンして、COOLSCAN5と比較してみました。分かりやすくするために色や露出は
MP980にある程度合わせる形でcoolscanを設定して、双方とも4000dpiでスキャンしています。
(色域はsRGB、輪郭強調はOFF、あまり細かい操作は極力控えました
また、coolscanは元画像での粒状が出たため、同じような感じにするためリダクションを行っています。
古い、つまらない写真で恐縮ではありますが、もとの画像も載せておきます。
結論から言うと、編集を含めた自由度や作品作りとしてとらえた場合には、個人的には
フィルムスキャナ専用機の圧勝です。(コンセプトや価格が違うので仕方ないですが)
同じ4000dpiでも少なくともパッとスキャンする限りMP980はかなり眠い画像になってしましました。
ただ、普通に楽しむ、という観点からはおまけというには惜しい機能だと思います。
特にネガフィルムからのダイレクトプリントなんて、色再現性には癖も難もありますが、実に面白いです。
ユーザーの皆様、これからよろしくお願いいたします。

書込番号:8825320

ナイスクチコミ!1


スレ主 ザジさん
クチコミ投稿数:19件

2008/12/23 03:07(1年以上前)

takeotaさま

丁寧な情報提供、ありがとうございます。
データ付きなので。大変よくわかりました。感謝いたします。

他の写真も拝見しました。お嬢さんカワイイ(美人)ですねーー。

私も古くはニコンFフォトミックからcanon55までで、結構ポジで撮っています。
まだ、デジイチは購入していませんがnikonD40あたりが安価なので
そのあたりから、始めようかな と思っています。

書込番号:8825990

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/23 11:46(1年以上前)

ポジはいいですよねー。フィルムスキャンは奥が深くて難しいです。
写真見ていただいたようで光栄です。下手の横好きで頑張っていきます(笑)

フィルムスキャナはかなり選択肢が限られるのが残念ですよね。ほとんど無いといっても
いいくらいですし、なにより高価なものしか残ってません・・・。
EPSONのフラットベッドはなかなかいいという話も聞きますが、どうなんでしょうかね。
スキャナの機能についてももう少し使い込んでご報告させていただきたいと思います。

書込番号:8827120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/12/23 16:51(1年以上前)

写真の周辺減光が大きくて妙に気になります。

書込番号:8828259

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/24 00:45(1年以上前)

☆HDMI☆さん
ご指摘、もっともです。
30年前の機材を使用しておりますし、かなり昔の写真なので全く覚えていませんが
開放で撮ったのでしょうか。平にご容赦を・・・
使ったレンズも廉価レンズだったのかもしれませんねー(^^;)
プリントの際には切り取られる領域もスキャンされる(出来る)ので余計に目立ちますね。
ちなみにMP980で、補正などをoffした状態でスキャンしたものです。色合いも含め無加工です。

書込番号:8831039

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/24 02:24(1年以上前)

あくまで、ニコンのクールスキャン<>と複合機やフラットベッドスキャナーとの差ですが
やっぱり専用機の方が綺麗です。フラットベッドタイプに採用されているCMOS/CCDスキャナ
はラインタイプであり、所詮は汎用品です。
光源の差もありますしね。解像度ばかり目をとらわれがちですが、後の補正を考えると、
特にネガフィルムは安定したスキャン結果が重要です。

フラットベッドタイプは間にガラスを挟んでいる分の画質低下は・・・理論上はありますけど
最近のは綺麗ですしねえ。(^^; あとは入力ビット数と濃度レンジが実行でどの程度ある
か・・・業務用フラットベッドだとCCDに冷却機構があったり、適当に並べてもバッチスキャン
で60点ぐらいは自動取り込み(ただし、5000dpiで取り込めば、60点で1時間以上)も出来ます。


ただ使いやすさで言うと、フラットベッドスキャナの高め、スリーブのままなら24コマまで
セットしっぱなしで入力できるモノが一番作業的には楽だと思います。
マウントしてあるものは自ずと一回に取り込める枚数が少なくなりますが・・・
単体フラットベッドでは現行のキヤノンは、12コマまでですので旧製品の方が楽かも。

>CanoScan 9950F/9950FV
  フィルムタイプ/読取コマ数 35mmフィルム 最大30コマ  35mmマウント 最大12コマ
  http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037715

>GT-X970(これが現状、最高のフラットベッド機だとは思います)
  http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/index.htm
  スリーブ24コマまで、マウント12コマまで
  スキャンスピードが速く、フラットベッドとしては画質も良いと評判です。

複合機についても、この1-2年のモデルは特に、フィルムスキャンは軽んじられています。
CCDセンサー採用機が少なくなっていますし、透過原稿用光源域が小さくなってきています
ので、あまりお勧めは出来ません。
フラットベッド型を使うなら、少なくともスリーブで12コマ以上・CCDセンサーが最低条件
だと思います。

書込番号:8831404

ナイスクチコミ!0


スレ主 ザジさん
クチコミ投稿数:19件

2008/12/24 10:36(1年以上前)

TALE4さま

すばらしいアドバイスありがとうございました。
すごくよくわかりました。

フラッドベットスキャナーの買い換えという選択も
あったわけですね。

もう一つ選択肢が増えたわけで、迷っていますが
金額、作業スペース等 考えて 決定します。

ありがとうございました。

書込番号:8832134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込):¥47,800発売日:2008年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング