『画質が?』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

画質が?

2008/12/28 13:22(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

スレ主 Hokkahokaさん
クチコミ投稿数:46件

先日950iの急な故障からの買い換えで画質的にもハイスペックと思われるMP980を購入したのですが、前より画質が落ちたように思うのですが、そう感じた方いらっしゃいませんか?
前機種は最高画質でプリントしたものをよくみても全くドットというか点はみえなかったんですけど、この機種は同じ紙同じ設定で出力してよーく見るとドットが見えるんです、見た目は全然許せるんですが、前より悪くなったのが許せなくてかなりショックです。
950iをさらに修理にだそうかとも考え中…
それとも家のプリンターがおかしいのでしょうか

書込番号:8850707

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/28 13:37(1年以上前)

プリンタでドットが見えるというのはないと思いますが・・
プリンタの印刷解像度が上がって目立つようになったとか??
書面だけでは判断できないのですが、気になる部分をスキャニングか
写真にとってアップできませんか?
MP980ユーザーの方や詳しい方々にアドバイスもらえると思います。
私は、まだ初代複合機のユーザーですので・・

書込番号:8850765

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hokkahokaさん
クチコミ投稿数:46件

2008/12/28 13:57(1年以上前)

なるほど解像度が上がったからも考えられなくもないですね、しかし解像度悪さの粗さではなく、ぼかしにドットが見えるというか

ちなみにPhotoshopで写真は700万画素でイラスト的な解像度は300で出しました。
これでは低すぎますか?

書込番号:8850839

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/28 14:10(1年以上前)

十分です・・・
業務用印刷でも300〜350dpiだそうですから。
http://aska-sg.net/ht_retouch/011_20031015.html

元画像は拡大してもそういうドット(?)みたいなものは見えますか?

書込番号:8850886

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hokkahokaさん
クチコミ投稿数:46件

2008/12/28 14:23(1年以上前)

元画像には全く見えません
例えば同じ薄いグレーやベージュのベタでもよく見ると違いが分かります

書込番号:8850925

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/28 15:06(1年以上前)

>同じ薄いグレーやベージュのベタでも・・

サンプルがあれば、当方の環境でも再現するか印刷してみるのですけど・・・

書込番号:8851071

ナイスクチコミ!0


2kuserさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 16:28(1年以上前)

PIXUS 950iは全弾 2plの4800x1200dpiです。
ttp://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/10/02/638982-000.html
> 最高4800×1200dpi、全印刷モードでインクドロップ2plが可能でUSB 2.0接続にも対応したフラッグシップモデル『PIXUS 950i』

MP980は、ブラック5pl、グレー5pl、イエロー5pl、シアン1,2,5pl、マゼンタ1,2,5plの最小1plの9800x2400dpiです。(いわゆる「3サイズドロップレットテクノロジー」)

http://www.usa.canon.com/consumer/controller?act=ModelInfoAct&fcategoryid=116&modelid=17357
> Picoliter Size:1, 2 and 5
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/110913-7106-4-2.html


単純に性能だけを考えれば、全弾2plで吐出できる、950iの方が高画質になるかと思います。

書込番号:8851400

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hokkahokaさん
クチコミ投稿数:46件

2008/12/28 17:57(1年以上前)

なるほど〜素晴らしい!
そこまで理解できていませんでした、勉強不足でした
その点で、今950i同等以上なプリンターはあったんですか?(オールインワン問わず)

書込番号:8851776

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/28 17:58(1年以上前)

Hokkahokaさん こんばんはJFSです。
現在発売されている各社のインクジェットプリンタは、画質より付加価値をつけた複合機にシフトしています。そして、キヤノンもエプソンンも、過去に発売された最高モデルに対して何れも画質の面では劣ります。
それは、画質を追求すれば細かいドットのみでプリントし、双方向印刷もやめなければなりませんね。スレ主さんは、Lサイズ1枚プリントするのに5分以上かかるプリンタを買いますか?
私は今現在、横で娘の写真をその古い最高級プリンタで印刷していますが1枚たっぷり5分かかります。私は画質を求める場合は時間など全く気にしませんが、急ぐ場合はキヤノンの安物のプリンタを使い画質は目をつぶります。

ようするに印刷速度と画質は両立しないのです。別の方も書かれていますが今のこの機種は大小のドットを使って印刷速度を上げていますし、フォトシアンやフォトマゼンタなどの淡い色インクを持たないので、粒状感が出る場合も十分ありえます。でも写真はいつもルーペで見るわけじゃないし、A4サイズならある程度はなれて見ますよね。それなら問題ないというのがメーカーの判断ですね。

もしそれでも気に入らないのなら、全弾2plでプリントする8色機のPro9000をお使い下さい。

書込番号:8851784

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hokkahokaさん
クチコミ投稿数:46件

2008/12/28 18:36(1年以上前)

またまた素晴らしい回答ありがとうございます
とても納得しましたし、とても勉強になります(みなさんは理解されてるんですね)次回購入には必ず考慮にいれます
値段も安かったので少し心配していましたが、そういうことだったんですね、今後は割りきった使い方たをしていこうと思います
そしていつか950i復活を願います…

書込番号:8851964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング