『ベスト判フィルム(4X4cm)のネガスキャンは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『ベスト判フィルム(4X4cm)のネガスキャンは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP980

クチコミ投稿数:19件

はじめまして。
ちょっと特殊な質問で、もしどなたかご存知であれば、ご教授頂けたら幸いです。

アナログカメラの趣味で、4x4cmのフィルム(=127フィルム=ベスト判)を使っております。
しかし、とてもマイナーで古いフォーマットのため、プリント代が高くて(1枚数百円)ちょっと
困っております。できたら、現像だけして、スキャナとパソコンでざっと内容を確認して、
セレクトしたものをプリントにまわせたらと思っております。
このような確認用程度の用途でしたら、特殊なサイズ(4x4)のネガも、この複合機で、
スキャンできるものでしょうか?40x40mmのスライドマウントにははめることができます。

マイナーな質問で恐縮ですが、もしご存知の方がありましたら、
お知恵をいただけますと幸いです。

よろしくおねがいいたします。

書込番号:8887328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/01/05 20:53(1年以上前)

参考になればいいのですが。
40年以上前のハーフサイズのスライドからスキャンしています。
5400Fというキヤノンのスキャナーを使っています。昨年11月に中古購入で4980円でした、重宝しています。

35ミリ判のスライドフォルダーに入れてプリスキャンという操作でスキャンされた画像が見れます。
ここでスキャンする部分をトリミングします、トリミングしたのち本スキャンを行って終了です。4枚同時にスキャンできます。

これと同じように6×6判のマウントにスペーサー的なマスクマウントを自作されてその中に4×4のマウントを入れたらいいのではと思います。
キヤノンのホームページのサポートから取扱説明書がダウンロードできます。
詳しい使い方も記載されているので一読されるといいですね。
プリスキャンでトリミングができたらいいですね。

書込番号:8890518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/01/05 21:10(1年以上前)

間違っていました。
MP980の複合機でのフイルムスキャンは35ミリ判まででした。
4×4はできませんね。残念。

書込番号:8890610

ナイスクチコミ!0


meguKさん
クチコミ投稿数:17件

2009/01/06 17:53(1年以上前)

何気に覗いてみましたら・・・

ベスト版ですか、オールドファンの間で 「 ベス単 」 の愛称で知られるカメラは
調べてみたら 6.5 x 4cm となっていましたが、私は以前プリントを見ただけですが、
なかなか味わいがありますね。その真四角判と言った感じでしょうか?
写真の表現と物理的なスペックの高さとが必ずしもリンクしない事を教えてくれますね。

で、結論から言いますとこの機種では無理そうですね。
ブローニーまでOKの旧機種かスキャナ専用機を使って神戸みなとさんが紹介された様に
フイルムフォルダを細工するなり自作されるのが手っ取り早いかと。
スキャナ専用機にも、更にフイルム専用スキャナもありますが一般に高いですから
物理的なスペックの高さに拘らなければ Canon でも EPSON でもブローニーまでOKの
やや上級のフラットヘッドスキャナでも宜しいのではないでしょうか。
フイルムフォルダを細工するなり自作するのもその方がやりやすいでしょうし。

プリントの方はA3上級機もありますが、この機種はグレーインクも搭載していますから
モノクロプリントもそこそこいけそうです。

書込番号:8894404

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/01/06 21:17(1年以上前)

ともぞう象さんこんばんはJFSです。
127フォーマットのフィルムはベビー判(4X3cm)、4X4判、ベスト判(6.5X4cm)の3つのフォーマットのカメラがありましたね。
私はテッサー付きのローライ44を持っていますが、フィルムがなくなって、もはやカメラは飾りだけです。

そこで、結論から言えば、ポジカラーで2インチ角のマウントに納まっていればスキャンは可能です。私はエクタクロームで撮った4X4のポジを何本か持っていますが、これは35mmと同じ大きさのマウントですから問題なくスキャンできます。ただ、フィルム状態の物は、フィルムホルダーに入りませんからそのままではスキャンできません。しかし、フィルムを直にステージの上に置けば何も問題なくスキャンできます。

私は4X5インチの大型ポジを6回に分けて分割スキャンし、フォトマージで合成しましたが、全く問題なく使えますね。工夫次第でいくらでも方法はあります。

書込番号:8895295

ナイスクチコミ!1


meguKさん
クチコミ投稿数:17件

2009/01/07 17:25(1年以上前)

jfsさんフォロー有り難う御座います。
フイルムをガラス面にピタッと密着させても特に影響は無いみたいですね。
フイルムスキャンで35ミリ判のフレームから少々はみ出した部分もスキャン出来るのですね。

スレ主さん、と言う事で頑張ってトライされてみて下さい。
って、スレ主さん出て来られませんねぇ・・

書込番号:8899134

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/01/07 20:55(1年以上前)

お借りします。

>meguKさん 
そうなんですよ。フレームギリギリじゃなくかなり余裕があるんですよね。ですから大判のフィルムも工夫次第でちゃんとスキャンできるんですね。
ただ、一つ注意したいのは「ニュートンリング」です。ガラスのステージにフィルムがくっつくと場合によってニュートンリングが出ますから、これだけ気をつければ良いですね。
フォトマージはフォトショップ(エレメンツも可)に入っていますからこれはすこぶる調子の良いソフトですよ。継ぎ目が全く気にならないくらいに分割を復元できます。

スレ主さんはお忙しいのでしょう。週末にでも現われるんじゃないでしょうかね。

書込番号:8900009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/01/10 22:59(1年以上前)

皆様、ご丁寧に返信ありがとうございました。感動しました。

神戸みなと さん
5400F の情報ありがとうございます。
フィルムがとれるスキャナというと、高額なイメージがしていて敬遠してましたが、
盲点でした。その値段でしたら、十分すぎるスペックですね。
あとは、場所の課題ですかね、この狭い部屋で..どこにおこうかと.(苦笑)

meguK さん
そうです、真四角判です(喜)
なるほど、自作のフィルムフォルダなどで認識してもらえる
もんなんですね。ふむふむ参考になります。ありがとうございます。
ブローニーも視野にいれるという手もありですね。
6x6も使い始めたものですから、悩みます〜。
ブローニーはプリント代が数十円なので、プリントでいいかなとおもってましたが、
ちゃんとスキャンできたらトーン調整もパソコンでできていいですよね。

jfs さん、
そうなんです。4x4判にはまりそうなんですよ(喜) 先日トプコンのPRIMO-JRを
入手しまして。ただフィルムのプリント代がとてもたかくて悩んでたところでした。
「ポジカラーで2インチ角のマウントに納まっていればスキャンは可能」とのこと、
ありがとうございます。MP980 で、ネガカラーで、例えばGepe 40 x 40 のスライド
マウント だったら可能という理解でもよろしいでしょうか?


色々、手はあるもんですね。。
益々なやみはじめました〜 (笑)。場所をとるか、使い勝手をとるか、、、ですかね。
あとは予算。。ふぅ〜もっと稼がねば (苦笑)

書込番号:8915780

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/01/10 23:32(1年以上前)

JFSです。
そうですね。ゲペのマウントなら大丈夫ですがガラス無しの方が良いですよ。私はエクタクローム64(ER127)がなくなったのでその時点でローライ44はお蔵入り、そして今回ついにEPR120もEPR135もつまりEPR自体が無くなってしまったので、とうとう銀塩写真の終焉が来たと思っています。

まあ、工夫次第で出来ますから、是非スキャンして、良いのがあればこちらにアップして下さいな。

書込番号:8916025

ナイスクチコミ!0


meguKさん
クチコミ投稿数:17件

2009/01/11 15:14(1年以上前)

改めて覗いてみましたら・・良い感じのスレになりましたね(微笑)

jfsさん、私のレスにまで更にレスして頂き、またまた有り難う御座います m_ _m

実は私もニュートンリングが気になったのですが、実際には普通のガラスでも
そう顕著には出るものでもなさそうですね。
まあ出る様であれば 4x4cm 用スリーブフォルダを自作すれば良さげですね。

>今回ついにEPR120もEPR135もつまりEPR自体が無くなってしまったので・・

えーーっ!! PKR に続いて E-6 の EPR までもですか! 知りませんでした、ショック
銀塩から既にエン遠くなっていた私ですら一抹の寂しさをおぼえてしまいます。

ともぞう象さん

6x6 ですか、ハッセルとか、私も山とか海とかアウトドアが大好きなもので
昔、マミヤのレンジファインダーの6x7 とかフィールド版 4x5インチでビシッと
決めてやりたいと想うだけ想った事もありましたが貧乏人の私には分不相応で・・
先日、全国チェーンの中古屋のハードオフを覗いたら Canon の古めのスキャナで
4x5インチまでOK のフラットヘッドスキャナが4千円也で売られていました。
USB 1.1 でスピードはかなり遅そうでしたが、画質はこの機種よりマシかも。
色々悩んで色々トライしてみるのも楽しいかもです。時々凹 にもなりますが(笑)

ではでは皆様
この板の趣旨からこれ以上ピンボケにならない内に(笑)失礼致します m_ _m

書込番号:8918775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング