『購入の判断』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

購入の判断

2009/07/31 09:48(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP630

スレ主 ごもりさん
クチコミ投稿数:50件

この機種と、エプソンの(EP807A)とどちらがいいか悩んでます。

今まで、随分昔のエプソンのプリンタ(CC700)を使用していたのですが、もうメーカーも修理対象外という状況で、ヘッドが詰まって色がおかしくなっちゃってるので、今はもう値段も下がって、コンパクトになって、機能も充実してるので、新規購入を考えています。
エプソンはインクが高いうえに、消耗も早く、クリーニングでも消耗する・・・。

で、キャノンか?と思ってるのですが。
仕様用途は、カラープリントが多く、写真データを貼り付けた印刷が多い。モノクロ文書もする。スキャンしたものも印刷する。エプソンはTWAIN対応しているが、キャノンはしていないけど、スキャンの品質はどんな?jpegデータの画像を貼り付けたデータをよくプリントするんですけど・・。
画像はフォトショップで、レイアウトはイラストレータで行っています。
(PCは現在WINのXP使用)

写真印刷メインならエプソン…って話も聞くし…。でも、印刷コストが気になるし…。

どっちにすればいいのか??すんごく悩んでます!!

書込番号:9933061

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/07/31 14:10(1年以上前)

それは確かに悩みますね。というのもどちらでも不自由なく使えるからです。
ちなみにCANONもTWAIN対応しているはずなのでスキャンは問題ないと思います。

ただ個人的にイラストレーターなどを使用した際に気になることといえばマゼンタ100%、イエロー100%の指定色、いわゆる「赤色」をプリントした際に、CANONは朱色っぽくなり、EPSONは少し沈んだ感じの赤色になるということです。個人的にはEPSONのほうが赤としてはまだいいと思います。なので色域が少しでも広いほうがいいとなればEPSONでしょうね。

ただインクコストの安さと普通紙への黒文字印刷を考えればCANONのほうがいいと思います。

と考えるとどちらもいいところがあって悩むんですよね。
プレゼンテーション資料などでファイン用紙を使用してパッとした感じに仕上げたいならEPSONがよいと思います。逆に普通紙を使用するなら黒文字の部分だけでもCANONのほうが良いと思います。

書込番号:9933907

ナイスクチコミ!1


スレ主 ごもりさん
クチコミ投稿数:50件

2009/07/31 15:14(1年以上前)

返信ありがとうございます!

そうなんです…。悩むところなんです。
でも、キャノンもTWAIN対応しているのですね?

ならば、やはりこっちでいいか…。

印刷色に限りなく近づけるという事は望んでいないので、キャノンでいいかなぁ。

ただ、レビューを見てみると、こちらもインクの減りが激しい…とお怒りのコメントが載っていて…それは、前機種と比べてのことなのか?他メーカー(エプソン)と比べてのことなのか?
画像の印刷は、そこまでひどくはないのか?結構いけるのか?

まだまだ、悩みはつきないわけで…

書込番号:9934093

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/07/31 18:13(1年以上前)

>ごもり さんへ

インク消費量はCANONの前機種と比べてということですね。EPSONと比べたらいい勝負だと思いますよ。ただヘッドクリーニングの消費量は今年のCANONはやや多く感じると思います。あとインク容量が減っているので「あれもう切れるのか…」という印象があり、それが不満の書き込みになっているのだと思われます。EPSONのほうは自動ヘッドクリーニングをオフにしておけばあまり消費しない印象です。

なので本体デザインとかそういう性能以外の要素が案外決め手になったりするかもですね!

書込番号:9934616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/07/31 22:49(1年以上前)

CC700 名機ですね、私も過去短い期間ですが使用した事が有ります。
この頃の 5色カラー一体式インクカートリッジの価格と、今の完全独立インクカートリッジの
価格を、比べてしまうとかなり今の独立インクカートリッジの方が高く成ります。

MP630 は悪いとは言いませんが、之の前機種 MP610よりも機能的に削られた面も有り又、
インクの消耗速度もインクカートリッジのスモール化により、早く成りました。

又 CC-700 と違う点はスキャナセンサーの違いにも有ります CC-700 のスキャナセンサーは
CCD方式に対し MP630 のスキャナセンサーは CIS方式に成ります。
CIS は、機械を立ち上げてから機能的に使用可能に成る迄の速度は CCDに比べ若干早く成りますが
反面 CCDと違い、例えば雑誌等の谷間の部分は文字が読めなく成ります。
複合機の場合とかく、プリンタの性能や印刷コストに目が行きがちですが、こう言った
スキャナの特性の違いも、有る程度知って置くと選択の失敗も有る程度防げます。
スキャンの品質は CC-700 と比べてペラ物コピーならば、そう変わりは無くコピーも MP630 の方が
早いとは思いますが、先に述べた凹凸の有る物は苦労します。

書込番号:9935856

ナイスクチコミ!1


スレ主 ごもりさん
クチコミ投稿数:50件

2009/08/01 08:47(1年以上前)

ありがとうございます!
皆さんの色々な知識と経験をこうして教えていただけると、本当に助かります!!

しかし…また、悩んで…しまう…
やはり、スキャンを考えるとエプソン?
でも、そんなにスキャンの頻度や重要性はないか…も。

やはり最重要視は、インク&カラープリントですね。。。

キャノンとエプソン!
きっと、そんなに印刷品質にバカみたいな差はないんですよね?
では、どっちが印刷コストが高くつくんでしょう…
インクの消耗、インク代…

書込番号:9937296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/08/01 13:14(1年以上前)

スキャナ機能については EPSON 複合機は全て CISセンサー品になり、既に CCDセンサーの物は有りません。
印刷コストは Canon も EPSON もそう変わりは有りません。
但し自動両面印刷機能が標準で装備されている MP630は印刷用紙削減に役に立ちます。

書込番号:9938179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ごもりさん
クチコミ投稿数:50件

2009/08/01 14:02(1年以上前)

ありがとうございます。

印刷コストに大差はないのですね…。
イメージやら口コミやらに惑わされていたって事でしょうか(汗)

ここいらで、決断し時ですね。

書込番号:9938338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 17:44(1年以上前)

私もごもりさんと同様(というかほとんどの方と同様)エプソンEP807Aとどちらにするか、かなり悩みました。長年ずーっとエプソンユーザーだったのですが、結局一か月ほど前にMP630にしました。

決定した最大の理由はデザインから来るものです。プリンタは一般的に複雑な形状をしているので、ホコリがたまりやすいものですが、特に複合機はスキャナ・コピーのガラス面にホコリが付くのを嫌います。EP807Aはブラックボディなので特にホコリが目立つし、本体サイズより一回り小さなスキャナ部の蓋のためとってもホコリがたまりやすい構造だと思いました。
その点、MP630は機械の全体を覆う大きさの蓋構造なので気を使いません。

カバーをかける・・といった方法もありますが、それほど大事にするような価格でもないので、日ごろあまり気にしなくてもすむほうがいいと思ったのです。

書込番号:9939080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/08/01 19:56(1年以上前)

私もそういったデザインの好き嫌いは大事だと思います。

EP-801AはCDレーベルが自動で出てくるとか、インクチェンジが蓋を開けてすぐ出来て楽だとかが気に入って決める方も多いようです。

MP630はスキャナの蓋が上げると途中でとまるところがいいとか、電源ケーブルが背面横側から入るので省スペースで済むといったところが気に入る方が多いようです。

書込番号:9939531

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/08/01 23:09(1年以上前)

Canon の場合メーカー保証期間や、販売店独自保証期間が終了後に互換詰め替えインクも
EPSON より簡単に純正空のインクカートリッジに、充填しやすいと言う事も有ります。
くれぐれも、保証期間中には互換詰め替えインクは使用しない要にして下さい。
無料修理保証が無効に成ります。

書込番号:9940428

ナイスクチコミ!1


スレ主 ごもりさん
クチコミ投稿数:50件

2009/08/02 10:41(1年以上前)

皆さんのやさしいアドバイスに、感謝感謝です!!

安くなったとはいえ、そうそう簡単に買い換えるものでもないので、
決断に迷ったりしてしまいます。

そんなときに、皆さんの色々な考えやアドバイスが、何より、判断の方向性を決めてくれるものです。

ありがとうございます!!

書込番号:9942048

ナイスクチコミ!0


スレ主 ごもりさん
クチコミ投稿数:50件

2009/08/12 09:14(1年以上前)

皆様、やさしいアドバイスありがとうございました!
先日、とうとうキャノンMP630を購入し、昨日早速届き、プリントしました。
スムースにセッティングも出来、プリントも問題なく出来ました。
心配していた色も、全然何にも問題なし!
スキャンはまだ試していませんが。&インク消費もドキドキしつつ。

でも、本当に皆様に感謝です!

こうして、悩むのも、一人で解決策もなく悶々と悩むより、色々な方の意見を参考に出来るのは、なんか、ネット社会ありがとう!の思いです。
色々問題もあるネット社会ですが、こういういいところがある!って気分です!

書込番号:9986967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング