『苦節7年』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:7色 PM-4000PXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-4000PXの価格比較
  • PM-4000PXのスペック・仕様
  • PM-4000PXの純正オプション
  • PM-4000PXのレビュー
  • PM-4000PXのクチコミ
  • PM-4000PXの画像・動画
  • PM-4000PXのピックアップリスト
  • PM-4000PXのオークション

PM-4000PXEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 3月 7日

  • PM-4000PXの価格比較
  • PM-4000PXのスペック・仕様
  • PM-4000PXの純正オプション
  • PM-4000PXのレビュー
  • PM-4000PXのクチコミ
  • PM-4000PXの画像・動画
  • PM-4000PXのピックアップリスト
  • PM-4000PXのオークション


「PM-4000PX」のクチコミ掲示板に
PM-4000PXを新規書き込みPM-4000PXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

苦節7年

2011/05/08 22:23(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PM-4000PX

スレ主 86さんさん
クチコミ投稿数:61件

やっと色校正が出来ましたので設定の報告します。(あくまで自身の環境内です。)

最初はデジカメでS5proを使用してのプリントでしたが、設定任せでひどいマゼンダ被りでした。
OSが悪いのかな?と自宅プリントは諦めていましたがノートPCから校正が出来るモニターへの買い替えで再チャレンジ!そこそこ行けるかな?でもまだ納得行かない

またもやデジカメ買い替えでS5pro→D3にて再チャレンジ駄目でした;;

何が良いのか判らずもんもんとしていましたが、納得行く出力が出来たので報告します。

モニター;EIZO ColorEdge CG243W
校正;カラーモンキーで6500K ガンマ2.2 60cd
ソフト;NIKON CatureNX2
設定;標準 RGB色空間 CG243Wのプロファイル(チェック)
   CMYKプロファイル Nikon CMYK
プリンタプロファイル PM-4000PX PM/MC Photo P(PK)(チェック)
   マッチング方法 知覚的(チェック)
プリンタ側
スーパーフォト 用紙 絹目調
ドライバーによる補正 ガンマ1.8
色補正方法 自然な色合い
明度 +5
マゼンダ -15
イエロー -10

これで変な色被りと出力時の暗さが改善出来ました。
マゼンダがキツイのはプリンタ側のカラー調整の設定で色補正無しとsRGBの時、シアンがキツイのはICMを選択した時でした。
明暗はガンマを2.2→1.8の変更で何とかなりました。モニターが明る過ぎてガンマ2.2はモニター上で丁度良いのにプリントしたら暗いといったズレでしょうか?

これまではモニター調整やソフト上でのマッチングで何とかしようと頑張っていたのが間違いだなとの結論です。

何度も心砕けて、最新機種の購入を考えましたが本体8万+インク2万は無理だなと思い留まり、校正に挑戦した甲斐がありました。


重ねて口コミで得たヒントを下さった方々に感謝です

書込番号:12987993

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/05/08 23:26(1年以上前)

うちのは、PM-G730ですが。
「色補正方法」の所で、「AdobeRGB」ではなく、「自然な色合い」を選択するのがキモですね。
私も、プロファイルのすり合わせやらいろいろ試しましたが。「自然な色合い」をベースに、CYMを微調節した方が、簡単でした。

書込番号:12988288

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/05/09 05:49(1年以上前)

自分は、PM-4000PXというプリンターを使ったことがない。
自分だったら、次のように試してみる。

Capture NX 2 使用説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/software/CAPNX2_(10)03.pdf
標準RGB色空間(250ページ)として、ディスプレイのプロファイルを設定するというのは一般的ではない。
ディスプレイがCG243Wなら、普通はAdobeRGBを標準RGB色空間として、「埋め込まれたプロファイルの代わりにこのプロファイルを使用」のチェックを外す。
しかし、PM-4000PXというプリンターは、どうもデフォルトではかなり色がおかしいらしい。
「プリンタプロファイル PM-4000PX PM/MC Photo P(PK)(チェック)」ではなく、ColorMunkiでプリンタプロファイルを作り、それを設定してみる。
そして、Iカラーマネージメントタブ(224ページ)は、「カラーマネージメントを使用する」を選ぶ。
PM-4000PXの方は、「色補正なし」を選ぶ。

あるいは、sRGBを標準RGB色空間(250ページ)として、「埋め込まれたプロファイルの代わりにこのプロファイルを使用」のチェックを外す。
で、Iカラーマネージメントタブ(224ページ)は、「画像プロファイルを使用する」を選ぶ。
PM-4000PXの方は、86さんさんの結論同様「ドライバによる色補正」を選び、明度を適当に上げ、マゼンダとイエローを適当に落としてみる。

書込番号:12988916

ナイスクチコミ!1


スレ主 86さんさん
クチコミ投稿数:61件

2011/05/09 21:13(1年以上前)

DHMOさんお久しぶりです。モニターの口コミでは大変お世話になりましたm(_ _)m
また適切なご判断を頂けると、とても参考になり有難く存じます。
 
@「プリンタプロファイル PM-4000PX PM/MC Photo P(PK)(チェック)」ではなく、ColorMunkiでプリンタプロファイルを作り、それを設定してみるとのご意見を頂きましたが、残念ながら下記の理由にてプリンタプロファイルを作成できないと思っています。

ナナオのモニターはカラーナビゲーター+カラーモンキーのセット販売を購入した為、「ColorEdgeセンサーセットに付属のセンサー「ColorMunki」では、X-Rite社製ソフトウェアは使用できません。付属のColorMunkiをご使用になる場合には、モニター付属のキャリブレーションソフトウェア「ColorNavigator」をご使用ください。」とあります。

結果、オリジナルのソフト単体を購入しないといけないようなのでプリンタプロファイルの作成までは考えていませんでした、無償でダウンロード出来れば良かったのにと後悔しつつ他の方法を試した次第です。

Aそこで
「あるいは、sRGBを標準RGB色空間(250ページ)として、「埋め込まれたプロファイルの代わりにこのプロファイルを使用」のチェックを外す。
で、Iカラーマネージメントタブ(224ページ)は、「画像プロファイルを使用する」を選ぶ。
PM-4000PXの方は、86さんさんの結論同様「ドライバによる色補正」を選び、明度を適当に上げ、マゼンダとイエローを適当に落としてみる。」を試してみました。

盲点でした・・・感動するくらい見間違える程のマッチングです^^/
nikon NX2のソフトをご使用の皆さんは是非とも取り入れて頂きたい設定ですね、DHMOさんはご使用になられた事が無いように感じましたが、ここまで奥深いところを突いてくるとは流石です。


ちなみに校正との表現がありましたが、正確にはマッチングでしたねf^^;
adobeRGBの設定はプリンタをグレードアップしてから挑戦しようと思います。この色域はハードルが高くて躊躇してしまいます。

またデフォルトでのマッチングが近いプリンタ等を推奨して頂けると助かります。顔料or染料問いません。

P.S. 
DHMOさんの講義は対価をお支払いしても受講したいと思うくらいです。(関西圏内なら嬉しいな)


KAZU0002さん>初めまして^^/
やっぱりキャリブレーションに精通していないと「AdobeRGB」の色域は難しいですね
しかしステップアップをしていく過程において避けては通れない道と、密かに思っております。ままずは4000PXで苦労しながら理解し、お互いスキルアップを目指しましょうね!

ではでは

書込番号:12991044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PM-4000PX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EPSON プリンターPM-4000PX 3 2021/03/10 11:17:57
インクの消費期限?について 2 2014/11/08 23:16:58
苦節7年 3 2011/05/09 21:13:25
修理からかえって来ました 2 2011/01/13 9:37:31
購入しました☆ 2 2010/08/03 0:01:43
廃インクタンクエラーについて 2 2010/08/01 22:32:00
全ランプ点灯!! 4 2010/03/06 1:45:45
詰め替えインクが使えなくなりました。 3 2017/05/22 10:08:59
プロファイルを使った印刷色 0 2009/12/18 18:04:44
写真用紙エントリー光沢 2 2009/12/01 16:09:43

「EPSON > PM-4000PX」のクチコミを見る(全 5050件)

この製品の最安価格を見る

PM-4000PX
EPSON

PM-4000PX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 3月 7日

PM-4000PXをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング