『PM-4000PXのチューニング方法をおしえてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:7色 PM-4000PXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-4000PXの価格比較
  • PM-4000PXのスペック・仕様
  • PM-4000PXの純正オプション
  • PM-4000PXのレビュー
  • PM-4000PXのクチコミ
  • PM-4000PXの画像・動画
  • PM-4000PXのピックアップリスト
  • PM-4000PXのオークション

PM-4000PXEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 3月 7日

  • PM-4000PXの価格比較
  • PM-4000PXのスペック・仕様
  • PM-4000PXの純正オプション
  • PM-4000PXのレビュー
  • PM-4000PXのクチコミ
  • PM-4000PXの画像・動画
  • PM-4000PXのピックアップリスト
  • PM-4000PXのオークション

『PM-4000PXのチューニング方法をおしえてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-4000PX」のクチコミ掲示板に
PM-4000PXを新規書き込みPM-4000PXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > PM-4000PX

クチコミ投稿数:13件

現在、EPSONのプリンターPM-4000PXを使用しています、EPSONのスーパーファイン紙での写真印刷で、人間の顔の色や植物の緑色などが、妙に不自然です。ペンキをベタ塗りしたような感じになっていしまいます。JFSさんのアソバイスでは、「チューニング」が必要とのことですが、その具体的な方法を教えてください。
以前にも同様の質問を書かせて頂きましたが、いまだ解決していません、。
よろしくお願い致します。

書込番号:6683846

ナイスクチコミ!0


返信する
miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/08/31 18:31(1年以上前)

インクジェットプリンターの色再現は色々と経験がありますが、どの程度の「チューニング」をお考えですか?
プリンタドライバのオプション設定レベルなのか、一般的なキャリブレーション程度なのか、或いは、ご自分の出力環境にあわせたICCプロファイルを作成/エディットまでをお考えなのか、いかがですか?
一口にチューニングと言っても、カワムツさんがお持ちのキャリブツール(ソフト、ハード)などにもよりますから。

書込番号:6700078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/08/31 23:08(1年以上前)

miyajin さん
ご連絡どうもありがとうございます。
実は恥ずかしながら、「チューニング」というものが、どういったものなのか全く知りません。
目的は、エプソンのスーパーファイン紙に、正常に写真印刷ができることです。
お金のかからない方法がベストです。
キャリブツール(ソフト、ハード)などはいっさい持っておりません。
まずは手軽にできる方法から教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:6701150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 インクジェットプリンター放浪記 

2007/09/01 10:20(1年以上前)

プリンタドライバーで、普通紙を選択してプリントしてみてください。このプリンタにはグレーインクがあり、階調表現にはプラスですが、表現力不足の紙では色が濁ったようになり、彩度が下がります。普通紙を選択するとグレーインクはあまり使用されず(あくまで見た感じですが)彩度がさがりません。

書込番号:6702663

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/09/01 17:06(1年以上前)

お手軽な調整(プリンタドライバのオプション程度)で、スーパーファイン紙に写真印刷をと言うことですが。。。

この紙は写真用ではありませんから、写真用紙の様な綺麗な再現(階調再現が良くありません)はあまり期待できず、また、プリンタドライバのオプションレベルの補整では、特定の色のみ(>人間の顔の色や植物の緑色などが、妙に不自然・・・)を修整することはできません。

プリンタドライバでできることとしては。。。
ノズルの目詰まりはなく、出力するときの基本的な設定項目は大丈夫ですか?
 ノズルチェック、ヘッドクリーニング etc.
 用紙の種類やプロファイル(ある場合)の項目など
   スーパーファイン紙のプロファイル:PM-4000PX Super Fine 2(PK)

全体的な色調については、【カラー調整】の中の【ドライバによる色補正】を選ぶと、「ガンマ値」「明度」「コントラスト」「彩度」、C/M/Y各色の出具合を調整できます。

あと、一般にはあまりいじる必要はないと思いますが、全体にインク量が多すぎてベタベタになる場合は、【用紙調整】の中の「インク濃度」「乾燥時間」で調整をすることができます。

できることとしては以上ですが、ご要望の「人間の顔の色や植物の緑色など」特定の色調を調整したい場合は、Photoshopの様な画像ソフトで画像の色調を修正する方法があります。ただしこの場合、お持ちのプリンタの特性に合わせて画像データの色調そのものを調整することになるので、例えばモニタ上や別のプリンターから出したときの色調は崩れてしまいます。

一番良いのは(お金はかかりますが)、キャリブレーションツールを使ってプリンタのキャリブをとって個体差を押さえ込み標準的な状態にして、気になる個々の色調を調整する方法です。

書込番号:6703871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/09/01 22:20(1年以上前)

ゴマ大好きさん、miyajinさん
お二方からの貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。
まずはすぐにできる方法ということで、ゴマ大好きさんご記載の通り、普通紙の設定で印刷してみました。すると・・・いとも簡単に問題が解決できました。思わず目が点になりました。
こんな簡単にいくものとは・・・。今後、たまっている写真を「普通紙設定」で数多く印刷し、確認したいと思います。
miyajinさん、どうもありがとうございました。また何かにつまづきましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。
お二方に心から感謝致します。

書込番号:6705174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PM-4000PX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EPSON プリンターPM-4000PX 3 2021/03/10 11:17:57
インクの消費期限?について 2 2014/11/08 23:16:58
苦節7年 3 2011/05/09 21:13:25
修理からかえって来ました 2 2011/01/13 9:37:31
購入しました☆ 2 2010/08/03 0:01:43
廃インクタンクエラーについて 2 2010/08/01 22:32:00
全ランプ点灯!! 4 2010/03/06 1:45:45
詰め替えインクが使えなくなりました。 3 2017/05/22 10:08:59
プロファイルを使った印刷色 0 2009/12/18 18:04:44
写真用紙エントリー光沢 2 2009/12/01 16:09:43

「EPSON > PM-4000PX」のクチコミを見る(全 5050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-4000PX
EPSON

PM-4000PX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 3月 7日

PM-4000PXをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング