『約22分間たつとネットワーク接続が切れる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,800

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 LP-2500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LP-2500の価格比較
  • LP-2500のスペック・仕様
  • LP-2500の純正オプション
  • LP-2500のレビュー
  • LP-2500のクチコミ
  • LP-2500の画像・動画
  • LP-2500のピックアップリスト
  • LP-2500のオークション

LP-2500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月15日

  • LP-2500の価格比較
  • LP-2500のスペック・仕様
  • LP-2500の純正オプション
  • LP-2500のレビュー
  • LP-2500のクチコミ
  • LP-2500の画像・動画
  • LP-2500のピックアップリスト
  • LP-2500のオークション

『約22分間たつとネットワーク接続が切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「LP-2500」のクチコミ掲示板に
LP-2500を新規書き込みLP-2500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

約22分間たつとネットワーク接続が切れる

2006/02/17 16:43(1年以上前)


プリンタ > EPSON > LP-2500

クチコミ投稿数:49件

会社でEPSONL2500(ネットワークIF付)を購入。
IPアドレスなど設定し、PCからネットワーク介してのプリントはできたと喜んだのですが・・・
約22分間ネットワークを介してプリントしないと、プリンタのネットワーク接続が切れます。
PCからプリンタのIPアドレスにpingしても、Request time outです。
しかし、プリンタの電源を入れなおすと、ネットワーク接続が復帰しプリントできます。が、また約22分後にネットワーク接続が切れます。
IPアドレスを他に変えたり、ケーブルやハブを変えたりしてもNGです。
そこで、購入店に電話したら、ネットワークIFの交換用ボードを送ってもらえたので、差し替えましたが、同様な現象でNGです。
電源を入れなおすと約22分間は復帰するというのが不可思議です。
さらに、会社のLANとは別にして、PCとプリンタをハブを介して
接続すると(つまり小規模な独立したLAN環境)、時間がたっても切れません。(つまり正常)
社内にはネットワークで接続された他機種EPSONプリンタもありますが、同様な現象は起きていません。EPSON以外のプリンタもネットワーク正常です。
こうなると、購入したEPSON(LP2500)のみと社内LAN環境の
「相性が悪い」としか結論がでず、途方にくれております。
なお、EPSONに相談しても「分からない」の結論です。
どなたか、何でも結構ですので、思いつくことがあれば、お教えくださると幸いです。

書込番号:4830789

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件 LP-2500のオーナーLP-2500の満足度4

2006/02/17 17:49(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、
私もLP2500をほぼ同一の環境で使用していますが、22分の壁はありません。
ただ、唯一質問者さんが触れていない点で違いがあるような気がしますので、掲載してみます。
私の場合はTCPIPのアドレスをルーター側から割り当てるDHCPを有効にして各種パソコンに割り当てていますが、IPプリントを実行するためにもネットワークプリンターのIPアドレスはDHCPサーバーから(私の場合はルーター本体ですが)アドレスの割り当てを解除するようにして、プリンターには固定のアドレスを使用しています。
当然DHCPが割り当てようとしないアドレスをプリンターのアドレスを指定するのでアドレスのバッティングは起こらない、よって質問者さんのPCとプリンターをハブで接続したときと同じ状態になるので問題が解決する可能性があると思います。
プライベートIPアドレスの詳しいことは、他で調べてもらった方がよいかも知れませんね。
参考になればと思い返信いたします。

書込番号:4830920

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2006/02/17 18:23(1年以上前)

ルータの割り当てについてですが、常時通信としてるか無通信時に切れるような設定してないかなどです。

それと私もプリンタの固定IPは賛成ですね。

書込番号:4830988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/02/17 20:52(1年以上前)

早々にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
途方にくれている時、レスをいただくと嬉しいものです。感謝します。
残念ながらIPアドレスは手動で、固定アドレスを設定しております。
私も今回のような経験は初めてです。
不思議でなりませんが、試行錯誤をつづけるしかないですね。
ありがとうございました。

書込番号:4831394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2006/02/20 08:54(1年以上前)

社内で繋げていたスイッチのポートを変えてみてもダメですか?
ローカル環境のハブでOKなら、それを間に挟んではどうでしょうか?

書込番号:4839767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/02/20 14:09(1年以上前)

しんのさん アドバイスありがとうございます。

>社内で繋げていたスイッチのポートを変えてみてもダメですか?

ポートを変えてもNGです。他の(正常に動作する)ネットワークプリンタのポートをケーブルごと利用してもNGでした。

>ローカル環境のハブでOKなら、それを間に挟んではどうでしょうか?

間に挟んで行っていますがNGです。
書き方を変えますと、「挟んだハブから社内LANの本線を抜き、パソコンのLANケーブルを、そのハブに入れる」とOKです。

不可思議な現象で悩んでおります。

書込番号:4840404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/03/02 03:00(1年以上前)

ネットワークI/Fなのですが、TCP/IP以外のプロトコルを全部無効にされてみてはいかがでしょう。
詳しい原因までは分からないのですが、NetBEUIが有効になっていると同様の症状になることを確認したことがあります。
小規模LANには有効なNetBEUIですが、ある程度規模が大きくなると使用されない方が無難かと思われます。

書込番号:4872350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/03/20 17:47(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
また、ご返事が大変遅れて申し訳ございません。
さて、EPSON EthernetI/Fカードですが、通信プロトコルは
・TCP/IP
・AppleTalk
・MS network
くらいしかありません。
TCP/IP以外はDisableです。
なお、LANに接続されているPCのほうの設定を確認するのは不可能です。(なんせ100台以上はありますので・・・^^;)
現在、EPSONから出張サービスで見てもらう予定です。
(いまのネットワーク環境でないと再現できない恐れがありますので、プリンタを修理に出したくない状況です)

書込番号:4929919

ナイスクチコミ!0


gong1971さん
クチコミ投稿数:8件

2006/11/23 17:57(1年以上前)

もうだいぶ前の投稿ですが、私の会社でも同じ現象が出たので参考までに投稿します。該当のプリンタは保守に入っており、保守の継続について担当部門に確認しに行った際に現象を知りました。担当部門では不便だと思いながら電源の入り切りで対処していたそうです。

まだ保守期間内だったので、電話で現象を告げたところ少し待たされ確認している現象なのでサービスマンを派遣しますとの回答。翌日にサービスマンが来たのですが、聞いた事の無い現象だがとりあえずI/Fカードの交換を行うとの事でした。(まず、この食い違いに疑問を感じました。また、この時のサービスマンの態度は不満を抱くものでした。)

翌朝、現象を確認すると見事に通信が出来ない状態でした。このまま電話をしても解決ない気がしたので、いくつかのテストを行ってみました。

◆EPSONプリンタウィンドウを表示したままにしておく
ずっと表示したままであれば、一晩経っても通信が出来なくなる事はありませんでした。

◆pingを打ち続ける
常にpingを打ち続けましたが、しばらく経つと通信が出来ない状態になりました。

◆一定時間おきにEPSONプリンタウィンドウを表示しておく
私の会社の環境では、26分以上間隔が空くと通信が出来ない状態に
なりました。


上記の検証結果を元に再度電話をすると、I/Fカードのファームウェアのバージョンによって該当の現象が起きる事があり、LP-2500だとPRIFNW 3S(PRIFNW 3だったかも)に最新のファームウェアであれば、該当の現象を回避する事ができる。ただ、前回サービスマンがI/FカードをPRIFNW7にしてしまったので、これをファームウェアをバージョンアップしたPRIFNW 3Sに戻す必要があるとの回答で、再度サービスマンの方に作業して頂き、問題を解消する事ができました。

既知の現象であれば最初からその対処を行ってくれれば良かったのですが、どうもEPSONはコールセンターとサービスマンの連携が悪いように感じました。(コールセンターに告げた内容がサービスマンに伝わっていないなど)

なお、対処後のプリンタでは、I/Fカードの黒い小さなボタンを押すと出力されるステータスシートで Software のバージョンが1.0から2.35になっていました。

以上、ご参考までに。

書込番号:5669442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/02/18 12:08(1年以上前)

gong1971さん

大変遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
実は、そろそろ退役の時期になり、思い出?の本クチコミを見ましたら、gong1971さんの投稿がありました。
そこで、エプソンのサイトを見たら、2008年に、I/FカードPRIFNW7のファームウェアアップデートが載っていました。
-------------------
特定のパケット(多数のクライアントからのパケット/特定のNetBIOS over
TCP/IPによるパケット)を受信した場合にネットワーク通信ができなくなる
課題に対応しました。
-------------------
試しに、ダウンロードしてファームウェアをアップデートしたら、不具合が解消しました。
しかし、プリンタそのものがガタガタなので、退役は変わりませんが。
2006年2月の頃、エプソンのサポートに幾度も電話で聞いても、ダメだったことが、
いまさらとは・・・!。
新購入のプリンタ候補から残念ながらエプソンを外したくなりました。

とりあえず御礼まで。
 

書込番号:10959901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > LP-2500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線LANでの使用 5 2012/01/05 18:50:01
LP-1400との比較 0 2007/12/01 18:27:02
LP-2500 印字の黒ずみ 0 2007/05/28 17:24:57
トナー交換の目安 2 2006/02/18 13:50:04
約22分間たつとネットワーク接続が切れる 9 2010/02/18 12:08:04
A5の印刷 2 2006/01/22 13:16:56
搭載できるメモリーについて 2 2005/06/26 20:30:41
MS-DOSでも使えるプリンターについて 1 2005/04/21 14:19:25
リコールか? 5 2006/10/31 16:50:50
余白調整可能?&手差し使用感 1 2004/05/12 12:33:22

「EPSON > LP-2500」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LP-2500
EPSON

LP-2500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月15日

LP-2500をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング