『G5000のシャドウについて評価してみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-G5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-G5000の価格比較
  • PX-G5000のスペック・仕様
  • PX-G5000の純正オプション
  • PX-G5000のレビュー
  • PX-G5000のクチコミ
  • PX-G5000の画像・動画
  • PX-G5000のピックアップリスト
  • PX-G5000のオークション

PX-G5000EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月12日

  • PX-G5000の価格比較
  • PX-G5000のスペック・仕様
  • PX-G5000の純正オプション
  • PX-G5000のレビュー
  • PX-G5000のクチコミ
  • PX-G5000の画像・動画
  • PX-G5000のピックアップリスト
  • PX-G5000のオークション

『G5000のシャドウについて評価してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-G5000」のクチコミ掲示板に
PX-G5000を新規書き込みPX-G5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信31

お気に入りに追加

標準

G5000のシャドウについて評価してみました

2005/04/02 01:12(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-G5000

クチコミ投稿数:39件

こちらの掲示版では G5000は シャドウが出にくいという意見の方が
多いので、評価してみました。
結論を言いますと、適切にプリンタを使えば、シャドウも特に問題なく出るようです。
L値で 0〜40 までの20色(2ずつ変化させる)に対して
元の色と印刷された色の違い(dE)を計測・計算しました。

このプリンタ独自にプロファイルを個別に作成したものだと
平均dE 3.8 標準偏差1.9
このプリンタのadobeRGBモードで印刷したものだと
平均dE 7.2 標準偏差1.2
となりました。
adobeRGBの方は 特にL値が低い値ほど(20以下)
L値が元のデータとかけ離れたものとなっていました。
(グラフも作りましたが、グラフであれば一目瞭然)

ただ L値が10〜20程度のものは 人間の目で見ても
ほとんど わかりませんが... 

結論は、きちんと個別プロファイルの適用をしている人にとっては
このプリンタは、良いプリンタ。
それができない人には 悪いプリンタ
という評価になっていると判断できるようです。

印刷環境は
蛍光増白材の影響の少ないと思われる ピクトリコ ハイグロス用紙
に スーパフォトモード 双方向印刷ON で印刷しました。

(詳細なレポートは インターネットを検索してやれば
 見つかると思いますよ。
 シャドウ以外にもG5000をレビューしてありますので)

書込番号:4135146

ナイスクチコミ!0


返信する
Toshidesuさん
クチコミ投稿数:210件

2005/04/03 09:24(1年以上前)

詳細なレポートありがとうございます。
購入してから1週間ですが、私的には満足してるのに皆さんの辛口評価に、自分の目を疑う毎日でした。
これで安心して使えます。

書込番号:4138253

ナイスクチコミ!0


hhhkhhさん
クチコミ投稿数:88件

2005/04/03 10:46(1年以上前)

個別のプロファイルの設定方法ですが、その詳細をお教えいただけませんか。

わたしの場合、モニターに表示された画像とプリントを見比べて、CMY
と明度とコントラストを「詳細設定」の中を細かく変化させております。それで、中間色の濃度と色相はまずまず一致しているですがシャドーのツブレが発生しています。

書込番号:4138426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2005/04/03 15:01(1年以上前)

個別プロファイルとは
メーカ提供のICCプロファイルでなく
私であれば
i1で作成した ICCプロファイルの適用を指しています。

各種プリンタや用紙を評価してきましたが
低価格のプリンタほど 同一機種でも 固体差が出る傾向が強い
思っています。

その意味では 固体差は エプソンの機種では
G900 > G5000
4000 > G5000
という感じです。
よって メーカ提供のICCプロファイルを利用しても
納得の行くカラーマッチになる確率も G5000の方が 高いと考えています。

その意味では フロンテイヤ や ノーリツのラボマシンを
適切に標準的な調整をすれば それらの固体差は とても少ない所が
安価なプリンタと違う所だと思います。

フロンティアでシャドウが出ているという事は
本当の意味では オリジナルのデータのもっている色が出ている
という意味では カラーマッチの観点からした場合
違うのかも知れません。
フロンティアで印刷する時に 自動的に階調補正(コントラストの
強調も含まれます)をした結果として 出ている可能性も考えられます。

写真を印刷する場合
オリジナル通り印刷したら あまり見栄えがよくなく
適度に補正し印刷した方が 見栄えがよくなる場合が
多いと聞いています。

ICCプロファイルのコントロールは PhotoShop等でのコントロールに比較して、3DLUTによって コントロールして行きますので、
微妙な所のコントロールは、やはり、適切なICCプロファイルに頼った
方が良いと思っています。

(機会があればメーカ提供のICCプロファイルでの評価もしてみようと考えています。)

私がこのような事を記述しますと
素人の多くの方が メーカに 固体差のないプリンタを希望される方が
いらっしゃると思いますが、1000万のプリンタでも、その色の安定性の
為に、大変なコストがかかっています。
メーカの目指すべき所の一つではありますが
その為に 3万円のプリンタを 30万のプリンタとして売っても
なかなか採算にならないと思われます。

将来は わかりませんが
現時点では 20万程度の分光測色タイプのCMS機器も出てきたので
それらを 利用してみるのが(完璧とはいえませんが)
現時点でのベターな解だと思えます。
カメラに 20万程度使うならか CMS機器に20万使っても
写真をトータルに楽しむという観点に立てば、私としては、
ひとつのあるべき姿と思います。

書込番号:4138930

ナイスクチコミ!0


hhhkhhさん
クチコミ投稿数:88件

2005/04/03 17:47(1年以上前)

エプソンのPX-Gに添付されているプリンタードライバーの中のICCプロファイルを試して見たところ、まずガンマとマゼンタが全く不足しております。
私達プロはこの程度のガンマ値の物を「洗った様な写真」と軽蔑します。
やはりCMS用のソフトと機器が必要なのではと実感しております。
デジタルは「金次第」でビンボー人には辛い世界ですネ。

書込番号:4139261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/04/03 21:33(1年以上前)

アントルラッセさん 、
別板に投稿されたリンクから、レビュー記事拝見しました。
参考になりました。

さて、私は先日PluseColorEliteを導入しました。
まだ数種の用紙しかテストしておらず、またアントルラッセさんのように数値測定することは出来ないので、見た目だけの判断ですが、インプレッションを報告いたします。

まずは、エプソン写真用紙ですが、メーカーデフォルトのプロファイルも、それなりによくできているようで、Photoshopの校正設定でプロファイルを指定してみても、モニタ上での色の変化は少ないように感じます。ですが、多少シャドウ部が浅くなるのは認められます。
また、色域外警告はほとんど出ません。
これを出力してみると、モニタとはほとんど差がないように感じられますが、やはりシャドウ部の描写に若干難があるようで、ベタつぶれとまでは言いませんが、分離が悪くなっているようです。

それに対し、Pluseで作ったプロファイルを当てて出力すると、デフォルトプロファイルよりも、シャドウの分離がよくなり、つぶれ具合も改善されました。
しかし、色域外警告はかなり出ます。
デフォルトプロファイルで出したものと、Pluseプロファイルで出したものを比べると、Pluseのほうが、よりモニタにマッチしていました。

さて、私はそれ以前にi1でプロファイルを作成することも試したことがあります。
かなり期待したのですが、結果はデフォルトプロファイルよりも悪かったです。
特にシャドウの分離が、デフォルト以上に悪くなりました。
hhhkhhさんおっしゃるところの、ベタというやつです。
それで、このプリンターの限界なのか?と私も思ったのですが、Pluseでプロファイルを作ったら、一皮むけたようにすっきり描写できるようになったので、やはりプリントはプロファイル次第だなと思いました。

私もPluseを導入する前は、EZcolorを使っていました。
ですが、やはりEZcolorは限界があります。
EZcolorでそのまま作ったプロファイルでは、マゼンタにシフトする傾向があったので(その時のプリンタはG900です)、プロファイルを目視によって編集していました。
かなり試行錯誤をしないといけない作業ですが、シャドウ、中間調、ハイライトに分けて追い込んでいけば、モニタにマッチングさせることは不可能ではありません。
hhhkhhさんは、プロファイル編集はお試しになりましたか?
もしなさっていないなら、一度試してみて下さい。改善されるかも知れません。
プロファイル編集は、EZcolorで作ったものだけでなく、メーカーデフォルトのものでも編集できますので、より調整が少なくて済むものを使った方が良いと思います。

さて、写真用紙のメーカープロファイルは、それなりに良くできていると思うのですが、スーパーファイン紙のプロファイルになると、まったくいただけません。
そもそもスーパーファイン紙で写真を刷った結果なんて期待するなと言われそうですが、それにしても彩度が全く落ちてしまい、見映えが悪くなります。
私は、デジカメのインデックスをスーパーファイン紙で出力したいと思い、なんとかもう少し色が出るようにならないかと思っていました。

初めはEZcolorでプロファイルを作成しましたが、メーカープロファイルよりももっと良くない状態になり、仕方ないのでメーカープロファイルをEZcolorで編集して使っていました。
そしてその後i1でプロファイルを作る機会があり、試してみると彩度が高くなり、かなりモニタとのカラーが一致しました。
(ただし、全体の濃度は違っています。スーパーファインでは、やはり全体的に色は浅めです。)
しかし、問題がありました。
Photoshopからプロファイルを指定してプリントすると、グリーンのデティールがまったくなくなり、ベタにつぶれてしまうのです。
これはすでに校正設定で見てもその結果が現れるので、プロファイルのせいだと思っていました。
プロファイルを指定せず、「カラースペースを変換しない」のままで、プリンタドライバまかせでプリントすると、グリーンのデティールは出るようになりますが、全体的なカラーがモニタとは一致しません。
つまりプリンタドライバが、再現しやすいカラーに置き換えてプリントしているのだと思います。
私もこのグリーンがつぶれてしまうのもプリンタ固有の問題、限界なのかと思いました。
そこで、4000PXとか、iP9910とかも購入して試してみようと思っていました。

ですが、これもPluseで作ったプロファイルを当てたら、今までベタになっていたところがちゃんと分離してプリントされるようになり解決しました。
もちろん、モニタとのカラーの傾向も一致しています。カラーの傾向にしても、i1よりマッチングが良好なように思います。

ということで、このプリンタを使いこなすには、精度の高いプロファイルが必要ということになりますが、コンシューマーユーザーには、そこまで追い込むのは難しいでしょうね。
でも、メーカーデフォルト写真用紙プロファイルに関しては、そんなにひどいものとは思いませんが。
確かにシャドウの分離に難があるのは感じますが、90点くらいの採点は出来ると思います。

書込番号:4139838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2005/04/03 22:34(1年以上前)

まろにゃあさん おはようごさいます。
パルスカラーの方は ソフトがモナコ系で
私の測色と感じからしても 
 モナコ系は写真的
  → プロファイルの作成がうまい って感じです。
    人間の経験情報が足されているようにも思います。
 グレタグマクベス系は測色的
  → こちらは 技術者が一つ一つ理論的に方式を設計し
    やるべき事はやった結果は こうですぅ〜って感じです。

センサーの問題でなく ソフトの傾向だと思いますし
データ的にも 結構違うようです。
私としては CMS機器としては 以前は
i1測色機 + Profiler 辺りが一番良いようにも評価していました。

最近のi1Matchは 3.0(現行は3.1)あたりから どうも
プロファイルの出来も変わったように感じています。(あくまでも感じ)
→ 実際に ファイルのフォーマットも変わっていましたが...

メーカ製のプロファイルは 悪いというわけではないと思っています。
それに対応して プリンタの固体差の方が大きいので
代表のプロファイルでは 対応できていなのではないかと 考えています。
ちなみに 以前は メーカ製のプロファイルは グレタグマクベス系の
ソフトで作成されたと公表されていましたが、今はどうなんでしょうか。
→ これも実は ICCプロファイルの中に記述されているので
  今度見ておこうと思います。

今や 写真をカラーで印刷して楽しめる良い時代になったと
思うのですが
カメラには お金をかけても 印刷にはあまり投資をせずに
楽しみたいという方々が 多いように思います。
写真は 撮影から最後のフィニュッシュまでトータルを通じて
写真なんだと 思うようにすれば、印刷に投資する事に
違和感はないと思うんでけど...

書込番号:4140040

ナイスクチコミ!0


hhhkhhさん
クチコミ投稿数:88件

2005/04/03 22:47(1年以上前)

上記お二人の書き込み、確かに参考になりました。
私の様に「勘」だけに頼っていたのでは深みに嵌まり込むばかりで限界があるのが良くわかりました。
早くCMS用のソフトや機器を導入せねばなりませんが、田舎住まいの為、適当な販売店がありません。
ネット上で購入されたのか、専門店があるのかお教えください。

書込番号:4140093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/04/03 23:49(1年以上前)

hhhkhhさん、

まずは、パルスカラーエリートの紹介はここにあります。
http://www.monacosys.jp/product/pulse/index.html

3月末までキャンペーンセールでした。
http://www.monacosys.jp/news/index.html

そのページからオンライン購入が出来るようですが、販売サイトではまだキャンペーン価格と同価のまま出ています。
そちらでは、特に3月末までとは謳われていません。

私はナショナル・フォートで購入しました。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/050208_xrite.htm

実はナショナル・フォートでも、3月末までここに記載されている金額よりもっと安く売っていました。
私が買ったのは、Pluse ColoreElite RGB UV+OPTIX XR PROのバンドルセットで、176,000円でした。
Pluse ColoreEliteのソフトでは、Monaco OPTIXもサポートされているので、モニタ用のキャリブレータが必要なければ、Pluse ColoreElite RGB UVかRGB/CMYK UVのどちらか(必要に応じて)でもいいと思います。

yodobashi.comにも問い合わせしましたが、現時点では取り扱いがないようです。

書込番号:4140358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/04/03 23:59(1年以上前)

アントルラッセさん、

ご意見大変参考になります。
なるほど、ソフトの違いですか。
そうですね、その方が大きいのでしょう。

>写真は 撮影から最後のフィニュッシュまでトータルを通じて
>写真なんだと 思うようにすれば、印刷に投資する事に
>違和感はないと思うんでけど...

同感です。
アントルラッセさんほどではないにしろ、私も各社のプリンタが気になっています。
実は、4000PXも安くなったのをいいことに、先日買ってしまいました。
こちらは、ピクトリコプルーフで印刷シミュレートするのに使おうと思っています。

iP9910も買う予定でいます。
染料インクの方がいい場合もありますし、作品の内容や、販売するのか、見本なのかなどによって使い分けたいと思っています。

書込番号:4140395

ナイスクチコミ!0


tamarakoさん
クチコミ投稿数:270件

2005/04/04 00:12(1年以上前)

うーん、ここで、それならPX6000買えてしまうとか言ってちゃダメなんだろナ。。。

書込番号:4140451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/04/04 00:27(1年以上前)

うーん、PX6000も欲しいんですけどね・・・。
ちょっと置き場所が・・・・。
それに、これ買ってももっぱらプリントするのがA4だったりしたら、さみしい・・・。

ま、プリンタ買えば買うほど、キャリブレータの必要性は余計実感することになると思いますよ。
PX6000まで買うほど気合い入れながら、思い通りの色が出せなかったらジレンマに陥るでしょ?

プリンタプロファイルを自作できる強みは、純正紙以外の用紙使っても、それなりに色が出せるようになることです。
最近気の利いた用紙メーカーからは、プリンタに合わせたプロファイルが提供されるようになりましたが、そうでないメーカーの用紙を使う場合、マッチングには非常に苦労するはずです。
ですが皆さん、純正紙以外のものをお使いの方も多いようで、それで色が出ないとおっしゃられても、それは仕方ないんです。
ことエプソン機で、クオリティーの高い写真画質で出力したかったら、写真用紙、あるいはサードパーティでもプロファイルの提供されている用紙でなければ、好結果は望めません。

書込番号:4140496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2005/04/04 00:30(1年以上前)

私のプリンター経験は
PM-700C始まって 昇華型 アルプス ピクトログラフイを経て
今は
PX-G5000 と PX-6000
を並べて使っています。

書込番号:4140505

ナイスクチコミ!0


tamarakoさん
クチコミ投稿数:270件

2005/04/04 00:57(1年以上前)

以前4000PXでグレーバランサで調整したことありまして、突き詰めてやったわけではないのですが、それでもこうも違うのかとびっくりしたことがありました。その後、PC,モニタとも変更があったり新タイプの連続供給作ったりで、ここ暫く全く未調整のままです。
 ご指摘のように非純正用紙を使っていますので、そろそろなんとかしないといけないのですが、やはり、そこそこでいいからお金をあまりかけず綺麗に印刷したいという中途半端な人種でアリマス。

書込番号:4140580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/04 01:28(1年以上前)

こんばんは!アントルラッセさんをはじめ、みなさんの意見大変参考になります。私も実は二年ほど前からEZカラー・4000PXの組み合わせでずっと使用してきて、途中6000PXを検討してみたり、i1使ってみたりとしてきて今はG5000購入を本気で考えてます。
 ところでアントルラッセさんに質問なのですが、6000PX と G5000 どのように使い分けておられるのですか?
 私の作風のことを考えると、G5000が必要なのか疑問なこともあり発売からずっと迷ったままです。周りは皆いまだ手焼きの人間ばかりで参考になる意見が手に入りません。ぜひご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:4140677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/04/04 06:21(1年以上前)

tamarakoさん、

>そこそこでいいからお金をあまりかけず綺麗に印刷したい

のでいたら、やはり純正用紙、メーカーのプロファイルを使って、Photoshop(あるいはPhotoshopElements)から出力するのがいいのではないでしょうか?
非純正用紙でも、ピクトリコのように4000PX用のプロファイルがある用紙でもいいと思います。

モニタで見るのとプリント結果の色が違っても構わない、モニタは信用しない、とにかくプリントが思い通りの色になればいい、それがデータに忠実でなくとも、自分の表現に合っていればいい、という方でしたら、プリンタドライバの色補正スライダで調整して、納得がいくまで追い込んでいけばいいと思います。
でも、そんな方はおそらくいないでしょう。
まずは、モニタありき、ですよね。
モニタのほうで、まずはイメージに合わせた色調整を追い込んでいくはずです。

ですんで、きちんとした階調を表現できるモニタが、まず必要です。
そしてそれを使用環境に合わせてキャリブレート。
モニタやプリントを見る環境光も非常に大事なので、その整備も必要です。
インクジェットプリンタで出力したものは、用紙やインクによっても違いますが、かなり演色性があります。
つまり、太陽光、自然光、蛍光灯など、観察する光源によって、色の見え方の印象が変わってくるのです。

で、環境が整えられれば、あとはPhotoshopのCMMを使ってプリントすれば、それだけでかなりモニタとのマッチングは出来るはずです。
80%くらいは満足出来るのではないでしょうか?
プロファイルを自分で作ったり編集したりするのは、あとの20%を追い込んでいくためです。
その20%の中には、アントルラッセさんがおっしゃるように、プリンタの個体差も含まれるので、突き詰めてやるならそのキャリブレートも必要になるということですね。
ですんで、もし私がPluseで作ったプロファイルを、同じプリンタを使ってる他の人に渡しても、必ずしも同じようにプリント出来るわけではないのです。

私もEZcolorとOPTIXのセットを買うときでさえ、すごく悩みました。
こんな高いものが必要なのだろうか・・・。(余談ですが、アメリカの店から個人輸入すれば、もう少し安く手に入れられます。日本での売価は高すぎ!)
今回のPluseにしても、ずっと悩んでました。i1よりは安いというのが購入のポイントだったのですが、精度が悪かったらどうしよう・・・。
でも、買ってよかったです。

とは言っても、一個人の、まだ検証も浅い、ファーストインプレッションだと理解して下さい。
もしPluseを導入しても、大したことはない(-_-メ)って怒られても、責任とれませんので・・・・(^_^;)

書込番号:4140904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2005/04/04 06:54(1年以上前)

しゅーいちさん おはようございます。
以前4000PXを保持していまして それで写真のインデックスとか
作成していたんですが 結局は この機種は印刷スピードの遅さの問題 と 特に インク代が高いので 6000を購入しました。
6000は もちろん A3以上の大判も刷れますが
それ以外に インク代の効率が 4000PXと比較して 2.3倍くらい
安いです。
私のように 一回の印刷で 100枚〜200枚(A4換算)するとなると
4000PXの時代は それだけで 一台のプリンタが購入できるくらいの
インク代が必要でした。
1年分のコスト計算したら 結局は 6000を購入した方が 易かったのと
A3以上の需要に対しても 解が出せるので これにしました。
それと 6000では 100枚を一気に印刷する事が可能ですが
4000PXでは プリンタにつきっきりにならなければいけません。
(個人作業では これは非常に問題です。)

6000は大量印刷用 
G5000は耐年変化が6000より上なので 一点物の印刷

という観点で使っています。
私にとっては 今の所ベストバランスです。

私にとっての注意事項は 以下の通りです。
6000は 家庭で使うには 少し 音が大きいです。
→ バキューム吸引で紙の平滑性を保っていますので仕方なし
それとカット紙の時には 縦方向の一辺のみ15mmのマージンが必要
になります。
筐体は かなり大きいです(!)

書込番号:4140918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/04/04 08:08(1年以上前)

アントルラッセさん
仕事で使う場合、コストとスピードは非常に重要ですね。

私のプリンタ歴は、PM-800C、PM-980C、PX-G900、そしてPX-G5000です。
G900の色調に満足していたので、4000PXではなくて、G5000を買うことにしました。
でも、そのあとで気がついたのですが、4000PXとはインク構成が違うので、後継機ではなく、違うラインナップのプリンターだと捉えた方がいいのでは?と思いました。
いまだに4000PXがディスコンにならないのは、そのせいだと思います。

4000PXは、日本のみならず、海外でも広く受け入れられているようです。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/24/news031.html
6000は、4000PXと同じインク構成なので、同じようなプリント結果になるのではないでしょうか?
実は私が4000PXも買ったのは、G5000とどう違うのか、というのを試してみたいと思ったからであります。
おそらくはケースバイケースで、それぞれの利点があるのではないでしょうか?
例えば、モノクロだったら、4000PXのほうが良いとか?

ピクトリコのプルーフ紙を使って印刷シミュレートをするとき、プリンタは4000PX、6000、7000が推奨されプロファイルも提供されています。
先日PIEのピクトリコブースで見たときは、4000PX、6000に加えてG5000でも出力されていました。
ではG5000用のプロファイルも提供されるのか?と尋ねたところ、要望が多いので検討しているとのことでした。
そして、プルーフを出すには、4000PXとG5000とどちらが適しているのかと聞いたところ、印刷シミュレートとしては、RやBなどのインクを使わない4000PXのほうがベターであるということでした。

G5000は、RとBを追加して色域を拡大しています。
ですので4000PXよりは、より鮮やかなプリントが可能だと思います。
AdobeRGB域の彩度の高いカラーも再現できると思います。
私もカラーの作品出力と、販売用にはG5000を使いたいと思っています。

ところで、
>それと 6000では 100枚を一気に印刷する事が可能ですが
>4000PXでは プリンタにつきっきりにならなければいけません。
ということですが、それは給紙の問題のことですか?

書込番号:4140971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/04/04 09:27(1年以上前)

今気がつきました・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

Pluseではなく、Pulseです。
かっこつけず、パルス、とカタカナで書けば間違えなかったのに・・・。(^◇^;)

すみません、訂正させていただきます。m(__)m

書込番号:4141052

ナイスクチコミ!0


tamarakoさん
クチコミ投稿数:270件

2005/04/04 10:37(1年以上前)

ド素人のくせして高望みする身としては、本来、グレーバランサーのようなハードを使わないプロファイル作成システムを、メーカーが更に使いやすく標準供給してくれていい気がしマス。
 どんなに根性入れてプリンタドライバのスライダ動かしても、直線的調整しか出来ないわけですから、これでは・・・

書込番号:4141146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2005/04/04 20:26(1年以上前)

まろにゃあさん おはようございます。
(えらい 長い板になってきました。)

大量印刷ですが
1つ目には 給紙の所にセットできる用紙枚数です。
6000では 200枚くらいは セットできます。(最大値は忘れました)
2つ目には インク交換の手間です。
4000に比較して 6000は、インク容量が約8倍あります。
という事は インク交換の手間が1/8です!
これは ものすごく大きいです。
小さいインクタンクだと 各色が個別に減って行くので
更にインク交換の手間の差が 大きいです。

なお あまり論議されないようですが
4000と6000では これもまた 色の安定度は
6000の方が優秀です。
この辺りは、マシンの精度の安定度から来ている物と
勝手に推測しています。

6000の色評価も同じように評価済みです。
このあたりもどこかのHPを見たら
詳細に6000導入記事が掲載されていますので
興味があれば探してみて下さい。


書込番号:4142131

ナイスクチコミ!0


hhhkhhさん
クチコミ投稿数:88件

2005/04/04 21:46(1年以上前)

アントルラッセさん

おっしゃる通りモナコは安物ですワ。
気になり出したので、何度もプロファイルを作り変えたら、その度に色が違ってでます。
どれが本物やらサッパリ解からなくなりました。

一つお尋ねしますが、デジ一眼のRAWデーターをAdobe RGBで展開してsRGBのモニターでマネジメントしてAdobe RGB空間のプリントをしている訳ですが、肝腎のモニターがsRGBであることは大きな阻害になるのでしょうか?
なにしろ、液晶のRGBモニターはベラボーに高いものですから。
ご意見、賜ればありがたいです。

書込番号:4142344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2005/04/04 22:45(1年以上前)

hhhkhhさん こんにちわ

CMSの本来の目的は
各機種間の色の相違をできるだけ合わせる事です。
また hhhkhhさんは 今のインクジャットプリンタ以前に
DPE店での写真を楽しんでおられたと思うのです。
そういう写真の色空間は昔よりは今は拡張されたと思いますが
それでも sRGB範囲です。
この2点からでも ご自身のワーキングカラースペースを
何にするかを 検討して頂いたらよいと思います。

sRGBの範囲でも 充分な写真表現が今まで出来て来たわけです。
adobeRGBかsRGBかの質問をされる方には
私は sRGBでまず 始められたらいかがでしょう というのが
本音です。

それでも問題があれば adobeRGBなりをステップアップの道具
として考えたら良いのではないでしょうか。
極論を言いますと adobeRGBより広い色空間があるわけで
絶対的ではありません。
本当なら CMS機器内部での標準表色系(PCS)であるLabを
標準にしようという人がいないのが おかしいくらいです。

なおEZcolorも それなりにカラーマッチは取れますし
安定度も 結構安定していたと思います。
私も最初は EZcolorから始めましたので。
ただ ピクトログラフイーをEZcolorでカラーマッチさせ始めた
とたんに ピクトロの持っている色濃度が 全く出ていない
事がわかったので 分光測色タイプに手を伸ばしました。

私のモニター環境は
Apple Cinema HD Display23インチ
です。
最高では ありませんが 画面の大きさに満足して使っています。

書込番号:4142548

ナイスクチコミ!0


hhhkhhさん
クチコミ投稿数:88件

2005/04/05 06:58(1年以上前)

お返事有難うございます。

理想的には同一色空間でおこなうべきとは理解しております。
システムを統一したものを最初から揃えれば問題にならなかったのですが、買い替え、買い増しでシノイデいる現状です。

一番腹のたっている事があります。
アプリ ソフトがPhotoshop 7なので16ビットでは殆んどの作業ができずに、ナクナク8ビットでやっております。
せっかくの広い色をわざと狭くしているのですから、精神的にも良くはなく、イライラします。

書込番号:4143311

ナイスクチコミ!0


studio Jさん
クチコミ投稿数:9件

2005/04/05 23:52(1年以上前)

hhhkhhさん
Monacoの性能に満足されていないようですが、私は結構精度の高いプロファイルが作れると感じています。もちろん要求されているレベルが違うのかも知れませんが。(でも、受け取る側のCMS環境は結構悲惨な事が多いですよね・・・)
Monaco OPTIX XRproになってからモニタのキャリブレーション精度も上がりました。プリンタプロファイルは、確かにi1などの分光測色計を使うシステムに比べればフラットヘッドスキャナを介する分、精度が落ちますが、実用上ほとんど問題ないと感じています。少なくとも、Epsonの出している純正プロファイルなどより、段違いにいいものができます。
ちなみに私の環境はWinXPproにNanaoのLCD、スキャナはGT-X700です。

それより最大の問題は、もちろんご存知だと思いますが、顔料インクの特性(?欠点?)だと思います。
1.インクカートリッジを毎回印刷前に外してよく振ること、
2.必ずノズルクリーニングしてから印刷に入ること、
この2点だけでもずいぶん悩みから開放されます。
以前はこれをしていなかった為に、せっかく作ったプロファイルが3日もすると狂ってしまう「原因不明の色シフト」に悩まされていました。
上の1と2をまめに実行することで印刷色の再現性はかなり満足できるようになりました。(インク消費量は増えますが、悩んでいる時間には替えられないと。)
もし上記1,2のことをやらずにプロファイルをいじってしまうと泥沼にはまります。(経験談です、笑)

しっかりプロファイルを作ってやれば、暗部階調も私はそんなに悪くないと思いますが。デフォルトでは全くだめ、というのは皆さんと同じ意見です。
このプリンターは、しっかりプロファイルを作ってやらなければ真価を発揮しないと思っています。・・・そのことはかなり問題だと思いますが。まあせいぜい6〜7万円のものですからね。

長文失礼しました。

書込番号:4145039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2005/04/06 02:18(1年以上前)

ずっと読んできましたが結局
hhhkhhさんの色管理がダメなだけに読み取れますが。
愚痴っているのも1人だけだし。
これを機にその手の分厚い本でも買ってみてはどうですか。

書込番号:4145394

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2005/04/06 07:28(1年以上前)

私もEZカラーを使ってプリンタープロファイルを作成しましたが、全く色合いがことなっており、最近は使っていません。
もしかしたら、使い方が悪いのかと思い、書き込みさせていただきました。

環境はモニターがNANAOのL567、PCはウィンXP、スキャナーはキヤノンの2万円ぐらいのものです。
モニターのキャリブレーションは最初はアドビガンマを使っていましたが、4000PXの調整をグレーチャートを印刷し、コダックのグレースケールと比較しながら、グレーバランサー(ソフト)を使って、調整した結果(グレーをきちんとグレーとして印刷できる)ナナオの純正プロファイルを用いて、色がマッチしました(蛍光灯がD50なのでD50のプロファイルを使用)。

この環境でG800や4000PXのプリンタープロファイルをEZカラーで作って見ましたが、全く色が合いませんでした。数万円出して購入しましたが、全く使えないとの感想でした。やはり使い方が悪いのでしょうか。印刷の環境はそれなりにきちんと設定しているつもりですが。

書込番号:4145534

ナイスクチコミ!0


studio Jさん
クチコミ投稿数:9件

2005/04/06 09:22(1年以上前)

hata3さんこんにちは。

私の経験(失敗)から、少々ご参考になれば・・・
まずはディスプレイですね。L567はなかなか優秀なディスプレイみたいですから、環境とプロファイルを整えれば問題ないと思いますよ。
環境は部屋の照明を色評価用蛍光灯(20Wタイプもあります)を使って、壁や自分の服(!)をなるべく無彩色にしておけば良いと思います。ここまではほとんどお金もかかりません。

ディスプレイ測色計は何をお使いでしょうか。私はOPTIXから使ってますが、XRになって測色精度も良くなったと感じています。環境の色温度測定もできるようになりました。
私はEZcolorではなくてOPTIXproの方を使ってます。

ディスプレイに問題がないとなると、プリンタードライバーの設定や、PhotoshopCSなどのCMS設定を見直すべきかと思います。
それから、忘れずに上の方で書いた「カートリッジをよく振る」「クリーニングする」を実施してみてください。
「プロファイルの編集」は微調整で済むはずです。あまり大きく違っていたら何か設定が間違っている可能性が大きいです。

プリンタプロファイルは用紙によって違ってきますが、とりあえず純正用紙(写真用紙)で追い込んでみるのがいいかと思います。
インクカートリッジの製造ロットによる変化はあまり気になりません。
プロファイルの更新はプリンタもモニタも月に1回で済んでいます。(手抜きですかね?)

書込番号:4145650

ナイスクチコミ!0


tamarakoさん
クチコミ投稿数:270件

2005/04/06 09:23(1年以上前)

hata3さん、すみません、使い方がよく分かっていないのですが、グレーバランサはプリンタ側の調整ですから、それが済んだ後更にプリンタプロファイルを作ると言うのはどういう事でしょう?
 studioJさん、PX5000ではカートリッジを外して付け直した後、強制的にクリーニング入ってしまわないのですか?

書込番号:4145651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/04/06 19:28(1年以上前)

いつの間にかEZcolorの話になってしまいましたね。
取りあえずEZcolorもまだ持っているので、今度テストして比較してみますよ。
EZcolorのバージョンは2.6です。
ただ、同梱されていたIT8パッチはやや古いです。(2002年12月版)
これはカラープリントなので、経年変化が起こります。
幸いPulseに新しめのやつ(2004年8月版)が同梱されていたので、パッチによっても差が出るか試してみます。

EZcolorとPulseColorElite
プリンタは、G900とG5000。
4000PXはまだ開封もしてないのですが、もし出来たらやってみます。
PM-980Cもありますが、これはいま純正ではないインクが入っているのでやりません。
用紙はエプソン写真用紙。

アントルラッセさんのように、数値分析は出来ませんので、あくまで個人的な印象になりますが、ご容赦下さい。

書込番号:4146610

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2005/04/06 20:36(1年以上前)

話がそれて申し訳ありません。

studio Jさん、始めまして。
ディスプレーの測色計は使っていません。よって、簡易な方法となります。正直、お金がなくて買えません。
蛍光灯は5000Kのもので壁紙は白色系、写真用にPCを使う時は電動の雨戸を閉めています。よって、まずまずの環境は整えているかと思います。服装までは気にしたことがありませんが、比較的地味なものが多いのでよしでしょうか。
また、印刷環境は以下の通りで特に問題はないと思っていますが。これが間違いのもとでしょうか・・・

●PhotoshopCS
 モード:RGBカラー
 プロファイルの指定:作業用RGB Adobe RGB(1998)
 プリントカラースペース:純正プロファイル 
 マッチング方法:相対的な色域を維持
 黒点の補正を使用:チェックをつける
●プリンタドライバ
 印刷品質:スーパーフォト
 マイクロウィーブ(on):スーパー(on)
 双方向印刷:off
 カラー調整:色補正なし

用紙は基本的に純正で、4000PXは写真用紙(絹目調)、G800は写真用紙(光沢)を使っています。
また、色が合わないと言うのは、色々な傾向ではなく、一定の傾向でEZカラーでプロファイルを作っても、4000PXの場合にはマゼンダ被りの傾向があり、G800の場合、グリーンが被るといった具合です。
正直、あまり見る目はありませんので、厳密なマッチングは望んでおらず、グレーがグレーで印刷できれば十分に満足です。
設定に何か問題がありますでしょうか。

tamarakoさん、始めまして。

書き方が悪かったです。4000PXに関してはグレーバランサーを使うことで細かく調整が出来ますので、ドライバーレベルでの補正がかけれ、グレーがグレーで印刷できるように追い込むことが出来ます。使用するプロファイルを決めておいて、グレーバランサーで調整しています。現在はこの使い方で満足しています。
4000PXはこれで問題が解決できますが、他の機種の場合、この方法が使えませんので、プロファイルを作成してやる必要があると思います。最初にG800で試して見ましたが、全く色が合わず断念、4000PXでも試して見ましたが、無理でした。なので、G5000や改良版を購入しようとした場合にその点が心配で買い替えできそうにありません。
よって、4000PXはグレーバランサーに救われて、問題なく使えている状況です。

書込番号:4146772

ナイスクチコミ!0


tamarakoさん
クチコミ投稿数:270件

2005/04/06 21:18(1年以上前)

hata3さん、丁寧な解説ありがとうございました! 納得致しました。
 それにしても、グレーバランサのような調整方法は、少々手間がかかるし最後は目が頼りではありますが、追加機器も要らず、どんな用紙に対してもプロファイルが出来るのですから、更に使いやすくして、あらゆるプリンタに標準で添付してもらいたいですね!
 使い方が少々難しいとかサポートやってられないとか言う事(?)で後ずさりしてしまうのでなく、必要な機能としてメーカには積極的に取り組んで欲しいです。
 尚、これも4000PXの話で恐縮ですが、連続供給システムにすると色が安定しないとのご指摘を頂いたので、水頭一定式を作ってみました。自分ではその安定度を評価できる能力さえありませんが、原理的には純正カートリッジ以上に安定していても不思議ないと思いますので(またかき回りやすくカートリッジ振る作業も要らないはずです)、一度見てみてください。もしかすると、元々半分連続供給システムみたいな6000や7000は、こうした機構になっていると言うことはありませんかねぇ??

書込番号:4146866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PX-G5000
EPSON

PX-G5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月12日

PX-G5000をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング