
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
PX-5500を使ってはや5年強。
マックユーザーで写真関連の仕事をしていますが、使用頻度も高いせいか目詰まりが多く、先日も修理でヘッド交換しました。
この修理のこと(日野までの時間的拘束と修理代金\15,000)を境に
PX5500の保守に入るか、新しいもの(PX-5V)に代えるか、悩んでいます。
保守だと、年間\15,750で2015年までは保障するとのことでしたが、新しいOSやPHOTOSHOPとの互換性などが心配。
新しいもの(PX-5V)は、5500に比べて色味なども良さそうだし、思い切って代えるのいいかも知れないが、確かに高いし、ランニングコストも気になるところ。
良きアドバイスをお願いします!
書込番号:13759292
1点
こんにちは。
私もPX-5500を使用していますがあくまで趣味の範囲の延長線上ですのでまだ現役で使う(主な問題は小遣い)予定ですが、PX-5Vの前の機種から確かインクの構成が変わってよりいい色が出るようになったと記憶しております。
確かにインクが大容量になった分、アマチュアの我々には敷居が高くなりましたが、仕事として使用するにはインク交換の煩わしさが少しだけ解消される利点もあるのかなと感じました。
私が同じ立場なら、減価償却も考えて新しいプリンターに変えると思います。
書込番号:13759351
2点
5500の時代はユーザーが定期的にクリーニングするのがほぼ常識でした。5Vでは購入以来一度もクリーニングはしたことがありません。使い勝手としては別世界だと言って良いと思います。
書込番号:13760677
1点
オラも写真を販売しているので5500で印刷した物はエディションの最終まで出来るだけ同じにしたいので
5500温存です。同じ5500の同機種間でも濃度等目視ではっきりわかるほど違いましたので交換したくないです。
今、5500でプリント中です。A3ノビだと絵柄にもよりますが超高精細でプリントするので給紙してから出てくるまで20分弱かかりますし
5500はリア給紙が不安定で給紙をやり直す事が多いので生産的ではありませんが仕方ないです。
新しいプリンタも試しに使ってみましたがこと色調に関して言えば
オラの写真では枯れた感じの5500の方がよかったです。
ただエプソンのインクの保存性は悪くノズルチェクした普通紙を窓ぎわに貼っておけば半年で黄色はほとんど退色
してしまいます。
キャンソン社のホームページではエプソンK3インクはHpのインクの半分以下の耐久力となっているほどです。
http://www.canson-infinity.com/en/bfk310.asp
エプソンはもっと耐久力のあるインクと用紙を開発してほしいです。
書込番号:13760728
1点
>使用頻度も高いせいか目詰まりが多く
使用頻度が高かったら、まず目詰まりしませんよ
目詰まりは、インクが乾いた時に発生しますからね。
自分も仕事でエプソンの顔料インクジェット使ってますが、
月一でA3用紙30枚くらい印刷したら、一度も目詰まり無しです。
あと、部屋が異常にほこりっぽいと、目詰まりの原因になります。
タバコ吸うとか、幹線道路沿いの部屋とか、布団敷いてる部屋とか
あとカビとかも危険。
書込番号:13762289
1点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
・Dragosteaさん:
確かに5年もハードに使用し続けたので、減価償却は出来ていると思います。
代え時ということですね。
・Macbeさん:
クリーニングがなくなるなんて、インクのコストパフォーマンスも相当上がりますね。
・姓はオロナインさん:
近年、インクジェット出力のプリントを作品している写真家が増えています。
耐久力は必然ですよね。
・pkpkpkpkさん:
おっしゃる通り、目詰まりは乾いた状態時に発生するはずなんですが、濃い色を出し続けると、色抜けが目立ちだし、結局クリーニングするはめになります。
上記から代え時なのはわかりましたが、使用時の5500と5Vとの比較が
カタログででしかできておらず、実践で使用されている方の投稿もいただけると、大変助かります!
それでは引き続きよろしくおねがいいたします!
書込番号:13764039
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PX-5500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/04/19 18:24:06 | |
| 1 | 2019/03/17 20:05:56 | |
| 4 | 2019/02/13 12:26:29 | |
| 7 | 2017/07/26 21:10:48 | |
| 4 | 2016/10/22 15:03:38 | |
| 1 | 2013/12/04 19:30:45 | |
| 0 | 2013/10/18 10:10:54 | |
| 3 | 2012/11/23 11:47:13 | |
| 5 | 2011/11/14 6:31:00 | |
| 1 | 2011/04/14 14:11:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







