『購入の際にはお世話になりました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

PX-5500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月下旬

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

『購入の際にはお世話になりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-5500」のクチコミ掲示板に
PX-5500を新規書き込みPX-5500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

購入の際にはお世話になりました

2008/01/19 08:06(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5500

クチコミ投稿数:125件

機種選定の際には代表的な方々に親切で詳細な助言を頂き有り難うございました。
早速初歩的な質問をさせてください。
5500は設定に手間のかからないプリンターと言っても、やはり迷ってしまいます。
徐々に試行錯誤を繰り返して勉強したいと思います。
そこでデジカメで撮影した、そのままの状態で印刷したい場合のドライバーの設定と、露出やカラーを補正した画面に近い状態で印刷したい場合のドライバーの基本的な設定方法を教えていただけたら有り難いです。
宜しくお願いします。

書込番号:7264876

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度4

2008/01/19 08:50(1年以上前)

JFSです。こんにちは。
5500ご購入おめでとうございます。末永く可愛がってやってください。
TAILTAIL3さんに言わせば、モニタをキャリブレーションしICCプロファイルを適用しなきゃ駄目ということになるでしょうが、とりあえず、そのようなことを行う前にドライバのプロパティを開き、詳細設定で次の設定を行ってください。なお、テストに使う用紙は純正のエプソン写真用紙サイズはLサイズで十分です。黒インクはフォトブラックをつけておいて下さい。

用紙の種類:エプソン写真用紙光沢
印刷品質:スパーフォト1440
マイクロウエーブ:スーパー
双方向印刷:チェックを外す
ガンマ:1.8
色補正方法:sRGB
明度:+5〜+7
コントラスト:0
彩度:0
C:0
M:−5程度
Y:−25まで落とす
これで概ねモニタと同じ発色になります。

5500はデフォルトでは暗めに印刷され、緑、黄色の強めの色調となります。上記の設定では、黄色は最大限落としますが、被写体によって−15程度でもOKですが色々変えてみてください。もし、これでモニタと著しく色が違う場合はモニタのキャリブレーションが出来ていないということになります。

もし、気に入った設定ができたら登録しておいて下さい。ICCプロファイルを設定すれば概ね平均点のプリントが出来ますが、環境や気象条件により発色が変化しますので、シビアーなことを言えば、やはり最後は毎回テストプリントが必要になります。
あと、フォトショップでRGB,CMYと黒のグラデーションを作って色見本とし、印刷されると良いでしょう。

書込番号:7264959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件

2008/01/19 13:03(1年以上前)

JFSさん、早々に詳細なアドバイスを有り難うございます。
実は、JFSさんが後段で言われたように、何も設定しないで初めて印刷したら、少し暗めに濃いめに印刷されました。
以前のプリンターでは鮮やかな青空が、少しオーバーに言えば群青色になってました。
まだアドバイス頂いた設定では印刷してませんが、取り敢えず嬉しくてお礼申し上げます。

書込番号:7265701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2008/01/19 17:01(1年以上前)

印刷しました。
パソコンの画面通りの色合い、濃度です。
嬉しくなってきました。迷いに迷って5500にして良かったです。
以前の染料機でも、それなりにとても綺麗に出力できて、例えればバカチョンカメラで上手に撮れたような感じでしたが、5500は出力画像に立体感があるように感じられます。
また質問させてください。
用紙はエプソン写真用紙はありますが、エプソン写真用紙光沢は選べません。
また、マイクロウェーブは網掛けになってチェックマークが入ってますが、変更ができません。
何度も申し訳ないですがよろしくお願いします。

書込番号:7266458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/19 20:10(1年以上前)

インクはフォトブラックを入れてますか?
マットブラックになってませんか?確認を・・・

書込番号:7267147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2008/01/19 20:19(1年以上前)

はい、今確認しましたがフォトブラックを入れてます。

書込番号:7267185

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度4

2008/01/19 22:16(1年以上前)

JFSです。失礼しました。
そのモードではマイクロウェーブは自動で設定されますからOKです。また、用紙はエプソン写真用紙という表現に変わっていますからそれで大丈夫です。ドライバのバージョンによりメーカーは微細な変更を勝手に行うので、ユーザーは面食らってしまうことがありますね。

5500のプリントに立体感を感じられましたか・・・まさにそれが顔料プリントなのです。この透明感や立体感は染料プリンタでは絶対に得られないものです。
かつてPX-4000PXが発売された時(6年前)某有名カメラマンがプリントを評し「空気感まで表現できる」と言い表したのはこの表現力のことです。5500は4000PXの正統な後継機ですからその血統を受け継いでいます。
次はモノクロプリントも是非トライなさって下さい。月光の緑ラベルとの相性が抜群で、他のプリンタでは得られないハイクオリティのモノクロプリントが得られます。

書込番号:7267774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2008/01/19 22:48(1年以上前)

JFSさん、5500初心者の質問に丁寧にお答え頂き有り難うございます。
このプリンターは、印刷結果が私の液晶ディスプレーと概ね同じ結果になったことが本当に嬉しいです。
デジカメ画像の色合いなどを、それほどレタッチする方ではないですが、これからは色々と楽しめそうです。

書込番号:7267948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2008/01/20 21:56(1年以上前)

>明度:+5〜+7
>Y:−25まで落とす
明るさ変えるより、インク濃度を変えた方がいいのではないでしょうか?しかし、そんなに調整しなきゃならないなんて、きちんと調整されてるってのは迷信!?

書込番号:7272308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/01/21 11:04(1年以上前)

このエプソンのコンテンツが忠実な色で印刷するための手引きとして使えます
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/

この内容に準じてプリンタープロファイルを当ててドライバー無補正での
印刷をすればモニターと一致した印刷が出てきます。

そういう意味で良く調整されて出荷されているプリンターだと思います。

書込番号:7274263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2008/01/21 14:47(1年以上前)

hanchan-jpさん、こんにちは。 
ちょい前までヒューイ付きのPX-5500Hを売ってたみたいですね。
GT-X970はいらないので、EZcolor付きのPX-5500EZとかでるの待つかな。
ちなみにA3+は何買うか迷いましたが、これ買って染料機に改造するつもりです。

書込番号:7274888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2008/01/22 13:49(1年以上前)

話し戻りますが、M−5:Y−25とかにすると粒状感でますよ。空きスペースが増えるだけですから。(通常はプラス方向で調整します) なのでソフトによる調整の方がいいかも知れませんね。(例えば色相環とかで・・・) まあ、一般の人はここまで拘る必要ないとは思いますけどね(^^;ちなみに染料はインクそのものを調整して印刷できます。これは顔料には絶対真似の出来ない、最大最高の長所なのです。

書込番号:7278774

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度4

2008/01/22 18:23(1年以上前)

お借りします。
>セピアカラーさん
Yインクが減ると確かに4000では粒状感やバンディングが目立ちます(25倍拡大しての話ですが)。しかし、5500の場合はライトグレーで下地をつくるので、粒状感は出ないんですよ。これだけは5500の長所ですが、逆にこれは人肌のシャドウ部の彩度を落とす原因になる場合があります。
5500はヘッドの癖を概ね平均的に調整をしてあります。そしてデフォルトで平均的な(というよりエプソンサイドで気に入る)色がだせるということです。Yは確実の大きく下げないと駄目ですね。+側で調節すれば濃度が濃くなりMSDTの弊害が出やすくなります。私は今後の期待として各インクごとの吐出量のコントロール、MSDTを使用しない全弾3plモード、2880X2880dpi モードの具備、マットブラックとフォトブラックの同時装着、こうした機能を熱望する次第です。

書込番号:7279484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2008/01/22 20:29(1年以上前)

>JFSさん
いつもの様に省略してしまいましたが、JFSさんの仰る通りです。しかしライトグレーの弊害は気になりますね。またプラス補正にするとMSDTの弊害が出て潰れも出るでしょうね。まあ基本的には使わない方がいいんですよね。なのでフォトショップ等で補正するのがいいとは思いますが、まだあまり試してないのでよく解りません。あとドライバのインク濃度調整は使えそうですか?明るさ調整と似たような物なのでしょうか?ガンマは3段階しかなく不満ですね。1.5〜2.5の0.1刻みにして欲しいですね。PX-5500は今年中に買うかはわかりませんが、最大の懸念であるライトグレーの弊害を排するため、ライトブラウンインクなどを調合したりして、更なる高画質を追求するつもりです。あ、ブラックの交換面倒くさそうですね。この点はG5100に未練があります(^^;

書込番号:7279960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2008/01/25 05:46(1年以上前)

私の調べた限りでは、皆さんドライバのインク濃度調整を使ってるみたいですね。う〜ん色々考えましたが、やはりライトグレーの弊害はかなり気になりますねぇ・・・ライトグレーとマットブラックが排他交換で使えたら良かったんですけどねぇ・・・あ、4000PXは一万ぐらいで売ってますね。(結構安いなぁ・・・)でも遅くて黒排他交換ではあまり買いたくないですね。何分あと一台しか置くスペースありませんから・・・

書込番号:7290519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2008/01/26 13:31(1年以上前)

明るさ調整とインク濃度調整は基本的に同じ物と判断しました。ただICMやオートフォトファイン時でもインク濃度調整は使えますから、その点5500のドライバは優秀と言えますね。あとライトグレーの弊害ですが、色々シュミレーションして見ましたが、上手く行きそうもありません。なので安くなってる4000にG5100やPro9000(すべて中古)を買う方がお得そうです。上手くやれば5500一台分のお金でこれら三台すべて買えますからね・・・あとは置き場所かなぁ・・・

書込番号:7295945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-5500
EPSON

PX-5500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月下旬

PX-5500をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング