-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-G930



プリンタ > EPSON > カラリオ PX-G930
「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」と表示されました。
色々と検索すると、どうやら廃インクパッドの交換が必要な枚数が近いみたいです。
しかしながら、この機種は昨年末で修理対応期間が終了してしまいましたので修理には出せません。
何回か修理にも出して使って来たので買い換えでもいいのですが、未使用インクが30本程度有りちょっともったい無いと思っています。
とりあえずもうインクは買いませんが、もう少しだけ寿命を延ばしたく、このエラー表示を消したいのですが何か方法はありませんか?
SSCはPX-G930には対応していないみたいです。当方のOSはWindows8.1です。
前面の4つのボタンを全て押してプリンタを起動すると、インクと給紙のランプが高速で点滅し。電源ランプはゆっくり点滅します。
ここから何かの操作ができそうですが、長押し等色々試しましたが変化がありません。
何かいい方法があればお教え下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:25652735
0点

修理対応期間終了後でも部品が無くなるまで修理は可能です、のようなアナウンスが有ったように記憶していますが。
修理期間終了後にもバージョンアップのお知らせが届いたぐらいですから諦めずに修理センターに問い合わせることをお勧めします。
書込番号:25653101
3点

>チングルマistさん
ありがとうございます。
早速週明けにでもメーカーに問い合わせてみます。
修理していただけると助かるのですが…。
書込番号:25653111
0点

>何かいい方法があればお教え下さい。
基盤を肉眼で調べてどこのチップがファームウェア格納してるか調べて、チップを見つけたらルーペで拡大して
型番調べて直接ICクリップでアクセスを試みてダンプして、パソコンで書き換えたものを上書きすればカウンターリセットが可能では?
ただこの方法だとどのアドレスにそのカウントのデータがあるかわかりませんが。数値がわかるなら検索すればヒットしますが
それか、分解修理大好きな人にハードオフ巡りをして貰い、ジャンク品のPX-G930を探してもらい、制御基板を交換して
基盤ごと書き換えてしまうとか。
これはリセットにはならないけど、寿命を延ばせるかもしれない一番簡単な方法です
SPIROMの書き換えは自分でも出来たので、もし「執念」があるのであればチャレンジしてみましょう
執念で成功した一例(時間かかり過ぎ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958574/#25299258
執念不要で短時間で終わった一例(メモリスロットの裏の半田の欠損)
https://review.kakaku.com/review/K0001076765/ReviewCD=1802715/ImageID=727747/
未使用インクが30本程度か〜自分なら書き換えを試みるかなぁ?
基盤外すときはコンセント必ず抜いてから一度電源ボタンを入れてくださいね(コンデンサの電気を抜く為です)
書込番号:25653169
2点

修理は可能だと思います。修理屋では長く使ってくれるお客さんを払いのけるようなことはしません。
部品が無い場合は会社にあるジャンク品から部品をぶんどって修理したりするぐらいです。(もちろん部品代はいただきません)
カウンターリセットと廃インクの吸着パッドぐらいは用意できるので、対応してくれると思います
ケーブルやメイン基板の故障(IC割れ)とかになると別ですが
書込番号:25653177
1点

>きとうくんさん
ありがとうございます。
チップに直接書き込む方法をお教え頂きありがとうございます。これが出来ればリセットは可能ですね。ただ私のスキルではなかな難しそうです。
ジャンクの基板交換は思いつきませんでした。それもありですね。こちらなら出来そうです。
とりあえず、まずはエプソンにメールを送ってみましたのでその返事を待って対応を考えようと思います。
色々とありがとうございます。
書込番号:25654066
1点

本日エプソンより回答が届きました。
「お問い合わせいただいた廃インク吸収パッドの交換につきましては、
通常エプソン修理センターにて対応させていただきますが、すでにご確認いただいているとおり、
PX-G930につきましては、修理対応期限が終了しており、廃インク吸収パッドの交換など、
メンテナンス対応につきましても、終了させていただいております。
廃インク吸収パッドの交換をご希望のところ、ご要望に添えず誠に申し訳ございませんが、
何卒、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。」
との事です。
なかなか難しいですね。
書込番号:25656795
0点

そうですか修理してもらえないのですね。
ネットで調べると色々やり方がありそうです。
一例として
https://ink-revolution.com/index.php/150-78.html
を紹介しておきます。
書込番号:25656841
1点

>チングルマistさん
ありがとうございます。
残された約30本のインクを有効活用できるように頑張ります!!
書込番号:25657880
0点

昨年12月 修理対応終了寸前に↓のスレッドを立てましたが、誰も来られませんでした。
2023年12月 ついに修理期限 修理が必要な人は急ぎましょう
https://bbs.kakaku.com/bbs/00601511115/SortID=25533162/#tab
>廃インクパット交換だけは、部品がある限りは継続実施のようですがいつまで対応できるかわかりませんね。
上記スレを書いた時には、エプソンのこの↓ページにPX-G930の記載がありました。(今は消えています。)
https://www.epson.jp/support/shuri/repair/list/171.htm
修理対応終了後 3カ月もたたないうちに部品が払拭してしまったのですね。
昨年のうちに、まだ「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」は点灯していませんでしたが、かなり使っていたので、時間の問題と考え、廃インク吸収パッドの交換を依頼して、実施してもらってよかったと思います。
(現在二台のPX-G930を使用中、2010年に購入した個体は二度、廃インク吸収パッドを交換しています。
昨年駆け込みで、廃インク吸収パッドを交換したのは、2017年12月購入(おそらく最終生産ロット)の個体です。
当時のスレッド
10年超えるロングセラー遂に最終ロットか? 発注しました。(2017/07/28 )
https://bbs.kakaku.com/bbs/00601511115/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#21076873
非公式に、修理作業を行ってくれるところもないのでしょうね。
書込番号:25724518
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PX-G930」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/05/05 8:51:06 |
![]() ![]() |
8 | 2024/03/29 16:04:05 |
![]() ![]() |
9 | 2024/05/05 8:17:40 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/05 8:27:01 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/23 16:06:22 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/15 10:35:22 |
![]() ![]() |
4 | 2022/12/14 23:49:31 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/27 17:44:22 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/17 13:56:27 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/15 22:14:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





