『RAW画像の印刷』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:6色 カラリオ PM-G4500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PM-G4500の価格比較
  • カラリオ PM-G4500のスペック・仕様
  • カラリオ PM-G4500の純正オプション
  • カラリオ PM-G4500のレビュー
  • カラリオ PM-G4500のクチコミ
  • カラリオ PM-G4500の画像・動画
  • カラリオ PM-G4500のピックアップリスト
  • カラリオ PM-G4500のオークション

カラリオ PM-G4500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • カラリオ PM-G4500の価格比較
  • カラリオ PM-G4500のスペック・仕様
  • カラリオ PM-G4500の純正オプション
  • カラリオ PM-G4500のレビュー
  • カラリオ PM-G4500のクチコミ
  • カラリオ PM-G4500の画像・動画
  • カラリオ PM-G4500のピックアップリスト
  • カラリオ PM-G4500のオークション

『RAW画像の印刷』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PM-G4500」のクチコミ掲示板に
カラリオ PM-G4500を新規書き込みカラリオ PM-G4500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW画像の印刷

2010/07/29 17:43(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G4500

スレ主 kameran22さん
クチコミ投稿数:2件

nagi-kさんの「デジカメの場合ならRAWからでないとJPGでは厳しいと思いますよ。」とありますがraw画像の印刷できるepsonの機種を教えてください。

書込番号:11692913

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/07/29 17:54(1年以上前)

これかな。

http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px5600/index.htm

書込番号:11692957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/07/29 19:37(1年以上前)

誤解されてるかも知れませんが、RAWデータだからJPEGより高画質という意味ではありません。RAWデータとは、画像データになる前(現像される前)の「生」のデータを指します。

通常、デジタルカメラはJPEGで保存する際、デジタルカメラ内で現像処理が完結します。しかしRAWデータで記録した場合は、カメラ内では現像処理を行わず、ご自分で現像ソフト等を使用して「現像処理」を行います。

露出補正やホワイトバランス等、様々なパラメーターに手を加えることが出来るので自分好みに調整してからプリントすることが可能です。

露出オーバーやホワイトバランス等の失敗が許されない撮影の場合は、RAWで撮影しとけば救済策としては有効ですが、サイズがばかデカイ上に後処理も面倒です。

以下のサイトが参考になるかもしれません。RAWデータのメリットやデメリットも書いてあります。
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/theme5/p1.htm

書込番号:11693319

ナイスクチコミ!1


スレ主 kameran22さん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/29 20:46(1年以上前)

初歩の質問にも懇切にお答えいただきありがとうございます、rawとjpg画像を短絡し、つまらぬ誤解をしていました。現在A-3ノビのpm-3000cを使用していますが、インクの入手も困難になりつつありPM-G4500か?と迷っています、諸輩のクチコミを参考にさせていただきます。

書込番号:11693624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/07/29 21:51(1年以上前)

PM-3000Cですか、私も以前使ってました。かなり昔の機種ですが物持ちが良いのですね。

PM-G4500は私も使ってますが凄くいい機種ですよ。何といっても写真の色あせに物凄く強くなってます。

直射日光や空気に触れる場所で比較したことがありますが、顔料インク(PM-4000PX)に負けないくらい色あせに強く、染料ならではの超光沢プリントがA3ノビで楽しめますし、本体価格もリーズナブルです。

インクコストは、PM-3000Cのカラー5色一体型の方が安く感じるかもしれません。

書込番号:11693978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/29 22:01(1年以上前)

こんばんは。
RAWというのはまあいわば画像になっていない状態ですね。Nagiさんが言ったのは
RAWであればそれを現像して、好きな形式で保存すれば、あとはどうにでもなると
いうことでしょうね。
JPG形式は圧縮をかけます、しかも非可逆圧縮ですから、解凍しても元の情報は
引き出せません。ですからJPGに保存した時点で、いくらかの情報が失われてしまう
ということになります。

まあRAWデータを何らかのソフトで現像したら、その画像はPSD形式で保存し
必要なら、レタッチを行ってフォトショップから印刷すれば、画像の劣化はありません。
BMP形式でも画像の劣化はありませんがExif情報が失われます。
ところが、現像した写真をもしJPGで保存したなら、その保存データから印刷した
写真は、RAWを現像してそのまま印刷した物に比べて画質が劣るということです。
まあ、圧縮率やプリントサイズにもよりますが、普通に見た限りじゃ気付かない程度かも
知れませんけどね・・・

RWAは画像の保存形式とは意味がちがうと思うのでJPGとどちらが高画質とは
次元の違うはなしだと思います。

好みの問題でしょうからね、カメラやプリンターは。どなたの意見も自分で使っている
物の比較ですし、そこには感じ方の個人差がありますから、自分で気に入れば
それで良いのではないでしょうか?

書込番号:11694047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/07/29 22:46(1年以上前)

jpegの不可逆圧縮方式による画質劣化だけが気になるかもしれないという話だけであれば、デジカメで可逆圧縮のTIF保存という手もアリですね。殆どの人は違いに気づきませんが。

まあ、そんなもんです。

書込番号:11694333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ PM-G4500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PM-G4500
EPSON

カラリオ PM-G4500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

カラリオ PM-G4500をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング