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カラリオ PM-G4500

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プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G4500
このスレに初めてカキコします!
ヌマと申します、よろしくお願いします!!
先日、ようやく念願のA3プリンターを導入いたしました♪
PM-G4500です。
去年、(誤って!?)買ったA4複合機の PM-A890
よりも、自分の欲しい色により近い状態で出せるのるので、
性能自体もやはり1年でよくなっているのかな、と感じました。
まだ、10程のテスト印刷しかしていないので、これからガンガン使っていきます!!
それで!!
質問なのですが。
先週から、カラーマネージメントについて勉強しているんですが、
現在、photoshop CS にて、CMを行っていこうと考えています。
(プリンターがせっかくadobe RGB対応なのですが、この場合、プリンター側の補正設定は“なし”にすべきですよね?)
そこで、紙のICCプロファイルなのですが、
EPSONの純正紙以外の紙を使おうと考えたとき、
たとえば、“pictorico”
ICCプロファイルはネットで配布していますが、
このプリンターは対応していないようで……
その場合、ICCプロファイルの設定はどのようにしたらよいでしょうか??
くだらない質問かと思いますが、まわりにこの話が通じる人が
だれもいないので(;_;)ご教授お願いします!!!
書込番号:6007331
0点
サードベンダーが提供しているICCプロファイルは
プリンタ・インク・メディアまで一致しないと意味ないですから
ねえ(^^;究極的には自分で作るw
・・・ってjfsさん当たりならおっしゃってしまうかも。
ただ安いツールでも7-8万、きちんと作るなら20万円台の
カラーセンサーが必要ですからね。
しょうがないので、Epsonが提供しているICCプロファイルと
用紙設定(Epson写真用紙用)の数種類の中からもっとも使える
物を探し必要であれば、プリンタドライバのCMYKないしRGB
で若干の調整値を出すのが第一案。
場合によっては、AdobeRGBで入力・表示(実際はすべて表現
できないけど)・出力までプロファイルをAdobeRGBでいって
しまうか。→ただこれは試してみないと何とも。
何にせよまずモニタのカラー調整はしていますか?
いくらICCプロファイルがあり・なしと言っても、最低限huey
で調整ぐらいしていないと、折角のICCプロファイルも
意味が無くなりますぞ?
書込番号:6007408
0点
TAILTAIL3さん
早速の返信本当にありがとうございます!!
いろいろ質問が増えてしまったのですが……
まず、1、サードベンダーとはなんでしょうか??
プロファイルをつくるのってそんなにお金がかかるのですね^^^
jfsさんや、TAILTAIL3さんには、実はこのプリンターを買うまでに
他の人のスレにて大変勉強させて頂いていました☆☆
ありがとうございます♪
ICCプロファイルに関しては、TAILTAIL3さんの言う第1案か第2案が一番妥当なんでしょうね。
ちなみに、プリンタ側のCMで出力をadobeRGBで、EPSONの写真用紙を用いたところ、これでもかなりいい結果がでました♪
pictoricoのほうでも(小さい紙を買ってから^^)試してみたいと思います!!
っていうかまず!!
僕も気にはなっていたのですが……
モニタのカラー調整をしなきゃですね。。。。。。
ノートパソコンを使っているのでそもそもまず、
こんな設定をしても意味があるのかなとは感じていたのですが
どうなのでしょう。見る角度で色合いが全然変わってしまうので。
あと、設定の仕方がまだ分からない(初心者でできる??)ので、
とりあえず勉強してみます^^^
ちなみに……
2、huey
とはなんでしょうか??
書込番号:6007583
0点
・メーカ純正メディア(用紙)
・用紙専業メディア(サードベンダー用紙)
と二系統ですね♪
ピクトリコ・富士フイルムなどは後者にあたります。
コニカのQPが終了になるのは、だいぶ前から言われていた事です
が、残念ですね。引き継いだ大日本印刷が生産してくれれば良い
のですが・・・無理かなあ。
ちなみにデジタル一眼レフの色域をAdobeRGBで指定
そのまま写真屋エレメンツやCSで編集
出力時にプリンタでAdobeRGB指定かもしくは、プリンタ側OFF
入力プロファイルをそのまま印刷でも結構綺麗に出ます。
最近、ICCプロファイルやら難しいことを言わず、かつ
ドライバの味付けをOFF(エプソンカラーなど)にして
適当に出すには、私もこの方法なんですよね(^^;
AdobeRGBでの利点は、ドライバによる味付けがないため
出色からの調整が読みやすいという利点もあります。
厳密には、用紙毎のプロファイルではないので、多少偏りが
出るのと、極値(彩度の高い部分など)で限界があるのですが
プロファイルのことを考えず、色調整に集中できます。
Hueyは簡易なモニタ色調整ツールです。
本来はEyeOneDisplayかMonacoEZColorが欲しいところですが
4万円コース。Hueyなら1万円台中盤です。
簡易な物ですが、それでも9割方合わせることが出来ますので。
>http://www.koyoshagraphics.com/huey/index.html
ちなみカラーマネージメント(マッチング)は根性ですw
どこまでやるかつきつけるか・・・自己の追求ですから。
ちなみにプロファイルをきちんと作る、と言ったレベルは
EyeOnePhoto>http://www.i1color.co.jp/products/prd04.html
これぐらいが下限です。
書込番号:6007672
0点
サードベンダーとはそういう意味だったのですね!!
やっとわかりました♪ありがとうございます☆
ピクトリコ・富士フイルムは使ったことありますが(無知な状態のときですが^^^)コニカのQPっていうのは初めて聞きました!
TAILTAIL3がそのようにおっしゃられるってことは、かなりイイ紙だったのでしょうか(><)!!
けっきょくはEPSONさんの純正品が素人にはベストってことになっちゃうんですかね^^^
でも、とりあえずTAILTAIL3さんを真似させていただいて、
adobeRGBで出力して、いろいろ挑戦してみようと思います!!
まだ学生なので、20万とかはムリですが……
hueyぐらいなら、またお金をためればなんとかなるかもです☆
ぜひ検討させていただきます!!
ちなみに、僕は眼デジはもっていないのですが、
学科上、建築写真をメインに撮るので去年の秋にリコーさんの
GRDigitalを購入しました♪
色領域をadobe RGB に設定できるので、今はこれとphotoshopと
このプリンターでなんとかやっていこうと思います!!
とても勉強になりました!!
本当にありがとうございます☆☆
また何かあった時は、ぜひお願いいたします(笑)
書込番号:6007754
0点
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