プリンタ > EPSON > MAXART K3 PX-5800
発売日が11月29日に決定しました。あと20日を切りましたね。私自身は楽しみです。
書込番号:5620833
0点
購入しました!!
とにかく素晴らしいです!
まず、思っていた以上に画質は良いです。心配していたほど荒くなしですし十分なポテンシャルを感じます。今後発売になる7800を期待して差し支えないでしょう。ただ予想以上に大きいです。事務所のスペースに多少の余裕がないとワンルームマンション等ではおすすめできません。しかし、とにかくhanchan-jpさんへは感謝です。もしもhanchan-jpさんの書き込みが無ければ月末にPx-5800を購入してしまっていたからです。私のようにインクコスト優先でお考えになっている方は結構多いと思うのですがそういった方にはPx-5800のインクコスト高はかなりのネックになると思います。hanchan-jpさんの書き込みを見た後、期待していた分、かなりショックを受け一時Px-6500も検討したのですが、初期投資額がほんの数万の違いなのでPx-7500まで思い切りました。Px-5500には画質で多少劣っても、Px-5800とは同じかそれ以上で、更にインクコストはPx-5800の半額以下とくれば、迷う必要はありませんでした。試算予想では半年以内に元が取れる計算です。この書き込みを見た方でも、本体のスタンドや搬入のこともご自身で行える方に強くお勧めします。意外や意外、設置費は馬鹿になりませんので。
それでは申し訳ありませんがhanchan-jpさんにはPx-5800をご購入いただき不幸になってもらいましょう(笑)。でもまじめに感謝しています!
Thanks!!
書込番号:5623780
0点
ライダーマン印刷†Mr.ヒナカノさん、まずはPX-7500の購入おめでとうございます。
ところで、PX-7500とPX-5800はかなり用途が違う製品ですよね?私の理解ではPX-7500はロール紙での運用で、PX-5800は新発売のA2、半切のカット紙を含む、エプソン写真用紙のカット紙で使うプリンターだ思っています。そして、私の場合プリントのほとんどがA4以下。いくらインク代が安いとはいえ、私の場合はPX-7500は業務にあまり関係がなく、PX-5800で不幸になるしかない?というわけです。(笑)
それにしても、発売20日前なのに、「購入しました!」には驚きました。(別機種だったのですね。)
書込番号:5623870
0点
インクのコスト高は気にしていません。ただ、少なくともPX-5500よりはコスト安になるだろうとは思っています。
PX-7500をエプソンスクウェアで試したことがあって、買ってもいいなとも思ったことがありますが、置く場所がありませんので現実的な選択としてPX-5800を予約しました。(また、ロール紙を使う機会もありませんので)
今使っているPX-G5000よりは解像度が半分になりますが、PX-5500など他のMAXARTのプリンタに近い色の階調性は期待できると思います。それはこの新機種に期待する一つでもあります。
書込番号:5624250
0点
>ライダーマン印刷†Mr.ヒナカノさん
>Px-5500には画質で多少劣っても、Px-5800とは同じかそれ以上で
と、何度か書かれていらっしゃるのですが、
どこかでサンプルなどをご覧になったのでしょうか。
あるいはなにか比較するデータがあるのであれば、
教えていただきたいのですが。
書込番号:5628505
0点
PX-5800ではPX-G5000の半分の解像度になると書きましたが、プリントは解像度よりも色の階調性が大事だと私が会ってきた方は殆ど仰っていました。エプソンスクウェアでPX-5800に近いPX-6500で試したときも同じ顔料系インクでもColorioの顔料インクとMaxartの顔料インクの差を感じました。
また、PX-5800はほぼPX-5500の色合い、階調性に近い状態だともエプソンスクウェアの方は仰っていましたので、その辺りも期待度が高いと信じています。
発売日も決まったことですので発売日前に一度エプソンスクウェアに足を運んでPX-5800を試しにプリントアウトを試してみようかと考えています。但し、時間があればの話になりますね。平日は仕事で忙しいものですからね。でも、楽しみです。
その一方でL版写真サイズ、葉書サイズなど小型の紙での印刷はColorio系のプリンタよりも表現の細かさが落ちるだろうと言われていますが、A4以上だと気にならなるなると聞いていますのでそのサイズ未満での利用はしないつもりです。あくまでも大判プリンタとして利用を考えます。
書込番号:5628721
0点
PX-5800の購入検討してます。(というかおそらく購入するでしょう)
EPSONにPX-5800について質問したところ非常に対応が良かったです。
画質について質問に対したところ発売日前後に私指定のデーターをPX-5500と比較する為それぞれのプリントを指定のソフト(cs2)、OSもあわせてEPSONのICCプロファイルでA3プリントを無償で送ってくれるそうです。
スペック上でいろいろいわれてる方もおられますがとりあえずプリントを見てみようと思います。
そして誰が見ても気がつくような画質差でなければ購入します。
やはりA3とA2プリントは大きさによる迫力に勝るものはないと思います。
少スペース(これはかなり重要だと思います。)で少々インクコストも安そうですし(PX-5500と比べて!)
後個人的意見ですがA2サイズがプリントできるというどう考えても一般の人よりプロユースが多い商品とEPSONも考えてるでしょうし、その新製品のプリンターの質が粗悪とは考えにくいですしね!
過去にデジタル商品で新製品の方が従来品より劣ってたと例は特殊な意見をお持ちの方以外限りなく少ないですしね!
ましてや評価の高いPX-5500の後継機のような位置付けですしね!
書込番号:5658775
0点
>画質について質問に対したところ発売日前後に私指定のデーターをPX-5500と比較する為それぞれのプリントを指定のソフト(cs2)、OSもあわせてEPSONのICCプロファイルでA3プリントを無償で送ってくれるそうです。
これで満足されると かなり困ったもんだと思いますよ。
ICCプロファイルが厳密な意味で有効な時は、
プリンタがキャリブレーションされた時だけですよ。
キャリブレーションは、EPSON COLOR BASEを使って行います。
そのソフトを使うには、分光測色機が必要で、
その購入に 最低15万くらい必要なんですよ。
それくらいは、きちんと把握して下さいね。
ユーザはユーザとしてきちんとプロファイルの有効性を吟味して下さい。
EPSONから送られてくる印刷は、厳密にユーザ環境で再現するためには、上記環境(EPSON COLOR BASE + 分光測色機 + 純正プロファイル)でないと再現不可である事を、EPSONに聞いてみてください。
それよりも、もっと安価に、固有のプリンタプロファイルを作成してくれる所があるので、それを利用する事を前提で、考えた方が良いと思います。
書込番号:5662510
0点
まあ・・・傾向が解れば十分では?
ICCプロファイルはプリンタ固有で作成しなければ意味がない
のは当然ですが、厳密な意味ではね(^^;
趣味ユーザレベルであれば、PX-5800/6500/7500は個体差も
少なく、メーカのICCプロファイルをそのまま使っても
カラーバランスは十分、若干キャリブレーションしたモニタ
よりもアンダー目にプリントされますが、予測できる範疇
ですから・・・
逆に言うと他メーカの大判・卓上プリンタよりも
プリントサンプルが信用できますね。
出荷時点での調整もほかのメーカよりはワンランク厳密だし。
書込番号:5663269
0点
フェッテさんはじめまして!
何か勘違いか思い違いされてるようですが
とりあえず評価の高いPX-5500と同じインクでそれぞれ同じ条件でプリントしたものを見れば個体差がわかるのでは?という意味で....
この手のプリンタまで買うのはプロユース、ハイアマチュア、マニアックな人でしょうからキャリブレーションが必要なぐらい判ってる人が多いのでは?
エプソンの上級プリンターは初期不良でない限り出荷状態で十分なレベルと私は思いますよ。
私の使用頻度でプリンターのキャリブレーションは3ヶ月に一回ですがそれでもすぐわかるような差はないですね〜
たまたま私のPX-5500があたりなのかもしれませんが....
それと実際センサーを使ってそれぞれ使用する紙のICCプロファイルをいちいち作るのされたことあります?
結構大変で面倒ですよ。
特殊紙じゃないかぎりエプソンのICCプロファイルや紙のメーカーがだしてるICCプロファイルを使ったほうが楽です。
TAILTAIL3さんが仰る通り確かにプリントビュアーで見てもアンダーに見えますがこれはモニターはバックライトで光がくるのでやはり肉眼では明るく見えるのでは?と思います。
ヒストグラムや白とび表示でくらべると妥当な明るさなのかも私自身思います。
ただ印刷所にわたすプリントはイメージを伝える為のものなので少々明るめのプリントを作るのは事実です。
それと
>>それよりも、もっと安価に、固有のプリンタプロファイルを作成してくれる所があるので、それを利用する事を前提で、考えた方が良いと思います。<<
と仰られるのはどういうとこですか?自分のプリンターの色見本を送ってそれに沿ってそれぞれの紙に対してのICCプロファイルを安価につくったくれるところがあるのですか?
書込番号:5664400
0点
passo4さん こんにちわ
EPSONが なぜ K3インク使用のプリンタに対して
EPSON COLOR BASE を出しているかを考えれば
プリンターの固体差や経年変化に対応する為という事が
わかると思います。
逆に言えば、K3インクを使用したプリンターの厳密性まで
求めるユーザ層の中でも、色にこだわりのある人には、
EPSON COLOR BASE(+分光測色機使用)を使ってもらいたいというのが、EPSONのメッセージなのではないでしょうか?
私は、EPSONのPX-5500発表会の時に
私の持って言った オリジナルのチャートをその場で
印刷してもらったのですが、
それでも、一見して 色の偏りが見られましたよ。
(但し それでも それまでのプリンタと比較して
その色の偏りのなさの優秀差を実感しましたが)
PX-5800でも 同一インクを使っていると思っている為
色の傾向は、PX-5500と同程度だと思います。
このスレッドを立て方に 助言しますと
PX-5800での印刷サンプルをもらって EPSONさんに
「PX-5800を購入する全ユーザに、このサンプルと同一の印字品質
を保障してくれるのですね。
もし、違った印刷がされた場合、障害として対応して下さい」
と言う事を確認して下さい!
それだけですよ。
書込番号:5666637
0点
フェッテさん
>>それよりも、もっと安価に、固有のプリンタプロファイルを作成してくれる所があるので、それを利用する事を前提で、考えた方が良いと思います。<<
っていうのはよその板で見つけましたがひょっとしてこれのことですか?
http://www.plie.org/shopICC/index.html
この程度のことはデジタルをちゃんとしてるプロカメラマンならこれくらいの機材はもってますしこれ以上のことしてますよ!
こだわってる人なら複数のカメラどうしのキャリブレーションやストロボのキャリブレーションまでしてます。
しかし現在の現実は相当しっかりした印刷じゃないとまだまだ印刷所のほうもデジタルにちゃんと対応しきれてないとこも多くCMYKに変換する時白点と黒点の幅を広げずそのままで墨ぽくあげる印刷所もあるみたいでプリンターの方がはるかに綺麗という現実もあります。
(こんなこと言うと一部に方にお叱りを受けるかもしれませんが....)
ですからメーカーのICCプロファイルであたりをつけ好みの色に調整していくほうが現実的なんですよ。
しかし私の勝手な想像ですがフェッテさん上記の関係者の方ですかね〜手間の割りに割が合わずその上リピート率も新規獲得率も利益率も少ない商売のように私は思えますがね〜
>>これで満足されると かなり困ったもんだと思いますよ。
ICCプロファイルが厳密な意味で有効な時は、
プリンタがキャリブレーションされた時だけですよ。
キャリブレーションは、EPSON COLOR BASEを使って行います。
そのソフトを使うには、分光測色機が必要で、
その購入に 最低15万くらい必要なんですよ。
それくらいは、きちんと把握して下さいね。
ユーザはユーザとしてきちんとプロファイルの有効性を吟味して下さい。<<
って言われてもこの板クラスの人にはそれくらい理解もしてるでしょうし
>>それよりも、もっと安価に、固有のプリンタプロファイルを作成してくれる所があるので、それを利用する事を前提で、考えた方が良いと思います。<<
って言われても利用する人あんまりいないんじゃないでしょうかね〜
する人は例えばデジタルを必要に迫られてとりあえず機材は揃えたが使いこなせずいる方とか....
それもいずれやってれば気づくでしょうけど.......
書込番号:5666810
0点
フェッテさんこんばんは!
>>EPSONが なぜ K3インク使用のプリンタに対して
EPSON COLOR BASE を出しているかを考えれば
プリンターの固体差や経年変化に対応する為という事が
わかると思います。
逆に言えば、K3インクを使用したプリンターの厳密性まで
求めるユーザ層の中でも、色にこだわりのある人には、
EPSON COLOR BASE(+分光測色機使用)を使ってもらいたいというのが、EPSONのメッセージなのではないでしょうか?<<
フェッテさんのご意見もわかりますが私からするとこれはプロ対象に作ってるのでEPSON COLOR BASEはプリンタ自身のキャリブレーションとして必要とされるのであるのだと思います。
でもなくてもそう言う人は自分で出力したのをスキャンしてカラープロファイルつくるでしょうし(私自身最初そうしてました)
それと
>>私は、EPSONのPX-5500発表会の時に
私の持って言った オリジナルのチャートをその場で
印刷してもらったのですが、
それでも、一見して 色の偏りが見られましたよ。
(但し それでも それまでのプリンタと比較して
その色の偏りのなさの優秀差を実感しましたが)<<
って言われてもしCS2お持ちならヘルプの中のカラーマネージメントの中にこういったソフトの中では最高峰のアドビが個体差のあるものの色を合わせるのは無理と書いてますよ。
当然と理解できますが......
後
>>「PX-5800を購入する全ユーザに、このサンプルと同一の印字品質
を保障してくれるのですね。
もし、違った印刷がされた場合、障害として対応して下さい」
と言う事を確認して下さい!
それだけですよ。<<
ってエプソンに言っても障害として認めないでしょう対応しようもないでしょう。っていうかこれって相当あからさまでないと障害でないですから。
ですから気になる人や困る人はキャリブレーション(調整)するんだと思いますよ!
これ言い出したらモニターなんか...........
書込番号:5666940
0点
passo4さん こんにちわ
passo4さんの意見としては
プロはカラーマネージメント機器を使うのが普通であり
少しでも厳密性を確保している。
しかし アマチュアは費用対効果で カラーマネージメント機器
を利用するまでもなく、より簡単にPhotoShop等で色をコントロールして、望む色を出す方が、よいのではないか。
また、K3インクを利用したプリンタであれば、そのコントロールの度合いが、少なくて済みそうだから、それで良いのでは というご意見と思われます。
書込番号:5669014
0点
フェッテさん今はICCさんでしょうか?
とりあえず同業者と思われますがいろんなご商売はあると思いますしビジネスアイデアはあると思います。
しかし線引きは難しいですがカメラマン、フォトグラファー、写真家と言う営業カメラマンとは違い金銭的なことも確かに重要ですが人生的な生き方、カメラマン哲学といいますか何か普通の価値観とは違う何かがあるように私は思います。
ですから写真を撮って食ってるうちはいいのですがそのほかでもとか撮るだけじゃ難しいならとかなら違うような気がします。
大きなお世話ですが誇り、プライド、自信、信念、という表現でふさわしいかわかりませんが何かは確かな表現はできませんがそういった何かがなければカメラマンとして続けていくことは困難のように思います。
また大きな壁にぶち当たるように思います。
書く必要の無いことだったと思いますが最近昔の弟子に会って思ったことがあり、切り替えの可能な内に人によっては切り替えれるなら切り替えた方がいい職業であると思うからです。
うまくいく人は夢中に前に進んで行くうちにその上お金も自然とついてくるのでしょうがいくらがんばっても芽が出ないというかギリギリという人はそれでも幸せというなら止めませんがそうでないなら切り替える勇気も必要なように思います。
書込番号:5852854
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > MAXART K3 PX-5800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/10/14 14:40:12 | |
| 2 | 2010/09/06 14:54:01 | |
| 2 | 2012/07/20 19:43:29 | |
| 0 | 2010/03/13 20:41:16 | |
| 3 | 2010/01/09 23:32:15 | |
| 1 | 2009/10/29 10:19:34 | |
| 26 | 2010/01/14 0:36:35 | |
| 8 | 2009/07/27 12:25:56 | |
| 2 | 2009/02/15 4:00:21 | |
| 2 | 2009/02/15 15:01:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






