『インク使用量他』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ PM-A840のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PM-A840の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-A840の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-A840の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のオークション

マルチフォトカラリオ PM-A840EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月 4日

  • マルチフォトカラリオ PM-A840の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-A840の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-A840の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-A840のオークション

『インク使用量他』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PM-A840」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PM-A840を新規書き込みマルチフォトカラリオ PM-A840をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

インク使用量他

2007/12/22 10:58(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A840

スレ主 patagonianさん
クチコミ投稿数:18件

当初、写真印刷はキタムラ等のつもりでしたが、サンプルや評判を聞いて、たまにはおうちプリントもいいかも、と思い始めたのもあって、当初MP610と迷いましたが、写真画質やXDカードスロット、スキャンデータのUSBダイレクト入力の機能などで、EPSONを選択しました。

早速、純正の写真用紙(L版)で40枚弱印刷しました。
そこでちょっと思ったこと2点。

EPSON Easy Photo Printのレイアウト調整ですが、
縦横比の関係で元の画像サイズがL判に比べ横長になっています。
たしか、キタムラとかはデジカメ最適なDSCサイズとかあったように
思うのですが、どうして純正写真用紙にこのサイズがないのでしょうか?

で、デフォルトで写真の大きさ100%だと、
ちょっと上下左右のトリミングがもったいないので
93%にしたらちょうど上下ぎりぎりで左右トリミングで
印刷できると思ってやってみたのですが、
実際には実際には下側に少し白いフチが残っていました。
画面上ではフチはなかったのですが
多少余裕を持たなきゃだめということでしょうか、
同じような経験をされた方がいましたらお教えいただきたいです。

それと、思った以上のインク消費に少々驚いています。
初回インクは早い旨の説明はありましたが
L判36枚でイエローとかマゼンダは印刷画面の残量表示で4割位減っている感じです。
こんなもんなのでしょうか?
用紙は1枚5円なのでインクコストが15円くらいだと
うちでしてもいいと思うのですが。

印刷時の動作音は本当に静かですが
用紙補給するときのガチャンといった音が
非常に残念ですね。
それにしても2万もしないで
これほどの機能とクオリティー、
前がPM-700Cでしたので
隔世の感があります。

書込番号:7145825

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/12/23 00:05(1年以上前)

patagonianさん こんばんはJFSです。
用紙は元々アメリカのインチサイズで作られています。Lサイズはキャビネ5X7インチの半分つまり3.5X5インチの大きさになっています。デジカメ存在の前からこの用紙はありましたし、アルバムや写真盾などもその規格で作られた物が多く、中々特殊サイズの用紙は作りにくいのが実情です。もちろんデジカメが普及した今日、キヤノンのセルフィーなどにはデジカメに対応したサイズの用紙もありますから、今後発売される可能性はあると思います。
ただ、いずれにせよCCDやフィルムサイズは様々ありますから、完全にどのサイズの比率にも合った用紙が出るとは思いませんが。
私は縁なし印刷は行いませんので、元の画像の縦横比のまま、用紙の長い方と画像の長い方を合わせて印刷しますから当然余白のサイズは異なりますね。何も不自然さはなく、その余白にメモなども入れられるのでかえって好都合です。どなたかもおっしゃってましたが、むしろ縁なしにこだわる理由は無いと思うのですが・・・。

インクの消費ですが、最近は同梱されているインクはテスト用で、単体で売っている物より量が少なくなっていると聞いています。初期にはインクヘッドに充填されますから一気にインクメモリが2/3ほどになりますが、私は実際にカートリッジを分解してインクの量を測定していないのでどれだけ違うかは申し上げられません。基本的に新しく購入したカートリッジで、写真用紙に写真を最高画質で印刷した場合、Lサイズ250枚程度でライトマゼンタかライトシアンが無くなるというのが、統一見解のようです。マゼンタは結構減りますが、黄色とシアンは他のインクより減らないのが普通ですが、これは初期のインクのせいかもしれません。

書込番号:7149094

ナイスクチコミ!1


スレ主 patagonianさん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/24 09:22(1年以上前)

ifsさん、レスありがとうございます。

なるほど用紙サイズには理由があるのですね。
また、いわれてみれば、ふちなしにこだわることもないですねえ、
おっしゃること、よく分かります。

ただ、用紙の長い方と画像の長い方を合わせてとのことですが、
その場合、一枚一枚レイアウト調整するのも面倒だと思うのですが。
デフォルトでは上下左右ともトリミングされますよね。

またインク使用量については
「写真用紙に写真を最高画質で印刷した場合、Lサイズ250枚程度でライトマゼンタかライトシアンが無くなるというのが、統一見解のようです。」
からすると、小生のはちょっと早すぎ?
という気がしますね。

書込番号:7155052

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/24 09:47(1年以上前)

はじめまして。

>ただ、用紙の長い方と画像の長い方を合わせてとのことですが、
その場合、一枚一枚レイアウト調整するのも面倒だと思うのですが。
デフォルトでは上下左右ともトリミングされますよね。

ってことですが、エレメンツかなんかお持ちじゃないですか?
持ってればそれからプリントして、プレビューで用紙にフィットを選べば自動で調整してくれますよ。
付属のソフトじゃ出来ないのかな?ダイレクトプリントじゃ無理かな?
インクの減りは写ってる物や、クリーニングの回数によっても違う。
jfsさんが言ってるように、最初付いてるインクはすぐ無くなるらしい。

書込番号:7155132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2007/12/24 20:46(1年以上前)

インク残量

こんばんは 質問の内容とは異なりますが 

自分はL判6枚 年賀状20枚程印刷して 残量は
これ位です 店員さんによると 新品満タンとの
ことでしたので こんなものか と

それにしても イエローの減り はや!

書込番号:7157522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2007/12/24 20:50(1年以上前)

 が 画像が???
失礼しました イエローが3分の1程なんです

書込番号:7157547

ナイスクチコミ!0


スレ主 patagonianさん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/24 23:40(1年以上前)

echo21さん

すいません、エレメンツって何でしょうか、
よければお教えいただきたいです。

モチールさん

小生より早いですね、
個体差あるのかな。

書込番号:7158637

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/25 00:25(1年以上前)

エレメンツというのは、フォトレタッチソフトの
フォトショップエレメンツという奴。
これ一つ買って置きゃ、アマチュアがやる写真のレタッチとかは、
ほとんど何でもできる。

書込番号:7158929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A840」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PM-A840
EPSON

マルチフォトカラリオ PM-A840

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月 4日

マルチフォトカラリオ PM-A840をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング