-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
MAXART PX-5600
VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン
プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600
こちらを含め、価格.comの情報を大いに参考にさせて頂き、次のような構成でデジカメ写真をプリントしていますが、どうしても解決できない問題があり、皆様のアドバイスをお願いします。
問題点:プリントの明るさがディスプレイ表示と異なる場合の対処方法
カメラ:Nikon D300(RAW AdobeRGB)
パソコン:Windows Vista
レタッチソフト:Nikon Capture NX2
ディスプレイ:NEC MultiSync LCD2690WUXi2
測色センサー:colormunki PHOTO
キャリブレーションソフト:SpectraView II
プリンター:EPSON PX-5600
用紙:EPSON 写真用紙絹目調
使用方法(その1):
1)colormunki PHOTO を用い SpectraView II を起動し、ハードウェアキャリブレーションをします。
2)その時の目標値は、白色点D50、ガンマ値1.80、輝度60cd/m2としています。
3)Nikon Capture NX2 でレタッチした画像をRAWのまま印刷します。
4)その時の設定は、カラーマネージメントについて、標準RGB色空間は「Nikon Adobe RGB 4.0.0.3001」で□にチェック、CMYKプロフィルは「Nikon CMYK 4.0.0.3001」、プリンタープロフィルは「PX-5600 Photo Paper(SG)」で□にチェック、マッチング方法は「相対的な色域、黒点補正をする」です。
5)同じく印刷レイアウトについて、カラーマネージメントは上記に合わせています。
6)印刷詳細設定の印刷設定の基本設定についても上記に合わせているほか、色補正はオフ(色補正なし)としています。
使用方法その1の問題点:
ディスプレイの表示とプリント結果を比較すると、色合いについてはほとんど問題なく一致しているのですが、明るさが合わず、プリントの方が少し暗くなります。それを見越して明るめにレタッチしてプリントするのですが、なかなか思うようになりません。上記の輝度も通常80cd/m2とすべきところを60cd/m2に落としているのですが、それでもだめです。
使用方法(その2):
そこで、colormunki PHOTO 固有のソフトでプリンタープロファイルを作成し、名前を付けて保存しました。その上で、Nikon Capture NX2 の設定でプリンタープロフィルの選択肢から探そうと思うのですが、表示されず、せっかく作成したプリンタープロファイルを使うことができません。
使用方法その2の問題点:
もしかするとプリンタープロファイルがどこかに読み込まれているのかも知れないと思い、プリントしてみるのですが、上記その1の結果と全く同じで、問題が残ります。
というわけで、プリントの明るさがディスプレイ表示と異なる場合の対処方法が分かりません。何か基本的な勘違いをしているのではないかと考え、詳しい方のご教示をお願いします。
書込番号:11314952
0点
追加説明します。
問題としている(ディスプレイとプリントの)「明るさ」の差ですが、一目見て分かるほどの大きなものではなく、例えば普通のスナップ写真であれば問題がない程度のものです。しかし、例えば添付の写真のフジの花の一番明るい部分は合っているのに、右下の(「浄」と書かれた)箱が背景と同じ色になる、という程度のことです。
ガンマ値の問題でしょうか?
書込番号:11315745
0点
酒中仙さん、こんばんは。
なかなかレスが付きませんね・・・(汗)。
残念ながらワタクシは酒中仙さんのお使いの機種を何一つ使っていないので、
参考になるようなコメントが出来ないかも知れません(汗)。
実は午前中にお写真を拝借して L 版で出力してみました。
>>右下の(「浄」と書かれた)箱が背景と同じ色になる
>>プリントの方が少し暗くなります
残念ながら仰るような現象になりませんでした(汗)。
当方のディスプレイは
-- 5000K・1.8・80cd --
で表示させていますが、ガンマ値だけを 2.2(その値でモニタのキャリブレーション済み)に変更すると、
仰るようなツブレ気味の描写(画面上)になります。
ガンマ値を変更した状態ではプリントしていませんが、
想像すると、モニタよりもプリントのほうが暗部が明るくなりそうです。
つまり、ワタクシの環境ではガンマ 1.8 では正常だけれど、ガンマ 2.2 にすると
モニタとプリンタの表示の暗部の描写が酒中仙さんとは逆の結果になるわけです。
なので、酒中仙さんの場合はワタクシと逆のことをすれば良いのであって、
ガンマ値を 2.2・輝度をやや上げ気味のターゲットでキャリブレーションをしてみてはいかがでしょう。
ところで、お使いのディスプレイは広色域モニタでしょうか。
広色域モニタはガンマ 2.2 が色あわせしやすいとのコメントもあったように思います。
(記憶違いでしたらゴメンナサイ)
因みにワタクシのは広色域モニタではありません。
最後に・・・
こちらを参照なさってみてください。
なにかヒントがあるかも知れません。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/feature/2517.html
参考になれば幸いですが、あまりお役に立てていないことをお詫びします。
ではでは。
書込番号:11318474
1点
>使用方法その1の問題点:
私はディスプレイの輝度と色温度は各々の照明環境に合わせるべきだと考えていますが、
ディスプレイの性能のことを考えると 60cd/m^2 から輝度を下げるのではなく、
照明を明るい物に交換して、その照明環境で見るプリントと同程度の明るさに見える輝度に
ディスプレイを調整するのが良いと思います。
またプリントとディスプレイ表示で明るさを比較する時には、
黒インクと紙白への依存度が高いシャドウ部とハイライト部ではなく、中間部を重視すべきだと思います。
画像の浄の字周辺には256諧調の20以下の部分が多く含まれています。
PX-5600 の特性は分かりませんが、一般的にプリンターでの再現が難しい部分ではないかと思います。
キャリブレーションが適切でカラーマネージメントが適切に働いているのであれば、
ガンマ 2.2 規格の AdobeRGB/sRGB 色空間でディスプレイのガンマを 1.8 にしても問題は起こらないと思います。
※カラーマネージメントが適切に働かない状態で見るのであれば、色空間に合わせてディスプレイのガンマを 2.2 にすべきです。
>使用方法(その2):
保存場所か拡張子かICCプロファイルのバージョンに問題があるのかもしれません。
Vista 以降は色々変わっているみたいですが、XP を初期設定でインストールすると、
C:\WINDOWS\System32\spool\drivers\color が Windows 標準のICCプロファイルの参照先です。
ニコン製ソフトのICCプロファイル参照先は
C:\Program Files\Common Files\Nikon\Profiles です。
このどちらかに保存して NX で認識されるかどうかを確認して、
認識されなければプロファイルの拡張子を 〜.icc から 〜.icm に変えてみて、
認識されなければプロファイル作成ソフトの設定画面を開いて
ICCv4 形式とICCv2 形式を切り替えることが可能でしたら ICCv2 形式でプロファイルを作成保存してみてください。
書込番号:11318651
1点
よぉっし〜さん
お気遣い頂き、ありがとうございます。
ディスプレイのガンマー値を上げると、いわばコントラストが上がるので、暗部はより暗くなるのでプリントと合いますが、明部の方がより明るくなってしまうために合わなくなってしまいます。つまり、今の問題は全体の明るさなので、ガンマ値ではなく輝度であると分かりました。考えると当たり前のことなのですが、参照先を含め色々とヒントを頂いたお陰で、頭の整理ができました。本当にありがとうございました。
alfreadさん
ご指摘の照明環境ですが、3畳の部屋で色評価用の昼白色蛍光灯20W2本を使っていますので、机上で210Luxあり、80cd/m2の輝度でちょうど良い程の明るさがあり、十分だと思います。
やはりディスプレイの輝度が支配的であると考え、ディスプレイの機能ないしキャリブレーションの限界である40cd/m2にしたところ、何とかギリギリ許容できる差に収まることが確認できました。
ICCプロファイルの保存場所についてのご助言ありがとうございます。何も聞いて来ないので好い加減にしていましたが、ファイルの場所を確認します。ちょっと検索した限りでは見つからないので、もう一度やってみます。
お陰様で疑問が解消しました。どうもありがとうございました。
書込番号:11319008
0点
(私もどれ一つ同じ機種を使ってないのですが、、)
もしかすると、プリンタのプロファイルは(できたプロファイルを)右クリックでインストールできるかもしれません。
あわせてご確認ください。
それと、自分のはキャリブレーションもしてないプリンタ(数年前の複合機)ですが、プリントしてみました。
画像右側がプリントしたものをスキャンしたもので、
プリントと比べると若干画像が白けてますが明るさの印象は同じくらいだと思いました。
左側がモニタの表示です。ガンマは2.2、色温度は適当に合わせてます。
輝度は100cd前後。眩しく感じないのでこれくらいにしてます。
で、この状態でモニタのガンマを0.2下げてみましたが やはり画像の明るさがプリントと大きく変わります。。
問題とされている、右下の箱の部分ですがガンマ2.2(ソフトウェアの表示)の表示でも
箱と背景の境界が判別できその背後の何か?まで薄っすらと確認できますね。
でも、プリントするとそこが出てきません..
私が使っている照明はいい加減なものですが、モニタをあれこれ弄るより照明の明るさや向き?を見直されてもいいかもしれません。。
書込番号:11319246
0点
manamonさん
共通の環境にないのにご親切にコメント頂き、ありがとうございます。
ガンマ値をいじるとある明るさの部分は思い通りになりますが、その他の部分が合わなくなるので、全体に合わせることは難しいのではないかと、今回思い至ったのですが、どんなものでしょうか?
おっしゃるように、プリンターがうまく表現できない明暗の微妙な差は如何ともし難いですよね。このPX-5600はそういうことが一番少ないプリンターだろうと信じているのですが。
もう少し試行錯誤してご報告するつもりです。どうもありがとうございました。
書込番号:11320704
0点
(いい方に取ってくださいね)
家庭用複合機にPX-5600が階調や色の面で劣るとは考えにくいです^^
現に、印刷時のプロファイルと用紙では色域外になるところもあります。
裏の戸?のあたり一面がそうです。
プロファイルを作ればいけるのかもしれませんが、
プリンタを変えたほうがいい結果になるだろうと思っております。
ディスプレーのガンマですが、今回の場合 見た目が変わるだけです?
私の環境だと、2.2が一番プリントに近いです。2.0や1.8だと画面が明るい.. 特にシャドーが
(私のモニタはハードキャリ非対応のものなので、モードを切り替えると誤差が大きくなると思います。多分)
書込番号:11322110
0点
>>酒中仙さん
初めまして。
私も通りすがりで同等環境にはありません。が、
丁寧に写真印刷を考えられておられるようなので、不躾で僭越ですが標準規格の話をお伝えします。
結論としては輝度とモニタガンマと観察条件がずれの原因で変更をお勧めします。
ご呈示の写真のガンマが2.2であるならば、(sRGB以外は価格comでは正しく表示できないのでアップされても判断できません。)
PX-5600で浄の書かれた木板と背景は容易に区別できます。
ただ、光源をカメラで撮って印刷しても印刷物が光る訳ではない。
ならば何を以て印刷物がカメラデータ通り、モニタ表示通りと言えるのかについて業界が一向に見解を示さないのは批判に値すると考えます。
(1)画面と印刷物の同時比較
標準規定はCIECAM02。つまり現時点で市販ソフト/ハードの商品化は未発表です。
Canonが開発したKyuanos相当をWindowsVista以降OSに搭載してマイクロソフトが特許を取得。標準色空間はKodakが提唱。
これでは宿敵Adobe、Apple、(Nikonも?)が受け入れる筈もなく、規定後8年も経ったのに 全くと言って良い程普及が進みません。
頼みのColorMunki(i1)の旧グレタマクベス社はこの狭間で標準規定の決議に参加することなく消失した?会社です。
よって現時点では印刷物は500ルクスの過剰な照明下で、画面は64ルクスの暗い部屋で別々に見る。これが標準規格となります。
多少自由度があります。下記を参照下さい。但し説明は誤っています。正確には同時には見ることは眼の順応があるため不可能です。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/faq/7164.html
これではやろうとしていることに無理があるため、独自の工夫で個々に対応しているのが実態です。
(2)sRGBとadobeRGB
sRGBはモニタ白輝度80cd/u、周辺照度64ルクスです。
明るい部屋で見ている人全員がsRGBを正しく見ていないことになります。
部屋を暗くすることで見かけ上の明暗差を拡大し、色の識別レベルをあげる苦肉の規格です。
一方これを嫌ったadobeRGBですが、国際標準にはなり得ません。画面輝度は定義上160.00cd/uですが、周辺照度規定がないため、
推奨モニタ輝度120〜200cd/uというかなりいい加減な規格だからです。
(2)モニタガンマ
キャリブレートガンマが1.8でも2.2でも画面で新規データを作成する分には問題ありません。
ところがモニタプロファイル1.8でソースガンマ2.2のデータをadobeRGBでレタッチし、ターゲットガンマ1.8未満の用紙にプリンタ印刷する場合、
輝度、コントラストの低いモニタでないと合わなくなるというのは実は規定通りです。
ガンマを大きくするとコントラストが高くなるというのは勘違いです。
暗部がより暗く、明部がより明るくなるというのも勘違いです。白輝度(正確には黒輝度も)を先に決めて最適なガンマを決めるものなのです。
プロファイルはモニタ、ソース、用紙の3種類が独立しているため関連づけて考えてはいけません。
モニタガンマは恐れずに言えば、輝度が高いほど大きな値にしなければ不自然に見えるというのが本質です。
モニタが持っている能力通りにキャリブレートするべきで、印刷が1.8であるかは無関係です。
これを関係づけたのは古い世代の業界のノウハウの一つに過ぎません
そのため160cd/uの輝度ならガンマは2.2にしないと表示に問題はなくてもレタッチや印刷で見た目を合わせることが逆に困難になります。
これを以て広色域モニタは2.2の方が良いという噂?があるのかもしれませんが。
モニタガンマ2.2で輝度を120cd/u以上で再キャリブレートしてください。
画面の方が明るいのに、白黒階調は正しく印刷されることが判ると思います。
40cd/uはLCD2690WUXi2クラスの広色域モニタの性能を潰す以外の何物でもありません。
(3)観察条件
机上210ルクスは恐らく勘違いされています。それで印刷物を照らし、フードで暗く囲んだモニタと同時比較されるのでしょうか?
偶然にも反射率90%程度の用紙の白と60cd/uの画面白の輝度がほぼ一致します。
だからと言って、そもそも捉え方が標準規定違反です。
sRGBもadobeRGBも光源色まで含めた規格であることを忘れないで下さい。
プリンタメーカだけsRGB/adobeRGB対応と言わない理由がここにあります。
EPSON基準色≒sRGBです、(SG)用紙のプロファイルも色域はsRGB にしてあります。
それでも光源は反射原稿で表現できないのですから、adobeRGBの色域に近い色域を持っているPX-5600でも対応とは言わない訳です。
プリンタドライバが明暗差を用紙とインク特性に合わせて圧縮して印刷しているのです。
(特に中間調の)見た感じが画面と似るように作っているだけなのです。
照明をデスクライトに変えて500ルクス以上にして印刷物を見て下さい。天井照明は取り払ってもっと暗くして下さい。
(4)以上の問題をEIZOは深刻な事態として高輝度/高コントラストモニタを敢えて作りません。
逆に最近の高輝度TVはガンマ2.6のような設定まで可能になっています。
印刷物は明るいところで見るもの。画面は暗い部屋で見るもの。
このギャップを無意識に脳内で変換している事に対して、写真を趣味とされる方はそのスタンスが問われています。
有る意味異なっているのが標準規定のため、結局これだけ書いても回答がないと怒らないで下さいね。
これで少なくともカラーマネージメントの出発点には立てると思います。
最後に、alfleadさんやJFKさんが敢えて一般ユーザを意識されてこの問題に立ちいらないのに、
勝手な書き込みしたことはお詫びします。
書込番号:11324629
![]()
2点
manamonさん
追加のコメントありがとうございます。
何だか基本的なことが分かっていないか誤解しているようなので、もう一度頭の整理をしなければいけないと思います。
ハ○太郎さん
通りすがりとは言え、ご親切かつ大変丁寧に説明して頂き、本当にありがとうございます。
モニタガンマの設定が明るさを直接左右していて、いわゆるコントラストとは違うということは、ようやく理解し納得しました。基準の定義の上で環境照度の問題があることは理解しますが、それによって画面や印刷物の明るさに大きな差があるとは納得できないので、もう少し考えてみます。
いずれにしろ、まだ問題が解決したわけではないので、もう少し試行錯誤してみます。
どうもありがとうございます。
書込番号:11326352
0点
私も勘違いしてるかもしれませんね?
勉強させてもらいます。
書込番号:11326461
0点
酒中仙さん、度々です。
デスクライトのお話が出ていたので・・・。
ワタクシは日立製の『 FS2015E-H 』を使っています。
置き型ではなくクランプにて固定するタイプなで気をつけてください。
購入に際して調べた限り、下記は比較的安かったです(もっと安い店もあるかも)。
山田照明さんからもデスクライトは発売されていますが、実勢価格は日立さんのよりも高めです。
デザイン重視なら、山田照明さんが良いかもしれません。
さらに色評価用蛍光ランプを使いたいのであれば、別途購入の必要があります。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000304219/
ご購入なさるのであれば画面周りとプリント色見周りの照度は、
デスクライトの設置高や向き・モニタの高さやフードの有無などで工夫なさってください。
デスクからの反射光により、画面周りの照度を均一にするのは難しいですが・・・。
また、画面用・プリント色見用と 2 台必要かもしれませんが、
ワタクシは 1 台で賄っています。
このデスクライトと色評価用蛍光ランプがあると、テーブルフォトの小物撮りにも便利ですよ!!
ではでは。
書込番号:11326835
0点
私の環境は、
カメラ:Nikon D700(RAW AdobeRGB)
パソコン:Windows XP
レタッチソフト:Nikon Capture NX2
ディスプレイ:ナナオ ColorEdge CG233W
測色センサー:Colormunki Photo
キャリブレーションソフト:ColorNabigator(ナナオ)
プリンター:EPSON PX-5600
用紙:EPSON 写真用紙クリスピア
Colormunkiでハードウェアキャリブレションしており、酒中仙さんとよく似ていると思います。
白色点6500°K、ガンマ値2.2、輝度80cd/m2としています。
プリンターの設定をデフォルトのままだとやはり暗くなります。
色合いもやや青っぽくなり、人肌が白っぽくなります。
Colormunki Photo のソフトでプリンタープロファイルを作成し、Photoshop CS4でプリントしてもうまくいきません。(環境が暗いので、ペーパーの白の基準が上手く測れないようです)
Nikon Capture NX2 ではColormunki Phot で作ったプリンタープロフィルは使えないようです。
環境光下でのキャリブレーションもやってみましたが、環境が良くない(暗い)為か、輝度が低すぎ違和感があるのでやめました。
色々やっているんですが、いまだ試行錯誤の連続です。
今はプリンタードライバーで色補正し、マニュアル色補正とし、ガンマ2.2、コントラスト+4、マゼンダ+5 としています。
これで色が濃いと思うものは、ガンマ1.8、コントラスト+4、マゼンダ+10 としています。
輝度を120cd/u以上でのキャリブレートやってみたいと思います。
書込番号:11328768
1点
訂正です。
誤・・プリンターの設定をデフォルトのままだとやはり暗くなります。
色合いもやや青っぽくなり、人肌が白っぽくなります。
正・・プリンターの設定を”色補正なし”とした時は、やはり暗くなります。
色合いもやや青っぽくなり、人肌が白っぽくなります。
書込番号:11328798
0点
>>酒中仙さん
ごめんなさい。最初に暗記したときに間違って以来、いつも間違えます。
adobeRGBで実用上のモニタ推奨輝度は
誤:120〜200cd/u
正:125〜200cd/u
です。
これとガンマ2.2で黒レベルは計算できますが、完全な黒が存在しない以上、
コントラスト比は別途規定しており 287.9:1
推奨モニタコントラスト比230:1〜400:1の間で使うべきとしています。
実はICCプロファイル自体が
参考URLで引用されている国際標準ISO3664のP2環境条件が想定する印刷物の
白の反射率:89%(→HPのお偉いさんの提唱だった筈、現在の写真用紙はこれを超えています)
黒の反射率:0.30911%(かつてのインク濃度から)
これを引用していて、
白を100%と見なすと黒は0.34731%でコントラスト比287.9、濃度2.4593となることを
前提に変換するとしているのです。
このICC規定にならってadobeRGB規定ではそのまま引用しています。
盛んにadobeRGBが写真業界標準と言われますが
コントラスト比1000:1以上が当たり前のモニタでどうすれば良いのか?
という話につながっていきます。
書込番号:11328956
0点
>>momojirouさん
あわわ。
割り込んで済みません。
今日は遅いのでまた、明日以降宜しくお願いします。
書込番号:11328968
0点
よぉっし〜さん
ライトの話、ありがとうございます。
それで思い出したのが目の前の机上にある20Wの昼白色ライトで、それを点けて30cm位下にプリントを持って行くと、「これだ!」と飛び上がるほど画面に近い!!!
プリントが明るさによってこれほど違って見えるとは...。特に明るい部分がまるで違ことを、初めて実感。
その時のディスプレイの設定は、ハ○太郎さんご推奨のガンマ2.2、輝度140cd/m2、D50です。こうすると、暗い部分はプリントに近いのですが、普通の照明状態だと明るい部分が画面ほど明るくないので悩んでいたワケです。
ついでに天井のライトを消してみますが、もともと画面にくらべてそう明るくないせいか、画面の感じはあまり変わりません。とにかく、プリントに対する照明が支配的であることを痛感。
しかしながら、普通にプリントを見る環境はこんなに明るいことはないので、その場合にプリントに合うディスプレイ設定をどうするか、という元々の問題に戻ります。とすると、どうしても輝度に行かざるを得ず、60cd/m2まで下げるとほぼ合っているとみなせると結論づけました。即ち、ガンマ2.2、輝度60cd/m2、D50の設定です。勿論、これはプリントのための特殊設定なので、普通に使う場合にはもっと輝度を上げます。
というわけで、最初の設定に対しては、よぉっし〜さんやalfreadさんやmanamonさん始め皆さんが指摘された通り、ガンマ値を上げることが正解だったわけです。ハ○太郎さんに的確にご指摘頂くまで、誤解と思い込みから皆さんのご指摘に素直に従わなかったことをお詫びします。
momojirouさんには、Capture NX2 で Colormunki Photo で作ったプリンタープロフィルが使えないとか、Photoshop CS4 でもうまく行かないなど、貴重な情報を頂き、これから試そうと思っていたので、お陰で回り道をしなくてすみました。どうもありがとうございます。
こちらで質問することで、自分でも問題点が明確になるし、皆様の貴重なご指摘を受け試行錯誤して理解が進み、最適解に到達することができました。本当にありがたいことと感謝申し上げます。
書込番号:11329608
0点
酒中仙さん、度々度々です。
常に評価蛍光灯下でプリントをみられないのは仕方のないことですが、
ある種の基準に準じたモニタ表示・プリントができれば良いんだろうなと個人的には思っています。
こだわるのであれば、いろんな用紙の色温度、照明の照度・光源のプロファイルを用意すべきなんだろうと思いますが、ずぼらなワタクシはそこまで至っていません(笑)。
ワタクシ自身は知識も高くないので、みなさんの助言やトラブルまでもが非常に参考になっています。
ありがたいことです!!
このたびはこちらの方が大変お世話になりました。
良い勉強をさせていただきました!!
ではでは。
書込番号:11330141
1点
でしゃばって皆様済みません。これで終わりにします。
>>酒中仙さん
何はともあれ、本当に良かったです。
実は私も”よぉっし〜”さんと同じく日立製の『 FS2015E-H 』を使っています。
天井の20W直管色評価用蛍光灯のうち1本はすぐ使えると睨んでいましたが、さすがに素早い!
日立はインバータのため暗い色評価用蛍光灯の照度が数割あがり、直下45cmで500lxを確保できます。
直下30cmの照度はどの程度か?用紙の隅は均一とは言えない照度になってしまうのでは?
とちょっと心配ですが後はお任せします。
追加情報ですが、500ルクスは明るすぎではありません。部屋が暗いから眼が驚いているだけです。
照明を消しても画面差が少ないのは事実ですが変化がない訳ではありません。眼がまだ暗室に慣れていないからです。
但し、眼に悪いので暗室にするのだけは避けてください。暗い間接照明でも無いよりは遙かに疲労は少ないです。
次の段階として眼の輝度/色順応に関して調査されることをお勧めします。
尚、ISO3664の後継ISO12646でも全ての印刷物はD50光源下、500ルクスで見なさいと統一され
これが印刷物の観察条件の世界標準となっています。
昼間見ることや暗部を見るとき夜の部屋では暗すぎることを考慮し、グラフィック印刷、写真プリントを見る
平均的な照度として規定されました。
>>monjirouさん
モニタ輝度の影響以外が考えられます。
暗いのは同じくデスクライトを準備しプリントの方だけ照明して比較してみて下さい。
部屋が暗めなことはむしろ幸いでカラーエッジなら80cd/uの輝度を無理に上げなくても大丈夫な筈です。
ColorMunki内蔵光源で反射率を読み取るのでプリントプロファイル作成では環境光は不要です。
モニタキャリブレートは部屋が明るいと迷光が脇から画面内部に進入し測定に影響する可能性があるので暗い方が良いです。
遮光フードつきなら明るい部屋でも実測で誤差範囲です。
さて、マゼンタ、緑被りは良くある悩みですが、青っぽいとは色温度が高いということでしょうか?
D50(昼白色)光源下の印刷物の白と6500K画面の白は当然画面の方が青白く見えるのが正しいです。
印刷時にこの白色点をどう変換指定しているかも気になります。
紙白を基準に指定できなくても相対的色域保持+黒点の補正(RGBプリンタで使わないと黒つぶれする)や知覚的変換
(プリンタの不得意な緑などで僅かに彩度が落ちることがある)でも問題なく、
絶対的な色域を保持指定した場合のみ青白く印刷されます。
画面を意識したD65色評価用蛍光灯もありますが、先の標準規定違反と判って使う以外お勧めしません。
次にプロファイルなのですが、ColorMunkiは5000Kと6500Kしか指定できないと聞きますが合わせてますよね?(失礼)
i1matchならプロファイルがV4形式でもV2のデータも保持しており、FireFoxのようなV2対応ブラウザではV2として、
SafariのようなV4対応ブラウザではV4で表示され結構表示に差がでますが両バージョン対応形式です。
ColorMunki付属ソフトが同等ならこれも心配ないと思います。尚、Photoshopで見てソースに近いのはV4の方です。
(V2の方がやや輝度(彩度?)が高く表示される傾向があるようです。)
更に紙の白色度規定はD65光源下のため、白色度が90%以上の紙はD50光源下では逆に青白すぎます。
蛍光増白剤を使用している紙の場合、青側が持ち上がる特性のため紫外線を含む光源では正しく評価できません。
紫外線カットの三菱オスラムなどで見てみる必要もあるかもしれません。
(←これはちょっと気休めで蛇足です)
電塾の資料でこんなのがでています。
http//www.denjuku.gr.jp/Contents/monitor_cal.pdf
ガンマについて途中まで正しいのに輝度を別章に切り離して論じたため、最後にガンマは幾つでも良いなどと誤り発言があります。
またガンマ1.8の呪縛から抜け出せていません。画面・印刷同時比較は眼の輝度順応を無視して標準規定違反です。が、
P43のようにして(これも日立のライト?)妥協解として見た目を合わせるノウハウが満載です。
眼の完全輝度順応がないと何が悪いのかというと、明るい場所で見る印刷物と暗い場所で見る画面では眼の特性で
白黒256階調の輝度間隔が異なるため別々に眼を慣らして見る必要があるのです。
階調飛びや、白飛び/黒つぶれの境界を追い込むことはできないということです。
ところが、印刷物の方の方が能力が低いおかげで、また液晶モニタは早くからこの問題を回避するため、
12ビット以上で実際のデータを無視して勝手に補間表示するので階調飛びが露見しにくいのです。
それでもハイキー、ローキーの印刷の見た目を合わせることはさすがに無理があります。
紹介されている並列環境は周辺照度は全くもって数十ルクスになっていない。→眼はもっと明るい状態に順応している。
→画面に黒つぶれが発生してしまうが、コントラスト比が高いモニタの場合かえってコントラスト比が落ちる。
結果的に印刷物と似て都合が良い。画面白輝度が眩しくなく見えて紙白に近く感じられる。
規格違反の行為が高輝度モニタの性能を殺して見た目印刷物とマッチングし易くなるというノウハウの一例となります。
書込番号:11331028
1点
ハ○太郎さん、詳細な解説ありがとうございます。
カラーマッチングにはさほど詳しくないので、一読しただけでは充分理解できませんが、これまでこんなに詳しく解説されたものは見たことがありません。
理解できるまで読み返したいと思います。
書込番号:11331312
0点
スレ主さん、どう調整してもモニタとプリンタの明るさは一致しない。
第一透過光と反射光で同じに見えるはずが無い。そこは割り切って考えるべき。
そもそも昔から明暗比が高くなるとカラーバランスが崩れることは言われてるからね。
あとモニタのフィルタ(つまりRGBのこまかいドット)に使われている物質がメーカに
よって異なる。同じ輝度で同じ回路で表示しても明るさは異なる。
俺は自分のモニタは表示する画像によって、明暗比を計算して適切な輝度と
ガンマを設定する回路を付けているから、概ねプリントとは一致するけどね。
あと、5600の場合いくらプロファイル設定しても、それこそ画像によって
色変換テーブルが動的に変化するから5500などより、場合によっては厄介かもね。
俺は5600で上手く出ない写真は、4000PX、G5300でプリントして比べて一番良いのを
使うようにしている。
5600が万能じゃない、プリンタの癖を見抜いて作品作りすれば良い。下手にプロファイル
など設定すれば、プリンタの最高性能を頭打ちにする結果を招く。
あと用紙によって白色度は異なるのは当たり前だが、同じ白色度の用紙でも増白剤が
バリウム系かチタン系かによって、吸収スペクトルが違うから、見え方は違う。
また色評価蛍光灯はD50の擬似光源だ。自然光とは当然見え方は異なる。
プリントをどこで見せるかを考えてそれに合った調整をしないと意味無いな。
もう一度言うがRa99の色評価光源でもD50光源ではないということだ。
D50光源は理論上の理想光源で実在はしない。
書込番号:11331870
2点
Colormunki Photo のソフトで作成したプロファイルを使用、Photoshop CS4によるプリントを再度やってみました。
前回と違い、なかなか良い結果でした。
前回の設定のどこかにミスがあったかもしれません。
酒中仙さんもプロファイルは作成済みとのことですので、Photoshopでプリントしてみてください。
書込番号:11331959
0点
こんにちは。通りすがりです。
アパレルのデザインをmacでしているものです。
仕事上、「色」に関してはとてもシビアな世界で暮らしておりますが、
つまるところ、最終的にはその人の「かん」になります。
端末とプリンターの癖を覚えるしかありません。
(キャリブレーション等もプロの目からみると、あまり当てになりません・・・)
私も商業用のプリンターとこちらのプリンターなど、4台程常に使用しておりますが、
それぞれのプリンターの癖を覚えています。
それでも、たった一枚の納得出来る図案を作るのに、何枚もテストプリントを繰り返します。
基本的にディスプレーとメディアを一緒にするのは無理です。
再生範囲が違いすぎますし、RGBとCMYKで正反対の事をしようとしているのですから・・・
機材がどうとか、ソフトがどうとか・・・よりもそれを扱われる方の技量とアローランスの問題と思います。
失礼致しました。
書込番号:11358999
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/12/03 15:27:38 | |
| 4 | 2019/11/12 6:39:06 | |
| 1 | 2017/08/18 20:40:06 | |
| 3 | 2015/08/12 22:31:35 | |
| 2 | 2012/12/12 12:57:34 | |
| 5 | 2012/10/16 13:08:24 | |
| 0 | 2012/05/16 9:04:39 | |
| 1 | 2012/01/23 22:12:24 | |
| 0 | 2011/12/19 21:59:02 | |
| 9 | 2011/09/25 8:15:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









