『解像度について』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度について

2010/06/29 20:24(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

クチコミ投稿数:147件

質問なのですが、実際に白黒ペアのストライプをこのプリンタで印刷した場合、1mm当たり何本くらいまで潰れずに解像するでしょうか?
ミリ5本は出るだろうな(254dpi相当)ミリ10本はいかないのでは?(508dpi相当)と思っているのですが、どうでしょう。
カタログスペックの5760×1440dpiという意味はよく承知しています。

書込番号:11561534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/06/29 22:25(1年以上前)

PM-5600はわかりませんが、私のPM-4000PX(2880*1440 4pl)で写真用紙で検証したところ、1mmで14本の白と14本の黒はかなり辛い・・・というか黒で殆ど潰れてしまいました。

1oの中に黒7本+白7本までは認識できるレベルと言ったところです。また、白より黒線の方がかなり太いです。

解像度に対して、当然インクドット径の方がずっと大きいのですから仕方ないです。

画像はPM-4000PXの写真用紙です。5mm幅で35本程度の黒線と白線が見分けられるので、1mm単位では7本の黒と7本の白は描けてるようです。

最大の解像度(黒文字輪郭の滑らかさ)は720dpi前後で、ドットサイズの潰れまで考えると360dpi〜450dpi前後なのかなと思います。

まあ、目安なので正確ではありませんが・・・

書込番号:11562198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/06/29 22:35(1年以上前)

アップした画像の補足説明ですが、短辺の方が5mmです。

書込番号:11562289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2010/06/29 23:10(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん、早速の実験ありがとうございます。
参考になります。だいたい想像したくらいの解像度ですね。

プリンタの出せる最高解像度の写真をプリントしたいとして、元の写真をどの程度の解像度で作っておけば良いのかの参考になります。1440dpiで計算する必要は無いというのは分かるのですが、ではいったい幾つで計算するのが妥当?という目安が知りたかったのです。

ところで、4plの球体の直径は約20umです。用紙に当たった後にどの程度の大きさの点になるのか良くわかりませんが、倍になったとして40umです。1mmの中に25個並ぶ計算です。それにしては、なんか線が太いですよね。

PX-5600にしようかPX-5002にしようか。どっちにしようか考えています。

書込番号:11562477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/06/29 23:50(1年以上前)

写真なら、データ解像度はA4やハガキサイズで350dpiでも十分過ぎてオーバー解像度だと思いますよ。

>PX-5600にしようかPX-5002にしようか。どっちにしようか考えています。

どちらも大判サイズプリンタですから、1mmにどれくらいの本数とか解像度とか心配する必要は無いと思います。それだけ大きいプリントでしたら鑑賞距離は離れてみますから、そんな細かい解像度なんて全く必要としません。

どの被写体をどのサイズで印刷されるのでしょうか?

書込番号:11562673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2010/06/30 01:41(1年以上前)

>350dpiでも十分過ぎてオーバー解像度だと思いますよ。

正しい意見ですね。私も実用目的でプリントする場合、それほど高い解像度を使いません。
単に緻密な写真をプリントしてみたいからです。
A2で350dpiだと8185*5787ピクセルになりますね。この画素数で本当に1ピクセルの解像度を持った写真を用意するのは容易ではありません。どうやって用意するのかを考えるところから始めようと思います。

書込番号:11563025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/01 01:26(1年以上前)

スレ主さんの質問とはとは違うのですが、写真で考える場合は、中間調を基準に考えるべきではないでしょうか.
真っ黒、真っ白は再現性は悪化します.ですから、90%の濃度の黒と、10%濃度の白のパターンとか、95%濃度の黒と、5%濃度の白のパターンで印刷すれば、もう少しよい結果になり、その方が実用的だと思います.
--------------------------------------
人間の目はおおよそ10本/mmの識別ができ、それを元に写真の被写界深度が決められていますが、この数値は、ぼけて見えるかどうかの境目で、実際にはもっと細かい識別が出来るはずで、若い人ほど、細かい物まではっきり分かります.
A4のプリントを見せると、多くの人が目を近づけてみます.ところがA3になると、たいていの人は両手で持って、手を伸ばして写真全体を観ようとします.
正しい鑑賞距離の問題は置いておくとして、緻密な再現性が要求されるのは、大判印刷ではなく、A4、あるいは写真サイズの4つ切りの大きさだと思われます.
現在のプリンタは、ぼけて見えないように、工夫して印刷していますが、小さいサイズでは、解像度は不足していると思います.
これも、スレ主さんの質問から外れますが、エプソンの場合黄色が一色しかないので、色によっても解像度が違うと考えるべきなのでしょうか.

書込番号:11567111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2010/07/02 22:06(1年以上前)

なまえのない子さん、はじめまして。
中間濃度のストライプパターンは、白黒のストライプより早くつぶれて認識できなくなると思います。そういう意味では白黒ストライプの方が良い結果が出るはずです。
白黒の場合、白は地の白そのものですし、黒は黒インクだけです。それに対して中間調ストライプだと、数色の黒や、もしくは色などを混ぜ合わせて再現することになるため、プリンタにとっては印刷が難しい不利な条件だと思われます。
-----------
色によって解像度が異なると考えるのが自然ですが、それ以上に人間の目の色相変化に対する解像度が非常に悪いので、問題にはならないと思います。たとえば白と黄色のストライプは、このプリンタが印刷できる限界よりはるか以前で人間が認識できなくなると思います。

書込番号:11574138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/03 01:44(1年以上前)

プリンタドライバが、ガンマ補正を行っているのはご存じだと思います.
ガンマ補正を行わないと、全体が暗くなる、暗い方の画像がつぶれてしまいます.
黒と白のパターンでは、ドライバがガンマ補正を行っても、黒は黒であり、白は白なので、ガンマ補正は有効にならないので、結果的に全体が黒くつぶれることになります.
ですから、ガンマ補正が有効になる、黒に近いグレーと、白に近いグレーのパターンで比較すれば、もう少しよい結果になると思われます.

書込番号:11575167

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング