『5600か5Vか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『5600か5Vか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

5600か5Vか?

2011/04/18 21:46(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

クチコミ投稿数:98件

三年間PX-G930にお世話になってきましたが
先日目詰まりが発生しヘッダクリーニング、チェックパターン印刷を繰り返し
時間を空け再び同じ操作を延々繰り返しセットインク1セット分は軽く垂れ流しましたが
殆ど改善は見られなかったため修理(見積もりあり)に出しました。
まだ見積もりはきていませんが現在PX−5600が5万ちょっとで買えるのを見て
正直修理せず買い換えようと思い昨日ヨドバシ(新宿西口)に行ってきました。
そしたら5600はカタログから姿を消し5Vに入れ替わっており、
印刷見本も置いておりましたがその見本は5300Gと5Vの比較であり5600との比較は
ありませんでした(5300Gとじゃそもそも比較対象にならないきもするのですが…。)
本題ですが現段階で2万以上の差額を払うほど5Vは劇的な変化を遂げているのでしょうか?
(当方の重視するのはあくまで印刷の画質です。)

書込番号:12911410

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/04/19 20:09(1年以上前)

EPSON の見積もりは有料で依頼しなくとも、下記に有ります一律料金です。
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm
PX-G930 の修理料金は 11,550円です、但し販売店等に依頼して居る場合この金額に
手数料や往復の輸送費等が、加算される場合も有ります。

書込番号:12914438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2011/04/19 22:33(1年以上前)

sasuke0007さん
早速の返信有難うございます。
プリンタ修理って一律だったんですね。

キタムラから修理に出す前にEPSONにメールで問い合わせたら
下記のような内容が返ってきた為見積もりに出しましたが
正直1000円無駄にした気がします。(泣)
いい勉強になりました。取り敢えず授業料とでも思っておきます。
でも11550円となると修理するか微妙なラインですね。
4万上乗せしてPX-5600ってのも本格的にアリな気分になってきました。


>修理対応内容や実際の修理費用につきましては、実際に本体を
拝見させていただいたうえで、お見積もりさせていただいており、
誠におそれいりますが、当「MyEPSON」E-mailサポートセンターでは
わかりかねますため、修理対応や修理費用などについて
ご不明な点がございましたら、たいへんお手数ではございますが、
「エプソン修理センター」まで、直接お問い合わせいただけますよう
お願い申し上げます。

書込番号:12915154

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/04/19 23:54(1年以上前)

恐らく EPSON 側の見積もりとは、部品交換等の無いプリントヘッド洗浄と調整程度で
印刷状態が元に戻る場合廃インクメンテナンス 4,200円で済む可能性も有り。
この事と又修理不可能な状態を見極める為ではないでしょうか。

之を機会に A4サイズ迄の印刷は複合機に任せて。
A3サイズの高画質プリンタに乗り換えも良いかと思います。

書込番号:12915597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2011/04/20 07:26(1年以上前)

自分は、5600を買って間もないうちに5Vがでて、「うむむ」と思ったクチです。
で、カメラ雑誌とかでちょと情報を見ていました。

例えば、フォトテクニックデジタルの3月号によりますと、画質に関しては、

「2plのインク滴を採用し、さらなる立体感の描写を表現:
  ニュアンスというのは言葉では説明しづらい。PX5600とPX5Vの違いは、まさにニュアンスの差である。
  具体的にどこがどう変わったかと問われると明確な返事が出来ないが、明らかに立体感の
  描写には大きな差がある。(以下略)」

とのことです。紙面では差が分かりづらいため、実際のプリントを見てほしい、とも書いてますので、
可能でしたら、実機出力での比較を見比べるのがよろしいかな、と。
その「差」が、2万円に値するかも、個人の価値観によるでしょうし…
(自分は、5600を選ぶとき、エプソンのイベントで5300と5600で同じデータをプリントしてもらいました)

あと、個人的に懸念してるのは、新型は、用紙(非純正)のICCプロファイルが、まだ準備
されてない場合が多いので、すぐにいろんな用紙を試したいなら、5600が優位かと。
(自分でプロファイルを作る場合はこの限りではありませんが)

書込番号:12916243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2011/04/20 07:53(1年以上前)

連レス失礼します。
今、チェックしたら、ネットの記事で特集されてました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110420_440585.html

こちらでも、画質に関しては、「差はあるが、少ない」のようなニュアンスですね。

まずは、情報として。

書込番号:12916282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2011/04/20 19:58(1年以上前)

みなさんレス有難うございました。
お話を聞いているとやはりこの際PX−5600に乗り換えてみようと思います。
気になってるって事は欲しいという事なのでなまじ修理するより
この機に買うことが最良の選択だと判断しました。
PX−5Vは正直見る人が見ても僅かな差という感じがするので
今回はパスします。
PX-G930は帰ってきたら長い間お世話になった事への感謝の気持ちを
もってリサイクルにだそうかと思います。

書込番号:12917922

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/20 23:40(1年以上前)

夜のかいれいさんこんはんはJFSです。

まずですね、PX-G930は変則インク構成の6色プリンタ、PX-5600やPX-5Vは8色プリンタだということを認識しておかなければいけませんね。風景写真に関してはG930もそれなりに綺麗にプリントできますが、人物に関してはどうも満足行く仕上げにはならない場合が多そうです。

この点5600や5Vは、かなりの色再現が期待できますから、この際5600をお求めになるのも良いかと思いますね。なお、5600は青色の一部の領域に色変換テーブルの不具合からグラデーションが破綻する部分があります。具体的には濃い青の部分でマゼンタインクが必要以上に吐出されるということです。この欠陥は5Vでは改善されています。

5Vは青や水色系の色再現がかなり良くなっていますから風景メインの方には喜ばれそうですね。人物に関しては、どちらもほとんど変わらぬ色表現で、5500であったグリーンに被ることはなくなっています。色的には4000PXに近いです。

5Vは顔料機でありながら染料機のような滑らかなグレデーションが再現されますから、これまでの機種のように、顔料特有の粒状感もなくなっています。但しこのことはシャープネスに欠けるということにも繋がります。Lサイズなどの小さな画面を印刷すれば、5Vよりも5500や4000PXの方が遥かにシャープネスが高い印象があります。

但し、これは小さなサイズの話で、元々この手のプリンターでLサイズを印刷するようなことは、写真名刺を作ったり、模型のステッカーを作るなどの特殊な用途の方しか需要は無いと思われますから、それほど問題にするようなことではないと認識しています。

書込番号:12918949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2011/04/21 19:27(1年以上前)

JFSさん、詳しい解説ありがとうございます。
当方のプリンタの用途は
人物(50%以上)→花火→ETC…
となっておりますので正直8色インクを搭載したプリンタの仕上がり
は前々から気になっておりました。(930はカタログ上は8色でも実質6色だったもので。)
用紙は基本A4がメインになりそうなので
(手持ちの用紙がA4ばかりというのとプリントの保存の際ファイルとして
管理しやすい為。)
やはり現段階では5600の選択で間違いなかったと確信できました。
浮いた2万は予備インクや用紙などのコストに当てたいと思います。

書込番号:12921183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング