『「用紙サイズ」間違え・・・』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『「用紙サイズ」間違え・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

「用紙サイズ」間違え・・・

2012/10/14 01:00(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

こんばんは、5600を愛用させていただいております。

当機種を購入してから大分時間も経ち、使い方に慣れていたのですが、
今回急遽違うパソコンで操作する必要があり、L版へのプリントを知り合いから
お願いされ、用紙を選択し、プリントを済ませたところ、
A4サイズ相当にプリントされる設定でプリントされて出てきました。
(L版にはA4サイズでプリントしたサイズと思われるの四隅の一部がプリントされている状態でした)

こういう時に限って席をはずしてプリントしていたため、音を聞いていればあからさまに
おかしいことに気付いたのですが、いろいろと設定を調べてみたところ、設定をしてもいない
拡大機能が設定されており、、、L→A4ヘ、、、という設定となっておりました、、。
用紙サイズはしっかりLだったのですが。。

原因がわかったので今後は気をつけますが、プリンターの中を恐る恐る覗いたところ
想像していた通り用紙が通過したなかった箇所に底面のスポンジ部分(?)と、
黒いプラスチックの突起部分(用紙をおさえるもの?)が見事なまでキレイにインクで
濡れておりました。

まだその後プリントをしていないので乾くのを待つのが無難なのかもしれませんが、
自分で調べる限り、メンテ機能では特別クリーニングができないで、次のプリントを
どうしようか迷っております。。
高価な用紙の裏にべっちょりインクがついては台無しなので。。

このような場合、なにか出来ること等(自分でできるクリ―ニング等?はたまた
メーカーにクリーニングを依頼するべきなど??)あれば、助言いただけましたら
幸いです。よろしくおねがいいたします!!

書込番号:15200866

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/10/14 01:18(1年以上前)

給紙/ 排紙ローラのクリーニング
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px5600/4112685_00.PDF
60ページを参照して下さい。

書込番号:15200905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2012/10/14 13:17(1年以上前)

sandinistaさん、こんにちは。

> まだその後プリントをしていないので乾くのを待つのが無難なのかもしれませんが

そのあたりはもともとフチなし印刷をしたときに汚れる部分のため、それほど気にされる必要もなく、乾くのを待つのが一番無難な方法だと、私も思います。

それでも用紙に汚れが付くようでしたら、OA機器用ウェットティッシュを綿棒に巻き付けるなどして拭いてあげるのもいいかもしれませんが、拭くのはプラスチック部分だけにして、もしスポンジ部分がどうしようもなく汚れてしまってるのでしたら、メーカーに依頼してクリーニングされた方がいいかもしれません。

書込番号:15202516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2012/10/15 17:51(1年以上前)

スポンジの部分はそのままでいいのですが、黒いプラスチックの部分は、拭きとったほうがいいです。吸収しない部分についたインクはなかなか乾きませんよ。乾いたとしても、プラスチックの部分にはインクは定着しませんので、用紙がすれると、うっすらと付着します。

 私も用紙のサイズを間違えて、そのようになったことが何回かあります。
ティッシュで拭きとって、細かいところは綿棒を使って拭き取っています。ティッシュの粉が残らないようにすれば問題ないと思います。

書込番号:15207880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2012/10/16 11:34(1年以上前)

 追加
 ふちなし印刷すると、黒いプラスチックの部分のへこんだ部分にインクが落ちるようになっていますが、今回は黒いプラスチックの飛び出た部分にも、インクが付着していますし、インクの量が大量なので拭き取らないとなかなか乾きませんよ。そのまま使っても紙の裏にインクが付きます。
 

書込番号:15211216

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

2012/10/16 13:08(1年以上前)

オジーンさん
ありがとうございます!見落としておりました!

secondfloorさん
ありがとうございます!やってみます!

PS0さん
ありがとうございます!おっしゃる通り、プラスチックの突起では無い部分も大量に
インクが付着しておりました。ふちなしの場合、その部分にインクが落ちるように
なっているのですね、、非常に勉強になりました。かなりの量でしたので
時間がかかってしまいましたが、どうにかふき取ることができまして、何度か用紙を
通しましインクも付着しない程度まで落とすことができました。大変たすかりました。
同じ経験がおありとのことで、大変恐縮ですが少し安心いたしました。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
やはりプリントする前に、設定を何度も見直したうえでプリントしないとですね、、
慣れてきたばかりにうっかりということもありますが、特に使用しているパソコンが
変わった時などは要注意ですね。プリンター側で用紙が入っているか認識してくれたような
気もしたのですが、席を外していただけに最後までA4サイズ分のインクが出たのかが
気になりますね、、それとも途中で用紙が無いと判断され、途中で止まったのか?

書込番号:15211497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング