-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
MAXART PX-5600
VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン
プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600
プリンターを購入したいと考えています。
購入を検討してる機種はPx-5500、Px-5600、Px-5800、PIXUS Pro9000、PIXUS Pro9500です。
今のところは価格を基準に上記の機種を選んでいます。
私はモノクロ写真をメインに撮影しています。
最終的にはフォトショップでトーニングしたような風合に調整してプリントしたいと考えています。
温黒調(トーニングしたような風合)に適したプリンターというものはあるのでしょうか?
私が使う用紙のサイズは六つ切り、四つ切がメインです。
A3、A3+は年間で50〜70枚程度しか出さないと思います。
紙は局紙とグリーンラベルにプリントしてみたいです。
私が現在もっているプリンターはHPのPSC1220という複合プリンターです。
あまりプリンターや印刷に関して詳しくありません。
どなたかご存知であれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8230709
0点
使いたい紙から選ぶ、という視点があることに気づきました。
こちらはモノクロ写真プリント用として人気の月光
http://www.pictorico.jp/downloads/gekko/
ですが、まさに「温黒調」のICCプロファイルが提供されています。
5500はプロファイルが揃ってますが、5600はこれから揃ってくるみたいですね。
キャノンは9000という選択肢はないみたいですね。
書込番号:8230796
1点
追伸、、、このICCプロファイル、、、月光って買ったことない私でも
十分に楽しめますね。。まだ印刷してないですけど、、、画面上で堪能してます。
書込番号:8230872
0点
hanchan-jpさん
早速ありがとうございます。
ICCプロファイルというものがあるのですね。
調べましたが、
PCで色を調整する→プリンタで色調整する色を橋渡しするものって感じでしょうか?
ICCプロファイルがあればプリンターの性能はあまり関係ないんでしょうか?
書込番号:8231329
0点
J4Uさんこんばんは。
まずICCプロファイルですがこれはモニターのRGBデーターからプリンターのCMYKデーターへの変換をより誤差なく行う為のそれぞれの紙の紙白に合わせた変換の方程式のようなものです。
ですからまず指針になるモニターが合っていなければ話になりません。
ですからまずモニターをしっかりされてからの話であると思います。
しかしこれにはいろいろ知識、予算、機材がかかるのでご自分のモニターの癖を知り自分の出したい色を見つけられるのもよいかと思います。
ご質問の内容ですが私の思うところモノクロにはPX-P/K3インクが適していると思います。
ですから5500,5600,5800の中から用途的に適したものを選ばれれば御満足いただけるのではと思います。
コスト的に安くA3ノビまででいいならてにはいるのなら5500,カラーで肌色発色がいいのは5600,A2までできインクコストが安く大判中心なら向いているのが5800です。
これでモノクロの場合、月光のグリーン、UltraSmooth Fine Art Paperでプリントすればいい感じに仕上がると私は思っています。
書込番号:8231702
2点
あとhanchan-jpさんの書かれているICCプロファイルはおそらくPhotoshopのビューでの校正設定でCMYKのシュミレーションで使われているのではと思います。
書込番号:8231735
0点
ものすごくわかりやすいご説明がpasso4さんからあったのでありがたいです。
ICCプロファイルとは機器間の色再現の特徴(色の広がり方など)を記述してあるのだ
そうです。たとえばディスプレイの場合、緑方向に広いAdobeRGBモニターもあれば、
狭いモニターもあります。同じ「緑最大(R:G:B=0.255.0)」というデータで表現しようとす
るとAdobeRGBモニターでは狭いモニターに比べるとより飛び抜けた方向に行ってしまします。
各機器で色の出方が異なるのでそれぞれの特性を記述して変換して使いたい。そこで
カラーマネジメントシステムが使う情報、それがICCプロファイルだと思います。
プリンターでも同じことが起こって、緑方向に深い表現力を持つプリンターや赤が深い
プリンターなど特性はバラバラなわけです。エプソンの場合、プリンターの機種+用紙名
でプロファイルが提供されています。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/icc.htm
カラーマネジメントを利用しないで印刷する場合、プリンターの特性に振り回されてしまい
写真ごとに赤が強く出たり緑方向に強く振られたり、よくわからないことが起こることが
あります。ICCプロファイルを使えば安定的に印刷ができるようになります。
>ICCプロファイルがあればプリンターの性能はあまり関係ないんでしょうか?
どんな性能のプリンターにもプロファイルは生成可能であり、
それはプリンターの能力の差を埋めたりする働きはなくて、あくまで個性(特性)
が記述されているだけ、ということになります。
キャノンデジカメのsRGB、というプロファイルをもつ画像データを
緑の深い方向に表現力を持つプリンターAに出すときに、
プリンターAの緑表現力のすべてを使わずにほどほどのところまでだけを使うようにしな
いと深すぎる緑で印刷してしまいます。
キャノンのデジカメのデータがもう少し緑方向に深いAdobeRGBのプロファイルのデータ
だったら、変換でもプリンターの緑方向の能力をもう少し使われるので、プリンターAの
能力をより生かした印刷となります。
モノクロ印刷においてなのですが、ピクトリコの月光のプロファイルは使ってみたら
カラー写真を印刷するときにその月光プロファイルを使うだけでとても自然で美しい
風合いの温黒調モノクロで印刷される、というすばらしいものでした。私は普段あまり
モノクロに興味なかったんですけど、今回魅了されてしまいました。
で、画面で堪能していた、というのはあえて少し使い方の誤用をしていまして、
画像表示ソフト(私の場合はCanon Digital Photo Professional)のディスプレイの
プロファイルのところに月光のプロファイルを入れると本来の印刷の調子とはやや異
なっているであろうものの、写真がすべてモノクロで表示されたので、その写真を堪
能していたということです。私はまだエプソンの用紙でしか印刷してなくて(汗)
月光で印刷してないので月光のプロファイルがどのような印刷をしようとしているのか
まだ本当にはわかっていません。(早くオーダーしようと思います。)
EOS本体にもモノクロ撮影の機能は搭載されていますが、まだ正確にはわからないとはいえ
それでは得られないテイスト(たとえば肌の表現が違う)となっていまして、それがなん
とも私の好みだったのです。
結論として、このすばらしいプロファイルを活用できるプリンターは良いと
思います。5600の月光プロファイルもしばらくすればすべて揃うでしょうが、
もし今月どうしてもということであれば5500、ということになるのでは。
書込番号:8233026
1点
passo4さん、hanchan-jpさん
ありがとうございます。
だいぶ理解することができました。
私はDELLのノートPCを使用しているのでプリンタを購入してから慣れが必要そうですね。
やはりエプソンのプリンタ(インク?)が良いのですね。
5500,5600,5800の中から選ぼうと思います。
しかし月光からは5800のプロファイルが無いですね。
すると5500,5600か???
5800のランニングコストとA2にも惹かれます。
もうしばらく悩みそうです。
書込番号:8233543
0点
インクのランニングコストですが、
5600での年間インク代が10万円の印刷量の人の場合
5800だったらインク代が5万円ですむ計算になると思います。
2年で10万円節約できて本体購入時の差額10万円としてそれと互角になり、
それ以降はインク半額のメリットを日々享受できるのでしょう。
私の場合一年たたずにコスト互角になります。確かに5600にするか5800にするか
難しいですね。。
書込番号:8234282
1点
hanchan-jpさんこんにちは。
色見本に使われるなら5600の方がよいですがコストなら5800です。
あと大きな違いは廃インクタンクが5800は自分で交換が出来ます。
5600はエプソンに送らないといけません。
このコストと預けている間使えないことを考えると仕事なら5800の方がいいと思います。
あと5800の方が印刷速度が若干ですが早く感じます。
私は色見本に5600,コンタクトシートなど大量にプリントする場合、大判プリント、モノクロ、マットブラックを使うものは5800にしています。
早くビビットマゼンタを搭載した5800の後継機がでないかなと思っております。
書込番号:8234387
1点
hanchan-jpさん
スキャン画像拝見しました。
プロファイルで温黒調の調子を制御できるのでしょうか?
かなり興味深いです。
> インクのランニングコストですが、
> 5600での年間インク代が10万円の印刷量の人の場合
> 5800だったらインク代が5万円ですむ計算になると思います。
> 私の場合一年たたずにコスト互角になります。
ここまで差が出るとは知りませんでした。
年間でどれほどプリントされているのか教えていただけませんでしょうか。
passo4さん
> あと大きな違いは廃インクタンクが5800は自分で交換が出来ます。
廃インクタンクとうものがあるのですね。
知りませんでした。
知らない事がかなりあるようです。(;^^
でも5800に揺らいでいます。
書込番号:8235141
0点
J4Uさん
あと差があるのは5500はインターフェイスがUSBですが5600,5800はLANが使えます。
単純にPCから離したところに設置可能です。
画質で言うとL版の場合5500,5600の方が理論上精細に仕上がります。
私は年間おおよそA4換算で2000枚から3000枚ほどプリントしていますがコスト的にはおそらく1.5〜1.8倍くらい5500,5600の方がかかると思います。
大体5800でA4で30円〜40円程ですから大体年間で\30,000から\96,000コスト安になる計算になります。
そして何より5800の方が耐久性に優れているようです。
上記の調子より使用量は少なかったと思いますが5500は1年半で故障しました。
ですから選ばれるポイントは半切やA2をプリントをしたく大量なら5800,
A3ノビまでで年間A4換算で1000〜2000で廃インク交換の為10日ぐらいプリンターがなくても困らない場合やカラーの肌色にこだわるなら5600ではと思います。
書込番号:8235585
0点
J4Uさん こんばんはJFSです。
皆さんそれぞれのお考えを披露されましたから、私は補足に止めておきます。
基本的にモノクロプリントを行うにはグレーインクを搭載の顔料プリンタが理想的です。Pro9000は現行プリンタでは最高画質を保持していますが、染料プリンタであるので、モノクロプリントには不利と言わざるを得ません。残る候補の機種は全て顔料なのですが、キヤノンのPro9500は現在はまだ、黒インクの改良版が搭載されていませんから、エプソンの機種にやや劣ります。エプソンの3機種に関してはモノクロ印刷する能力は同等と思ってください。
但し、あくまでモノクロネガをスキャンしたグレースケール画像をプリントした場合の話で、カラー画像をモノクロモードでプリントするのであれば5500か5800が良いでしょう。
あとランニングコストは、クリーニングなどで消費されるインクも含めねばなりません。5800は5500の半額とう方がいますが実際はそこまで低くはなく、2/3程度です。それでも5500でA3を2枚印刷するコストで3枚印刷できるわけですから、大判を数多く印刷されるなら文句なしに5800をお勧めします。5800は大判プリントに特化した性能になっているので、Lサイズなどの小型プリントが中心なら、5500が良いでしょう。5600は良いプリンタですが人によってはLCCSが作る色に違和感を感じるという人もいます。私個人の印象では肌色のシャドウ部分の彩度が向上していて好ましい印象です。
インタフェースは5500のみIEEE1394を備えています。USBは周辺環境によりノイズを拾う場合があるので1394は重宝します。また5500もオプションで無線ランは使えます。
passo4さんが言われる耐久性ですが、5800ではインクの供給システムが異なります、印刷時の安定性や耐久性は確かに5500や5600より5800の方が上です。また、ヘッドにかかる負担も5800の方が軽くなっています。先ほども書きましたが5800は大判に特化した設計で、5500や5600より画質を落として速度を優先する設計になっています。但し面積比で見た場合、5600でLサイズに印刷した画質とくらべた場合、5800でもA3印刷すればその方が画質は上です。
書込番号:8235993
2点
失礼します。
ちょっと気になったので質問させて下さい。
○J4Uさん
モノクロ写真をメインに撮影されているようですが、銀塩モノクロの経験はおありですか。
○hanchan-jpさん
参考写真を拝見させていただきましたがカラーを除く3枚は私のモニターでは全てセピア調色されてみえます。
スキャンされた写真も同様の色なのでしょうか。
書込番号:8239540
0点
夢のデアドルフさん
>参考写真を拝見させていただきましたがカラーを除く3枚は私のモニターでは
>全てセピア調色されてみえます。
>スキャンされた写真も同様の色なのでしょうか。
実物とだいたい同じ色調です。sRGBのプロファイルを埋め込んで投稿しているのですが、
価格コム側で再エンコード?して「タグのない画像」とされちゃってますので、ブラウザ
環境によっては一度画像を保存してPhotoshopなどでひらき、sRGBをはめてあげないと
正しく鑑賞できない可能性はあります。
プリントは下記のピクトリコ月光のグリーンラベルのICCプロファイル
http://www.pictorico.jp/downloads/gekko/
の
・温黒調(オリーブブラック)
を適用してカラー写真データをカラー印刷のやり方でエプソンの純正紙に印刷したものです。
4枚の写真を並べて裏をテープで貼ってスキャンしました。
月光のグリーンラベルで印刷したものではないので、ご了承ください。
ややオリーブ色がかった感じの暖かいモノクロ写真になっていると思います。
セピア調(ブラウンブラック)というプロファイルは別にあって、
おそらくそれを使うともっとはっきりブラウン色になるのだと思われます。
このICCプロファイルが作り出す調子を他のモノクロ化手法で再現しようと
すこしいろいろやってみましたが、なかなか難しいですね。
だから、このプロファイルがすごく気に入りました。作った人を尊敬します。
書込番号:8239709
0点
hanchan-jpさん こんばんは
言われてみれば左り下の写真がオリーブ色に見えました。
温黒調=オリーブブラック だったのですね。
いましがたGEKKOで調べましたが確かにそのような色調になっていますね。
J4Uさんも参考写真を見て疑問に思ってなかったようなので質問させていただいたのは、銀塩での温黒調に見えなかったからです。
本来の銀塩シルバーゼラチンプリントには温黒調や冷黒調には色が付いてないもので、これからプリンターをお買いになる J4Uさんが
>温黒調(トーニングしたような風合)に適したプリンターというものはあるのでしょうか?
と言う質問に対してあまりに温黒調がセピア(オリーブ)に調色された写真が出てきても J4Uさんが何も不思議に思わなかったのですから。
書込番号:8240332
0点
夢のデアドルフさん
実はデリケートな色味ゆえに難しく、実はスキャン結果はもっと黒に近かったの
ですが、その時私が感じた印象にわずかに近づけてあります。
本来の月光で印刷してないこともあります。
実際の色味は実際にお手元のプリンターで試してみていただければと思います。
書込番号:8240550
0点
夢のデアドルフさん、サイトを拝見しました。うらやましい環境をお持ちですね!
XL-20をお使いのレポートというのは初めて見ました。早川先生が大変気に入って
らっしゃったけど、個人的にはほとんど忘れていた(失礼)モニターです。
夢のデアドルフさん撮影の写真でもなぜかNEC機が黄色っぽく見えますね。
そのような話(他メーカーの機種とNEC2690と色が合わない)は聞いたことがあります。
色のリファレンスにXL-20が活躍していると聞くとそういう手もあったのか、
と思いました。
書込番号:8240566
0点
passo4さん
ありがとうございます。
私は年間A4で500〜700枚ほどだとおもいますが、
5800の耐久性やメンテナンス制に惹かれてしまいます。
jfsさん
ありがとうございます。
> 5800は大判に特化した設計で、5500や5600より画質を落として速度を優先する設計になっています。但し面積比で見た場合、5600でLサイズに印刷した画質とくらべた場合、5800でもA3印刷すればその方が画質は上です。
A4サイズを比べたときは如何でしょうか?
夢のデアドルフさん
> ちょっと気になったので質問させて下さい。
> モノクロ写真をメインに撮影されているようですが、銀塩モノクロの経験はおありですか。
あります。
書込番号:8240967
0点
J4Uさん
仮に5600のA4一枚のインクコストを80円と考えまして
年間500枚から700枚出力すれば4万円から5万6千円のインク代になると仮定できるとします。
jfsさんの数字をお借りすれば5600の代わりに5800にすると年間1万3千円から1万8千円のインク代節約が
できるかもしれません。5600と5800の差額が仮に10万円とすれば5年半から7年半でとんとんになり、
以降はお得になる、という計算になると思います。これはほかの維持修理費などを勘案していない単なる概算です。
レスを忘れていましたが私は5500単体では数字がないのですが、ほかのプリンターもあわせると年間インク代と
して100万円はいきませんが、ある程度量をこなしています。インク代を節約可能なプリンターの導入はとても
大切です・・・・。(汗)
>スキャン画像拝見しました。
>プロファイルで温黒調の調子を制御できるのでしょうか?
>かなり興味深いです。
調子としてピクトリコから用意されているのは「ハード」「スタンダード」「ソフト」になりまして、単純にまずその中のどれが
一番イメージに近いかを選んだ後に、微調整として元画像の調子を変える、という手はあると思います。それが
プロファイルを活用した場合のやり方、という考え方です。なにもプロファイルを使うのだけに傾注する必要も
ないですね。
プロファイルそのものを変更するのはプロファイルエディットという手順になりちょっと高度なことになると思います。
書込番号:8241746
1点
JFSです。
画質については計算上は2Lサイズ以下では5500や5600の優位性がありますが、A4サイズでは事実上問題は無いレベルですね。ただ、私にとっては5800はロール紙が使えないし、1440x1440dpiのスーパーフォトモードが無いところにイマイチ魅力に欠けるのですが、それが全く気にならず、コスト優先、大判優先なら勿論5800です。
1440x1440dpiのスーパーフォトモードは事実上ハガキサイズ程度までの小型プリントの場合ははっきり差が出ますがA3などでは目視上、全く差は確認できません。
ただ、モノクロプリントがメインだと、縦横走査が同じ方が大きなサイズでも綺麗な気がしますが、これは未検証でなんとも言えません。いずれにせよ、その差はルーペで確認した時のレベルであって、目視上は全く気になる程の違いは無いと思ってもよいでしょう。
あと、コストは5500と5800では5800の方が67%程度のコストですが5600は5500よりインクのコストがかかるので、5600との比較なら60%位になるかと思います。このコストはカラーチャートをプリントした結果の話で、モノクロの場合はインクの減り方に偏りがかなり出ますので、もう少し5800の方がコストパフォーマンスが良いと思われます。
実験室で使うプロファイルエディタはマッピングされたカラーパレットをフォトショの色の置き換えのような感覚で編集できるもので、これを使えば特定のレンジだけ濃度を濃くしたり、5600のLCCSのコントロールをしたりすることも出来ますが、そのようなことが簡単に出来るソフトが市販されると、モノクロプリントも楽しくなりますね。
なお、カラー画像をモノクロ化する場合はチャネルミキサーなどによって視感度補正を行わないと、平面的なモノクロ画像になってしまいますから、注意が必要です。月光のモノクロ化ソフトなどは良く出来ていますが、チャネルミキサーである程度個人の好みを反映させる方が面白いと思っています。下手にモノクロ用のプロファイルなど使わずとも、自分の好みに仕上げることは簡単にできます。ICCプロファイルというものは万能では無いのです。
書込番号:8242118
3点
>>なお、カラー画像をモノクロ化する場合はチャネルミキサーなどによって視感度補正を行わないと、平面的なモノクロ画像になってしまいますから、注意が必要です。月光のモノクロ化ソフトなどは良く出来ていますが、チャネルミキサーである程度個人の好みを反映させる方が面白いと思っています。下手にモノクロ用のプロファイルなど使わずとも、自分の好みに仕上げることは簡単にできます。ICCプロファイルというものは万能では無いのです。<<
私的にはこのご意見に賛同いたします。
ある意味hanchan-jpさんのICCプロファイルの使い方はオリジナリティがあり面白いですが本来の使い方ではないような気がします。
しかし面白くありだと思います。
でも大事なのは自分の視覚で見たものを自分の視覚で自分の感性に沿ったものに仕上げることが重要であると思います。
やはりビジュアル的なものは視覚的感覚のそれも直感的感覚が大切であると思います。
ですから環境、体調、気分までもが影響する要素が大きいと思います。
どちらの機種もほぼ互角な表現できますしその他の機種も使い方によってはそれなりの表現が出来ると思います。
大切なのは感性、感覚、実行であると思います。
お考えのプリンターはどれも最高レベルの資質をもったプリンターなので自分にとって良いと思う作品をどんどん作っていってください。
書込番号:8244331
1点
passo4さん
>大切なのは感性、感覚、実行であると思います。
そのとおりだと思います。
実は私は「温黒調」という言葉を知らなかったのです。検索したら月光の紙の
プロファイルがヒットしたのでそのままテストして面白くなってこの場をおかりして
自分の中でふくらませていたのですが、私自身がモノクロプリントをする場合には別
の方法ももちろん併用して一番気に入った方法がどれになるか試します。
しかもさきほどエプソンのプリンターのカタログを見ていたらプリンター自体にも
温黒調を印刷する機能があったのですね。知りませんでした・・・。
どこか別のスレッドでも書きましたが、Silver Efex Pro(シルバーイーフェックスプロ)
http://www.niksoftware.com/silverefexpro/en/entry.php
(上記のIntroductionのビデオが詳しい)
というソフトウエアが非常に強力なパワーを持っていると思っています。
明るさ、コントラスト、ストラクチャー、フィルムタイプ(主要銘柄のエミュレート)、
粒状性のコントロール、調色、焼き込みなどが自在で、
多数のプリセットされたスタイリングのパターンを持っていてとりあえずそのパターンだけ
でも深みにはまりそうな気がします。(Using & Creating Preset Stylesのビデオ参照)
日本語版は価格時期などはまだわかりませんが、発売は予定されているとのこと。
書込番号:8245031
0点
passo4さん
>やはりビジュアル的なものは視覚的感覚のそれも直感的感覚が大切であると思います。
>ですから環境、体調、気分までもが影響する要素が大きいと思います。
すばらしいコメントですね。
直感というのは脳科学においてはその人のその時の知識の
集大成みたいのが一瞬に出る、みたいなすごいものだという話を聞いたことがあります。
書込番号:8245087
0点
> hanchan-jpさん
概算ありがとうございます。
具体的に検討しやすくなりました。
> jfsさん
A4サイズで申し分ないのですね。
安心しました。
>> なお、カラー画像をモノクロ化する場合はチャネルミキサーなどによって視感度補正を行わないと、平面的なモノクロ画像になってしまいますから、注意が必要です。月光のモノクロ化ソフトなどは良く出来ていますが、チャネルミキサーである程度個人の好みを反映させる方が面白いと思っています。下手にモノクロ用のプロファイルなど使わずとも、自分の好みに仕上げることは簡単にできます。ICCプロファイルというものは万能では無いのです。<<
最近はあえてポジで撮影して、チャンネルミキサーを使ってモノクロ化してます。
仕上げに調色用のレイヤーを重ねています。
最初デジタルでこの手法を使っていたのですが、この仕上がりが結構気に入っています。
モノクロフィルムでも、Photoshopで仕上げに調色用のレイヤーを重ねています。
しかし、ICCプロファイルで上手く調整できるようなのであればそれにこしたことは無いと思いました。
プリンターのことは詳しくないので、皆さんに教えていただけて本当に嬉しく思っています。
まだ若干の迷いがあります。
9月中には購入する予定なのでもう少し悩もうかと思います。
しかし、プリンターも奥が深いです。(;^^
書込番号:8246419
0点
J4Uさん
お詳しそうですね。というかモノクロは確実に私より詳しいですね。(汗)
ICCプロファイルの話は手軽にいつも(チャネルミックス)と違う調子が得られる可能性が
ある、ということで出しました。
しかし、まさかフィルムに戻るところまで極めて行ってらっしゃる方とは知らず
失礼しました。
カラーだとルーペで拡大したあら探しの部分まで気になりますので機種選びはコスト最優先
にはできない部分もありますが、
モノクロの風合いで各機種の優劣が黙視で実感できるのか、、、品質の問題よりは作品の
サイズが大きくできるメリットは計り知れないと私は思いました。エプソンが展示会とかで
5800をファインアート系ペーパーに出したのを見せてくれることが多いですが圧巻ですよね。
人に大きく見せよう、見せたいというのを原動力にしてみるのも良いと思います。
というわけで予算増額のお誘いみたいな、、、無責任トークでした。
書込番号:8247081
0点
J4Uさん こんにちは。
>しかし、プリンターも奥が深いです。(;^^
紙も奥が深いですよ〜!
やっと調色と言う言葉が出てきて安心しました。
三菱は印画紙を供給していたのにも関わらず、温黒調・冷黒調と色を付けた状態を表現しているのが気になります。
どちらかというとストレートにセピア調色するとかブルー調色するが正しいと思うのですが。
本来は印画紙の感度とベースの白で温かく見えたり、冷たく見えたりしていたのですが今は一緒になっているのがどうも。詳しくありませんが、銀塩の印画紙に調色することは写真を長持ちさせる為と聞いたことがあります。あいにく親の昔の写真には調色された物はありません。変色で黄ばんだのはたくさんありますがね(^^)
写真1は今は製造中止になってしまったRCタイプのILFORD Warmtone MGT.1Mにプリントしたものです。やや黄色味のあるベース面でこれにセピア調色をほどこすのですがそのままの方が好みでした。バライタベースはまだ市販されていますね。三菱印画紙はjfsさんがお詳しいと思います。
あいにくPX-5600は所有してませんのでPX-5800でプリントしてみました。
プリンター用紙は写真2のFUJI 写真仕上げProモノクロ・月光グリーンラベル・Magiclee(米国製コットン100%)
です。普通の光沢紙ですと顔料特有の光沢ムラがでますから、各社乱反射でムラを目立たなくしているようです。
ベース面の一番の白はFUJIで次にグリーンラベル、もっとも黄色く見えるのはMagicleeですが、一緒にくらべてみないとわかりません。写真3
同じ設定でそれぞれプリントしましたが、見た感じはFUJIがベースが青味のある白なのかコントラスト強く感じてどちらかというと冷黒調です。純黒調がグリーンラベル、温黒調がMagicleeですかね。
それぞれプリントをスキャンしておみせしようと思ったのですがプリント表面の反射が左右しますのでこれは止めました。一番の黒がより黒く見えたのはFUJIで二番目はグリーンラベルとMagicleeですがMagicleeの方が若干黒く感じるかなですが微妙ですね。
プリント表面は写真3です。かなり写真は部分アップしてますが、FUJIは目が細かく均等な粒状面、グリーンラベルはバライタ印画紙や画用紙の表面に近くてMagicleeは結構凹凸が目立ちます。
顔料光沢用のモノクロインクジェット用紙は数少ないですが、各社でベースの白の違いも発売して欲しいですね。
私は白黒にする場合はPhotoshopで白黒変換してある程度調整した後に、ブラシを使って銀塩現像する時と同じように焼き込みや覆い焼きをします。
J4UさんはノートPCみたいですが、外部ディスプレーを接続できたらちょっと良いのを購入した方が○です。ディスプレーはキャンバスですから色もそうですが、微妙なモノクロ階調も見ることが出来ればと思います。
PX-5800はモデルチェンジあるかもしれませんしロール紙が使えません。唯一ややこのクラスでは小型でフォトブラックとマットブラックの交換が楽なことでしょうか。値段もかなり下がってきてます。フォトブラックだけというならばロール紙使えるPX-6550方が高いけどいいのかな。
インク1本(80ml)は安いところで4200円前後ですか。PX-5600は5500よりインクタンク小さくなったと言う話ですがどうなんでしょう。10mlそこそこなのですかね?
書込番号:8247490
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/12/03 15:27:38 | |
| 4 | 2019/11/12 6:39:06 | |
| 1 | 2017/08/18 20:40:06 | |
| 3 | 2015/08/12 22:31:35 | |
| 2 | 2012/12/12 12:57:34 | |
| 5 | 2012/10/16 13:08:24 | |
| 0 | 2012/05/16 9:04:39 | |
| 1 | 2012/01/23 22:12:24 | |
| 0 | 2011/12/19 21:59:02 | |
| 9 | 2011/09/25 8:15:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)












