-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
MAXART PX-5600
VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン
プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600
以前PX5600の購入で質問させて頂いて、無事にPX-5600を購入しました。
club中里さん、その節はご相談にのって頂きありがとうございました。
iMacも同時に購入し、「キレイな写真をプリントするぞ!」と意気込んだものの・・・
なんだか写真がディスプレイと違います。
購入以前からカラーマネージメントやディスプレイのキャリブレーション、プリント方法を多少ながら勉強して印刷に望みましたが、何故かディスプレイの色と写真が違います。
そこでPX-5600を使用されている方々に教えて頂きたく質問させて頂きます。
○環境
・カメラ
:Nikon D300 (Raw + Jpeg撮影)
色空間はsRGB
・パソコン・プリンタ
:iMac MB418J/A (2660) キャリブレーションは行っていません
:PX-5600
用紙はEPSON 写真用紙(光沢)
:Photoshop Elements6(PX-5600についていたものです)
以上の環境でプリントしています。プリントしたもの全部の色がおかしいわけではありません。
○ディスプレイと写真の色が一致しているわけではないが、写真としてみれる
1.Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・Photoshop Elementsによる処理
プリトプロファイル・・・PX-5600 Photo Paper(G)
プリンタ側:カラー調整・・・色補正なし
印刷品質・・・高精細
2.Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・カラーメネジメントなし
プリンタ側:カラーマッチング・・・ColorSync
カラー調整・・・EPSON基準(sRGB)
印刷品質・・・高精細
3.Epson Print Plug-In for Photoshopでプリント
モード:品質・・・高精細
カラー・・・ICC
4.EPSON Easy Photo Printでプリント
○ディスプレイと写真の色が一致していない、写真としてはダメ
5.Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・Photoshop Elementsによる処理
プリトプロファイル・・・ディスプレイのプロファイル
プリンタ側:カラー調整・・・色補正なし
印刷品質・・・高精細
6.Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・プリンタによるカラー管理
プリンタ側:カラーマッチング・・・EPSON Color Controls
カラー調整・・・色補正なし
印刷品質・・・高精細
上記以外の設定でもプリントしましたが、一枚としてディスプレイと写真の色が一致しません。
本を見たりネットで調べるうちに、頭の中はゴチャゴチャになってしまいました。
色が一致しないということは、プリント方法が間違っているというこですよね?
ディスプレイのキャリブレーションはやったほうがいいですか?
このような質問はたくさんあるみたいですが、設定をこうしたほうが良いとか、その設定は間違っているとか、ご指摘いただければと思います。
質問内容もゴチャゴチャですが、行き詰まってしまってますのでよろしくお願い致します。
書込番号:9534643
0点
申し訳ありません。
どのように一致しないかを書くのを忘れてました。
「ディスプレイと写真の色が一致しているわけではないが、写真としてみれる」は
・全体がディスプレイと比べて暗い
・ディスプレイと比べて少し黄色が強い
・ディスプレイと比べてシャープ感が足りない(ねむたい写真)
「ディスプレイと写真の色が一致していない、写真としてはダメ」は
・全体的に明るい(人物の顔が悪くいえば死人みたいな色になってます)
素人なもので、ディスプレイと写真を見比べたままのコメントを書いてみました。
よろしくお願い致します。
書込番号:9534825
1点
運命のヒトさん、
1.2.3.4.の設定は正しい設定です。但しプリントの色は若干異なってきます。
5.プリントプロファイルにモニタープロファイルを指定するのははありえない設定です。
6.の方法はトライしたことがありませんが、見る限り良さそうな気がします。明日トライしてみますね。
>「ディスプレイと写真の色が一致しているわけではないが、写真としてみれる」は
>・全体がディスプレイと比べて暗い
モニターの輝度が明るすぎるためだと思います。
>・ディスプレイと比べて少し黄色が強い
モニターの色温度が室内照明に比べて高すぎる(青すぎる)ためだと思います。
>・ディスプレイと比べてシャープ感が足りない(ねむたい写真)
ディスプレイの階調特性がコントラスト高めになっている(Appleのディスプレイではノート含め良くある)ためだと思います。
プリントの設定は1.2.3.のどれかがお奨めです。1.3.の場合はマッチング方法を「相対的な色域を維持」に設定する。
モニターはキャリブレーションすることをお奨め。キャリブレーションツールは色温度を任意に設定できるものを選んでください。
書込番号:9535119
2点
Cybersnakeさん、こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。
D300のカラーマネージメントの質問ではお世話になりました。
今回もよろしく願い致します。
>1.2.3.4.の設定は正しい設定です。但しプリントの色は若干異なってきます。
確かに色は若干違いますね。
実際4がディスプレの色に近いかな?と思います。
>5.プリントプロファイルにモニタープロファイルを指定するのははありえない設定です。
やはりこのプリント方法は間違っていましたか。
色々試しましたが、モニタープリファイルだと全部失敗でした。
>6.の方法はトライしたことがありませんが、見る限り良さそうな気がします。明日トライしてみますね。
このプリントも全体が明るい写真になってしまいました。
>・全体がディスプレイと比べて暗い
>モニターの輝度が明るすぎるためだと思います。
やはりそうですか。iMacの輝度調整だと限界がありフリーソフトを使ってさらに輝度を下げてみたんですが・・・
どのくらいまで輝度を下げればいいのでしょうか?ここはやはりキャリブレーションをするしかないんですかね?
>・ディスプレイと比べて少し黄色が強い
>モニターの色温度が室内照明に比べて高すぎる(青すぎる)ためだと思います。
iMacをi1でソフトウェアキャリブレーションを行っているサイトがありましたが、iMacは色温度を変えたりするにはGPUのルックアップテーブルを頼るしかないとのことですが、iMacでGPUを設定出来る場所が見当たらないんです・・・
>ディスプレイと比べてシャープ感が足りない(ねむたい写真)
>ディスプレイの階調特性がコントラスト高めになっている(Appleのディスプレイではノート含め良くある)ためだと思います。
コントラストが高めですか。どうすればいいのでしょうか?やはりここもキャリブレーションするしかないのでしょうか?
>プリントの設定は1.2.3.のどれかがお奨めです。1.3.の場合はマッチング方法を「相対的な色域を維持」に設定する。
マッチング方法が選択出来る場合は「相対的な色域を維持」にしてました。
1.2.3.は間違ってはいなかったってことですね。Cybersnakeさんどのような設定でプリントされてますか?
>モニターはキャリブレーションすることをお奨め。キャリブレーションツールは色温度を任意に設定できるものを選んでください。
キャリブレーターを購入するしかないですね。i1 Display2でも大丈夫ですか?
よろしくお願い致します。
書込番号:9535342
1点
長野県の半田と申します。
Cybersnakeさんとほとんど同意見です。ちょうど同じようなレスを書こうとしていました。
プリント方法が正しい様子、その場合印刷結果のほうが撮影結果に忠実な可能性もあるのです。
データが実は暗く、少し黄色い、露出がアンダーだった、というような撮影の問題に戻る可能性もあります。
そういう疑いがあるときはメーカーから出てるデジカメの撮影サンプルみたいなものを試しに印刷してみ
れば良いのかもしれないですね。もちろんMacとプリント結果は絶対に一致しませんが、写真として
綺麗に出るかどうかは、プリントで評価できるでしょう。
RAWで撮影している場合は現像し直せば良いのですが、Macがキャリブレートされていない場合
正しく現像することが難しいと思います。
iMacをi1Display2でキャリブレーションしたことありますよ。青みが強くとても明るかった画面が
落ち着いた別の色になり最初は落ち着かなかったです。だけど印刷結果とマッチングが突然良く
なりました。画面が青みが強いと、それを打ち消すためにデータを黄色くしてしまう可能性もある、
そんな風に思います。
書込番号:9535703
1点
運命のヒトさん
いまのところ私の場合ですが、
Spyder3 Proで、5000K ガンマ2.2の設定でキャリブレーションしたプロファイルを使用しています。キャリブレーターを購入される前の応急措置として、iMacには簡易キャリブレーション機能がありますから試されてはどうでしょうか?
システム環境設定→ディスプレイ→カラー→「iMac」のプロファィルを選択→調整
ここで、D50、ガンマ2.2を選択します。かなり暖色がかぶった感じになると思いますが、5000Kくらいだと想像しています。
輝度問題はiMacの宿命みたいなものですね。フリーソフトも考えましたが、明るさのギャップに慣れてしまったので、この点は妥協しています。かなり明るい場所、たとえば蛍光灯直下でプリントをみるとモニターとマッチしているようにみえますので、めんどうですがいちいち「どんなかんじかな?」と確認したりしてます。
書込番号:9535789
1点
hanchanjpさん、club中里さん、早速のお返事ありがとうございます。
hanchanjpさん、おはようございます。
>プリント方法が正しい様子、その場合印刷結果のほうが撮影結果に忠実な可能性もあるのです。
色々印刷してみましたが、ディスプレイの色より、印刷結果の方が正しい色ではないかと思い始めていたところでした。
>そういう疑いがあるときはメーカーから出てるデジカメの撮影サンプルみたいなものを試しに印刷してみ
れば良いのかもしれないですね。もちろんMacとプリント結果は絶対に一致しませんが、写真として
綺麗に出るかどうかは、プリントで評価できるでしょう。
なるほど!そういう確かめ方もあるんですね。思いつきませんでした。
早速サンプル画像を印刷してみました。
印刷方法は
Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・Photoshop Elementsによる処理
プリトプロファイル・・・PX-5600 Photo Paper(G)
プリンタ側:カラー調整・・・色補正なし
印刷品質・・・高精細
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/img/af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr/sample.htm
上のサンプル画像は全体的に暗いです。青も濃いです。青というより少し紫に近いように見えますす。
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/img/sample/pic_003.jpg
上のサンプル画像も全体的に暗いです。岩に生えているコケの緑はディスプレイで見えている色より濃いです。
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3x/img/sample/pic_004.jpg
上のサンプル画像もやはり全体的に暗いです。車の色も写真ではオレンジはオレンジですがくすんでいます。鮮やかではありません。雲は白というよりほんの少しですがグレーぽく見えます。
以上3枚印刷してみましたが、全体的に暗い写真になってしまいました。
印刷結果が正しいとすれば、ディスプレイのキャリブレーションを行えばディスプレイと近い色までいけるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
club中里さん、おはよございます。
購入の際は大変お世話になりました。今回もよろしくお願い致します。
>キャリブレーターを購入される前の応急措置として、iMacには簡易キャリブレーション機能がありますから試されてはどうでしょうか?
>システム環境設定→ディスプレイ→カラー→「iMac」のプロファィルを選択→調整
ここで、D50、ガンマ2.2を選択します。かなり暖色がかぶった感じになると思いますが、5000Kくらいだと想像しています。
簡易キャリブレーションは以前試みましたが、簡易キャリブレーション前とさほど変わらない印刷結果でした。
そうなるとキャリブレータを導入してソフトウェアキャリブレーションを行うしかないですよね?
それほど高いものではありませんが、もしキャリブレーション前と変わらなかったらどうしようと考えてしまいます。現在の状況より良くなりますよね?
よろしくお願い致します。
書込番号:9535965
0点
運命のヒトさん
ニコンのサンプルフォトですが、1枚目、2枚目は暗めの渋いトーンで仕上がっている作品です。
3枚目のクルマの写真をこちらでも印刷してみることにしました。
この写真、なんとAdobeRGBですね。sRGB指定で開くと暗くなってしまいますので注意する必要があります。
書込番号:9536603
2点
プリントしてみました。
このオレンジ色の車体の色がプリンターのプロファイルの色域を一部やや越えているようですが、
まあおおむね画面と同じプリントが出ました。
右奥の白壁が直射日光が当たっているのだからもう少し明るい白で表現されていても個人的には良いと思ってまして
現状 RGB=221:218:213
好み RGB=242:239:233(レベル補正右肩を255→233まで詰めた)
こんな風に明るくすると自分の中ではちょうどよいプリントになりました。
書込番号:9536638
1点
運命のヒトさん、はじめまして。
機種は違うのですが、私も以前同じような状況でしたのでちょっとコメントさせていただきます。
> 「ディスプレイと写真の色が一致しているわけではないが、写真としてみれる」は
> ・全体がディスプレイと比べて暗い
ディスプレイが明るすぎるためと思われます。
> ・ディスプレイと比べて少し黄色が強い
ディスプレイが明るすぎるため、黄色がとんでしまって白く見えているためと思われます。
> ・ディスプレイと比べてシャープ感が足りない(ねむたい写真)
>ディスプレイの階調特性がコントラスト高めになっている(Appleのディスプレイではノート含め良くある)ためだと思います。
iMacのクリアディスプレイがそもそもコントラスト高めな気がします。
多分これはキャリブレーションで変わるものではないような気がしますが、どうなのでしょう?
私はMacBookProなのですが、購入の際にクリアディスプレイと普通のテカってないディスプレイが選択できたのですが、
AppleStoreの店員さんに相談して普通のにしました。
でも、iMacを仕事で使っているという方もいらっしゃいますし、何か調整方法があるのだと思います。
あと印刷するとディスプレイよりも甘く見えるため、プリント時は強めにシャープをかけるのが基本のようです。
(増田賢一氏の「プリンター&モニター使いこなし術」に書いてました。)
または単純にピントが甘いことが考えられます。プリントするとディスプレイよりもシビアに
ピントが分かります。
> iMacの輝度調整だと限界がありフリーソフトを使ってさらに輝度を下げてみたんですが・・・
> どのくらいまで輝度を下げればいいのでしょうか?
i1Display2では、LCDだと120 cd/m2が推奨値となっています。
>上のサンプル画像も全体的に暗いです。
ディスプレイが明るすぎるためと思われます。
ディスプレイとプリンターの色合わせをしたいということであれば、まずはディスプレイの
キャリブレーションをしたほうがよいと思います。それでまずディスプレイの色を基準色としましょう。
それからプリンターを調整していくとよいと思います。
ディスプレイもプリンターもくせがありますので、基準がない中で色合わせをしても意味がない気がします。
という私も、はじめはキャリブレーションをせずに色合わせしてましたが…。
私はi1Display2でキャリブレーションして色合わせをしました。
機種が違うので(MacBookPro+Canon PIXUS Pro9000)参考にならないかもしれませんが、
私がディスプレイとプリンターの色合わせをした記事をブログに掲載してますので、よろしかったら見て下さい。
http://live2love.jp/u24/cat56/post_234.html
書込番号:9536640
2点
live2lovejpさん
>iMacを仕事で使っているという方もいらっしゃいますし、何か調整方法があるのだと思います。
うちのクリアのiMACはキャリブレートしてだいぶ見やすい画面になりました。しっとり、というか。
ただし輝度が本来必要なレベルまで下がらない(確か最も下げても230cd/m2程度だったような)
のでプロ用としては本来不適当な仕様となっています。
プロに限らず一般家庭での夜間の使用などでもまぶしいと感じるユーザーが多いのでは?と思うのだけど。。。
輝度を下げるためのフリーウエアみたいのを試したらカラマネ的にまずいものだったのですぐにやめました。
しかし、カラーマッチングはなんとかできてますのでiMACはダメだ、という風に言うつもりはないです。
書込番号:9536672
1点
運命のヒトさん、こんにちは。
この度はガセネタを提供し、ご迷惑をお掛けしたようで大変申し訳ありませんでした。
深くお詫び申し上げます。
また、私のコメントを見て参考をされた方にも深くお詫び申し上げます。
私も同時期に同じプリンターを購入し、プリントしてみましたが、モニターの色とプリントの色は一緒になりました。
私も深くはわからないので、是非この口コミを見て勉強したいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:9537122
0点
hanchanjpさん
>確か最も下げても230cd/m2程度だったような
そんなに明るいとは・・・、知りませんでした。
運命の人さん
もう一つ手があります。
Photoshop Elements6で色補正なし つまりプロファイル使用しません
ドライバーで、手動補正→詳細とすすみ、
sRGBまたはAdobe RGB
ガンマ モニターの値にあわせる
明度をプラス、Yをマイナス、場合によってはMもマイナス
これはプロファイルを使用しない方法で、JFSさんが5500の板で推奨されている調整方法です。5600ではどうかわかりませんが、明度をあげるとハイライトが飛ぶかもしれません・・・。iMacを使用するようになってからは、この方法はまだ試していませんが、L版でテストプリントしながらあわせることもできるかもしれません。こういう作業、私は好きな方でしてよくやってました。私もチャレンジしてみようかな。
書込番号:9537306
1点
運命のヒトさん、こんにちは。
ワタクシは iMac( 24 インチモデル)を eye-one でキャリブレートしています。モンダイの照度はフリーソフトで落としたらいいと思います。eye-one で適正照度を出すことができます。
ScreenShade
http://trutwo.com/screenshade.php
照度を落とすソフトは他に Shades や Brightness Control などがありますが、キャリブレーション的にモンダイありでした。今のところ ScreenShade ならモンダイないかなと思っています。
実は一体型 Mac でもコントラストの調整ができます。でも、いわゆるモニタ上のコントラスト調整機能と比べるとどーなのかなってカンジです(汗)。
http://www.silvermac.com/2008/changing-the-contrast-keyboard-shortcut/
参考になれば幸いです。
ではでは。
書込番号:9537584
1点
hanchanjpさん、live2lovejpさん、macハマったさん、club中里さん、よぉっし〜さん、こんばんは。
いや〜こんな真剣に相談にのって頂けてビックリです。そして感謝です。
hanchanjpさん、お返事ありがとうございます。
>ニコンのサンプルフォトですが、1枚目、2枚目は暗めの渋いトーンで仕上がっている作品です。
>3枚目のクルマの写真をこちらでも印刷してみることにしました。
>この写真、なんとAdobeRGBですね。sRGB指定で開くと暗くなってしまいますので注意する必要があります
渋めのサンプル画像と鮮やかな色があるサンプル画像を選んで印刷してみました。
hanchanjpさんに言われるまで3枚目がAdobe RGBだとは気づきませんでした。今Elementsで開いてみましたが2枚目もAdobe RGBでした。
しかしディスプレイはsRGBなのにAdobe RGBのサンプル画像を見ても暗くなったようには見えないんですが、これはディスプレイ色が調整されていないからでしょうか?
>このオレンジ色の車体の色がプリンターのプロファイルの色域を一部やや越えているようですが、まあおおむね画面と同じプリントが出ました。
hanchanjpさんのディスプレイはキャリブレーションしているため両方の差はないんでしょうね。私のは上でも述べましたが暗かったです。
>右奥の白壁が直射日光が当たっているのだからもう少し明るい白で表現されていても個人的には良いと思ってまして
>現状 RGB=221:218:213
>好み RGB=242:239:233(レベル補正右肩を255→233まで詰めた)
>こんな風に明るくすると自分の中ではちょうどよいプリントになりました。
このRGBはどこで補正をかけたのでしょうか?Photoshopでしょうか?
>カラーマッチングはなんとかできてますのでiMACはダメだ、という風に言うつもりはないです。
とても心強いお言葉です!カラーマネージメントやICCプロファイルなどまったくの無知な状態から、周りに分かる人もいなく独学状態で今まで勉強したので、iMacを購入して失敗だったかな?って思ってましたが、hanchanjpさんの一言でそんな気持ちも吹っ飛びました!こんなにも真剣にお答え頂いてるので、良い写真をプリント出来るように頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。
live2lovejpさん、お返事ありがとうございます。
>ディスプレイとプリンターの色合わせをしたいということであれば、まずはディスプレイのキャリブレーションをしたほうがよいと思います。
>それでまずディスプレイの色を基準色としましょう。
>それからプリンターを調整していくとよいと思います。
>ディスプレイもプリンターもくせがありますので、基準がない中で色合わせをしても意味がない気がします。
>という私も、はじめはキャリブレーションをせずに色合わせしてましたが…。
やはりディスプレイのキャリブレーションは必要ですね。基準がなければどこに合わせればいいかわからないですよね。
ブログ見ました。live2lovejpさんはi1Display2でキャリブレーションされているんですね。調整後の画像見ましたがいいですね。私もみなさんのお力をお借りして、いつかは納得出来る写真をプリント出来るように頑張ります。
macハマったさん、お返事ありがとうございます。
iMac購入の際は大変お世話になりました。
私はガセネタなんて思っていません。本当に感謝しています。私もMacにハマっちゃいそうです!
macハマったさんはディスプレイとプリントした写真の色が一致しているみたいで羨ましいです。
良い写真をプリント出来るように、macハマったさもどんどん書き込んでください!
club中里さん、お返事ありがとうございます。
>Photoshop Elements6で色補正なし つまりプロファイル使用しません
>ドライバーで、手動補正→詳細とすすみ、sRGBまたはAdobe RGB ガンマ モニターの値にあわせる
>明度をプラス、Yをマイナス、場合によってはMもマイナス
ガンマ 2.2 明度 15 彩度 3 シアン 8 マゼンタ 0 イエロー −10 で車のサンプル画像をプリントしてみました。(どの項目ををどれくらいいじれば分からなかったので、適当に数字を入れてプリントしてみました)
全体的に明るくなりました。車体の色はもう少しオレンジが濃くても良いかな?建物の壁はやや黄色いけど一番最初よりいいのではないかな?空はディスプレイより少し青が濃いような・・・ っていう感じになりました。
club中里さんはどのような結果になりましたか?
よぉっし〜さん、お返事ありがとうございます。
>ワタクシは iMac( 24 インチモデル)を eye-one でキャリブレートしています。
>モンダイの照度はフリーソフトで落としたらいいと思います。eye-one で適正照度を出すことができます。
>ScreenShade
>照度を落とすソフトは他に Shades や Brightness Control などがありますが、キャリブレーション的にモンダイありでした。今のところ ScreenShade ならモンダイないかなと思っています。
よぉっし〜さんもi1Display2でキャリブレーションされているんですね。
私はShadesを使用して輝度を落としていますが、キャリブレーション的に問題ありとはどういうことでしょうか?不具合があるのでしょうか?
>実は一体型 Mac でもコントラストの調整ができます。でも、いわゆるモニタ上のコントラスト調整機能と比べるとどーなのかなってカンジです(汗)。
Macもコントラスト調整出来るんですね。よぉっし〜さんもされていますか?
みなさま再びアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:9538109
1点
運命のヒトさん、こんばんは。私のプリント郵送しますよ!(メールください)ぜひ見て欲しいです。
エレメンツの使い方が分からなくて、ある日調べたことがあるんです。下記にレポート↓
http://hanchan.exblog.jp/8082212/
エレメンツの操作が少し私にはわかりにくいのですが、AdobeRGBファイルをAdobeRGBファイルとして開き、sRGBファイルをsRGBとして正しく開いていれば、明るいの地味の、というトラブルは発生しないのでご安心ください。
AdobeRGBのデータをsRGBのモニターに表示するとき、カラマネの機能が働いて自動的に変換して表示しているので画面内に異なる色空間のデータが混在していてもそれぞれが正しく表示されます。
RGB値の補正については添付画像をつけました。レベル補正をしてヒストグラムの右肩をすこしきつくして画面を全体に明るくしています。トーンカーブを山なりにして明るくする方法などもありますがまあ今回私はレベル補正を使ったというご紹介です。数字のところは画面の男性が建物に入っていこうとしているゲートのところの白壁にマウス(スポイト)をあててそこの数値が「情報」というところに出ていて、それが直射日光に照らされている白壁としては少し弱気な数値だと私は思ったので、数字を240以上に上げました。
私はMacでもWindowsでもどちらでも関係なくカラマネ環境の構築はできると思っています。職場に両方の環境があってデータのやりとりをしていますが、なんの混乱もありません。でもキャリブレーターを買う前は常に大混乱でした。購入するのは高いしとても嫌でしたが、買って使ってみたら欠かせない道具だとわかりました。
書込番号:9539200
2点
hanchanjpさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
早速ブログを拝見させて頂きました。
エレメンツのカラー設定という項目はいまいちわからないんですが、私は『プロファイル選択画面を表示』を選択しています。画像にsRGBまたはAdobe RGBの情報があればそちらを反映して、カラープロファイルが埋め込まれてないときはその都度どのカラープロファイルを埋め込むかをきいてくるのかな?と私は解釈して『プロファイル選択画面を表示』を選択していますががこの解釈は正しいのでしょうか?
>AdobeRGBのデータをsRGBのモニターに表示するとき、カラマネの機能が働いて自動的に変換して表示しているので画面内に異なる色空間のデータが混在していてもそれぞれが正しく表示されます。
AdobeRGBのデータをsRGBのディスプレイで表示すると、AdobeRGBで表現出来る色空間(?)をsRGBのディスプレイでは表示出来ない(正しくAdobeRGBの色をだせない)と思っていましたが、間違っているのでしょうか?逆は正しく表示出来るような・・・ また頭の中がゴチャゴチャに・・・ 勉強不足で申し訳ありません。
>RGB値の補正については添付画像をつけました。
>レベル補正をしてヒストグラムの右肩をすこしきつくして画面を全体に明るくしています。
>トーンカーブを山なりにして明るくする方法などもありますがまあ今回私はレベル補正を使ったというご紹介です。
>数字のところは画面の男性が建物に入っていこうとしているゲートのところの白壁にマウス(スポイト)をあててそこの数値が「情報」というところに出ていて、それが直射日光に照らされている白壁としては少し弱気な数値だと私は思ったので、数字を240以上に上げました。
レベル補正こういう機能ありました!エレメンツの本に載っていました。こういう機能を使用せずにプリントしていました。お恥ずかしいかぎりです。まだフルに使いこなせていません。
キャリブレーションを行っていないのにこのような機能を使用しても問題ないのでしょうか?
hanchanjpさんの使用しているPCのキャリブレーションは、すべてi1Display2で行っているのでしょうか?
>私のプリント郵送しますよ!(メールください)ぜひ見て欲しいです。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
iMacを購入して一週間程経ちますが、お恥ずかしいことにメールの設定を一切行っていない状態でして・・・
メール設定を行ったらメールさせて頂きます。その際はよろしくお願い致します。
書込番号:9539682
0点
>私は『プロファイル選択画面を表示』を選択しています。画像にsRGBまたはAdobe RGBの情報があれば
>そちらを反映して、カラープロファイルが埋め込まれてないときはその都度どのカラープロファイルを埋め込
>むかをきいてくるのかな?と私は解釈して『プロファイル選択画面を表示』を選択しています
パーフェクトだと思います!
>AdobeRGBのデータをsRGBのディスプレイで表示すると、AdobeRGBで表現出来る色空間(?)を
>sRGBのディスプレイでは表示出来ない(正しくAdobeRGBの色をだせない)と思っていましたが、
sRGBを飛び出してしまっている色域についてだけ省略されます。近い色とか薄い色に置き換わります。
>キャリブレーションを行っていないのにこのような機能を使用しても問題ないのでしょうか?
キャリブレーションしていない画面を使ってレタッチ作業をする場合、画面には色や明るさの正しい情報は
数値しか手がかりがないので、画面で決められませんので、プリント(試し刷り)をして決めることになると
思います。
PX-5600で正しくプリントできるデータは、他の印刷屋さんとかに持ち込んでも正しく印刷されます。
(まあそれはPX-5600が正しいカラマネ機器として精度が出ている場合の話ですが)
カラマネが通用する印刷屋さんが増えてます。色校、という試し刷りなしでオンラインで印刷を発
注して、宅配で数千枚とかの印刷物が届きます。
>hanchanjpさんの使用しているPCのキャリブレーションは、すべてi1Display2で行っているのでしょうか?
最初i1Display2を使っていましたが、その後その上位の機種(i1pro)に切り替えてそれですべての
モニターをキャリブレーションしています。おもしろいことに両者が使用する画面調整ソフトは全く同じで、
機能もほぼ同じなのです。私は安いi1Displayが上位機種と同じソフトなのは、なんかすごいと思ってます。
メール設定、私はとうとうメールソフトを完全にやめてブラウザー上で見るメール(gmail)に完全に移行
していまいました。受信だけでなく送信履歴も世界中のどのPCからでもログインして見られます。複数の
PCを使っているユーザーなら便利ですね。メール(ブログの非公開コメントでもいいですね)お待ちしてます!
書込番号:9540080
1点
運命のヒトさん、度々こんにちは。
<<キャリブレーション的に問題ありとはどういうことでしょうか・・・
システム上の詳しいことが分からないのですが、Shades を使った場合、コンパネでプロファイルを選んでも Shades 等を起動すると、選んだプロファイルが生きないのです。アプリを起動することによって色が勝手に変わっちゃうんです。うまくいえませんが(汗)。
<<Macもコントラスト調整出来るんですね・・・
キャリブレーションするときに一度だけ使ってみましたが、結果がどうだったのか覚えていません(汗)。意味もなく不安なので、その後調整していません。
参考になれば幸いです。
ではでは。
書込番号:9541417
2点
hanchanjpさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
今回は携帯から失礼します。
カラー設定の件は正しかったんですね。よかったです。
AdobeRGBのデータをsRGBのディスプレイで表示させる件ですが、sRGBを越えた色域は近い色や薄い色に置き換わって表示されないってことはないんですね。
hanchanjpさん、ここで一つ質問が・・・ AdobeRGBをカバーできないディスプレイ(iMacもそうですか?)で、キャリブレーションして作成したICCプロファイルを設定してAdobeRGBのデータを表示させた場合、色はちゃんと表示されるのでしょうか?この場合も近い色や薄い色に置き換わって表示されそうな気が・・・ 問題ないとすれば現在sRGBで撮影してますが、AdobeRGBで撮影しようかなと思いまして・・・
>キャリブレーションしていない画面を使ってレタッチ作業をする場合、画面には色や明るさの正しい情報は数値しか手がかりがないので、画面で決められませんので、プリント(試し刷り)をして決めることになると思います。
そうですよね。ディスプレイをキャリブレーションしていないと数値しか手がかりがないですよね。
キャリブレーションしていないディスプレイで数値を変えてでている画像と、プリントした写真を合わすには何回もプリントしなければいけないですよね。
>最初i1Display2を使っていましたが、その後その上位の機種(i1pro)に切り替えてそれですべてのモニターをキャリブレーションしています。おもしろいことに両者が使用する画面調整ソフトは全く同じで、機能もほぼ同じなのです。
今のところi1proまでは必要ないと思うので、i1Display2を購入したいと思います。
>メール設定、私はとうとうメールソフトを完全にやめてブラウザー上で見るメール(gmail)に完全に移行していました。
gmailというものを知らなかったのでネットで調べてみました。gmailはGoogleのフリーメールなんですね。いや〜お恥ずかしいです。他にYahooとかgooでもあるみたいですね。メールの設定を行うより早く楽そうですね。
書込番号:9541630
0点
よぉっし〜さん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
今回は携帯から失礼します。
>Shadesを使った場合、コンパネでプロファイルを選んでもShades等を起動すると、選んだプロファイルが生きないのです。アプリを起動することによって色が勝手に変わっちゃうんです。
私はShadesを常に起動した状態でエレメンツを使用していますが、もしかして私の選んだプロファイルも生きていない可能性がありますよね?帰ったら確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9541692
0点
運命のヒトさん
>AdobeRGBをカバーできないディスプレイ(iMacもそうですか?)
私のところのiMACはsRGB内だと思って使ってます。
>キャリブレーションして作成したICCプロファイルを設定してAdobeRGBのデータを表示させた場合、
>色はちゃんと表示されるのでしょうか?この場合も近い色や薄い色に置き換わって表示されそうな気
>が・・・
普通の撮影データの場合、画面の中の一部にsRGB色域外の部分がある場合がたまにある、という
感じであることが多いと思います。その部分についてsRGBモニターでは再現性が異なる、ということ
になります。プリントしてみると「あれ、なんだか鮮やかだな、ラッキー」くらいの感じで、そこについて
私はそんなにやりづらさは感じてないです。画面の一部であり、全体の印象としてはsRGBモニターと
AdobeRGBデータプリントはおおむね一致している、という感じが多いのでは、ということですね。
>問題ないとすれば現在sRGBで撮影してますが、AdobeRGBで撮影しようかなと思いまして・・・
問題ないけど、ユーザー側の不注意で間違えやすい、というのはあります。ブログとかに
AdobeRGBのまま投稿してしまうとか、よくあります。
iMAC外付けでAdobeRGBのモニターを接続したらどうなるのかな・・・・。まあマックのことだから
完璧に両者をこなしてくれるとは思いますけど。。。。(未確認)
>gmailはGoogleのフリーメールなんですね。
そうなんです。世界中のgmailユーザーが受信するスパムをgoogleが見てるんですね。そこに問題
があると考える場合はダメですが、、非常に高い精度でスパムを排除してくれる、ということと、とても大容量
の保存領域があって基本的にメールはスパムも含めて全部残しておけ、という発想になっています。
さすがgoogleなのは「あのメールどこだっけな」と思ったときの検索が早い! ある人物とのメール
と思ったらその人物の名前を入れれば全部出てくるし、、、私はそこに自分の持っているメールアド
レス(プロバイダーのso-netのとか)を複数入れて使ってますよ。(携帯でも開けます。)
書込番号:9541790
1点
hanchanjpさん、早速のお返事ありがとうございます。
今回もまた携帯から失礼します。
>私のところのiMACはsRGB内だと思って使っています。
やはりそうですよね。AdobeRGBをカバー出来るディスプレイだったらもっと高くなりますよね。
>普通の撮影データの場合、画像の中の一部にsRGB色域外の部分がある場合がたまにある、という感じであることが多いと思います。その部分についてsRGBモニターでは再現性が異なる、ということになります。プリントしてみると「あれ、なんだか鮮やかだな、ラッキー」くらいの感じで、そこについて私はそんなにやりづらさは感じてないです。画面の一部であり、全体の印象としてはsRGBモニターとAdobeRGBモニターデータプリントはおおむね一致している、という感じが多いのでは、ということですね。
やはりsRGBディスプレイでAdobeRGBデータを見ると正確に色を表示出来ないんですね。でも写真はおおむね一致しているということなので、キャリブレーションした後実際試してみたいと思います。
>問題ないけど、ユーザー側の不注意で間違えやすい、というのはあります。ブログとかにAdobeRGBのまま投稿してしまうとか、よくあります。
ブログはやってないですし、外部に持ち出したりすることもないのでその辺は大丈夫かと思います。
もしAdobeRGBのデータを取り扱う場合、AdobeRGBのデータをRAW現像した後に、一度sRGBのJPEGとかに変換することは可能ですか?可能であれば外部に持ち出す場合はそれで対応出来きますよね。
>iMAC外付けでAdobeRGBのモニターを接続したらどうなるのかな・・・
NECのディスプレイを考えたことがあったんですが、理由はド忘れしましたがハードウェアキャリブレーションが出来ないみたいです。映すことは可能かもしれません。(たぶんです)
gmailの件ですが、帰宅したらもう少し調べてみて、良さそうなら登録してみます。
書込番号:9542061
0点
運命のヒトさん、こんにちは。
もう解決したかもそれませんが、私はこういうやり方をしてみました。
1.撮影は、canon5Dですが、カメラのプロファイルをsRGBでRAW撮影。
2.photoshopでRAW現像をしてその際のカラースペースをsRGBにする事。
3.Photoshopのカラー設定の作業スペースををsRGBに設定。
4.プリントの際にプリントプロファイルをsRGBに設定。
5.プリントの印刷設定のカラー調整をオフ(色補正なし)
最初、色補正をEPSON基準色(sRGB)にしたらプリントが真っ赤になって出てきました。
これでモニターの色とプリント色が一緒になりました。
私も詳しくは解らないのですが、すべてのカラープロファイルをsRGBか、AdobeRGBに統一する事によって色の違いを押さえる事が出来るのではないでしょうか。
もちろんすべての機器がAdobeRGBに対応しているのであればAdobeRGBに統一したほうが色空間が広いのでプリントも奇麗に出る??と思います。(すいません、試していないので推測です。)
私の場合は、他の機器がAdobeRGBに対応してなかったのでやむなくsRGBとしました。
もちろんi1にてモニタプロファイルはとってあります。
私の場合は画面が明るすぎると言う事はありませんでしたので画面とプリントの違いは全くありませんでした。
見当はずれのコメントだったらごめんなさい。
書込番号:9547101
2点
macハマったさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
まだ100%解決したわけではありませんが、少し先が見えてきたような状況です。
>1.撮影は、canon5Dですが、カメラのプロファイルをsRGBでRAW撮影。
私はNikon D300でsRGBのRaw + Jpeg撮影です。
>2.photoshopでRAW現像をしてその際のカラースペースをsRGBにする事。
>3.Photoshopのカラー設定の作業スペースををsRGBに設定。
すみません、現在旧パソコンからネットをしていましてエレメンツを起動できないなので記憶を辿ってみたのですが、Raw現像のときにカラースペースを変更出来ますか?撮影したらsRGBかAdobeRGBのデータどちらか含まれているから変更は出来なかったような・・・ 確認出来ないので間違っていたら申し訳ありません。
>4.プリントの際にプリントプロファイルをsRGBに設定。
私は使用する用紙のプリントプロファイルを設定しています。
>5.プリントの印刷設定のカラー調整をオフ(色補正なし)
私もカラー調整をオフに設定してます。
macハマったさんの1〜5の設定を今試すことは出来ませんが、多分ですが私が最初に書き込みした
5.Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・Photoshop Elementsによる処理
プリトプロファイル・・・ディスプレイのプロファイル
プリンタ側:カラー調整・・・色補正なし
印刷品質・・・高精細
に、似ているような気がするんですが・・・ 間違っていたら大変申し訳ありません。
(ちなみに・ディスプレイのプロファイルはsRGBです)
>i1にてモニタプロファイルはとってあります。
i1 Display2で作成したプロファイルはどうされているのでしょうか?ディスプレイの設定で選択されていないんでしょうか?ディスプレイのプロファイルはsRGBを選択されているのでしょうか?
外出先からの書き込みなのでmacハマったさんがおっしゃっている設定を確認できなくて大変申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
書込番号:9548211
0点
運命のヒトさん、こんばんは。
さて、ご質問のお返事ですが、
>私はNikon D300でsRGBのRaw + Jpeg撮影です。
私の場合はRAWのみの撮影です。
というのも、色々な光源で撮影をするため後々色補正をするという前提で撮影をします。
JPEGでは濃度や色温度が違うためのちのちあまり必要性がありません。
RAWで撮影したものを一度すべてJPEGに現像しています。
>Raw現像のときにカラースペースを変更出来ますか?撮影したらsRGBかAdobeRGBのデータどちらか含まれている から変更は出来なかったような・・・ 確認出来ないので間違っていたら申し訳ありません。
ごめんなさい、私の場合はCS4ですが今試してみましたが、現像時にワークフローオプションという項目がありそこでsRGB、AdobeRGB、他2項目が選べました。
>私は使用する用紙のプリントプロファイルを設定しています。
この設定は試したことが無いんですいませんがちょっと解りません。
> プリトプロファイル・・・ディスプレイのプロファイル
ごめんなさい、これは私が申し上げたことでしたね。
これは全く違うそうです。
プリントプロファイルもはsRGBにしています。
>i1 Display2で作成したプロファイルはどうされているのでしょうか?ディスプレイの設定で選択されていないんで しょうか?ディスプレイのプロファイルはsRGBを選択されているのでしょうか?
ディスプレイ側はi1で作成したもので設定しています。
私も以前はディスプレイ、プリンターのプロファイルをsRGBに設定していましたが、なかなかプリントの色とモニターに色が合いませんでした。
これはiMacの板でもお話ししましたが、sRGBで統一した機器でプリントした写真を見ながらiMacのモニターキャリブレーションを手動で行う必要があると思います。(間違っていたらすいません。)
強制的にモニターの色をプリントの色に合わせるという作業です。
私にとっては奇跡に近い行為でしたので、i1を購入しモニターキャリブレーションを行い、これを基準としました。
私に解るのはここまでですが、もし間違っていましたらどなたか訂正して頂きますようお願いいたします。
以上、長文失礼いたしました。
書込番号:9549290
1点
macハマったさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
>私の場合はRAWのみの撮影です。
>というのも、色々な光源で撮影をするため後々色補正をするという前提で撮影をします。
>JPEGでは濃度や色温度が違うためのちのちあまり必要性がありません。
>RAWで撮影したものを一度すべてJPEGに現像しています。
私はD300購入当初はJpegのみでの撮影でしたが、自分でレタッチするならRawがいいかなと思い現在はRaw + Jpegで撮影しています。
確かにmacハマったさんがおっしゃいますようにJpegは濃度や色温度が撮影したときと違うことがほとんどで、あまり必要性がないのかもしれません。
私は撮影した段階で撮影したときと同じように撮影されるように色温度や露出等を設定することで、レタッチしたRaw画像とJpeg画像が同じように撮影できれば、様々なシチュエーションに対応できるカメラマンになれるかな?と勝手に思い込んでJpegも撮影しています。レタッチしたRaw画像とJpegが完全に一致することはないのかもしれません。ということはRawだけでもいいかもしれません・・・
>ごめんなさい、私の場合はCS4ですが今試してみましたが、現像時にワークフローオプションという項目がありそこでsRGB、AdobeRGB、他2項目が選べました。
私はPX-5600についてきたエレメンツ6(いずれはCSにしたいです!)ですが、まだ外出先なもので実際確認は出来ません。申し訳ありません。今手元にエレメンツの本があり見ましたが、現像時にワークフローオプションという項目の話は見当たりません。エレメンツにはないのかもしれません。自宅に戻ったら確認してみます。
>プリントプロファイルもはsRGBにしています。
>ディスプレイ側はi1で作成したもので設定しています。
>私も以前はディスプレイ、プリンターのプロファイルをsRGBに設定していましたが、なかなかプリントの色とモニターに色が合いませんでした。
プリントプロファイルをsRGBに設定すると全体が明るくなってしまいます。
私の言うsRGBはディスプレイのプロファイルなので、macハマったさんがプリントプロファイルをsRGBに設定してプリントしているのと同じような気がするんですが・・・ 何故ディスプレイとプリントした写真が一致しないんでしょうか?macハマったさんがおっしゃっていることを私が勘違いしているからでしょうか?
私が勘違いしていないとすれば、macハマったさんと私が違うところはディスプレイ側のカラー設定ですかね。macハマったさんはi1 Display2で作成したICCプロファイルを設定して、私はiMacに最初からあるsRGBを設定している点でしょうか。macハマったさんはディスプレイとプリンターのプロファイルをsRGBに設定すると一致しないんですよね?ディスプレイをsRGBにしていることがディスプレイと写真が一致しない原因なのでしょうか?
いずれにせよ実際iMacとエレメンツを前にしないとダメですね。申し訳ありません。
>強制的にモニターの色をプリントの色に合わせるという作業です。
>私にとっては奇跡に近い行為でしたので、i1を購入しモニターキャリブレーションを行い、これを基準としました。
ここに書き込みする前はディスプレイの色をプリントの色に合わせることも考えましたが、色々な方からのアドバイスでディスプレイのキャリブレーションをしたほうが良いという答えを自分の中で出しまして、macハマったさんから教えてもらったオークションの方でi1 Display2を購入することに決めました。
写真をプリントすることが初めてなので、私が間違っている可能性大なので、よろしくお願い致します。
書込番号:9550713
0点
運命のヒトさん、おはようございます。
さて、早速ですが、
>レタッチしたRaw画像とJpeg画像が同じように撮影できれば、様々なシチュエーションに対応できるカメラマンになれ るかな?と勝手に思い込んでJpegも撮影しています。
それが理想だと思います。
その志は正しいと思います。
私は、めんどくさがりやなので後から色補正する事を前提に撮影をしています。
また、JPEGでは色かぶりしたときの補正がすごく大変なのものもありますし、補正すればするほどデータが劣化し画像が汚くなるので、色補正が前提であればRAWのみの撮影でも大丈夫です。
そのかわり、撮影後の処理が面倒ですが・・・。
さて、ここからが本題ですが、通常モニターは出荷時に色温度、ガンマ値、輝度が設定されています。
メーカーによって違うと思いますが、9300Kなどの青白い色に設定されているようです。
プリントの色を見る状況によっても違いますが、白色蛍光灯で5000Kといいますから、かなり青白い事がわかります。
そんなモニターで色を正確に合わせる事は難しいでしょう。
同じsRGBでもプリントを見る環境や、モニターの色温度、ガンマ値、輝度などによってモニターの色とプリント色は違ってきます。
そこで必要になるのがモニターキャリブレーションです。
どんなモニター(もちろん合わないものもありますが)でも同じ環境下であればモニターの見え方を同じに設定するという優れものです。
i1の場合、ソフト上ですべて設定出来ますので、今まで悩んでいたのがウソのようにモニターの色とプリントの色が近づくでしょう。(このことはhanchanjpさんが上記で述べられていましたね。)
もちろんiMacの場合手動でも出来ます。
モニターキャリブレータ・アシスタントがそれです。
ただこれは何回も言うようにかなり難しいです。
おそらくこれが今回の結論になるかと思いますが、出荷時のモニターの設定はほとんど当てに出来ず、使用時の環境に合わせてモニターの設定が必要、というこではないでしょうか。(見当はずれだったらごめんなさい。)
一度ダメもとでモニターキャリブレータ・アシスタントでモニターのキャリブレーションをしてみてはいかがでしょうか?
元の設定には戻せますので、ぜひ一度お試しあれ。
書込番号:9551193
1点
macハマったさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
>私は、めんどくさがりやなので後から色補正する事を前提に撮影をしています。
>また、JPEGでは色かぶりしたときの補正がすごく大変なのものもありますし、補正すればするほどデータが劣化し画像が汚くなるので、色補正が前提であればRAWのみの撮影でも大丈夫です。
>そのかわり、撮影後の処理が面倒ですが・・・。
お恥ずかしいことに私もめんどくさがりやです。
確かにJpegはレタッチすればするほど劣化してしまいますし、Rawデータをレタッチすれば時間がかかってしまいます。出来るだけJpegでいければと思いますが、結局はRaw現像してレタッチしてしまうんですよね。写真の技術も磨かなければなりません。
>通常モニターは出荷時に色温度、ガンマ値、輝度が設定されています。
>メーカーによって違うと思いますが、9300Kなどの青白い色に設定されているようです。
>プリントの色を見る状況によっても違いますが、白色蛍光灯で5000Kといいますから、かなり青白い事がわかります。
>そんなモニターで色を正確に合わせる事は難しいでしょう。
>同じsRGBでもプリントを見る環境や、モニターの色温度、ガンマ値、輝度などによってモニターの色とプリント色は違ってきます。
>そこで必要になるのがモニターキャリブレーションです。
>どんなモニター(もちろん合わないものもありますが)でも同じ環境下であればモニターの見え方を同じに設定するという優れものです。
>i1の場合、ソフト上ですべて設定出来ますので、今まで悩んでいたのがウソのようにモニターの色とプリントの色が近づくでしょう。
メーカーによっては色温度が9300Kに設定されているんですか?それは知りませんでした。ビックリです。iMacも高いんでしょうか?
確か色温度は5000〜6500K、ガンマは1.8か2.2、輝度は120cdくらいに設定出来ればいいはずだったような・・・(うる覚えで申し訳ありません) そうなると9300Kだとかなり高いですよね。
i1 display2でキャリブレーションしてあげれば、現在のディスプレイと全然違うんでしょうね。hanchanjpさんがiMacをキャリブレーションしたら青みが強くとても明るかった画面が
落ち着いた別の色になり最初は落ち着かなかったみたいですが、印刷結果とマッチングが突然良くなったそうです。
先程i1 display2購入しました。数日後には届くと思うのでキャリブレーションしてみたいと思います。
>iMacの場合手動でも出来ます。
>モニターキャリブレータ・アシスタントがそれです。
>ただこれは何回も言うようにかなり難しいです。
難しいです!試しましたが、調整が難しくて本当に正しいのかわからず一応プロファイルを作成してみましたが使い物になりませんでした。
>出荷時のモニターの設定はほとんど当てに出来ず、使用時の環境に合わせてモニターの設定が必要、というこではないでしょうか。
その通りだと思います。ディスプレイキャリブレータアシスタントにしろi1 display2を使用するにしろ写真を扱う場合、最低限ディスプレイのキャリブレーションは必要だと思いました。それにしてもディスプレイキャリブレータアシスタントで上手にキャリブレーション出来ている方はすごいと思います。
早くi1 display2でキャリブレーションして納得出来る写真をプリントしてみたいです!
書込番号:9552433
0点
運命のヒトさん、macハマったさん、
>プリントプロファイルをsRGBに設定すると全体が明るくなってしまいます。
>私の言うsRGBはディスプレイのプロファイルなので、macハマったさんがプリントプロファイルをsRGBに設定してプリントしているのと同じような気がするんですが・・・ 何故ディスプレイとプリントした写真が一致しないんでしょうか?macハマったさんがおっしゃっていることを私が勘違いしているからでしょうか?
先回も言いましたがプリントプロファイルはプリンターの用紙に対応したプロファイル(例えば写真用紙<光沢>の場合はPX-5600 Photo Paper(G))を設定するものでsRGB等のRGBプロファイルを設定するところではありません。
万が一画面とプリントが近い色になったとしてもそれは偶然で狙いの色ではないです。
運命のヒトさんが最初に書いていた
1.Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・Photoshop Elementsによる処理
プリトプロファイル・・・PX-5600 Photo Paper(G)
プリンタ側:カラー調整・・・色補正なし
印刷品質・・・高精細
2.Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・カラーメネジメントなし
プリンタ側:カラーマッチング・・・ColorSync
カラー調整・・・EPSON基準(sRGB)
印刷品質・・・高精細
で間違いないのでこれを基準にしてください。特に2.のプリントは元画像に一番近くなります。
後はモニターの調整ですが、iMacの輝度を下げられないようならスタンドライトでプリントを明るく照らすようにすればいいんじゃないですか。
書込番号:9555439
1点
Cybersnakeさん、おはようございます。
深夜のお返事ありがとうございます。
>先回も言いましたがプリントプロファイルはプリンターの用紙に対応したプロファイル(例えば写真用紙<光沢>の場合はPX-5600 Photo Paper(G))を設定するものでsRGB等のRGBプロファイルを設定するところではありません。
前回そのことをお聞きしてからは写真用紙<光沢>のプロファイルを設定しています。
Nikonのホームページにあるサンプル画像をテストプリントしたときも、写真用紙<光沢>のプロファイルを設定しました。
Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・Photoshop Elementsによる処理
プリトプロファイル・・・PX-5600 Photo Paper(G)
プリンタ側:カラー調整・・・色補正なし
印刷品質・・・高精細
上記の設定でプリントしてみましたがイマイチでした。
club中里さんに教えてもらったやり方(ガンマ 2.2 明度 15 彩度 3 シアン 8 マゼンタ 0 イエロー −10 この値は適当な数値です)で車のサンプル画像をプリントしましたが、全体的に明るい今まで一番見れる写真になりました。(ディスプレイの色と一致はしておりません)
>2.Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・カラーメネジメントなし
プリンタ側:カラーマッチング・・・ColorSync
カラー調整・・・EPSON基準(sRGB)
印刷品質・・・高精細
>特に2.のプリントは元画像に一番近くなります。
元画像に一番近くなるということですが、これはカラーマッチングがColorSyncだからでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?
>後はモニターの調整ですが、iMacの輝度を下げられないようならスタンドライトでプリントを明るく照らすようにすればいいんじゃないですか。
そうなんですよね。輝度は230cd/m2程度(hanchanjpさん談)までしか下げれないみたいです。キャリブレーションを行って明るすぎたら、よぉっし〜さんに教えていただいた「ScreenShade」を試してみようかなと思っています。
スタンドライトを使用する場合、蛍光灯のものがいいですよね?
Cybersnakeさんはスタンドライト使ってますか?
お勧めのものがあれば教えていただければ幸いです。
Cybersnakeさん、よろしくお願い致します。
書込番号:9556311
0点
運命のヒトさん、
>2.Elements6でプリント
Elements6側:カラー処理・・・カラーメネジメントなし
プリンタ側:カラーマッチング・・・ColorSync
カラー調整・・・EPSON基準(sRGB)
印刷品質・・・高精細
>元画像に一番近くなるということですが、これはカラーマッチングがColorSyncだからでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?
この場合Elements6側ではカラーマネジメントなしなので色変換はプリンタードライバーで「EPSON基準色(sRGB)」という変換テーブルで行われます。カラーマッチングはColorSyncが選ばれているように見えますがグレーアウトしていて選択できないのでColorSyncもパスしている状態だと思います。OS 10.4以前はプリントダイアログの選択肢も違った形で明確に選択する方法でしたから間違いないと思います。
EPSONさんやNANAOのセミナーでもICCプロファイルでの色変換よりプリンタードライバーで「EPSON基準色(sRGB)」で色変換したほうが元画像に近い結果になると説明していますし、これまでの経験でも実感しています。私はプライベートではPX-5800を使っていますがICCプロファイル(相対的な色域を維持)でカラーマネジメントするよりもこちらの方法がモニターで表示している元画像に近くなります。
ICCプロファイルを使ったカラーマネジメント(RGBからCMYKへの色変換)の場合入力RGB色空間はsRGBだけでなくもっと広いRGB空間も処理しなければならないので変換テーブルに歪みが生じ易いのに対し、「EPSON基準色(sRGB)」は入力はsRGBに限定出来るのでひずみの少ない素直な変換テーブルに出来るからだと思っています。
>スタンドライトを使用する場合、蛍光灯のものがいいですよね?
>Cybersnakeさんはスタンドライト使ってますか?
私は部屋の照明器具のプラスチックカバーを外して蛍光管が裸の状態で明るさを確保、ColorEdge CG241Wで紙白測定してモニター輝度が70cd/m2でプリント用紙の明るさと合わせています。蛍光管は昼白色タイプと昼光色タイプを1:2の割合で混ぜてモニターの白色が5500K近辺で用紙の白と合うようにしています。
スタンドライトを買われるのなら5000Kで高演色タイプのN-EDL蛍光管を付けられるタイプが良いと思いますので検討してください。
iMacモニターの色温度とガンマに関してはClub中里さんが提案していた
>システム環境設定→ディスプレイ→カラー→「iMac」のプロファィルを選択→調整
>ここで、D50、ガンマ2.2を選択します。かなり暖色がかぶった感じになると思い>ますが、5000Kくらいだと想像しています。
を実践してみるのも手だと思います。MacBookでやってみましたが結構いける感じです。もちろんi1 Display2でキャリブレーションするのが一番お奨めですが。
書込番号:9557909
1点
Cybersnakeさん、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。
>この場合Elements6側ではカラーマネジメントなしなので色変換はプリンタードライバーで「EPSON基準色(sRGB)」という変換テーブルで行われます。
>カラーマッチングはColorSyncが選ばれているように見えますがグレーアウトしていて選択できないのでColorSyncもパスしている状態だと思います。
今確認しましたが、確かにカラーマッチングはグレーになっています。ColorSyncが選択されていると勘違いしていました。
このサンプル画像はAdobeRGBみたいですが、「EPSON基準色(sRGB)」を選択してよろしいのでしょうか?それとも「AdobeRGB」を選択した方がよろしいのでしょうか?
>EPSONさんやNANAOのセミナーでもICCプロファイルでの色変換よりプリンタードライバーで「EPSON基準色(sRGB)」で色変換したほうが元画像に近い結果になると説明していますし、これまでの経験でも実感しています。
なるほど。Cybersnakeさんやメーカーの方が言うのであれば、EPSON基準色(sRGB)で色変換したほうが元画像に近い結果になるんでしょうね。i1 Display2でキャリブレーションしたら色々な設定で試してみたいと思います。
>私は部屋の照明器具のプラスチックカバーを外して蛍光管が裸の状態で明るさを確保、ColorEdge CG241Wで紙白測定してモニター輝度が70cd/m2でプリント用紙の明るさと合わせています。
>蛍光管は昼白色タイプと昼光色タイプを1:2の割合で混ぜてモニターの白色が5500K近辺で用紙の白と合うようにしています。
>>スタンドライトを買われるのなら5000Kで高演色タイプのN-EDL蛍光管を付けられるタイプが良いと思いますので検討してください。
プレスチックカバーを外して明るさを確保ですか。そこまで思いつきませんでした。ディスプレイと写真の色が一致して落ち着いたら環境光にもチャレンジしようと思っていました。蛍光管の色のタイプは是非参考にさせて頂きます。
スタンドライトは通常使用しているスタンドライトの蛍光管を、5000Kで高演色タイプのN-EDL蛍光管に交換すれば問題ないですよね。サイズがあればいいですが・・・
モニターキャリブレータ・アシスタントですが、私もやってみましたがいまいちでした。「sRGB IEC61966-2.1」とあまり差がありませんでした。私のやり方が間違っていたのかもしれません。
数日中にi1 Display2が届くと思うので、届いたら早速ソフトウェアキャリブレーションにチャレンジしたいと思います。
書込番号:9558648
0点
久しぶりに覗いたらMacユーザーの方々が色合わせに苦労されてるようなので少しコメントさせてください。
「匠プリント」の見本プリントをご存知ですか?
http://onlinelab.jp/shop/takumi/calibration.php
無料でプリントを取り寄せて、モニターとプリントをこれで比べるのが一番です。
私の以前の環境はPowerMac G5+三菱のCRT+Epson PM970C でした。
あの時は色合わせをあの手この手でいろいろやりましたが、結局思ったようには行きませんでした。でも慣れてくると失敗プリントの数はほとんどなくなりましたね。
ところが、2年くらい前に雷のせいでCRTがようやくが壊れてNEC MultiSync LCD2690WUXiに換え、半年くらい前にプリンターをPX-5600にしました。すると、全くの未調整ですが、私にとってはピッタリ合ってます。シャドウからハイライトまではもちろん、微妙な色かぶりの調整まで、モニター上で行ってからプリントしても全く問題ありません。
以上、参考にしてください。
書込番号:9559976
2点
MacDeNikonさん
>NEC MultiSync LCD2690WUXiに換え
けっきょく、これがベストですよね。私はiMacを購入した時点でカラーマッチングには妥協が必要と割り切ってましたが、どうしても厳密にやりたいとなると、MacならMac Pro+MultiSyncの組み合わせがいいですよね。50万円くらいつぎこめるなら、私もそうしたいところです。iMacでデュアルモニターでもいいのですが、なにせ24インチモデルですから、もはやスペースが・・・。
プリント見本の件、ありがとうございます。さっそく申し込んでみます。どのくらいズレてるのか、逆に楽しみです。
運命のヒトさん
Cybersnakeさんの言われているように、私もプリントプロファィルを使用せずにプリンタドライバー側での色補正のほうがいい感じだと思っています。ですが、今のところAperture2という現像ソフトを使用していて、どうもソフト側の色補正をカットできないようなので、「システムによる管理」(たぶんColor Sync?)または、そこでプリントプロファィルを指定、プリンタドライバーで色補正なしを選択しています。「システムによる管理」を指定し、さらにドライバーでEPSON sRGBを選択しようものなら、とんでもない色ででてきます。プロファイルの二重がけでしょうね。
macハマったさんがまあまあマッチしていて、私たちがズレでいるのは、多分に環境光だと思います。Cybersnakeさんの提案どおり、ライトスタンドを導入しようかなと思っています。
書込番号:9560714
1点
>このサンプル画像はAdobeRGBみたいですが、「EPSON基準色(sRGB)」を選択してよろしいのでしょうか?それとも「AdobeRGB」を選択した方がよろしいのでしょうか?
画像の色空間がAdobe RGBなら EPSON基準色(sRGB)ではなく AdobeRGB を選択しましょう。
書込番号:9560869
0点
MacDeNikonさん、こんばんは。はじめまして運命のヒトです。
書き込みありがとうございます。よろしくお願い致します。
>久しぶりに覗いたらMacユーザーの方々が色合わせに苦労されてるようなので少しコメントさせてください。
>「匠プリント」の見本プリントをご存知ですか?
>無料でプリントを取り寄せて、モニターとプリントをこれで比べるのが一番です。
Macもプリントも初心者なもので試行錯誤してます。
「匠プリント」知りませんでした。今ホームページ見てみましたが、サイズによっては無料みたいですね。もう少し詳しく調べて検討させて頂きます。情報ありがとうございます。
>NEC MultiSync LCD2690WUXiに換え、半年くらい前にプリンターをPX-5600にしました。
>すると、全くの未調整ですが、私にとってはピッタリ合ってます。
>シャドウからハイライトまではもちろん、微妙な色かぶりの調整まで、モニター上で行ってからプリントしても全く問題ありません。
LCD2690いいですね!私はiMac購入一ヶ月くらい前にWindows機を購入して、ディスプレイを探していました。そのとき色々迷って2690か2490を購入しようかと思っていました。そんな迷っているときこのiMacに出会ってしまいました。iMacはMini DisplayPortだったかグラフィックボードの関係上(間違っていましたら申し訳ありません)、SpectraNaviのハードウェアキャリブレーションに対応していないということでMacではあきらめました。(MacProなんて到底買えませんし・・・)
全く未調整というのはキャリブレーションもされてないのでしょうか?もしキャリブレーションされていないなら2690は素晴らしいですね!(お値段も)
club中里さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
>私はiMacを購入した時点でカラーマッチングには妥協が必要と割り切ってましたが、どうしても厳密にやりたいとなると、MacならMac Pro+MultiSyncの組み合わせがいいですよね。
club中里さんのおっしゃる通りです。同感です。私もiMacを購入した時点で完璧なカラーマッチングは無理だと思っていました。しかしMacと写真のプリントの入門機としては満足しております。逆にどうして色が合わないのか疑問に思い、たくさんの方々から教えて頂いたり、色々勉強出来てよかったと思います。いずれはMacPro!(いつのことやら・・・)
>Cybersnakeさんの言われているように、私もプリントプロファィルを使用せずにプリンタドライバー側での色補正のほうがいい感じだと思っています。
>ですが、今のところAperture2という現像ソフトを使用していて、どうもソフト側の色補正をカットできないようなので、「システムによる管理」(たぶんColor Sync?)または、そこでプリントプロファィルを指定、プリンタドライバーで色補正なしを選択しています。
>「システムによる管理」を指定し、さらにドライバーでEPSON sRGBを選択しようものなら、とんでもない色ででてきます。プロファイルの二重がけでしょうね。
club中里さんもプリンタ側での設定の方がいいと思われますか。
プリンタプロファイルを使った写真、EPSON基準色の写真、どっちが私の好みかますます試したくなってきました。
Cybersnakeさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
>画像の色空間がAdobe RGBなら EPSON基準色(sRGB)ではなく AdobeRGB を選択しましょう。
やはりそうですよね。初歩的な質問をしてしまい申し訳ありません。
こちらに書き込みをしてくださった皆様、ついに明日i1 display2が届きます!(私が家に居ればですが) さっそく明日ディスプレイのキャリブレーションをしてみます。どうなるかドキドキです!
書込番号:9561260
0点
運命のヒトさん
あきらめかけていたカラーマッチングですが、私の場合おおむね解決しました。
まず、色温度が低すぎたようでSpyder3 Proにて、5800K,ガンマ2.2で色合いがうまくいっているように見えます。問題の輝度ですが、5800Kにしたことで青みが強くなり以前より明るくみえるようになりました。そこで、いままで気づかなかったAperture2の設定をいじってみました。Aperture2の印刷画面では、出力時のガンマ調整ができます。この結果は小さいながらサムネイル画像で確認できました。標準値1.0を0.5ずつあげていき、1.15でおおむねOKかなと・・・。ハイライトも飛ばずまあまあいけてるので、これをプリセット登録して完了しました。
私はどうもAdobe系のソフトと相性が悪いので、Photoshop Elements6もインストールしてあるのですが、アンシャープマスク処理くらいしか使ってません。もったいないかもしれませんが・・・。
書込番号:9562132
1点
club中里さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
今回は携帯から失礼します。
>色温度が低すぎたようでSpyder3 Proにて、5800K,ガンマ2.2で色合いがうまくいっているように見えます。
>問題の輝度ですが、5800Kにしたことで青みが強くなり以前より明るくみえるようになりました。
Spyder3 Proやi1 display2でキャリブレーションするとき色温度を設定する項目があると思いますが、実際どのくらいがいいのでしょうか?5000〜6500Kくらいで設定とすると記憶しています。(間違っていたらご指摘願います)
ディスプレイの横にプリントする用紙を置いて、用紙に近い色温度を入力したほうがいいのでしょうか?それとも適当な数字を入力して色々試したほうがいいのでしょうか?
>Aperture2の印刷画面では出力時のガンマ調整ができます。
この結果は小さいながらサムネイル画像で確認できました。
標準値1.0を0.5ずつあげていき、1.15おおむねOKかなと・・・。
>ハイライトも飛ばずまあまあいけてるので、これをプリセット登録して完了しました。
エレメンツ6の印刷画面にガンマ調整はなかったような気がします。
印刷画面でガンマ調整するということは、レタッチした後さらに調整するということになりますよね?
ということは、印刷画面でガンマ調整をしないでそのままプリントすると、ディスプレイの画像と写真の色(明るさ?)が一致していないということでしょうか?
これはキャリブレーションしても、iMacは完璧に調整できないという宿命だからととらえてよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:9563582
0点
Adobeのソフトと相性が悪い(トラブっている)状況というのは
そのトラブルを解消しないと、特殊な回避策で解決する状況が続くことにもなりかねないのでは?
と感じました・・・・。
エプソン基準色と、ICCプロファイル指定では少しプリント結果が異なります。
PX-G5300のクチコミで投稿した画像をまた添付しました。
EPSON基準色というのは調整スライダーすべて中立(デフォルト)です。
添付ファイルはスキャン時の誤差などさまざまな要素があるので
「ああ、少し違うかな」ということだけご確認いただればと思います。
デジカメデータの色空間(s-RGB)をプリンター用の色空間に色域変換(ガモットマッピング)するのが
Adobeのプログラムなのか(Phtoshopによるカラーマネジメント)、
Epsonのドライバーなのか(プリンターによるカラーマネジメント)、という違いだと思います。
本来完全に一致してほしいのですが、私の手持ちのプリンターで両者が一致するものは
ありません。もっともプリンターによるカラーマネジメントでは見た目をおおざっぱ(スライダーの
本数とか項目が少ない)に調整できるのでもしもその調整で満足がいけばそれもありだと思います。
書込番号:9563958
2点
hanchanjpさん
>Adobeのソフトと相性が悪い(トラブっている)状況というのはそのトラブルを解消しないと、特殊な回避策で解決する状況が続くことにもなりかねないのでは?
言葉足らずですいませんでした。「Adobeとの相性が悪い」というのは、操作性やテクニックなどがなぜかしっくりせず、チャレンジしてみては挫折しているという意味です。勉強すればいいだけのことですが、SilkypixやApertureのほうがサクサク操れるのでどうしてもそっちを使用してしまうんですよ。
運命のヒトさん
>実際どのくらいがいいのでしょうか?5000〜6500Kくらいで設定とすると記憶しています。(間違っていたらご指摘願います)
ディスプレイの横にプリントする用紙を置いて、用紙に近い色温度を入力したほうがいいのでしょうか?それとも適当な数字を入力して色々試したほうがいいのでしょうか?
白色点の問題ってむずかしいですよ。私もやりはじめのころは、「どのあたりに設定すればいい?」と悩みました。とりあえず、Cybersnakeさんのアドバイスをうけまして、5000Kにしていました。本来は、CGシリーズのように用紙を測定できたらよいのですが、ないものはしょうがないので、あてずっぽうでになります。今回は、プリントと見比べてモニターが黄色っぽい感じでしたから、モニターをシアン方向にふろうと思い、5800Kと6500Kのプロファイルを作成して5800Kのプロファイルを採用しました。いつもなら、プリンタの方を調整して、モニターにあわせていこうと思うのですが・・・。
>印刷画面でガンマ調整するということは、レタッチした後さらに調整するということになりますよね?
ということは、印刷画面でガンマ調整をしないでそのままプリントすると、ディスプレイの画像と写真の色(明るさ?)が一致していないということでしょうか?
そういうことになります。印刷時のガンマ調整をせずに印刷しますと、シャドウ部がぐっとひきしまった感じで出てきます。できれば輝度問題を解決したほうがいいわけですが、なるべく現状でなんとかならないかな?と思っていました。
>これはキャリブレーションしても、iMacは完璧に調整できないという宿命だからととらえてよろしいのでしょうか?
キャリブレーションには白色点とガンマの調整、それと同時に環境光とモニター輝度というふたつのテーマがあるわけです。よって、キャリブレーションすることで青すぎるモニターの色を調整できるという点と、プリント用紙の白に合わせるという点で有効です。よってiMacで測色機を使用してモニタープロファイルを作成すること自体は無意味ではないと考えています。
ところがグレアータイプの液晶、輝度問題が立ちふさがりますから、Cybersnakeさんのアドバイスどおり、部屋の照明を明るくする、ライトスタンドを導入する、フリーソフトで輝度を下げるなどの対策は必要で、それが正攻法だと思いますよ。私の場合はプリントそのものを明るく振って印刷する方法をやってみたというだけです。iMacにかぎらず、厳密にいえばMac Pro+MultiSyncを使用して調整しても完璧なカラーマッチングはできないのではないか?と想像しています。そもそも透過光と反射光ですから。
Perfect > best >better と考えると「Perfectはまず無理で、bestになればいいかなぁと思うけどbetterでいいか」くらいの感覚で調整されたほうがいいですよ。「どうしたらベストになるのか?」を探求する過程を私は楽しんでいます。とはいうものの、Mac Pro+MultiSyncならbestにできそうですけどね。よって「いいなぁ。」とため息が出るわけです。
書込番号:9564196
1点
club中里さん
相性ってそういうことでしたか、、、、読解力が至らずすみません。
なぜマックでアプリ単位の相性があるの?聞いたことないなぁと思ったものですから。
ところで、月面は発光しているのでしょうかね、反射しているのでしょうかね。
書込番号:9564308
0点
hanchanjpさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
>デジカメデータの色空間(s-RGB)をプリンター用の色空間に色域変換(ガモットマッピング)するのが
>Adobeのプログラムなのか(Phtoshopによるカラーマネジメント)、
>Epsonのドライバーなのか(プリンターによるカラーマネジメント)、という違いだと思います。
なるほど。そういうふうに考えればいいんですね。
>本来完全に一致してほしいのですが、私の手持ちのプリンターで両者が一致するものはありません。
>もっともプリンターによるカラーマネジメントでは見た目をおおざっぱ(スライダーの本数とか項目が少ない)に調整できるのでもしもその調整で満足がいけばそれもありだと思います。
そうですね。完全一致してくれれば最高なんですが、そうはいかないから困ってしまいます。(私はまだその段階までいってませんが・・・)
club中里さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
>白色点の問題ってむずかしいですよ。
>私もやりはじめのころは、「どのあたりに設定すればいい?」と悩みました。
>とりあえず、Cybersnakeさんのアドバイスをうけまして、5000Kにしていました。
>本来は、CGシリーズのように用紙を測定できたらよいのですが、ないものはしょうがないので、あてずっぽうでになります。
>今回は、プリントと見比べてモニターが黄色っぽい感じでしたから、モニターをシアン方向にふろうと思い、5800Kと6500Kのプロファイルを作成して5800Kのプロファイルを採用しました。
>いつもなら、プリンタの方を調整して、モニターにあわせていこうと思うのですが・・・。
やはり難しいですか。とりあえず私もいくつか色温度を変えたプロファイルを作成してみてます。
>キャリブレーションには白色点とガンマの調整、それと同時に環境光とモニター輝度というふたつのテーマがあるわけです。
>よって、キャリブレーションすることで青すぎるモニターの色を調整できるという点と、プリント用紙の白に合わせるという点で有効です。
>よってiMacで測色機を使用してモニタープロファイルを作成すること自体は無意味ではないと考えています。
キャリブレーションをしていない青すぎるディスプレイを、キャリブレーションを行うことによって色温度を調整してあげなければならないんですね。
i1 display2でキャリブレーションをして無意味ではないことを実感したいです。
>グレアータイプの液晶、輝度問題が立ちふさがりますから、Cybersnakeさんのアドバイスどおり、部屋の照明を明るくする、ライトスタンドを導入する、フリーソフトで輝度を下げるなどの対策は必要で、それが正攻法だと思いますよ。
グレアータイプの液晶のキャリブレーションは難しいみたいですね。どこのホームページか忘れましたが、難しいと書いてありました。とりあえずiMacの輝度を下げた状態でキャリブレーションして、それでも明るい場合はフリーソフト等別の方法も考慮しなければならないかなと思っています。
>Perfect > best >better と考えると「Perfectはまず無理で、bestになればいいかなぁと思うけどbetterでいいか」くらいの感覚で調整されたほうがいいですよ。
>「どうしたらベストになるのか?」を探求する過程を私は楽しんでいます。
なんか良い考え方ですね。一番はPerfectが理想ですが・・・ 次から次へと問題が発生しますが、一つ一つ解決して、Best(欲を言えばPerfect)に近づけるように頑張りたいです。
書込番号:9564532
0点
運命のヒトさん
i1 display2が到着すればわかることですが、
まず環境光を測定する手順になっていて、基本的にはその色温度にモニターを合わせることになるはずですよ。
ただ、そのとおりでうまくいく、という感じは私自身していなくて、悩ましいんですけどね。。。。(汗)
環境光の色温度を変更するのはパソコンの設定と違って難しいですから。(照明の変更に加えて、壁紙や天井の色をどうする、という話にもなってきます。)<それは業務の話でホビーを超えてますかね?
そのあたりどんな感じになったかぜひ報告楽しみにしています。
書込番号:9564714
0点
ついにi1 display2が我が家にやってきました!
早速キャリブレイションしてみました。が、しかし・・・
キャリブレイションと格闘すること3時間。なんと言えばよいのでしょうか・・・ いまいち上手くいきません。なんで?
一応キャリブレイションの結果を書かせて頂きます。
1.色温度:目標値と現在値5500Kで一致
ガンマ値:目標値と現在値2.2で一致
輝度:目標値120cd/m2、現在値174.3cd/m2、最低値0.3cd/m2
アビエントライト:色温度4200K、照度155Lux
2.色温度:目標値と現在値5800Kで一致
ガンマ値:目標値と現在値2.2で一致
輝度:目標値120cd/m2、現在値166.8cd/m2、最低値0.3cd/m2
3.色温度:目標値と現在値600Kで一致
ガンマ値:目標値と現在値2.2で一致
輝度:目標値120cd/m2、現在値147.3cd/m2、最低値0.3cd/m2
4.色温度:目標値と現在値4200Kで一致
ガンマ値:目標値と現在値2.2で一致
輝度:目標値120cd/m2、現在値 記入し忘れました
アビエントライト:色温度4200K、照度155Lux
上記のような結果になりました。
1.2.3.4全てで以前テスト印刷で使用したNikonのサンプル画像(車の画像でレタッチなしです)をプリントしてみました。
プリント方法は
Elements6側:カラー処理・・・Photoshop Elementsによる処理
プリトプロファイル・・・PX-5600 Photo Paper(G)
プリンタ側:カラー調整・・・色補正なし
印刷品質・・・高精細
結果は
1のプロファイルでディスプレイと写真を見比べると、車のオレンジの色がディスプレイは濃く見えます。空の色はディスプレイの方が青というより少し紫がっかているように見えます。壁の色は少し黄ばみがかっているように見えます。
2のプロファイルでディスプレイと写真を見比べると、車のオレンジの色は1ほどではありませんがディスプレイは少し濃く見えます。空の色はディスプレイでは明るくなってはいますがほとんど一致しているように見えます。壁の色は1ほどではありませんがほんの少し黄ばみがかっているように見えます。
3のプロファイルでディスプレイと写真を見比べると、車のオレンジの色は2とほとんど同じように見えます。空の色はディスプレイでは明るくなって2よりほんの少し青が濃くなったように見えます。壁の色は2より少し黄ばみがとれて白に近いように見えます。
4のプロファイルでディスプレイと写真を見比べると、全体が黄ばみ(オレンジぽく)が強くなりました。(当たり前ですよね) 車のオレンジの色は1以上に濃いです。空の色はディスプレイでは夕日のように見えます。壁の色は黄色というよりかオレンジに近い色に見えます。
どのように表現すればいいか分からなかったので、意味の分からない書き方になってしまいまして申し訳ありません。
5800Kのプロファイルが写真の色に近いかもしれません。しかしどのプロファイルも写真より全体的に明るいです。これは輝度の問題でしょうか?
キャリブレーション前と比べると、多少ですがディスプレイと写真の色が近づいたみたいです。両者の色をもっと近づけるためには、どのようにしたらよいでしょうか?
新たに問題が発生致しました。プリントをすると最初に出てきた部分(2〜3mmほど)が黄緑ぽくなってプリントされます。何度プリントしても同じ現象です。違う画像でも同じ現象です。先週まではなかった現象ですがいったいどうなっているのでしょうか?お分かりになる方教えて頂ければ幸いです。
皆様、度々申し訳ありませんがもう少し私の悩みにお力をお貸しください。よろしくお願い致します。
書込番号:9566480
0点
とうとう始まりましたか。
この格闘が楽しいと思ってしまう私は、ヘンかもしれません。学生時代にそれくらいの集中力と気力をつぎこめたらと思い返すこともあります。(笑
さて、
>どのプロファイルも写真より全体的に明るいです。これは輝度の問題でしょうか?
そうだと思います。約170cdもあるとは・・・。私には測定できないので参考になります。私もi1 Display2にくらがへしようかな?
>プリントをすると最初に出てきた部分(2〜3mmほど)が黄緑ぽくなってプリントされます。何度プリントしても同じ現象です。
ノズルチェックとヘッドクリーニングで直りませんか?それでダメなら購入店で相談ですね。
>もう少し私の悩みにお力をお貸しください。
運命のヒトさんのスレッドのおかげで、私もいろいろ試すに気になり勉強になっていますよ。
書込番号:9566702
0点
club中里さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
>とうとう始まりましたか。
>この格闘が楽しいと思ってしまう私は、ヘンかもしれません。学生時代にそれくらいの集中力と気力をつぎこめたらと思い返すこともあります。(笑
はい、とうとう始まりました。暗闇です。でもこのキャリブレーション格闘は必ず制します!じゃないとiMacのPX-5600も力を発揮出来ずに泣いてしまいます。(なんちゃって)
>約170cdもあるとは・・・。私には測定できないので参考になります。私もi1 Display2にくらがへしようかな?
予想ではもう少し高い値かと思いましたが170cdくらいでした。それでも明るいですね。フリーソフトを使ってみようか迷ってます。
「miyahan」さんという方のホームページで「Apple iMac G5 」をi1 display2でキャリブレーションした結果が載っていますが、124.8cdになっています。どうすればこうなるんでしょうか?左のグラフもR、G、B全て一直線になっています。これが良い結果だと思うんですが、私の結果はBだけ中間部分で少し下がってしまいました。青かぶり?になってしまっているんでしょうか。
>ノズルチェックとヘッドクリーニングで直りませんか?それでダメなら購入店で相談ですね。
明日試してみます。直らなかった最悪です・・・
>運命のヒトさんのスレッドのおかげで、私もいろいろ試すに気になり勉強になっていますよ。
何をおっしゃいますか。club中里さんから色々教えて頂いて感謝しています。私は超がつくほどの初心者です。これからも初心者なりに勉強してこの壁を乗り越えたいです。なのでclub中里さん、もう少し私の悩みにお付き合い頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:9566945
0点
二種類考え方があって、画面を暗くするとプリントと近づく、という考え方と
プリントを明るく照らすとプリントが明るくなり(当たり前ですね)画面に近づいていく、という考え方が
あります。
色評価用のカラービューワー
http://www.takeinc.co.jp/take_digital/syohin/JUST/take_digital_JUST.html
って結構明るいですよね。
環境光の照度155Luxって
照度基準表
http://www.maruzen-denki.co.jp/column/effect/02.html
から判断するとだいぶ暗そうで、色を評価するための明るさには達していないという気がしますよ。
しかし、いよいよ惜しいところまで近づいてきている、という感じですか?
書込番号:9567347
1点
> アビエントライト:色温度4200K、照度155Lux
アンビエント(環境光)が155Luxは暗すぎます。特にモニターの白が160cd近辺でそれより下に下がらないと言うことでしたらプリントを見る平面の照度は500Lux程度無いとプリントの方が暗く見えますよ。
近くにスタンドライトがあるのでしたらとりあえず横に持ってきてプリントを近づけたり話したりして照明と画面の関係を理解してください。
色温度4200Kがどれだけ正確化は置いといて照明はかなり赤っぽいと言うことですね。どんな照明器具お使いですか。蛍光管なら昼白色(型名の最後にE-XNと入っている)でしょうか。
モニターキャリブレーションで色温度をいくつか試していますが、本来アンビエントが4200Kなら純正写真用紙の色味は少し青っぽいので4500Kぐらいでお互いの白の色味が近くなるところです。
比較に使った画像は白やグレーのニュートラル部分が殆ど無いのでプリントする前の真っ白の用紙とElementsで新規で白紙ファイルを表示して見比べてみてください。
アンビエントは調整できないのでモニターの方が青っぽいと思ったら色温度を低い方に、赤い黄色いと思ったら高い方向に変更して一番近く見えるところを選ぶといいです。
モニターキャリブレーションの目的は白の色温度と輝度をを調整、階調特性を指定したガンマ値(今回は2.2)に調整してプロファイルを作ることです。
特定部分の色を調整するわけではないのでその適正度は白やグレーで評価すべきです。
但し、両方の白がぴったり合っていないとカラーマネジメント出来ていないわけではありません。これが近いとモニター画面とプリントを見比べて評価する環境が整ったと言うことです。その上で例えば真っ赤なフェラーリの色が合わないとかはプリンターの能力(色再現域)やICCプロファイルの精度あるいはプリンターの調子がおかしいなどの問題となるわけです。
書込番号:9567850
3点
Cybersnakeさん
書き込みの内容、すばらしい・・・・、と思いました。(特にアンビエントと純正写真用紙の色温度の関係についての言及)
書込番号:9568185
0点
hanchanjpさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。今回は携帯から失礼します。
>二種類考え方があって、画面を暗くするとプリントと近づく、という考え方と、プリントを明るく照らすとプリントが明るくなり画面に近づいていく、という考え方があります。
どちらがいいのでしょうか?
ディスプレイの輝度は限界まで下げたので、あとはフリーソフトを使用するしかないです。
プリントを明るく照らすにはとりあえず蛍光灯を交換しなければならないですね。さらにスタンドライトも使用した方がいいですよね。
>色評価用のカラービューワーって結構明るいですよね。
すみません、携帯からではちゃんと見れないので、後程見させて頂きます。
>環境光の照度155Luxって照度基準表から判断するとだいぶ暗そうで、色を評価するための明るさには達してないという気がしますよ。
すみません、こちらも携帯からでは詳しいところまで見れませんが、確かに現在の部屋は暗いです。そろそろ交換時期かなと思っていました。
>いよいよ惜しいところまで近づいてきている、という感じですか?
一歩前進したかもしれませんが、まだまだゴールは遠いです・・・ またアドバイス頂ければ嬉しいです。
Cybersnakeさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。今回は携帯から失礼します。
>アビエント(環境光)が155Luxは暗すぎます。特にモニターの白が160cd近辺でそれより下に下がらないと言うことでしたらプリントを見る平面の照度は500Lux程度無いとプリントの方が暗く見えます。
教えてください。輝度の現在値がディスプレイの白ということでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。
>色温度4200Kがどれだけ正確かは置いといて証明はかなり赤っぽいと言うことですね。
>どんな照明器具お使いですか。
赤っぽいってことですね。全く感じないですが・・・
現在外出先なので正確なことは言えませんが、普通の蛍光灯を使用しています。ただ最近暗くなってきたので交換しなければと思っていました。
すみません、また教えてください。新しく蛍光灯を買うときは、5000Kくらいのものでワット数が大きい蛍光灯でよろしいでしょうか?Cybersnakeさんは、昼白色タイプと昼光色タイプを1:2の割合で混ぜてディスプレイの白色が5500K近辺で用紙の白に合うようにしているみたいですが・・・
>本来アビエントが4200Kなら純正写真用紙の色味は少し青っぽいので4500Kぐらいでお互いの白の色味が近くなるところです。
>比較に使った画像は白やグレーのニュートラル部分が殆ど無いのでプリントする前の真っ白の用紙とElementsで新規で白紙ファイルを表示して見比べてみてください。
>アビエントは調整できないのでモニターの方が青っぽいと思ったら色温度を低い方に、赤い黄色いと思ったら高い方向に変更して一番近く見えるところを選ぶといいです。
なるほど!帰宅したら早速エレメンツの白紙ファイルと写真用紙を見比べて、白色が合ってなかったら色温度を変えてみます。
>モニターキャリブレーションの目的は白の色温度と輝度を調整、階調特性を指定したガンマ値(今回は2.2)に調整してプロファイルを作ることです。
>特定部分の色を調整するわけではないのでその適正度は白やグレーで評価すべきです。
これまたなるほど!勘違いをしてました。適正度は白やグレーで評価をしなければ意味がないんですね。そのためにはまず環境光(部屋の明るさ)を整えて、白色の色温度を決めなければならないですね。ディスプレイの輝度はどうしたらいいですか?このままiMacで下げれるところまででいいのか、それともフリーソフトを使用したほうがいいのでしょうか?
>但し、両方の白がぴったり合っていないとカラーマネージメント出来ていないわけではありません。
>これが近いとモニター画面とプリントを見比べて評価する環境が整ったと言うこです。
まずディスプレイと用紙の白色を合わせてから、Nikonのサンプル画像を見比べなければいけなかったんですね。順番が間違ってました。
hanchanjpさん、Cybersnakeさん、いつも色々教えて頂きありがとうございます。今回もキャリブレーションについて改めて勉強させて頂きました。
このディスプレイと写真の色の解決にはもう少し時間がかかるような気がしますので、またアドバイスを頂ければ幸です。よろしくお願い致します。
書込番号:9569546
0点
hanchanjpさん、こんばんは。
色評価用のカラービューワーのホームページ見ました。世の中にこのような製品があるとは知りませんでした。プロの方は使用されているんでしょうね。お値段もプロ級でビックリしました。
照度基準表も見ました。確かに暗いです。Cybersnakeさんもおっしゃってましたが、500Lux程度ないとダメみたいですね。
Cybersnakeさん、こんばんは。
自宅の蛍光管を調べてみました。
「NEC ライフルック HGX 3波長形昼白色 FL20SSEX-N/18-X」
と書いてありました。4本使用してます。
NECのホームページを見てみましたが、色温度は5000Kと書いてありました。次買うときは同じものを購入してもよろしいのでしょうか?それともお勧めの蛍光管はありますでしょうか?
早速エレメンツの白紙ファイルと写真用紙を見比べてキャリブレーションを行ってみました。色温度は4500K(159.2cd)、5100K(168.1cd)、5200K(168.5cd)、5300K(169.3cd)でキャリブレーションしました。白紙ファイルと写真用紙の色が一番近いのが5100Kだと私は思いました。
5100KのプロファイルでNikonのサンプル画像(車)と見比べてみましたが、やはり全体的にディスプレイの方が明るいです。空の色と建物の壁の色はほとんど一致しているように思います。車の色はディスプレイの方が鮮やかです。
あとはどうしたらよいでしょうか?蛍光管を交換した後、再びキャリブレーションを行うしかないでしょうか?
お聞きしたいことがあります。
i1 display2でキャリブレーション結果の左にグラフが出てきますが、RGBの線が右上で一致しない(RGBの各線が一カ所にこない)んですがこれはキャリブレーション失敗でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:9570579
0点
オススメの蛍光管は 東芝 色評価用蛍光ランプ
http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/irohyouka.htm
バラ売り M希望価格 \1,050- 税込特価 \840-
意外と高くないですよね? 体感できるかどうか??とういう部分もありますが「ベストを尽くした感」が
3000円強で得られるというのは魅力です。 (マイルドで刺激の少ない照明だと思います。)
ちなみに、私は職場は全面色評価用蛍光灯なのですが、自宅リビングはごく普通の蛍光灯です。(汗)
プリントをしたり色をどうこうする作業を自宅ですることはないのですが、唯一リビングでデジカメ撮影
した色味は悪いですね。。 色の成分が不足していることから来るようです。
>空の色と建物の壁の色はほとんど一致しているように思います。車の色はディスプレイの方が鮮やかです。
それって、つまりほとんどうまくいっているということなのでは・・・・(驚き)
車の色をプリントは100%表現出来ていませんので、ディスプレイが派手、プリントが地味に感じるのは
正しいと思います。フォトショップCS系ではプリントする前にプリント結果を画面上でシミュレートできるのです。
画面上ではエプソンのプロファイルをあてると車体の色が少し地味になります。
運命のヒトさん とても几帳面な方のような気がしますが、色彩についての敏感さ、要求水準の高さは
普通以上だと感じました。(少なくとも私以上のような)
もしかすると今後はこちらから教えていただくような感じになるような気もしてきました。
そのときはいろいろ教えてください。
書込番号:9571428
1点
運命のヒトさん、
>白紙ファイルと写真用紙の色が一番近いのが5100Kだと私は思いました。
>5100KのプロファイルでNikonのサンプル画像(車)と見比べてみましたが、やはり全体的にディスプレイの方が明るいです。空の色と建物の壁の色はほとんど一致しているように思います。車の色はディスプレイの方が鮮やかです。
色温度に関してはかなりいいところまで来たようですね。まだモニターのほうが圧倒的に明るいのでコントラストが高く車が鮮やかに見えるのは納得できます。
>「NEC ライフルック HGX 3波長形昼白色 FL20SSEX-N/18-X」と書いてありました。4本使用してます。
おそらく4本交換してもまだ暗いのではと想像します。モニターを暗く調整できないのなら追加で同じ色温度のスタンドライトを使うとしたら4本とも同じもので入れかえる方がいいでしょう。色温度も若干高くなると思いますのでキャリブレーションをやり直してください。
>お聞きしたいことがあります。
>i1 display2でキャリブレーション結果の左にグラフが出てきますが、RGBの線が右上で一致しない(RGBの各線が一カ所にこない)んですがこれはキャリブレーション失敗でしょうか?
iMacモニターの色温度を未調整状態から5100Kに合わせるためにビデオの出力を変更するための変換テーブルのグラフです。Bが低くなっていると思います。つまり白(R=G=B=255)に対してBが弱めに抑えられて白を赤っぽい方向に調整してる結果で正常です。
輝度を低くするユーティリティソフトもおそらくビデオ出力に変換テーブル(Video LUT)をセットすることで輝度を調整しているので、i1のキャリブレーションソフトのLUTと競合してしまうのでしょう。
やはり蛍光管交換後もスタンドライト追加が必要な気がします
書込番号:9571595
1点
20W蛍光灯を使うデスクスタンドを買って、天井用といっしょに注文して取り付ければ完璧、ということでしょうかね。
部屋全体が明るすぎるのは今度はモニターを見る環境として不適なんですよね。
プリントを見る明るさはとんでもなく明るい水準が要求されて、
ディスプレイはやや暗めの環境が要求される、
それのブレを吸収するのがデスクライトなんでしょうね。
書込番号:9571653
1点
hanchanjpさん、Cybersnakeさん、こんばんは。
私の悩みに毎日お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
hanchanjpさん、お返事ありがとうございます。
>オススメの蛍光管は 東芝 色評価用蛍光ランプ
>バラ売り M希望価格 \1,050- 税込特価 \840-
>意外と高くないですよね? 体感できるかどうか??とういう部分もありますが「ベストを尽くした感」が
3000円強で得られるというのは魅力です。 (マイルドで刺激の少ない照明だと思います。)
東芝のホームページ見ました。「蛍光ランプの中で最も演色性に優れ、物体の色を自然に再現します」と書いてありました。確かにそれほど高くないですね。ホームセンターでも取り扱っているのでしょうか?近所には大きな電気店がないもので・・・ とりあえず明日帰りにでもホームセンターに寄ってみます!
>私は職場は全面色評価用蛍光灯なのですが、自宅リビングはごく普通の蛍光灯です。(汗)
>プリントをしたり色をどうこうする作業を自宅ですることはないのですが、唯一リビングでデジカメ撮影
した色味は悪いですね。。 色の成分が不足していることから来るようです。
やはり環境光は大切なんですね。
>それって、つまりほとんどうまくいっているということなのでは・・・・(驚き)
>車の色をプリントは100%表現出来ていませんので、ディスプレイが派手、プリントが地味に感じるのは
正しいと思います。
>フォトショップCS系ではプリントする前にプリント結果を画面上でシミュレートできるのです。
>画面上ではエプソンのプロファイルをあてると車体の色が少し地味になります。
上手くいってますか?!嬉しいお言葉です!
プリントで車の色は100%表現出来ないんですね。色々なクチコミを見て、ディスプレイとプリントが100%一致するとは無理だと思っています。(出来るだけ近づけたいです)
エレメンツでは印刷前にプレビューで確認は出来ますが、プレビュー画面が小さくて細かいところまで色の確認が出来ません。しょうがないですよね。最悪一度プリントしてみて調整するしかないですね。
>20W蛍光灯を使うデスクスタンドを買って、天井用といっしょに注文して取り付ければ完璧、ということでしょうかね。
>部屋全体が明るすぎるのは今度はモニターを見る環境として不適なんですよね。
>プリントを見る明るさはとんでもなく明るい水準が要求されて、ディスプレイはやや暗めの環境が要求される、それのブレを吸収するのがデスクライトなんでしょうね。
部屋全体が明るすぎてもダメなんですか?キャリブレーションも奥が深いですが、環境光も奥が深いですね。
>とても几帳面な方のような気がしますが、色彩についての敏感さ、要求水準の高さは普通以上だと感じました。(少なくとも私以上のような)
>もしかすると今後はこちらから教えていただくような感じになるような気もしてきました。
>そのときはいろいろ教えてください。
hanchanjpさん何をおっしゃいますか。嬉しいお言葉ではありますが、私は几帳面でも色彩に敏感でもありません。ただの初心者がディスプレイと写真の色を合わせたいとムキになっているだけです。(かなりの負けず嫌いですが・・・) hanchanjpさんや皆様に色々教えて頂いて、段々色が合ってきて本当に感謝しています。
Cybersnakeさん、お返事ありがとうございます。
>色温度に関してはかなりいいところまで来たようですね。
>まだモニターのほうが圧倒的に明るいのでコントラストが高く車が鮮やかに見えるのは納得できます。
>輝度を低くするユーティリティソフトもおそらくビデオ出力に変換テーブル(Video LUT)をセットすることで輝度を調整しているので、i1のキャリブレーションソフトのLUTと競合してしまうのでしょう。
これまた嬉しいお言葉です。Cybersnakeさんに教えて頂いた通りキャリブレーションをした結果だと思います。ありがとうございます。
確かにディスプレイはまだ明るいです。でもこれ以上輝度を下げることが出来ません。理想は120cdですよね?
ユーティリティソフトとはフリーソフトのことでしょうか?以前よぉっし〜さんが「ScreenShade」というソフトは問題なく輝度を落とすことが出来るとおっしゃってましたが・・・
>そらく4本交換してもまだ暗いのではと想像します。
>モニターを暗く調整できないのなら追加で同じ色温度のスタンドライトを使うとしたら4本とも同じもので入れかえる方がいいでしょう。
>色温度も若干高くなると思いますのでキャリブレーションをやり直してください。
>やはり蛍光管交換後もスタンドライト追加が必要な気がします
4本交換しても暗いですか・・・ 私の持っているスタンドライトはホームセンターに売っている蛍光灯を1本使用している物ですが、もしかしてこれではダメですか?(ダメなような気が・・・) もしダメであればお勧めはありますか?
>Macモニターの色温度を未調整状態から5100Kに合わせるためにビデオの出力を変更するための変換テーブルのグラフです。
>Bが低くなっていると思います。
>つまり白(R=G=B=255)に対してBが弱めに抑えられて白を赤っぽい方向に調整してる結果で正常です。
まさにそうです!Bが他の線より下にあります。Bが弱めなんですね。この結果が正常で良いのですか?R・G・B、3本共一直線で重なった方が理想ですよね?
よろしくお願い致します。
書込番号:9572242
0点
>4本交換しても暗いですか・・・ 私の持っているスタンドライトはホームセンターに売っている蛍光灯を1本使用している物ですが、もしかしてこれではダメですか?(ダメなような気が・・・) もしダメであればお勧めはありますか?
一灯ので大丈夫です。プリントとの距離が近いので十分明るさを確保できます。
天井の照明と同じタイプの蛍光管を使いましょう。
>まさにそうです!Bが他の線より下にあります。Bが弱めなんですね。この結果が正常で良いのですか?R・G・B、3本共一直線で重なった方が理想ですよね?
一直線で重ならないのが普通で、まったく問題ありません。
書込番号:9573337
1点
Cybersnakeさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。今回は携帯から失礼します。
>一灯ので大丈夫です。
>プリントとの距離が近いので十分明るさを確保できます。
>天井の照明と同じタイプの蛍光管を使いましょう。
一灯のもので大丈夫だということなので、現在あるスタンドライトに、照明と同じ蛍光管を一緒に買ってきます。
スタンドライトを使用するときは、写真だけ照らしたほうがいいですよね?ディスプレイには写りこまないほうがいいですよね?
>一直線で重ならないのが普通で、まったく問題ありません。
お恥ずかしいことに、私は一直線になったほうがいいと、勘違いをしていました。ありがとうございます。
書込番号:9573888
0点
設定色温度によってブルーの線の乖離具合が異なるはずですよ。出荷状態に近い色温度に設定すると乖離しなくなるのでは。
ディスプレイ単体の操作パネル(OSDメニュー)で「RGBゲイン調整」で追い込んでいる場合は
RGBの乖離はディスプレイ側の出力量調整で吸収されるのでキャリブレート時、RGBの線がだいたい一致する感じになります。
ただガンマ特性を補正する場合は中間とかで曲がったりしますよね。
iMACはそのような追い込みができないので本体ディスプレイはハード的にRGB等しい出力を出しているところを、
PC内部(ディスプレイカードのドライバーでソフト的に)で青を下げたりして色のバランスをとる、それが調整カーブに
視覚的に見える、ということだと思いますよ。(典型的なソフトウエアキャリブレーションの状態)
ノートPCとか一体型PCハードの場合、そのような調整になります。厳密な意味ではややおおざっぱということに
なりますが、実用上は極端に大きな色温度変更でない限りはそんなに問題ないのではないかとは思います。
このあたり詳しいわけではないので適当な書き方ですが、大意をつかんでいただければありがたいです。
書込番号:9574301
1点
hanchanjpさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。今回は携帯から失礼します。
>設定色温度によってブルーの線の乖離具合が異なるはずですよ。
>出荷状態に近い色温度に設定すると乖離しなくなるのでは。
私は少し難しいお話ですね。
例えば出荷時の色温度が6500Kだとして、6000Kと4500Kでキャリブレーションを行うと、6000Kより4500Kのほうがブルーの線が直線より離れていくと考えてよろしいでしょうか?
>ディスプレイ単体の操作パネル(OSDメニュー)で「RGBゲイン調整」で追い込んでいる場合はRGBの乖離はディスプレイ側の出力調整で吸収されるのでキャリブレート時、RGBの線がだいたい一致する感じになります。
>iMacはそのような追い込みができないので本体ディスプレイはハード的にRGB等しい出力を出しているところを、PC内部(ディスプレイカードのドライバーでソフト的に)青を下げたりして色のバランスをとる、それが調整カーブに視覚的に見える
確かにiMacではRGBゲイン調整出来ないですね。
職場のパソコンはそれほど高いパソコンではありませんが、一体型ではないのでディスプレイ側でRGBゲイン調整が出来ます。iMacでも出来ればなぁ・・・
無い機能をどうのこうの言っても始まらないですね。皆様のアドバイスで最初に書き込みしたときと比べれは、ディスプレイもかなり調整出来ていると思うので、もう少し頑張らないとダメですね。
書込番号:9574882
0点
運命のヒトさん、度々こんにちは。
<<「ScreenShade」というソフトは問題なく輝度を落とすことが出来る・・・
モンダイがあるのかないのかまで検証できる、深い知識と経験がないので(汗)。
『 Shades 』『 Brightness Control 』『 ScreenShade 』
この中では『 ScreenShade 』が一番モンダイないのかなと思いますが、全く問題がないのかはわかりません(汗)。
いずれもフリーウェアなのでお試しくださいませ。
<<RGBゲイン調整出来ないですね・・・
暇さえあれば情報をネットで検索していますが、なかなか見つけられません。
<<Bが他の線より下にあります・・・
ワタクシの iMac ( 24 インチモデル)も同じような結果になります。
参考にならずにゴメンナサイ。
ではでは。
書込番号:9575344
1点
よぉっし〜さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
まだこの書き込みを見ていてくださったんですね。ありがとうございます。
未だにキャリブレーションと格闘していました。
>この中では『 ScreenShade』が一番モンダイないのかなと思いますが、全く問題がないのかはわかりません(汗)。
そうでしたか。私の解釈が間違っていたんですね。申し訳ありません。
でも、よぉっし〜さんのiMac + ScreenShadeで問題ないなら、私のiMacでも問題ないですよね。フリーということなので試してみます。
><<RGBゲイン調整出来ないですね・・・
>暇さえあれば情報をネットで検索していますが、なかなか見つけられません。
調整出来なそうですよね。一体型はしょうがない!と割り切るしかないですね。
><<Bが他の線より下にあります・・・
>ワタクシの iMac ( 24 インチモデル)も同じような結果になります。
よぉっし〜さんのiMacでもそうですか。安心しました。これからも自信を持ってキャリブレーションを進めていけそうです。
大変参考になりました。情報ありがとうございます。
hanchanjpさん、こんばんは。
今日帰りにホームセンターに寄って、hanchanjpさんのオススメの「東芝 色評価用蛍光ランプ」を探してみましたが、やはり置いてなかったです。電気店に聞いてみましたが取り扱っていないということでした。「National リアルクス」なら在庫はあると言われました。
ない!と言われるととても欲しくなる性格なので、ネットで「東芝 色評価用蛍光ランプ」を購入しようかと思います。
書込番号:9575642
0点
一体型ゆえに色温度の調整をフォトショップのトーンカーブでやってるみたいな感じだと思います。
色評価の蛍光灯は佐久市の地元のお店では見たことがないです。お取り寄せみたいな感じかなと思いますが気軽にネット購入できる時代なのでまあ良しとしたいです。
デスクライトも天井のライトも同じ20Wだったら送料のこともあるしまとめて買っておくと良いでしょうね。
私も20Wのデスクライトが欲しくなってきました。
書込番号:9578315
0点
hanchanjpさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。今回は携帯から失礼します。
>お取り寄せみたいな感じかなと思いますが気軽にネット購入できる時代なのでまあよしとしたいです。
便利な世の中になりましたよね。昔ならネットで物を買うなんてって思っていましたが、今はそれが普通ですからね。(年寄りくさい発言で申し訳ありません)
昨夜ネットで色評価用蛍光ランプを注文しました。今まで見ていたものが、この蛍光灯でどういう色になるか今から楽しみです。
>私も20Wのデスクライトが欲しくなってきました。
150cmもある机にiMacとPX-5600を置いただけでも狭い状態なのに、スタンドライトまで置いたらキツキツです。大きい机を買ったつもりでしたが、もう一回り大きくてもよかったです。
もしくは置くタイプではなく、机を挟む?タイプの方がいいかもしれません。
一つお聞きしたことがあります。
キャリブレーションをしてNikonのサンプル画像(車)を見るとプリントはオレンジが薄いというか色褪せてる感じですが、このサンプル画像をレタッチなしで印刷条件(Photoshopによるカラーマネジメントでプリンタプロファイルを使用)は一緒だとして、他のPX-5600でプリントすれば出てくる写真は全て一緒でしょうか?(あまり差はなく印刷されるような気が・・・)
何故この質問をしたかといいますと、キャリブレーションしてディスプレイと写真の色が近づいてきましたが、hanchanjpさんに頂いたオリジナルの写真と、私が印刷した写真の色が違います。hanchanjpさんから頂いた写真の方がディスプレイにある画像に近いです。
この色の差?は普通でしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:9579314
0点
うーむ、、、お詫びがあります。
私のプリント、よく考えるとi1pro測色機を使ってプロファイルを補正してありました。
EPSON ColorBase
http://www.epson.jp/products/maxart/software/colorbase.htm
うっかりしていました。。。私のPX-5600個体はこのプロファイル補正をしないとプリントが明るく(浅く)なってしまいます。
もしも運命のヒトさんのプリントが少し明るい、浅い、薄っぽい、という感じであれば
それは私のところにある個体の補正前のプリントに似ている可能性があります。
どうしましょうか、、、、、
書込番号:9580970
1点
hanchanjpさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
>私のプリント、よく考えるとi1pro測色機を使ってプロファイルを補正してありました。
ホームページを見ましたが。EPSONからテストチャートをダウンロードしてi1 Proで測定して、ご自分のプリンターにあったプロファイルを作成出来るということでしょうか?
もしそうであればhanchanjpさんはご自分のプロファイルを作成して、「PX-5600 Photo Paper(G)」を使用せずにそのプロファイルを使用してプリントされてるってことでしょうか?
>もしも運命のヒトさんのプリントが少し明るい、浅い、薄っぽい、という感じであればそれは私のところにある個体の補正前のプリントに似ている可能性があります。
私のPX-5600でNokonのサンプル画像をプリントすると、全体的に明るい感じです。(色がのってこないといいますか・・・) 特に車の色のオレンジが明るいオレンジです。
この状態はhanchanjpさんがプロファイルの補正前と似ているかもしれないですよね。
hanchanjpさんが作成したプロファイルは、hanchanjpさんの作業する環境光等も影響されますよね?もしhanchanjpさんが作成したプリファイルを頂けたとして、そのプロファイルが私のプリンターに合うかは分からないですよね?
書込番号:9581262
0点
>EPSONからテストチャートをダウンロードしてi1 Proで測定して、ご自分のプリンターにあった
>プロファイルを作成出来るということでしょうか?
プロファイルを作るのではなく、補正する、ということのようで、
私は印刷時にメーカー純正のプロファイル「PX-5600 Photo Paper(G)」を使っています。
なので、無意識に使用しているような感じでした。。。
>私のPX-5600でNokonのサンプル画像をプリントすると、全体的に明るい感じです。
>(色がのってこないといいますか・・・) 特に車の色のオレンジが明るいオレンジです。
文章表現がうまい。私の個体とすごく似てる様子がうかがえます。(^^)
>hanchanjpさんが作成したプロファイルは、hanchanjpさんの作業する環境光等も影響されますよね?
されません。i1proセンサーから光が出て、その光でやっている仕事です。
>もしhanchanjpさんが作成したプリファイルを頂けたとして、そのプロファイルが私のプリンターに
>合うかは分からないですよね?
ほほう、、、おもしろいですね! メールしましょうか。
機能として遠隔のPCに補正ファイルを書き出す、とか取り込むみたいな機能が
あります。私が補正ファイルをもしメールした場合は、取り込む機能を使うことになります。
もっといえば、i1proセンサーを所有してない人でもチャートの印刷まではできるので、それを
郵送でわたしがもらったら測色して補正ファイルつくってメールで送り返せば一応運命のヒトさん専用
の補正ファイルができる、ということになりますね。うまくいくかなぁ・・・。
書込番号:9582669
1点
hanchanjpさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
>プロファイルを作るのではなく、補正する、ということのようで、私は印刷時にメーカー純正のプロファイル「PX-5600 Photo Paper(G)」を使っています。
>なので、無意識に使用しているような感じでした。。。
申し訳ありません、いまいち「EPSON ColorBase」がどのようなソフトなのかわかりません。
補正するとはプリンター本体を補正(キャリブレーション)するということでしょうか?「EPSON ColorBase」はプリンターをキャリブレーションするEPSONのソフトということでしょうか?
それとも既存のプロファイルを所有しているプリンターに合わせるために、プロファイルを調整するということでしょうか?
「EPSON ColorBase」を理解していないので変な質問で申し訳ありません。
>私の個体とすごく似てる様子がうかがえます。
ということは、「EPSON ColorBase」で補正する前は、hanchanjpさんのプリンターも私と同じような写真がプリントされていたということですね。
>されません。i1proセンサーから光が出て、その光でやっている仕事です。
いまいち「EPSON ColorBase」を理解していないので、変な発言をしてしまいました。申し訳ありませんでした。
>>もしhanchanjpさんが作成したプリファイルを頂けたとして、そのプロファイルが私のプリンターに合うかは分からないですよね?
>ほほう、、、おもしろいですね! メールしましょうか。
>機能として遠隔のPCに補正ファイルを書き出す、とか取り込むみたいな機能があります。
>私が補正ファイルをもしメールした場合は、取り込む機能を使うことになります。
>もっといえば、i1proセンサーを所有してない人でもチャートの印刷まではできるので、それを郵送でわたしがもらったら測色して補正ファイルつくってメールで送り返せば一応運命のヒトさん専用の補正ファイルができる、ということになりますね。うまくいくかなぁ・・・。
なんだか「EPSON ColorBase」がどういうソフトか分かってきたかもしれません!
hanchanjpさんが補正したファイルを送って頂ければ、私のプリンターもhanchanjpさんのプリンターと同じような写真がプリントされ、私がEPSONからチャートをダウンロードして私のプリンターで印刷して、hanchanjpさんにそのチャートを郵送してhanchanjpさんがi1 Proで「運命のヒト使用の補正ファイル」(自分で言うのは恥ずかしいですね)を作成して頂いて、それを私のプリンターに適用すればいいということですね!
間違っていましたら、またまた申し訳ありません。
書込番号:9583267
0点
iMac24インチから〜チェンジ。
馬鹿みたいに長くなりすぎましたので2分割。
昨年3月iMac24インチからモニタ+ノートに買い替えた経緯も
ふまえ書いてみます…ちなみに雑誌でタレント等を撮るプロカメラマ
ンですが、優しい目でお願いします(プロに厳しい…事多いよーなw)。
まずiMacには写真を扱う上できつい事が3つ有ります。
1 高輝度(うちは最低が200) 2 RGB調整不可(G5のiMacでは赤 青 緑の
リンゴを使もう少しやりやすかったらしいです…色を見ながら出来た…
今の十字のやつっあ〜〜よーわからんw)3 AdobeRGB これはまぁ自分の
情報不足でしたが少し触れます。
購入した経緯はiMacが24インチ(A4見開き表示可能)CPU的にも1000万
画素クラスのファイルを十分扱える事、小スペース、その頃まだまだフィ
ルムがメインで初デジタル環境+在庫も若干落ち着いた頃で迷わずi1D2も
一緒に購入しました。
多分同じ理由で(今のは性能UP+値段も一気に下がった)ので考えてる方も
多いと思われます。
買って即5000 1.8 80(←色温 ガンマ 輝度の順)でキャリブレーションした
ところ運命のヒトさんとほぼ同じ結果が出ました。
Bのゲインだけが大きくずれ、輝度は酷く200前後、色も変えられない。
輝度を下げるソフトも3個ほど有りましたが、キャリブレーションでR G B
白黒 グレーと色が変わる度にワンテンポ遅れて測定に誤差が出る物、キャリ
ブレーション時にリセット(ソフトが動かない)物もあり、唯一ScreenShade
が使えて輝度問題はクリア出来た覚えがあります。
アップルのジーニアスバーのカウンターの上に24インチを乗っけて
MacBook、MacBookpro、同型iMac20インチ、シネマディスプレイ(大小)
は輝度落ちるのになぜ24インチだけ?おかしくない?と多少駄々をこねて
みましたがどの24インチも同じ200前後の輝度でこれが正常な状態ですので。。。
と言い切られる=返品も出来ませんと言われ泣いたとか泣かないとか。
僕の場合は、有無を言わせず印刷所の基準が有るので、輝度は何とかなって
も(厳密に言えば輝度を落とすとRGBゲインも微妙に変わるのでキャリブレ
ートしてScreenShadeでOKにはならなかったです)←まぁこれは目をつぶれ
る範囲ですけど。
やはりRGBゲインを変えられないが写真をやる上でネック+AdobeRGB
モニタもプロには必須(アナログ馬鹿で知りませんでしたw)と言う事。
その時は5500でしたが、sRGBよりは確実に広くAdobeRGB色域にかなり
迫っている(印刷はsRGB域より再現域は干広い)事からiMacはヤフオク
に出品…1週間ほどで後落札、およそ3週間程で決裂しMacbookproと
NECLCD2690WUXiの運びとなりました
でも完全に駄目なマシンかと言ったら否です。カラーマネージメントをうな
される位調べた今ではもう少し余地が有るので書きます。
ただi1D2だとちょい厳しいかも+カラマネにさらに足を突っ込む形となりま
すが結果は付いてくるのでご参考迄に。
出品してから売れる間にも何度かキャリブレーションをして思った事が
あります。それは色温6500 2.2 アメリカやヨーロッパでは基準になりつつ
ある値ですが、それでキャリブレーションするとうちの個体ではとても良い
ガンマカーブを描きました。
もしかしたらですがアップルの基準もそこに有るのではないかと思います。
ただ輝度だけはどーーーしようもないのですが、そこはScreenShadeで落とし、
評価光をD65(D50の6500版)を使い作業環境を作る事も考えられます。
http://joshinweb.jp/kaden/12305/4974550521833.html。
1本3000円なんでD50色評価光の3倍しますけど、1年365で割れば、まぁ
高いもんでも無いとして、iMacのモニタでフォルトとかなりの割合で一致
すると思われます(i1は微調整のRGBゲイン等は補正はしてくれる)。
印刷(商業印刷)する事が無ければ、ネットの標準の色温で有り、家庭
の一般的なシーリングライトや蛍光灯(6500)とも馴染みが良い気がします。
実際は写真を見るところは写真仲間の家、サークルなんかで借りる会議室、
製品説明会だって通常の蛍光灯だったりします。
D50で環境を作ったとしても、そこでOKなプリントは若干アンバーの部屋
で白が白に見えるという事ですから…1歩外に出て仲間の家の蛍光灯の色温
が高い青い光で見たら青い、会議室でも青いって事になります…実際は目の
順応反応でそうは見えませんけどね。
色評価光も消耗品ですが色んな意味でD65は馴染みが良いと思います(A案)。
でもやっぱりD50でという事であれば、i1D2でBゲインが下にずれてる=モニ
タがまだ青いと言う事です。大きくずれてれば補正しきれてないと言う事です。
書込番号:9586824
1点
分割2つめ(上の続きです)。
その状態は仮にカラマネでデータを確実に受け渡しメーカープロファイルで
出力したとしてもモニタとプリントを比べるとモニタが青くか、プリントが
黄色く見えるかのどちらかです。
僕の個体+D50キャリブレーションではフォトショップでBを+11、Rを-5程
補正して最初にモニタに表示した画像と近似しました。
そこで1番簡単なのはモニタでは若干青い位の表示でプリントが丁度良くな
る様脳内補正(感)キャリブレーションの意味無い感じはしないでも有りま
せんが、補正値を画像補正が終わった後に入れる…、もしくはハイテク化して
フォトショップのフィルターにすると言う手もあります(B案)。
次はお金が結構かかりますが、i1pro測定器+プリンタプロファイルモジュ
ール(そりゃ完璧だけど金かかる)では無くて、i1pro+エディターモジュ
ール…それでも10万以上ですけど…です。
メーカープリントプロファイルを調整(エディット)して合わせる。
実際はプリンタプロファイを作ればプリントアウトと近似するだろうと思い
がちですが、実際はエディターモジュールが有る意味を逆に考えると調整が
必要って事です(特にグレー転び)。
勿論何処迄のレベルで近似させるか?と言うのは撮影者次第ですが、EIZO
がコンシューマー向け(!?)に紙色測定を入れたりするのも、キャリブレー
ションした後にさらに補正がかけられるのも、単純にキャリブレーションし
た=カラーマッチングする訳では無いという事です。
ノートとモニタでカラマネを始めて納得いかなくて(アナログプリントをし
ていたからかもしれませんのでこだわりは特殊?)そんな感じでしたので数ヶ
月後EIZOの無料カラーマッチングセミナーに申し込んで体験もしてきました。
キャリブレーションは現場でやりますが、その場でプリント出力はせず、
出来合いのプリントを見せられ「ほらこれだけ(すごく)合ってます」と言わ
れたのも「ええぇ〜〜〜〜こんなもんかい」と正直思いました。
しかしながらこれでOKであればここでカラマネ卒業とも言えます。
きっと突き詰めたらいくらでも差が気になります。
所詮紙の反射物とモニタの発光した画像は異なるデバイスです…あくまで近似、
でもされど近似して欲しいと思ってしまうとカラマネにどっぷりはまってしま
います。
所詮15万を超えるAdobeRGBモニタでも再現域は96〜7%です。
機器の設定をsRGBで統一すれば十分と言う意見もあれば、それは言語で言えば
日本語って事で合ってるに過ぎない…カラマネすれば方言迄しっかり合います
みたいな方もいらっしゃいますから。
通じれば良い、より良く理解したい場合は迷わずi1proのセットをお進めします
が機材が全てでは無いのでほどほどが良いですよ。
ただ言えるのはどれだけAdobeRGBの方が色域が広い(=良い)と言われがちで
も、モニタがsRGBならsRGBで撮影する事が大事で、D50でキャリブレーション
するならD50の光で見る、プリンタのマニュアル補正するならフォトショップ側
はOFF(逆も然り)崩してはいけないところが有ります。
僕はカラマネを理解するのに半年近くかかりました。
でも理解していないとモニタとプリントの色が揃わないかと言うとそういう訳
でも有りません。ゆっくり正しく設定していけば「おっ」と言うプリントが出
てきます。
思い通りのプリントを出すのも趣味の1つですから楽しんで下さい。
D65を使うと言う意見はほぼ無いと思う+僕も実践している訳では無く理論的
にと言うアドバイスですので絶対とは言えませんが、iMacの特性だけでは無く、
多くの出回ってるモニタの特性、プリント鑑賞環境を考えるとアマチュアの方
にはD50よりD65に向いている…んじゃないかなぁ〜〜〜と思うので書き込ませ
て頂きました。
正直カメラマンでもカラマネの話になれば「D50光は慣れたけどやっぱり赤
いよなぁ〜」って言ってますし D55(色温5500)とか有れば、それが印刷基準
になって欲しいと思ってますよ多分。
カメラマンと言っても一昔前は昼の太陽光(5500〜5700)で撮ったポジをプロ
御用達のイルミックス(ライトボックス)で見て「問題無しOK!!」とか言ってた
位ですから(イルミックスは色温5000なり〜=赤く見えるはずw)そんなもんです。
そんなわたくしも、デジタルを始める迄の昨年以前は悪評高きパルックプレミ
ア昼光色の下でアナログプリントの合否を出してた訳ですw(昼は出来るだけ
太陽光で見ましたけど)。
それでも余分な手間(脳内補正)を出来るだけ排除したい一身でモニタと近似
させてきました。やった分は返ってきますが、妥協も必要だと付け加えておき
ます。iMacはムスカなモニタですが、IPS液晶で粗悪なモニタでは有りません。
その分劇的に変わりはしないぶんじわじわイラっとするかもしれません。
それでもヨドバシで通りかかる度にiMacはスマートでいいなぁと思います。
黒いモニタ+Macは美しくなーーーいです。
mixiしてましたら下記アドレスよりiMac顛末記(ではないですが)
有りますので参考にしてみて下さい。
http://mixi.jp/list_diary.pl?year=2008&a
mp;month=3
RGBゲインがいじれないのは同じですが、Macmini+シネマディスプレイも
良いかもしれません…嫌になったら買い替えられますし。
書き込みを終わらせていただきまっす。つき合って読んで頂けた方に感謝!!。
追伸
最近D65環境で作ったデータをD50環境で表示しても色温度は相対的な物なの
で問題ないと言う話を耳にしましたが、実際のところよーーーわからんです。
書込番号:9586931
1点
hattin89さん、
長文お疲れ様でした。
>最近D65環境で作ったデータをD50環境で表示しても色温度は相対的な物なの
で問題ないと言う話を耳にしましたが、実際のところよーーーわからんです。
カラーマネジメントではそのとうりです。色温度は相対的では無く客観的尺度ですが人間の視覚がD65なりD50の白に順応するので問題ないわけです。
モニターとプリントがある程度マッチング出来る環境とはこの白に対する順応が問題になるんです。モニターの白とプリントの白(紙の白)が合わないとどちらに順応しても片方がおかしくなります。
ですからモニターを6500Kにしてプリントの評価光源を6500Kにするのはぜんぜんありなんです。紙の白色度を考慮する必要はありますが。
後、強いて言うならモニターがキャリブレーションされていて表示が正しい、プリントが正しくプリントされているという確信があるなら両者がマッチングする必要はないですよね。でもプリントの色が全くおかしい、若干おかしい、ずれてくる原因はいくらでもありますから、その状況で何を解決するか判断するには環境を整えておくのがベストです。
> EIZOの無料カラーマッチングセミナーに申し込んで体験もしてきました。
>キャリブレーションは現場でやりますが、その場でプリント出力はせず、
出来合いのプリントを見せられ「ほらこれだけ(すごく)合ってます」と言わ
れたのも「ええぇ〜〜〜〜こんなもんかい」と正直思いました。
>しかしながらこれでOKであればここでカラマネ卒業とも言えます。
このセミナーはカラーマネジメントのセミナーではないですよ。カラーマネジメントは奥が深く多くの写真愛好家には難しいので簡単に上の環境を整えるためのセミナーです。
書込番号:9587586
1点
hattin89さん
>それは色温6500 2.2 アメリカやヨーロッパでは基準になりつつある値ですが、それでキャリブレーションするとうちの個体ではとても良いガンマカーブを描きました。もしかしたらですがアップルの基準もそこに有るのではないかと思います。
最近、私もそう思うようになりました。私の場合、Spyder3 Proなのでガンマカーブまで確認できませんが、いくつかターゲットを設定してプロファイルをつくり、プリント用紙と白色をあわせてみたところ、6500k 2.2がもっとも近いように見えました。それ以来モニターはその設定にしました。ネット環境のことも考慮するとD65環境がいいのかなと思っていたところhattin89さんの書き込みがあり、ちょっと自信がわきました。
その後、ほとんど使わないPhotoshop ElementsでsRGBのJPG画像をひらき、ソフト側でカラマネ設定をしてプリントプロファィルをあててみると、プレビューが黄色かぶりに・・・。「ん-、5500の黄色問題再現」となりました。プリンタ側での設定にきりかえてYをおとしすことに。まあまあ、いい感じになりました。(JFSさんのかけです)5600で黄色問題がなくなっているなら、買い換えたいくらいです。
しかし、こんどはスジが走るようになりクリーニングとノズルチャックで格闘。完全に解決する前に疲れたやめてしまったので、こんどスイッチをいれたらどうなることやら。
書込番号:9587735
0点
すいません。訂正させてください。
誤 (JFSさんのかけです)
正 (JFSさんのおかげです。)
失礼しました。
書込番号:9587776
0点
hattin89さん、はじめまして。運命のヒトと申します。
書き込みありがとうございます。
また、長文お疲れ様でした。
ここにはプロの方も書き込みをされていまして、毎回様々なことに対し適切なアドバイスを頂き、私自身毎日勉強しながらディスプレイとプリンターの色合わせに試行錯誤しています。
>iMacには写真を扱う上できつい事が3つ有ります。
>1 高輝度(うちは最低が200)
>2 RGB調整不可(G5のiMacでは赤 青 緑のリンゴを使もう少しやりやすかったらしいです…色を見ながら出来た…今の十字のやつっあ〜〜よーわからんw)
>3 AdobeRGB
1は確かにそうですね。キャリブレーションを行う前に色々アドバイスをしていただきました。私のiMacは輝度が170cd位までは下げることが出来ました。本来はもう少し下げた方が良いみたいですね。
只今蛍光灯を注文していまして、蛍光灯が準備できたらもう一度キャリブレーションを行って、170cdより輝度を下げたいと思ったら、よぉっし〜さんに教えていただいた(hattin89さんも使っていた)「ScreenShade」を使用する予定にしていました。
2もそうですよね。一体型故に諦めている部分です。Macmini + NEC 2490も考えましたが、Macと写真の入門機としてiMacを選びました。なので後悔はしてません。(RGBの調整は、アップルさんにお願いしたいことの一つですね)
3は難しいですね。iMacでAdobeRGBも扱えればカメラ側でもAdobeRGBで撮影しますが、今まで撮ってきた写真はsRGBなので別にいいかな?くらいです。次PCを購入するときはAdobeRGBまでカバーしているディスプレイを購入したいですね。
>買って即5000 1.8 80(←色温 ガンマ 輝度の順)でキャリブレーションしたところ運命のヒトさんとほぼ同じ結果が出ました。
>Bのゲインだけが大きくずれ、輝度は酷く200前後、色も変えられない。
hattin89さんのiMacもそうでしたか。今回のモデルからそうなのかな?と思っていましたが、前のモデルもそうなんですね。もしかしてずっと前からそうなのかもしれませんね。
>その時は5500でしたが、sRGBよりは確実に広くAdobeRGB色域にかなり迫っている(印刷はsRGB域より再現域は干広い)事からiMacはヤフオクに出品…1週間ほどで後落札、およそ3週間程で決裂しMacbookproとNECLCD2690WUXiの運びとなりました
私からすると「iMacを手放すのはもったいない!」 + 「MacbookproとNECLCD2690WUXiはうらやましい!」って感じですね。
>色温6500 2.2 アメリカやヨーロッパでは基準になりつつある値ですが、それでキャリブレーションするとうちの個体ではとても良いガンマカーブを描きました。
アメリカやヨーロッパではそうなんですか?知りませんでした。
その情報は気になりますが、とりあえず今5000Kの蛍光灯を用意し、再びキャリブレーションを行う予定なので、まずはそれでディスプレイとプリンターの色合わせを頑張ってみます。
>D50でという事であれば、i1D2でBゲインが下にずれてる=モニタがまだ青いと言う事です。大きくずれてれば補正しきれてないと言う事です。
>その状態は仮にカラマネでデータを確実に受け渡しメーカープロファイルで出力したとしてもモニタとプリントを比べるとモニタが青くか、プリントが黄色く見えるかのどちらかです。
>僕の個体+D50キャリブレーションではフォトショップでBを+11、Rを-5程補正して最初にモニタに表示した画像と近似しました。
私の現状はCybersnakeさんにキャリブレーションの仕方を教えていただいたり、hanchanjpさんにアドバイスをいただいて、最初ここに質問したときと比べれば劇的に変化しました。(ディスプレイとプリンターの色が近づきました) 蛍光灯を交換してどの様に変化するかわからないので、参考までに覚えておきたいと思います。
i1Proに関しては、正直そこまで資金が・・・
>きっと突き詰めたらいくらでも差が気になります。
>所詮紙の反射物とモニタの発光した画像は異なるデバイスです…あくまで近似、でもされど近似して欲しいと思ってしまうとカラマネにどっぷりはまってしまいます。
このお言葉はその通りだと思います。
私は写真に関しては超初心者です。どこまで突き詰めるか正直わかりません。しかし「一瞬一瞬を撮影した写真をPC以外で楽しみたい!自分で写真をプリントして楽しみたい!」そういう思いでこのPX-5600を購入しました。未だにカラーマネージメントを100%理解しておりませんし、ある程度の妥協も必要かと思いますが、自分が納得出来る写真をプリント出来るまでは頑張るつもりです。(今の段階ではまだ納得出来る写真をプリント出来ていないので、ここで妥協すると今までここに色々なアドバイスをくださった方々にも失礼ですし)
hattin89さん、今回はプロカメラマンとしてのご意見、またiMacをご使用していたときの感想、本当に参考になりました。
まだまだ私のディスプレイとプリンターの色合わせは続くと思います。お暇があればまたこの書き込みをのぞいていただいて、アドバイス等頂ければ幸いです。その際はよろしくお願い致します。
書込番号:9589062
0点
毎回アドバイスをくださる皆様こんばんは。
本日注文していた「東芝 色評価用蛍光ランプ」が届きました!
早速4本交換してキャリブレーションをしてみました。
結果は
色温度:目標値と現在値5100Kで一致
ガンマ値:目標値と現在値2.2で一致
輝度:現在値178.4cd/m2
アビエントライト:色温度4200K、照度183Lux
と、なりました。
Cybersnakeさんがおっしゃった通り暗かったです・・・ 500Luxなんか無理でした。
輝度を下げようと思い、よぉっし〜さんに教えてもらった「ScreenShade」を試してみました。しかし、とんでもない結果になりました。確かに輝度は120cdまで下げることが出来ましたが、変換テーブルのグラフ(結果の左のグラフ)が変な形になりました。R・G・B全ての線が横軸の真ん中付近でギザギザになってしまいました。あきらかに失敗です。
「Shades」も試しましたが、変換テーブルのグラフが黒線一本のみ表示されR・G・Bの線は表示されませんでした。こちらも失敗です。
しょうがないのでソフトを使用して輝度を下げることは諦めました。このまま170cdでディスプレイとプリンターの色を合わせたいと思います。
そこでhanchanjpさんにお願いともうしますか・・・ 「EPSON ColorBase」の件ですが、出来ればお願いをしたいんですが・・・ 図々しいお願いと思いますが、いかがでしょうか?お返事お待ちしてます。
書込番号:9597024
0点
運命のヒトさん
お返事遅くなりました。お悩みのようでいて、実際はかなりの精度でカラーマネジメントがうまくいっている事例だと感じています。(^^)
EPSON Color Baseの利用でプリントの調子はおそらく少し変わります。ただし今試してみますとプリントの内容によって
調子の変化の量が多く感じたり、少なく感じたりするみたいです。
こちらがWindwosのパソコンで作ったこちらのプリンター用の補正データを、運命のヒトさんちのMacで使えるのかどうかを
ちょっと考えてみたのですが、Windows→MacのやりとりはOKでしたが、プリンター個体のシリアルナンバーごとに別の
プロファイルを識別する仕組みになっているようで、私のところのプリンターの補正値をそのまま運命のヒトさんのところで
使っていただけないかもしれないです。なので、やっぱり運命のヒトさんのプリンターでカラーチャートをColorBaseで出力
して郵送していただければ、という感じです。
まあ、あくまでうちのi1proセンサーがこんな風に測色しました、という結果でありまして、厳密なものとはいえないのが残念
です。いずれもう一台i1proセンサーを入れて2台の結果が近いことを確認しながら使える環境をめざしていきたいと思って
はいます。。。
書込番号:9616087
1点
運命のヒトさん、遅レス恐縮です。
<<横軸の真ん中付近でギザギザになってしまいました・・・
あららっ??我が家ではそのような現象は現れていません(汗)。
<<「Shades」も試しましたが、変換テーブルのグラフが黒線一本のみ表示され・・・
おおおっ??このような現象も現れませんでしたが(汗)。
うむぅ〜。解決の糸口も分からず、参考にならずにゴメンナサイ。
ではでは。
書込番号:9616181
1点
hanchanjpさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
お忙しい中いつもありがとうございます。
>まあ、あくまでうちのi1proセンサーがこんな風に測色しました、という結果でありまして、厳密なものとはいえないのが残念です。
>いずれもう一台i1proセンサーを入れて2台の結果が近いことを確認しながら使える環境をめざしていきたいと思ってはいます。。。
二台あれば何かと良いのかもしれませんが、即もう一台購入とはいかないお値段ですからね。
カラーチャートを印刷して郵送させて頂きます。
お手数ですがよろしくお願い致します。
よぉっし〜さん、こんばんは。
お久しぶりでございます。
><<横軸の真ん中付近でギザギザになってしまいました・・・
>あららっ??我が家ではそのような現象は現れていません(汗)。
><<「Shades」も試しましたが、変換テーブルのグラフが黒線一本のみ表示され・・・
>おおおっ??このような現象も現れませんでしたが(汗)。
ビックリしました。何度キャリブレーションしてもダメでした。ソフトを使用して輝度を下げることは諦めました。現在でも170cdくらいなので輝度はこれで良し!とします。
>うむぅ〜。解決の糸口も分からず、参考にならずにゴメンナサイ。
何をおっしゃいますか!たまたま私のiMacではダメだっただけです。参考になりましたので気になさらないでください。
書込番号:9617099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/12/03 15:27:38 | |
| 4 | 2019/11/12 6:39:06 | |
| 1 | 2017/08/18 20:40:06 | |
| 3 | 2015/08/12 22:31:35 | |
| 2 | 2012/12/12 12:57:34 | |
| 5 | 2012/10/16 13:08:24 | |
| 0 | 2012/05/16 9:04:39 | |
| 1 | 2012/01/23 22:12:24 | |
| 0 | 2011/12/19 21:59:02 | |
| 9 | 2011/09/25 8:15:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









