-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
以前CANON MP960 利用してましたが、CD、DVDのレーベル複写にはガッカリ!
デジカメなどの写真プリントは、プロに任せてます。
文書などには何も期待してません。
まず、びっくりしたのは、付属ソフトウェアによる10以上のインストール、
必要なソフトを選択しても、勝手にc:\ にインストールされる・・・
(データ復旧の為に、OS以外は別ドライブを選択しています。c:\はOSのみ
復旧させれば、必要なアプリケーションがD:\に、日常のバックアップのためデータはE:\へしています。)
本題へ、EPSONだかCANON、HPだか皆さん悩むと思いますが、
DVDなどのレーベル複写には、不向きの機械です。
写真プリントは子供が撮ったデジカメプリントのみです。 写真プリントの比較はしません。
CD/DVDレーベルコピーは、コピーでは無いです。 印刷されてびっくり、
原版と複製がぜんぜん違う。印刷機能を駆使しても・・・ フルカラーレーベルと文字だけのレーベル両方
EPSONの上位機種を買って、給与を搾取された気分
勉強不足の私の選択が過ちでした。
機械上コピーと言うなら、同じようなものをプリントしてください。
出来上がりは、複製ではないです。
EPSONの開発者はあれがコピーなのですか?
書込番号:8514738
0点
すみません。文章が分かりにくいんですが、MP960ではレーベルの複写が綺麗に出来たのに、901Aでは綺麗に出来なかった・・・ということですか?
書込番号:8515054
1点
横からすみません。私もお聞きしたいのですが、CD/DVDメディアはどんな物をお使いになっての結果でしょうか?
書込番号:8515158
0点
私は実際使っていますが,個人的には満足しています.
ブログに実際の写真と,印刷レーベルの比較をしていますので,参考にしてください.
http://kakiken1984.blog103.fc2.com/blog-entry-236.html
書込番号:8515202
1点
ちょっと突っ込みどころが違いますが。。。(^^ゞ
σ(^^)も同じように以前は C:OS、D:アプリ、E:データとしていましたが、今はC:OS+アプリ、
D:データにしています。
定期的に、Cはイメージバックアップ、Dは普通のバックアップを取っていて、OS起動不能なんか
に陥ったり、戻すことが不可能なものをインストールしてしまったときは、イメージからパーテ
ィションごとごっそり入れ替えるんですが、アプリとレジストリが同期がとれたまま復活します
から全然不便は感じないですけどね。Cドライブが成長していくのでサイズがでかくなってしまう
ってのはありますが…(^^;;;
書込番号:8515346
0点
私は今PM-A900を使っていて、この製品の購入を検討しています。
レーベルコピーはA900は完璧とまではいきませんがまあまあ納得出来る範囲です。こちらの書き込みからすると最新機種なのにそれ以下の画質になってしまうのでしょうか。
書込番号:8515397
1点
私も購入してすでに1週間ほど使用していますが、特に大きな問題もなく満足して使っています。付属ソフトのインストールも特に問題なかったですし、CD/DVDのプリントについても十分満足できるレベルだと思います。
書込番号:8516380
0点
お怒りなのはわかるのですが、もう少し具体的にどこが満足いかなったのか教えていただけないですか?
私はこの機種を購入しようと思っているので(よくレーベル印刷を使用します)
もっと詳しく知りたいです。
>原版と複製がぜんぜん違う。印刷機能を駆使しても・・・ フルカラーレーベルと文字だけのレーベル両方
原版と複製はどうちがうのですか?色の濃さでしょうか?印刷位置でしょうか?
フルカラーレーベルと文字だけのレーベル両方がどうしたんでしょうか?
書込番号:8517363
0点
せっかくの複合機、どの程度違うのか閲覧者にもわかるよう、スキャンした画像をアップできるはずですよね。
書込番号:8517538
2点
順番に回答させていただきます。
1.私てきには、MP960の状態より、納得はできません。
個人の好みもあると思いますが・・・
2.当方納品後テストメディア
SONY データ用DVD 100DMR47HPH
太陽誘電 DVD-R x16速 ビックカメラモデル
MITSUBISH DVD-R 録画用 製品番号不明ですが x8速のもの
that's DR-85WWY10BA
CD imation CDR80PWB
比較にならない安いメディア
3.プリントしたメディアをプリンターのコピー機能で複製してみてください。
同じようにプリントできたでしょうか?
私は納品後 3日ですが初期不良でしょうか?
4.ありがとうございます参考にさせていただきます
5.EPSON信者からすると、意見もあると思いますが、A900
901Aは車でいうマイナーチェンジではないでしょうか?
企業内での新しいコンセプトに基づいた革新ではなく、
ただのリニューアルではないでしょうか?
(確信の無い意見ですが、製品型番変更 100から200へなど、大きく
桁を改新するときが、モデルチェンジ(社運をかけた)の時期ではないでしょうか?)
6.妥協点には、個人差があると思います、ただ私が納品後初めて使って、ショックっだたのもあると思います。
7.印字位置は微調整できます。ご安心ください。チャレンジしていませんが、レーベルコピーしたものを、原版としにさらにコピーするとどこまで妥協点は続くのでしょうか? 色合いや濃さなど個人差がありますので
個人所有のバックアップ用に利用する、フルカラーレーベル(ピクチャーレーベル)と文字だけのレーベル(よくある通常版)のことです。
8.私は、せっかくの複合機ではありませんが・・・
以前利用していたプリンターとの比較をアップ(私のサーバー)させて、
問題はないのでしょうか? 投稿者様のご責任でしていただけるのなら
時間が許す限り情報を提供させていただきますが
私は、商品を購入する際に、この口コミをよく利用させていただきます。
大変参考になります。 有難うございます。
書込番号:8518984
0点
長男 小学校3年生 次男 幼稚園年長 に聞いてみました。
原版と複製(こっちとこっち)どこが違うか?
次男がこっちは、空が夜で、こっちは青い
即答ですが 初期不良でしょうか?
書込番号:8519087
0点
初めて投稿しましたが勉強になりました。
書き込みを頂いた人が他にどんなことを口コミしているのか、
本当に理解できました。 書き込み者の名称をクリックすれば、その人が日々
どのようなことをしているのか判りました。
WhiteFeather様
和訳
羽; ((集合的)) 羽毛; 羽飾り; 矢羽根; ((集合的)) 猟鳥; (普通pl.) 衣装; 種類; 気分; (羽のように)軽いもの; つまらないもの.
和訳最後が、この口コミと同じでした。
さすが、ベスト口コミ1.2.3.4.5
さすが、題名の前には、(悪)多いですね?
書込番号:8519557
0点
>以前利用していたプリンターとの比較をアップ(私のサーバー)させて、
>問題はないのでしょうか?
そんなことしなくても、問題になったCDレーベルの原版とコピーを並べてスキャンしてここの返信でアップすれば済むでしょ。
画像も投稿できるようになってるんだから。
書込番号:8519562
2点
気になる書き込みなのでその2枚の差を見たいです
書込番号:8519658
2点
monster962c様
申し訳ございませんが、できましたら後日対応させていただきます。
口コミの中に不審者がいましたので。
書込番号:8519695
0点
まともな日本語を書けないのかな?
>次男がこっちは、空が夜で、こっちは青い
>即答ですが 初期不良でしょうか?
まあ小学生の投稿なら仕方ない表現ですが、あなたはその子の親なんですよね。
どの程度の違いがあるのかは画像にしないとわかりませんから、人に判断してもらおうするのなら画像をアップするべきだと書いているのが通じないのでしょうか。
それともアップすることに問題があるような画像なんでしょうか。
>お待ちしています。
何を?
書込番号:8519758
4点
きちんとした日本語を書いています。
画像の違いを、前述の通り、長男 小学校3年生 次男 幼稚園年長 に聞いてみたところを、そのまま表現しました。
それで判るのではないでしょか? 夜の空と昼の青い空、この表現がわからなければ、それこそ日本語が判らないのでは無いでしょうか?
次男は、幼稚園児です。 消費者の口コミで。投稿しているのに、そこまで言う
ことが理解できません。 もし違うのであれば、ご自分で比較画像をアップして
反論することも可能と思いますが・・・
書込番号:8519849
0点
私が実際に比較してみました.
http://kakiken1984.blog103.fc2.com/blog-entry-238.html
条件:
DVDレーベルコピー→出荷状態
比較のスキャン→出荷状態に対して,画質を写真画質に変更.
メディア→太陽誘電の×8(詳細スペックは忘れました)
結果:
個人的には満足.
光沢部分の表現が弱いと感じられる(仕方ない).
書込番号:8519892
8点
>夜の空と昼の青い空、この表現がわからなければ、それこそ日本語が判らないのでは無いでしょうか?
どんな言葉を使っても、見てわかるのと同程度に画像の差を表現することはできませんよ。
書込番号:8519921
2点
kaki_ken1さん 有難うございます
私もDVDレーベルコピーは出荷状態なのですが
レーベル全体が霧がかかっているような状態で
(細い線はしっかりしています)
はっきり印刷ができていない状態です。
ボヤケている印象はありませんでしょうか?
書込番号:8519935
0点
>レーベル全体が霧がかかっているような状態で
専用紙と同等の画質を期待されているのでしたら、それはちょっと無理のある話です。
CD-R(W)メディアは記録面よりもレーベル面のほうが薄く、プリンタブルメディアの場合はさらにここにインクを受け止める層を作らなければなりません。
実質的に滲ませないようにするのが精一杯ですので、濃淡のはっきりした彩度の高い画像は期待してはいけません。
これは光学メディアの構造上の問題なので、どんなプリンタに買い換えても画質劣化の傾向は同じです。
#ただしベースの色を金や銀などにして、紙では実現しにくい特殊効果をあげることができる製品もあります。
書込番号:8520010
2点
WhiteFeathers様
色々ご忠告有難うございました。
これからは、日本語を理解するとともに、言葉の掛け方、話し方、
6歳児に対しての比較検討の仕方を学習していきます。
周りの方にも迷惑になりますので終了させていただきます。
複数の方からのコメント有難うございます。
これからも、消費者としての口コミとしての場であることを
望んでいます。
書込番号:8520022
0点
kaki_ken1さんのサンプルを見ると、レーベルコピーは十分に使える機能だと思います。
色の薄さは下地の問題で仕方ないでしょうし。
ただ、この程度の彩度の違いで、「夜の空と昼の青い空」と間違える程とは思えません。
忙しい ホーム ヘビーユーザーさんには、是非その画像をアップして頂きたいです。
自分の用途と近い素材であれば、今後の機種選定に気をつける必要がありますので。
(こういった消費者同士の情報交換で無駄買いが防げるのも、口コミ掲示版のメリットですね。)
それに初期不良かもしれませんので、ここで多くの人に見てもらうのは有益だと思います。
書込番号:8520623
0点
私もkaki_ken1さんのサンプルなら全く問題なくOKですが
スレ主さんの評価の「悪」になってるサンプルが見たいです
書込番号:8522438
1点
スレ主様は、画像はアップされないのでしょうか?
購入を考えている身としては非常に興味があるのですが。
書込番号:8546645
0点
印刷テストを兼ねたサンプルです。
焼きミスしたDVD−R(メーカー忘れました。多分激安)に、
本体のレーベルコピー機能のみで印刷。
外周に余白が有るのは、設定忘れ。
若干ずれてるのは、印刷位置設定を詰めてないからです。
(誰かマシなサンプルUPよろしくです。)
正直、赤が朱色、黒に締りが無く、正にコピー紙に印刷した感じというか、
今一な発色です。
ただ、WhiteFeathersさんのおっしゃるように
>レーベル全体が霧がかかっているような状態で
専用紙と同等の画質を期待されているのでしたら、それはちょっと無理のある話です。
・・・
って事ですね。
良い結果が欲しければ、良い印刷面のメディアを使って、
スキャン画像もレタッチ等をするべきでしょうね。
顔料系だと、同じ印刷面でも発色はマシなのかな?
自分的には細かい文字も、滲んだり潰れていないし、
PC無しでも、手軽に印刷出来るのは便利だし、
十分だと思います。
おしいのは、印刷範囲の設定が手動だという事。
それ程手間では無いですが、初回に白紙のメディア(の白い面)
をスキャンすれば、自動認識だともっと楽なんですけどね。
ファームアップで・・無理か。
書込番号:8547939
0点
MP960 と EP-901A のコピーの質は明らかに違います。
理由はスキャナセンサーの質の違いがコピー時には、はっきり表れます。
MP960 のスキャナセンサーは CCD センサー仕様の物、対して EPSON EP-901A の物は CIS 仕様品です。
その明らかなコピー能力の違いは下記に詳しく解説が有ります。
複合機を購入する場合用途に応じて、とかくプリンタの仕様に捕らわれがちですが、実は
スキャナの性能特にセンサーにどちらの規格が採用されているかも良く検討して下さい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/
EPSON の今年のモデルからは、生産コストの削減とコンパクト設計を重視したのか CCD センサーの
複合機は最上級機にも採用されませんでした、残念。
書込番号:8548092
2点
sasuke0007 さんが詳しくされていますというリンク先を見ても
CCDタイプと、CISタイプでは凹凸がある原稿では
CCDのタイプの方がはっきりと読み取れるとしか書いていません。
CCDとCISでCDレベールのコピーの質は変わらないと思いますがね。
まぁ、それはいいとして個人的に
MP960とEP-901Aのコピーを店頭で試してきました。
(画像的には問題あるかも)
左がEP-901A、真ん中が原版、右がMP960です。
MP960の方が色がはっきりとしていて原版に近く
EPSONはあっさりした色です。
なんとなくスレ主さんのお怒りの理由はわかりました。
設定を変えればEP-901AもMP960と同じような色になるはずです。
書込番号:8583540
3点
おいおい、どう考えてもこのスレは釣りだろ?w
(あるいは、エプソン否定派)
本気スレならモンスターペアレント並だが・・・
コピーの劣度的なものはある程度織り込んで使用するのが
一般的だと思うが・・・
この「ある程度」が問題なんだろうな。
原版とほぼ全く同一でなければ「コピー」ではないからクレーム。
まあ、個人の使った感想だからといえばそれまでだけどね
せめて何人か言ってるように画像UPでもすればまだ救いようもあるけど。
メーカーも大変だよね、こういう親が増えると。
(釣りだとしたらそもそも購入すらしていない気もしないことも無いが・・・)
いろいろ比較をUPしてくれたり、説明してくれた他の人たちは大変参考になりました
ありがとうございます
書込番号:8586716
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/11/21 3:05:27 | |
| 0 | 2014/11/21 3:01:46 | |
| 8 | 2014/04/11 15:11:15 | |
| 0 | 2012/12/14 8:32:29 | |
| 24 | 2012/12/18 22:03:33 | |
| 4 | 2012/10/08 10:26:20 | |
| 8 | 2012/09/10 17:24:09 | |
| 10 | 2012/08/23 2:14:23 | |
| 12 | 2018/02/27 12:09:40 | |
| 1 | 2012/02/17 10:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








