『これは正常な状態ですか?』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『これは正常な状態ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

これは正常な状態ですか?

2008/12/03 00:57(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

クチコミ投稿数:3件

EP-901Aを購入して1週間になります。
この1週間でプリンタを使ってみたのは2回です。
印刷したものは、DVDのレーベル2枚と、Lサイズの写真を2枚、
それと便箋印刷(A4サイズで薄く画像が印刷される
やつです)を4枚ほど印刷しただけなんですが・・・
減りの早いインク(ライトシアンとライトマゼンタ)だと既に1/3くらい
減ってしまっています。(他の色もそれに近いくらい減ってますが・・・)
この減りのスピードは正常でしょうか?

あと、便箋印刷をした際に、用紙のフチにインクの染みが数箇所出来て
しまうのですが・・・。
2回目の印刷の際には、目詰まりが感知されてしまったのですが、
こんなに早く目詰まりって起こるものなんですか?!

皆さまのクチコミを遡って読んでいくと、どうも初期不良の多い機種みたい
なので、もしかしたら?!と不安になっています。
これが正常な状態でないのなら、直ぐにでも購入店に持って行きたいと思う
のですが、初心者なので判断が出来ません。
アドバイスいただけると、大変助かります。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

書込番号:8726001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2008/12/03 15:45(1年以上前)

EP801Aでの体験ですが、機械的な仕様は同じなので参考になれば

>この減りのスピードは正常でしょうか?

最初に付いているインクだと初期充填に使われる量も多いので
減りが早く感じると思います。
セットアップ用インクは製品より内容量が多いとのうわさですが、
インクヘッドまでのチューブを満たさないといけない為、
それでもかなりの量が消費されてしまうのでしょう。
実体験として、2回目に取り付けたインクはまだそれほど減っていません


>あと、便箋印刷をした際に、用紙のフチにインクの染みが数箇所出来て
しまうのですが・・・。

紙がインクヘッドに触れてしまってるのかも?
薄いコピー用紙を使っていると給紙時に反ってしまうのか、紙の先頭か後が
汚れる現象は実際ありました。

比較的厚めのしっかりした紙を使うと症状が出なかったので、紙の問題もあるかも?
(どんな紙でもキレイに印刷が出来るのが理想ですけどね^^;)

>2回目の印刷の際には、目詰まりが感知されてしまったのですが、
>こんなに早く目詰まりって起こるものなんですか?!

「目詰まりが感知された」と言う事ですが、「液晶画面に表示が出てくる」
ということでしょうか?
基本的に自動でチェック、クリーニングを行うので、それでも改善されない場合のみ液晶に表示されると思いますので、

一度、手動でノズルチェックシートを印刷してみることをオススメします。
チェックシート自体に不備がなければ、自動ノズルチェック機構にトラブルが起きてる可能性も否定できないので・・・

その際は購入店に相談されるとよいと思います


あと、自分もいろいろ試しすぎて(かなり無茶な実験もしました^^;)動作が不安定になったときに行ったのが

(購入店に問い合わせる前に試すといいかも)

原始的な対処方法ですが
電源がOFFになっているのを確認して電源ケーブルを抜く

電源ケーブルを抜いたまま電源ボタンをON
※中に残ってる電気を放電するためですが効果があるのかどうかは分かりません
、気休めです

電源ケーブルをつないだ後、再度電源ON

設定画面で初期状態にもどすを選ぶ
(ネットワーク設定済みの場合「すべて初期化」を選んでしまうと設定のやり直しになるのでご注意ください)


パソコンもそうですが、最近の複合機も内部プログラムが複雑になっているので
電圧や温度、湿度の急激な変化などで誤動作を起こすことも十分考えられます。

お金をかけずに試せる対処方法を覚えておくと便利ですね^^

書込番号:8728025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/12/03 19:19(1年以上前)

僕も全く同じ減少に悩んでおります。
同封されているインクが写真10枚くらい印刷したら
残量がゼロになってしまい、しかたなく新しいのを
購入しましたらやはり、初期の段階から目詰まりしていて
ヘッドクリーニングしたら一枚も印刷してないのに
残量がすべて3分の1減ってしまいました。
やはり初期不良なのでしょうか?
原因がわからない為、悩んでます。。

書込番号:8728856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/03 20:39(1年以上前)

ずばり初期不良です。

僕も同様の症状が出ました。
最初、初期不良とは思いたくなくて、更にインクを買ってマニュアルの指示通り、クリーニングを試みました。
しかし、全くダメで、あっという間に交換したインクもなくなり、途方にくれエプソンのサポートに電話。
やっぱり初期不良の疑いが強いとのこと。
販売店にて交換してもらいました。
交換したプリンターはセットアップ後もインクの減りはほとんどありません。

買い足したインクは、販売店で購入したものでなかったので、エプソンで直接交換してもらえました。

書込番号:8729267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/12/04 12:44(1年以上前)

以前エプソン機を使っていて、それ程ではないにしても減りが結構早くて疑問に思ったことがありました。
特に少量印刷を繰り返すと減りが早く、プリント枚数がやけに少なく感じました。
3年前くらいかな、以降canon機に替えて多くはないかもしれないけど、エプソン機のような回数(枚数ではなく)に比例したような減り方はないよう思います。
それで、当時確かいろいろ確認したところ、今は知りませんが、エプソン機のインク残量表示(検知)はインクの残量ではなく印刷回数を基に判定されているようにどこかで見ました。
現にインク切れ表示のカートリッジを詰め替えインク用のICリセッターでリセットするとまたプリント出来るようになります。その後のプリント枚数は場合によっては結構長く使える場合もありました。
canon機はインク残量を物理的インク量で検知しているようですので感覚的減りがあまり変わらないのだと思います。カートリッジも中身が見える半透明のもの(うちの機種用は)ですから無くなっていることが確認出来るのでその点の疑問はありませんが、エプソン機は中も見えませんし、回数判定でインクエンドを機械的に判定しているのであれば、捨てられる(ているかな)インクがかなりあるのではないかと思います。
私もこの冬モデルはかっこよくて、ADF装備のエプソン機に色気が出てますが、インクのことが改善されていないようなので見送りかなと思ってます。
初期不良も多い?ようですし、エプソン機のインクについて分かる方の他の意見も聞いてみたいですネ!

書込番号:8732529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/04 16:06(1年以上前)

以前書き込みをしましたが、初期不良です。すぐに返品交換していただきましょう。
↓も参考にしてください

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511621/BBSTabNo=1/CategoryCD=0060/ItemCD=006015/MakerCD=26/Page=9/ViewLimit=0/SortRule=1/#8579982

書込番号:8733107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/12/04 22:35(1年以上前)

本日、サポートに連絡をし不良品?は引き上げてもらいました。購入して1週間以上経っていたので初期不良扱いではないみたいですが、保証書があれば無償で修理か交換?してもらえるので、我が家に元気な姿で戻ってくるのが楽しみです^^

書込番号:8734889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 THE風景 

2008/12/06 21:29(1年以上前)

皆様こんばんは。
私も先日ヤマダにて901-Aを購入しました。

こんなにインクの減りが早いんですか?
現在購入時付属のインクを使用していますが、写真をA4で10枚位印刷しただけで、
既に黒が残り僅か、その他の色も全体的に既に半分程減っております。

このペースだとインク代が相当必要ですね。

これは初期付属インクだからでしょうか?
なるべくインクを減らさない良い方法はあるのでしょうか?


書込番号:8744459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/11 16:20(1年以上前)

私も先日ヤマダで購入いたしました。その時販売所にEPSONから来ている店員さんがいたので、インクの減りの事を聞いてみたところ、やはり数件その方も耳にしているようでした。その場合はすぐに「初期不良扱いで取り換え致します」とのことでしたよ。幸い私のは著しい減りは無かったです。こんなに初期不良が多いのもどうかと思いますがやはりデザイン・無線等、私はとても満足しています。

書込番号:8767423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/13 21:24(1年以上前)

皆さまのご意見、アドバイス、ありがとうございました。
大変、役に立ちました。

我が家のプリンタのその後ですが、初期不良とは信じたくなく(^^;
どうしようか何日か様子をみていましたが、その後再びCDレーベル印刷
をしたら、目詰まりのメッセージは出ないものの、印刷したものは
色合いがおかしく、横に何本も線が入った状態で・・・・。
クリーニングとチェックパターンの印刷をを2回繰り返しても、
キレイに印刷はされずに、遂にインクは殆どなくなりました。

さすがに、買ってからCDレーベル印刷をトータルで6枚と
写真2枚印刷だけでインクがなくなるのは、尋常ではないと思い、
販売店(ノジマ)に電話し、事情を話したら、 即、新品との交換に
応じてくれました。

こちらの掲示板を見たり、皆さんからのアドバイスを頂かなかったら
おかしいと思いつつも、こういうものだと諦めて、日にちばかりが過ぎて、
初期不良として交換してもらえなくなってたかもしれません。
貴重な情報をありがとうございました

書込番号:8778838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 THE風景 

2008/12/13 22:09(1年以上前)

キカクマンさん

ありがとうございます。インクですが、あと少し・・・という状態から結構もちました。
もう1件どなたか教えてください。

写真をプリントアウトしていますが、「インクの残量があと僅かです」と表示されてから、
出てくる写真の色が薄くなっている気がするのですが、気のせいでしょうか?

インクが空っぽにならない限りは同じですか?

書込番号:8779123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/12/14 08:51(1年以上前)

無事交換できて何よりでした。
で、交換後の製品は順調なんですね?

すでに購入されている方は、購入を急ぐそれなりの事情が
有ったと思いますが、本当は半年ぐらいは様子を見た方が
賢明だと思いますよ。
半年たてば本来ならばリコール対象となるような不具合も
出尽くし、またユーザーに知らされない部品改良も進んでいるでしょうし。

・・という私も、すでに購入した一人ですが。(爆)

書込番号:8781043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング